注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

料理できるかたは、どんな手料理を作るんでしょうか。

レス16 HIT数 663 あ+ あ-

匿名( j8aCSb )
21/01/11 17:45(更新日時)

職場の女性に、「お弁当持ってきて偉いね。〇〇ちゃんはご飯とかも自炊してるの?」と聞かれたので、「一応してます。でも全然凝ったものは作れないです。スーパーとかで売ってる"〇〇があればできる"(青椒肉絲など)は結構活用してます」と答えました。
そうしたら、嫌味な感じではなかったですが何だか微妙な表情で、「へー、そうなんだ」と言われました。

そこで思ったのが、自炊というのはやっぱり自分で味付けするもののことを言いますか?
野菜切って炒めるだけじゃ料理じゃないんでしょうか...
よく中華系は、私の周りでは一から作る人が多いみたいですが、私はあまり料理が好きではないので上記のような"〇〇があればできる"をよく使うのですが😣

その女性は既婚でお子さまもいます。
お昼はカップ麺とかです。ただ、もちろんお母さんなので家で料理はしてると思います。
一方私は独身の一人暮らし。
弁当と言ってもほぼ冷凍食品ですが、節約のために持っていってます。

何か自炊の定義が分からなくなって、やっぱりちゃんと料理できないと結婚も出来ないのかなーと、色々考えて少し落ち込んでしまいました😥
得意料理は無いです。
カレー、シチューなどそういったものは作れるんですが...

No.3213317 21/01/09 14:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/09 14:51
社会人さん1 

人に自慢したり披露するために料理するんじゃないんですから美味しくいただけたら何でもいいです。

それを言い出したら味噌とかポン酢も手作りしてるような方しか料理って言っちゃダメってなりそうだし、それは違うと断言できる。

私も料理嫌いでしたが彼氏が出来て美味しいと食べてくれているうちにレパートリーや腕が上がっていって楽しくなってきました。楽しく無いならパートナーに委ねるとか、ぜんぶ外食であっても問題なし。

幸せになるための食事。そのための手段にしか過ぎないと思います

No.2 21/01/09 15:01
アーモンド愛 ( h0g9Sb )

立派な料理です👍
私もクックドゥとか、カレーやシチューのルーなど使いますよ。自分で味付けするより美味しいし(;^ω^)💦

No.3 21/01/09 15:06
匿名さん3 

中華は鶏ガラスープの素とオイスターソース、にんにくと片栗粉があればスーパーに売っているような素とかいりませんよ!
あとは醤油や味噌、砂糖でいくらでも代用できますし。

でもそう言う「素」を活用するのも、調理のひとつであると私は考えます。
昨今料理人がインスタントラーメンのアレンジレシピを披露している時代です。
使える物はドンドン利用していけば良いと思いますよ。

• << 9 横からごめんなさい。 皆さんのレスの中でも >中華は鶏ガラスープの素とオイスターソース、にんにくと片栗粉があればスーパーに売っているような素とかいりませんよ! >あとは醤油や味噌、砂糖でいくらでも代用できますし。 これがいかがなものかと。この調味料だけで出来た料理を中華とはいえないと思います。 これでどうやって麻婆作るのでしょう?青椒肉絲にしても、、、 中華って唐辛子や辣油、胡麻油、生姜、醬類無いと作れないと思うのですが、、、 代用の意味を履き違えてるように思います。

No.4 21/01/09 15:21
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に料理も色々で
主さんの言う、あわせ調味料も使う人は多いですよ。

あわせ調味料はそもそも事前に計って合わせてあるだけなので、
全種類を購入して置くよりも手軽ですし、
年に数回しか使わないような調味料を瓶などで買っても不経済です。

同じように調理を自分でする人でも、
世の中には便利な、冷凍食品や、チルド食品、
インスタント等は沢山あります。

餃子や焼売は作るより買う人の方が多いですし、揚げ物はお惣菜を買う人も多いです。

カレーや、シチューだって、市販のルーを使わない人もいます。

味噌を手作りする人もいます。
そんな事を言ったらきりがありません。

ご飯炊いたら十二分に自炊ですし、
味噌汁をインスタントにしても、目玉焼きや、卵焼き焼いて、ウィンナー1つ、ベーコン1つ
一緒に、コンビニのそのまま食べられる
レタスや千切りキャベツ添えても自炊ですね。

グラタンだってホワイトソースを買う人もいますし、インスタントセットや材料キットも売ってます。オムライスすら冷凍で買えます。
炒飯、チキンライスも冷凍で買ってチンしたら美味しいです。

今はミールセットもずいぶん種類も増えました。

サボテン女と言われるように、全てコンビニでお弁当買って、チンするだけでパッケージをゴミに出すだけなら自炊ではないですが、
1人暮らしでしたら主さんくらいしていれば

ちゃんと自炊だと思います。

No.5 21/01/09 16:28
通りすがりさん5 ( 40代 ♀ )

普通使うよ。
コンソメとかフォンドボーとかブイヨンなんて一から作ってたら洒落にならないでしょ。
牛骨オーブンで焼いて湯通しして血の臭み取って10時間野菜と煮て濾してなんてしてたら、お店ですか?って話じゃない。
多分その既婚者の人は自分と比べて「ちゃんと料理できるんだ」って思ったんじゃない?
既婚者で子どもがいるから料理できるとは限らないし。

No.6 21/01/09 19:08
匿名さん6 

時短になるし、使えるものは使うよ。

でも「手料理」て言うとそういった既製品の素を使わないイメージはあるよね。
〜の素だとみんな同じ味になるから、いわゆる家庭の味、お袋の味がが例えばクックドゥ
って事になるし。

家庭で毎日お料理してたらそういうものも使うけどね。
そしてほとんどの主婦は日々冷蔵庫の中身と格闘してるから、これ!と言うような得意料理っていうものはないような気がする。
和風とか洋風、とか方向性だけで。。

気になるようなら1つだけ聞き応えのある料理を覚えたらどうかな?
青椒肉絲は割と簡単だし、素使うより美味しい気がする。

No.7 21/01/10 02:01
アドバイザーさん7 

おコメは炊くけどおかずは缶詰開けるだけの人(自分)もいるから大丈夫❣️

No.8 21/01/10 04:24
匿名さん8 

◯◯の素使ってた時期もありましたが、料理しだすと自分で作る方が安いし美味しいです。
してみれば意外と簡単ですよ。
けど別に気にしなくても良いと思うし、そのうち必要になれば少しずつ覚えるものですよ。

お弁当の冷凍食品…は私は勿体ない気がします。
冷凍食品って安くないし、それならランチ食べに行くか買う方が安くて美味しい。お弁当を作る意味が…
同僚さんはそう思ったのでは?

No.9 21/01/10 06:52
匿名さん9 

>> 3 中華は鶏ガラスープの素とオイスターソース、にんにくと片栗粉があればスーパーに売っているような素とかいりませんよ! あとは醤油や味噌、砂糖で… 横からごめんなさい。

皆さんのレスの中でも

>中華は鶏ガラスープの素とオイスターソース、にんにくと片栗粉があればスーパーに売っているような素とかいりませんよ!
>あとは醤油や味噌、砂糖でいくらでも代用できますし。

これがいかがなものかと。この調味料だけで出来た料理を中華とはいえないと思います。
これでどうやって麻婆作るのでしょう?青椒肉絲にしても、、、

中華って唐辛子や辣油、胡麻油、生姜、醬類無いと作れないと思うのですが、、、

代用の意味を履き違えてるように思います。

• << 11 え? そんな本格的じゃなきゃダメ? 青椒肉絲はよく作るけど、醤油、お酒、みりん、塩、砂糖、オイスターソース、片栗粉…くらいだよ。 本格的にしっかり作るとしても、青椒肉絲ならこのくらいだと思うし、麻婆豆腐も豆板醤、甜麺醤、花椒あれば更に十分だと思うし…。 中華とは言えないと言われても、家庭料理ならそこまで本格的じゃなくても良いんじゃないかなぁ。

No.10 21/01/10 07:08
匿名さん9 

主さんも立派な自炊ですよ。

いいものあります。

焼肉のタレ(味噌系)、焼き鳥のタレ、味付けポン酢、麺汁、コンデンスミルクは冷蔵庫に入れておくと便利ですよ。あとヒガシマルのラーメンスープとうどんスープがあると結構幅広い合わせ調味料が作れます。

中華風から鍋出汁まで作れます。組み合わせて作ると楽しみも増えます♪

No.11 21/01/10 10:22
匿名さん6 

>> 9 横からごめんなさい。 皆さんのレスの中でも >中華は鶏ガラスープの素とオイスターソース、にんにくと片栗粉があればスーパーに売って… え?
そんな本格的じゃなきゃダメ?

青椒肉絲はよく作るけど、醤油、お酒、みりん、塩、砂糖、オイスターソース、片栗粉…くらいだよ。
本格的にしっかり作るとしても、青椒肉絲ならこのくらいだと思うし、麻婆豆腐も豆板醤、甜麺醤、花椒あれば更に十分だと思うし…。

中華とは言えないと言われても、家庭料理ならそこまで本格的じゃなくても良いんじゃないかなぁ。

No.12 21/01/10 16:11
匿名さん9 

>> 11 それだと青椒肉絲じゃなくて牛肉又は豚肉とピーマンとタケノコのオイスターソース炒めですよね。青椒肉絲にオイスターソースは使いませんよ。片栗粉も使わないですね。

多分本物の青椒肉絲は知らないで作って言ってるんだと思いますが。

そういうのはもしお子さんがいるなら考えたほうがいいと思います。成長して外食で中華料理店で青椒肉絲食べたら???になると思います。

家庭料理だからでそれなり料理もいいと思いますが、それっぽい料理だと言った方が良いと思います。中華風って言いません?

うちでは中華風と中華は使い分けていますよ。それが定着しちゃってるから「?」ってなっちゃったのかもです。

お一人様でしたらすみません。

No.13 21/01/10 17:01
匿名さん3 

>> 12 概ね匿名6さんと同じで、あくまで家庭料理の範囲内です。
お気に障られたのでしたら、我が家の料理は「中華風」であると訂正させていただきます。

が、私の主人は中華の料理人なので、家庭でもそれに近い味付けをする方法を教わった上でのレスである事をご理解いただけましたら幸いです。

• << 15 横の横すいません、見てられなくて。 3さま、最初のレスで充分伝わってます😊 代用のくだりもきちんと何を使うのかが「代用」に「醤油や味噌、砂糖」がかかっているので文章的にも料理的にも代用の意味も成していますよね〜。 …ってレスで細かい事言うのもなんだかなとほんのちょっぴり端折られただけなのにこんな部分を額面通りに受け取るとは… 本格中華を作るかどうかじゃないですよね。中華と言えど四川やら広東やら福建やら地域で違うし、じゃあどこの何が本格よって話ですよね★なんて、無粋な真似してすいません。 主さま、◯◯あれば出来るシリーズに◯◯入れて炒めたりするのは立派な料理だと思います。 好きな物を一から作る事には楽しさもありますが毎日となれば時間もかかり、働いていればそうもしてられないですよね。 気に病まずに好きな物を自分なりの選択で作って食べましょう〜!料理は愛情!(わかる人いるかな)

No.14 21/01/11 07:41
通りすがりさん14 

○○の素は主婦でも使う人、多いと思いますよ。時短になるし。
中華の話が出てますが、私もそれっぽいものはやりますね。
回鍋肉なら、日本の赤だし味噌に甜麺醤豆板醤、醤油とさとう、酒、胡麻油、ベースに中華だしで、それっぽく作ります。
麻婆豆腐なら、中華だし+豆板醤+醤油+酒+胡麻油、みたいな感じで。
豆板醤とか甜麺醤とか、最近はチューブで売ってて常備してるので、それっぽいものを作るには便利ですね。
日本の家庭料理なんだから、「風」でも「青椒肉絲だよー」って出して良いと思います。そもそも、なんでも中華だしと胡麻油入れると中華風の味付けになると私は思ってます。
本格的な中華レストランでも、アレンジしてるだろうし。
ついでに言うなら、パスタのカルボナーラとか家でよく作るけど、あれは元々は生クリームとかいれないし、ベーコンはパンチェッタだし、チーズはペコリーノロマーノだし、パスタはショートパスタだし、日本で材料揃えたら高額で笑笑
だから普通のベーコンと粉チーズとパスタでやるけど、それも「カルボナーラ風」だよね。

主さんは一人暮らしなんだし、「素」でも立派ですよ。

No.15 21/01/11 12:25
通りすがりさん15 ( ♀ )

>> 13 概ね匿名6さんと同じで、あくまで家庭料理の範囲内です。 お気に障られたのでしたら、我が家の料理は「中華風」であると訂正させていただきます。… 横の横すいません、見てられなくて。

3さま、最初のレスで充分伝わってます😊
代用のくだりもきちんと何を使うのかが「代用」に「醤油や味噌、砂糖」がかかっているので文章的にも料理的にも代用の意味も成していますよね〜。

…ってレスで細かい事言うのもなんだかなとほんのちょっぴり端折られただけなのにこんな部分を額面通りに受け取るとは…

本格中華を作るかどうかじゃないですよね。中華と言えど四川やら広東やら福建やら地域で違うし、じゃあどこの何が本格よって話ですよね★なんて、無粋な真似してすいません。

主さま、◯◯あれば出来るシリーズに◯◯入れて炒めたりするのは立派な料理だと思います。

好きな物を一から作る事には楽しさもありますが毎日となれば時間もかかり、働いていればそうもしてられないですよね。

気に病まずに好きな物を自分なりの選択で作って食べましょう〜!料理は愛情!(わかる人いるかな)

No.16 21/01/11 17:45
匿名さん3 

>> 15 通りすがり15さん、きちんと意図が伝わったとの事、ありがとうございます。
愛情、大切ですよね。一生懸命作ったものならば、立派な”自炊“であると私も思います。

あたたかいお言葉嬉しかったです。
改めて、感謝申し上げますm(_ _)m

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する