注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

男の子に父親が必要?

レス11 HIT数 761 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
21/01/04 16:05(更新日時)

男の子には父親が必要と聞きますが、父親がいない場合はどうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3202640 20/12/21 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/21 17:26
育児の話題好きさん1 

どうすることもできないからどうもしない
うちは母子家庭
子どもは息子
いま思春期にさしかかってるけど、男の子は未知の存在だから、難しい
女の子なら自分も通った道だから、色々考えられるけどね

  • << 7 未知の存在ですよね 女性にはわからない部分で、どうすればいいのかと思いました

No.2 20/12/21 21:16
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

子供の頃を思い返しても、父親が居て良かったとか、父親じゃないとダメだったことは無いなぁ

  • << 8 そうなのですね そういう場合もあるのですね

No.3 20/12/22 10:59
匿名さん3 

バツイチです。
子供が中学進学を機に長年お付き合いさせていただいてた方と再婚しました。
再婚を決意するまで子供に会わせたこと、付き合ってる人がいる事は言ってませんでした。
経済的にも何不自由なく実家で過ごしてました。
再婚して、やはり父親は欲しかったのだなと思います。
祖父母もいましたが、父親とはまた違いますね。
小学1年生の時になんでうちにはパパがいないの?と聞かれて以来何も触れてこなかった我が子、再婚してからの表情などを見てやはりパパが欲しかったのだと思いました。
うちは相手と我が子の相性が良かったのか、パパに勉強見て欲しいから今日は何時に仕事から帰ってくるの?とか2人で買い物行ったりと仲良くしてます。
結果、その子によると思います。
うちの子は父親が必要な子だったと思います。
旦那は頭がいい人なんで効率のいい勉強の仕方など自分が知らない事を沢山聞いて楽しいみたいです。
私には言わないような学校の事を私がお風呂に入ってる時にこそっと言ったりしてるらしいです。本当再婚して良かったと思います。
父親がいないなら、私もそうでしたが、いないなりに母親として努力するしかないですよ。
どんなことやればいい?なんて聞かれても言えるものでもないです。
試行錯誤しながら育て上げるしかない。

  • << 10 子供は子供なりに考えて気を使っているのですね 再婚おめでとうございます その都度考えて必要だと思ったことを実践してみます

No.4 20/12/22 15:02
子育てパンダさん4 

父親の分も愛情を注ぐ。時には父親のように外でキャッチボールしたりしてあげる。

  • << 11 父親の愛情ですね ボール遊び苦手ですが、頑張ります

No.5 20/12/23 12:08
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

男の子を女手一つで育てるのは大変でしょうね。
ちょっと厳しいかもしれませんが、コメントさせていただきます。

男の土台として、ルールを守る、我慢する、大切な人を護る等は男親から教わるものだと思います。
男親の姿・振る舞い(家庭内や外での対応など)を観察して、子供が感じ取って身につけるものだと思います。
男親がいない場合は、その役目を女親、または、おじいちゃんや身近な男性がやらねばならんかな。

また、中学生や高校生くらいになれば、“男の見本”が必要になります。
ボンズどもは、ガキの頃に覚えた“男の土台(役割・ルール)”と、ある程度見えてきた社会の中から“こんなカッコ良い男になりたい”と思う理想の姿を手本にして大人の男の骨組みを作って行きます。
この役目を女親がやるのは無理。
塾の先生、部活のコーチ、カッコ良い親戚のおじさん等を手本として見てくれるよう仕向けるくらいでしょうね。なかなか親が望む“男の見本”を選ばせるのは難しいけどね。

だいたいは、ここで、青年期の方向が決まるんじゃないかな。
羽振りが良くて贅沢な暮らしをしているヤンキー先輩を見本とするか、努力を惜しまず好きなことを追求して一流になったイチローを見本とするか・・・。

道を外れた場合は、戻るのに相当な時間と代償が必要になるけど、戻ればそれが良い経験にもなるでしょうね。
若いお母さんの健闘と周りの支援者の奮闘を祈ります。

No.6 20/12/28 10:36
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

ちょっと言葉足らずで気になっていたので付け加えます。

男は小学生か中学生くらいになると、今までたくましくて頼りになり憧れだった父親に対して、ライバル心が出てきます。
父親は越えなければならない大きな壁となります。
*エディプスコンプレックスって言ったっけ?
だからこそ、超えられる“男の見本”が必要になってくる。
ここから男の子の試行錯誤が始まると言ってもいいんじゃないかな。
*まぁ、この時期はお互いの男像が違うんで、父親と息子の戦いが激しくなる家庭が多いでしょうね。
*このライバル役、大きな壁役を母親がやるのは大変で忍びないね、この役は誰かにやってもらって、母親は戦って傷ついた息子を癒す側にいた方が良いかもね。

本当に何十年か後に父親に並んだ時、超えた時に改めて父親を敬うことができるんだろうね。

No.7 21/01/03 17:15
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 どうすることもできないからどうもしない うちは母子家庭 子どもは息子 いま思春期にさしかかってるけど、男の子は未知の存在だから、… 未知の存在ですよね
女性にはわからない部分で、どうすればいいのかと思いました

No.8 21/01/03 17:16
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 子供の頃を思い返しても、父親が居て良かったとか、父親じゃないとダメだったことは無いなぁ そうなのですね
そういう場合もあるのですね

No.9 21/01/03 18:14
通りすがりさん9 

大切なのは複数人で育てられる、見てあげられる環境であること。

学校が女子ばかり、先生も女性のみ、男性と全く関わらない生活をしているならそれは習い事なり塾なりでバランスを取って世間に慣れさせてあげた方がいいですが・・

育てる保護者が男性女性両方いないと、てことはない。正直言って父親でも、男性である必要もないから、母親1人で抱え込まないことです。

おばあちゃん子でも、母子家庭でも、父親単身赴任で不在でも、立派に育つケースはたくさんあります。大事なのは両親揃うことより、子どもが子どもらしく安心できる居場所、コミュニティがあること。

逆にこの子には父親が必要だからーといって再婚して、それが子供にとっていい結果になった例はあまり知りません・・知らないおじさんは子どもの大切な居場所を侵食するだけってことが多いから、くれぐれも勘違いしないことです。

No.10 21/01/04 16:04
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 バツイチです。 子供が中学進学を機に長年お付き合いさせていただいてた方と再婚しました。 再婚を決意するまで子供に会わせたこと、付き合って… 子供は子供なりに考えて気を使っているのですね
再婚おめでとうございます

その都度考えて必要だと思ったことを実践してみます

No.11 21/01/04 16:05
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 父親の分も愛情を注ぐ。時には父親のように外でキャッチボールしたりしてあげる。 父親の愛情ですね
ボール遊び苦手ですが、頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧