注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

恋人とのお金の問題

レス90 HIT数 6364 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 17:46(更新日時)

現在歳上の彼と同棲中です。
同棲中の生活費は基本的に折半にしているのですが、先日生活費の支払いが厳しいと言われ、またそれが数ヶ月続くかもしれないました。
収入面はこちらの方がいくらか高いので生活は出来なくはありませんが、正直きついため立て替えてはいけるけどこのまま続くのは大変だし、収入がきついのであれば仕事を考えた方がいいのではないかと話しました。彼が今の仕事を好きなのは分かっていますが、このままだと生活が破綻するし結婚出産と望まれても出来ないと伝えるとお金で選ばないんじゃなかったのか、あなたのために好きな仕事を辞めてやるけど、少なくとも半年以内は変えないと言われ、更にこのぐらいで結婚や子どもを諦めるのか先々を見て理想を作ってはいけないのかと怒られました。お金で彼を選らんではいませんし、現実的に生活する上での話をしてると伝えても何で諦めるんだと聞いてくれず、生活費もしばらく立て替えになりそうです。
好きな仕事なので変えてみたらと伝えて気分を悪くしたのかもしれませんが、自分の生活費も払えないのに結婚や出産と言われてもこちらも考えられません。こちらの話も聞いてもらえず結論も一人で出していましたが、どうしていけばいいのでしょうか。
私が神経質すぎるのでしょうか。

20/12/27 16:00 追記
皆様色々なご意見ありがとうございます。予想外に沢山のご意見頂き、主自身未熟者だと痛感しています。
生活費が払えない云々と言っていましたが、普通に通販などで好きなもの買っていることがわかりました。払えないのではなく、払いたくないと判断してよいかと思っていますし、無理だと思いました。解消する方向で進めていくのが賢明かと考えています。

No.3202496 20/12/21 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 20/12/21 13:37
匿名さん0 

>> 1 具体的な収入がわからないので一概に言えないのですが、折半の生活費が払えないと言うのは遠回しに『足りない分は頼むよ』と言ってるわけで、結婚にあ… ありがとうございます。選択肢を変えるのも考えています。

No.10 20/12/21 13:37
匿名さん0 

>> 2 今の時代、コロナの影響で収入が激減した人も多いハズ。 彼がその様な理由で生活費を出せなくなったなら、仕方ないかなと思います。 しかし… ありがとうございます。
そういう理由ではなく元々のものです。

No.13 20/12/21 15:50
匿名さん0 

>> 3 主さんの考えは堅実だし間違っていないと思うけど、当面の生活費が払えない状況の人に結婚や出産の話を持ち出すのはどうかなって感じ。 追い詰めら… ありがとうございます。
責められるような言い方にはなってしまったかもしれません。
私よりは日頃からは彼の方がそれを強く言っています(特に出産)
なのでこういった言い方になってしまいました。

No.14 20/12/21 15:52
匿名さん0 

>> 4 ひとまず同棲を解消して実家に帰るなり、一人暮らしをするなりすれば良いかと。 結婚も出産も現実です。 そして、やはり妊娠するのは女性で一定… ありがとうございます。実家に戻るのは考えていないようです。一人暮らしに関しても折半で二人で暮らす方が楽なのでと話し合った結果でした。

  • << 20 戻るのは考えていないようという事は、そちらのマンションの名義人は主ですか? 二人で暮らすのが楽と話し合った結果、主の負担額増えているという事実が確定した以上、同棲を続けるメリットがないです。

No.15 20/12/21 15:53
匿名さん0 

>> 5 私個人の考えなので、自身と合わないと思ったらスルーして下さい。 自分は結婚すると言うことは、男性側には基本的に自分が養う覚悟を持ってい… ありがとうございます。
私のせいにしたいのかなと正直感じてしまいました。

No.16 20/12/21 15:55
匿名さん0 

>> 6 まずいつから同棲したの? 1年以内のところで同棲しています。

No.17 20/12/21 15:57
匿名さん0 

>> 8 主さんが多めに生活費を出して彼氏さんが家事を多めにやるのは現実的に厳しいでしょうか? 女性がメインでお金出してる家庭も少なくないですし、転… ありがとうございます。家事はほぼできないので私に丸投げです。
今の物件も変えたくないし解消もイヤのようです。

No.18 20/12/21 15:59
匿名さん0 

>> 11 折半なのにきついってローン地獄かなにか? よっぽど折半なら収入が低くても払えなくならないよ。 収入が低いのはもちろん身の丈に合わない何か… ローンとかではないようですが予期せぬ出費が続き、貯金も少ないため払えなくなったようです。
ただ確かに計画性はないとおもいます。

No.19 20/12/21 16:00
匿名さん0 

>> 12 同棲していて、主さんの収入を当てにしているからこそできる発言ですよね。 コロナだろうがなんだろうが、1人で生活自立できる状態でなければ… ありがとうございます。いずれ少しずつは返すし、あてにしてるわけではないと言っていました。

  • << 29 本当に返してくれるんでしょうか? 主さんがそれを受け入れたら受け入れたで、次は 「結婚したら家計一緒になるからいいじゃん」って言いそうですね。 お金で選ぶなら、もっと収入ある人選びますよね…

No.22 20/12/21 18:20
匿名さん0 

>> 20 戻るのは考えていないようという事は、そちらのマンションの名義人は主ですか? 二人で暮らすのが楽と話し合った結果、主の負担額増えているという… 名義はこちらになっています。
私の方が収入が高いのだから多く出せぱ自分の負担が減るとの持論のようです。

No.23 20/12/21 18:24
匿名さん0 

>> 21 なるほど。 急にってわけじゃないんだね。 職に関しては彼が決める事だから仕方ないと思う。それも踏まえてこの先も経済的に厳しいなら結婚… そうですね。
別れの話をしてみると、お前は人を金で選ぶのか、そんな軽い気持ちで住み始めたのかと怒られて話し合いにならないので出ていくしかなさそうです。

No.30 20/12/22 18:44
匿名さん0 

>> 25 さっさと別れないと彼の負債ごと抱える事になりますよ。 今後、結婚するとなると共働きなのはいいですが、あくまでも嫁の給料は補助的、貯金と考え… ありがとうございます。
私もそう考えていて、今の状態でもし私が仕事出来なくなったらどうするのかと聞いたらそんなに好きな仕事辞めてほしいのかと逆ギレでした。
結婚前提の同棲でしたが今は解消に傾いています。

No.31 20/12/22 18:48
匿名さん0 

>> 26 そもそも話なので嫌なら読まなくていいです。 満足に生活も出来ない、貯金も無い、そういう男と同棲した時点からが間違っていたのだと思います… ありがとうございます。
収入については把握していましたが支出に関しては私がわからないところがあります。浪費に関して指摘すると好きなこともしてはいけないのかとキレられます。生活に困ってるという割には自分の好きなことにはお金を使いたいようです。

No.32 20/12/22 18:50
匿名さん0 

>> 27 金で選ぶのかって、笑っちゃうね。 金で選んでいたらそもそも付き合ってないわって言ってやれば? どっちが相手の収入をアテにしてるんだか。 … ありがとうございます。
金で選んでたらそもそもそうなんですよね。
結婚前提としていましたが、私としては解消も検討しています。

No.33 20/12/22 18:51
匿名さん0 

>> 28 「お金で選ばないんじゃなかったの?」 それって自立できない男が言っていいセリフ? 被害者ぶっちゃって・・・(´・ω・) 社会人なん… ありがとうございます。
確かにフェアではないですね、彼なりには頑張っていると自分で思っているようで家事まで手を貸すのはおかしいみたいです。

No.34 20/12/22 18:53
匿名さん0 

>> 29 本当に返してくれるんでしょうか? 主さんがそれを受け入れたら受け入れたで、次は 「結婚したら家計一緒になるからいいじゃん」って言いそうで… 一括は無理だから月1~2万がいいと言っていました、何年かかるとおもってるんだと。俺をこれ以上追い詰めて楽しいのかと怒られましたが。

No.36 20/12/22 23:51
匿名さん0 

>> 35 本人はそんなつもりないのうですが、そうするつもりのようです。毎月少しずつ返していくと話していますが、そのペースでは私に返すだけでも1年以上はかかります。
意見を言うと仕事にたいして口出されるこっちの気持ちも考えろ、お前の仕事にたいして口だしたことないなどとまたのキレていました。
話し合いにならないのであればそれしかないですよね。

  • << 39 そうですね。 問題は、主さんが彼の生活費を負担をする、しないの問題じゃないと思う。 彼の言動が引っ掛かることと、逃げて話し合いをしようとしないこと。 逆ギレするってことは、やっぱり都合悪いから触れてほしくないんだと思うよ。 なんか怪しい

No.38 20/12/23 00:27
匿名さん0 

>> 37 カバーしなきゃいけない期間が未定の状態で別れずに頑張るほうがいいのでしょうか。
今の状態で病気になったら別れるかというのは申し訳ないですが考えられないです。逆にこっちが働けなくなったときも心配です。
家事もほぼやりませんが、生活費払えないからそこでカバーするよってなっていたらよかったですね。

No.43 20/12/23 17:57
匿名さん0 

>> 41 友達とにてます! 彼の生活費を立て替えてズルズル100万ほど。 彼氏は結婚してなし崩しにしたかったようですが関係も冷えていき、100万返… ありがとうございます。
ご友人、大変でしたね。親御さんが出てもそんな感じとは…
申し訳ないと最初はいってましたが話し合ってるうちにこちらが悪いような言い方もありました。

No.44 20/12/23 18:01
匿名さん0 

>> 42 すべてを読んでいないので見当違いのことを言ったらすみません。 お金で苦労した私からしたら主さんの考えは当然のことです。 生活は現実で… ありがとうございます。
彼は夢を見ることが悪いのかとふて腐れていましたが、そうなんですよね、それで生活はできないですよね。
自分の尻拭いできないのに夢見るのが不思議です。

No.49 20/12/24 10:20
匿名さん0 

>> 48 ありがとうございます。
10万より安いですし、前に住んでいたところより二人とも2万前後安いです。
そこも彼に伝えていましたしそれで納得もしていました。

No.50 20/12/24 10:22
匿名さん0 

>> 47 彼、あなたにのっかっているだけ。諦めるうんぬんではない話。 給与が下がったのなら、シンプルに、住む場所をかえよう、でどうですか? 折… ありがとうございます。 給料は下がっていません、今の住むところもお互い前より安くなっています。給与のなかで払ってもやりくりできると納得していました。

  • << 53 どういうことですか? 給料がさがったわけではないのに払えなくなるのは、自分の意志で他に使っているしかないじゃないですか。 2人とも2万前後安いところに越したのですか? 同棲で4万安いところに越したということ? しかも10万しないところに2人ですよね? 激安じゃないですか。1人3~4万の家賃分担なのではないの? 安いところに越したのは以前?それとも、折半できない件があってから? 今は折半できているの? 4万安くなるところに越して、家賃は折半で払えると言っていたのにも関わらず、今は主さんのほうが多く払っているということ? 今も折半できていないのならば、さらに安いところに越すしかないんじゃないですか?約束違反でしかない。 それか、それに付き合わず、独り暮らしに戻る。誰の契約した賃貸? 5万ない折半家賃も払えないって、独り暮らしもできないレベルですが。15万くらいしか給料がないの? 彼はおかしいが、あなたもおかしいレベルの話になりましたよ!

No.51 20/12/24 10:24
匿名さん0 

>> 46 主さんが惚れた弱みで きつく言えないのかな? その内🏧扱いの ヒモ決定 恋人はお金を趣味に注ぎ込んで 主さんには金出さない、家事しない… ありがとうございます。
言っても逆ギレで話し合いにならないので言う気をなくすときはあります。
ATMにはなりたくないですね。

No.54 20/12/24 17:30
匿名さん0 

>> 52 貴女のマメなレスを読んでると       同棲解消は難しい気がします。 気の短い売れない小説家を支える高給取りの若い女性感… 歳上の恋… 6つ上になります

  • << 58 6才年上のぐうたら男ですか でも貴女も小娘ではないんでしょ 同棲解消❕貴女に出来ますか? 逆ギレされて出ていってダメンズの勝利なんでしょ (解消しようと思います)貴女のレスによくありますが😅 貴女はダメンズを放せない眞子さんそっくりではないでしょうか、 まぁ貴女は国民の血税では、ダメンズを養ってはいないけど… もし妊娠でもしてしまったらどうするの? 産んで直ぐに働いて、家事もして、逆ギレで勝利の癖付いた男も養って もし貴女が病気になれば、絶対に手を上げると思いますよ、、。 そんな男の何処が良いの(-_-;)

No.55 20/12/24 17:38
匿名さん0 

>> 53 どういうことですか? 給料がさがったわけではないのに払えなくなるのは、自分の意志で他に使っているしかないじゃないですか。 2人とも2万… 家賃はそのぐらいです。あとは光熱費やら食費がそこにプラスされます。
できないと言われる前に引っ越してきています、収入もおっしゃる通りほどです。それで一人暮らしはそれで成立しており、それよりもどう考えても安いので彼も同意して今の形となりました。収入上、契約は主になっています。頭おかしいようでしたら申し訳ないです。
払えない理由ははっきりは言いませんが何かの滞納があるようです、もはや解消しかないようにも思っています。

  • << 57 あなたが契約者なんですね。 それ、許していてはだめですよ。許しているのはおかしいです。 折半分を払ってもらえないのならば退室してもらうしかないです。退室しない場合、女性のみのワンルームなどに越すしかないです。誠実さの欠片もないので、おしまいだと思う。 できないと言われる前も同棲していたのかと思っていたけれど、もしかして、あなたの独り暮らしだったのかな。独り暮らし成り立っていたって、お互いに独り暮らしから同棲するために引っ越してお互いに2万ずつマイナスにできたということ? それなら、彼としては、あなたの契約の賃貸に転がり込んだ気分でいるのではないですかね? 彼としては引っ越しても引っ越さなくてもよかったのでは?はじめからそれが目的かもしれない? その部屋で同棲を長くしてきた訳ではなくて、値段下がるから払えるといっていたのに、同棲を始めたら払わない、てことなんですかね? やっとわかってきた。 彼が払えなかったら養う覚悟で契約者になったんですか?それとも、関係が悪くなれば解消するつもりで契約者に? 短期解約ペナルティとかはない? 契約者にならなければしてもらえない同棲なんて、今後は辞めたほうがよいと思います。相手の給料に見合って相手が契約できる部屋で結婚生活を始めた方がよいのではないかなと私は思います。

No.65 20/12/25 19:05
匿名さん0 

>> 59 連スレすみません 差し支えなければ 家賃 光熱費 食費 等々 教えて貰えます それと彼はいくら出してたか いくら… やっぱりダメンズとなりますよね。
我慢してただけなのだなーと皆様のご意見から感じています。
家賃7万、食費光熱費3~4万で折半です。

No.66 20/12/25 19:06
匿名さん0 

>> 60 第3者からみて、さっさと同棲解消したらいいのにと思うけど、彼が6歳上でもスレ主さんの年齢が何歳か知らないからここ流すと、、と踏ん切り付かず決… ありがとうございます。
搾取されてはだめですね、貯金は自分の分はしています。

No.67 20/12/25 19:07
匿名さん0 

>> 61 男と女の違いがわからんカップルが多いっすね 今が行き詰まってんなら先はもっと行き詰まるんじやね? ありがとうございます。先はもっとそうなりますよね。

No.68 20/12/25 19:08
匿名さん0 

>> 62 いやいや、主は間違ってないよ❗️はっきりいって好きでも生活が苦しくて愛情が冷めることは、大いにあり得ます。彼は、はっきりいってあまちゃんです… ありがとうございます。
こんな感じですが子どもはたくさんほしいと言っていますが、それは拒否しています。

No.69 20/12/25 19:10
匿名さん0 

>> 63 スレを読ませていただいた限りですが彼の考えが甘いかなぁと思いました。 今現在、主さんの収入が無ければ生活していけてませんよね? もしかし… 多分私が全く払えなくなるとそうなると思います。そうなる話もしました。
仕事を変える選択肢はなく、今のところでもっと必要とされていたいようです。生活に苦労かけても譲りたくないようです。

  • << 72 主さんは彼の親じゃないし扶養義務はないんですけどね😱 彼が上なのは歳だけで主さんのがよっぽどしっかり将来を見据えて考えてますよ。 出て行ってもらったら? 主さんが借りてる部屋でしょう? 一人居なくなったら光熱費も食費も浮いてきますよ。

No.70 20/12/25 19:11
匿名さん0 

>> 64 一緒に生活しているのに、立て替えてもらうなんて、私からすればありえないです。 ある程度の見通しを立ててほしいと思うのは当然だと思います。 … ありがとうございます。
一人でも生活できますね。

No.78 20/12/27 15:53
匿名さん0 

>> 73 価値観が合わない、別れた方が良いよ。都合悪くなるとキレて話が通じない、話にならない。同棲したのだってあなたがお金出して負担してくれるからじゃ… ありがとうございます。
そのぐらいしなきゃダメですね、付き合った当初はもう少しまともだったのですが一緒に暮らし始めたらこういう面が見えてきました、逆に同棲して分かったのでよかったです。

  • << 84 別れる方向で向かってるなら良かった。同棲も無駄ではなかったし結婚前に気付けて良かったね。二人のお財布を作るとか毎月いくら分入れるとか最初にルール決めておげば良かったね。生活費は払わないのに通販には使うっておかしいよ。それでもまだあなたへのプレゼントとか家電製品とか共同で使えるものとかなら良いけど、そういうわけでもないんでしょ?結婚とか子供って言ってるけど彼は貯金もないでしょ?最後に彼に私が立て替えて生活費入れてもらえないのに結婚してどうやって生活していくの?子供出来たら私はしばらく働けなくなるんだよ。どうやって私と子供を養っていくの?家族のためでなく通販とか自分のためにお金使いたいなら一人でいた方が良い。価値観が合わないし私はあなたについていけないって言ってやれば良い。気になってたけど彼氏っていくつ?

No.79 20/12/27 15:54
匿名さん0 

>> 74 お金でしか見てないのか!と言われたら 借りてる身分でキレる人間性と、話し合いもできない人を信用するなんて出来ない!いつ返ってくるか分からな… ありがとうございます。
なんでかこっちを悪くしたいみたいなので議論の余地もないですね。

No.80 20/12/27 15:56
匿名さん0 

>> 76 主さん、どうするか何か答えはでましたか? 同棲はつづけていくの? 解消したいの? ありがとうございます。
お金に困って生活費払えないと言っていたのに通販買いまくってたことが分かったのでもう無理だなと確信しました。早めに解消したいと思います。

No.81 20/12/27 15:57
匿名さん0 

>> 77 別れればいいと思います。愛があっても金がなきゃ死にます。 彼には覚悟がない!そんな奴との先の未来はない。 ありがとうございます。
もうそれしかないと思いました。

No.86 20/12/31 17:13
匿名さん0 

>> 82 ただのぐうたら男だったんですね(´`;) さっさと追い出しましょ。 でも同棲してたから分かった、彼の本性ですね。 そのまま結婚に至らず… ありがとうございました。
同棲でわかってよかったと思うことにします。

No.87 20/12/31 17:15
匿名さん0 

>> 83 一言、甲斐がない。 私なら別れます。 万が一、結婚したら間違いなく離婚になると思います。 特に子供ができたら今以上に顕著にダメな部分が… ありがとうございます。こんな感じでも子どもはほしいと騒いでいました。
最初に気づかないと本当に辛かったかもしれません。

No.88 20/12/31 17:20
匿名さん0 

>> 84 別れる方向で向かってるなら良かった。同棲も無駄ではなかったし結婚前に気付けて良かったね。二人のお財布を作るとか毎月いくら分入れるとか最初にル… お金はこちらに丸投げだったのでそのときに財布をひとつにするべきでした。
通販で買っていたものは自分のものです、欲しいものはすぐ買ってしまうところがあり我慢できないようです。
彼氏は30前半で結婚も子どもも希望していましたが今回のことで真剣さがないと判断しました。

No.89 20/12/31 17:22
匿名さん0 

>> 85 立て替えるくらいなら誓約書書かせて、毎月幾らかお金貸して、そこから生活費出してもらうってした方がいいですね。 返してもらえなくなりますよ。… 誓約書は書かせます、返せなければ彼親にも話すつもりです。
コロナは関係なく元々そこまで高くありませんでした。掛け持ちは身体がキツいようです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧