注目の話題
19 / 4,734,496 コロナワクチン死亡者!
不倫元旦那が、私に彼氏がいたら許さないと
結婚するにあたって大切なこと教えてください

恋人とのお金の問題

レス90 HIT数 5242 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 17:46(更新日時)

現在歳上の彼と同棲中です。
同棲中の生活費は基本的に折半にしているのですが、先日生活費の支払いが厳しいと言われ、またそれが数ヶ月続くかもしれないました。
収入面はこちらの方がいくらか高いので生活は出来なくはありませんが、正直きついため立て替えてはいけるけどこのまま続くのは大変だし、収入がきついのであれば仕事を考えた方がいいのではないかと話しました。彼が今の仕事を好きなのは分かっていますが、このままだと生活が破綻するし結婚出産と望まれても出来ないと伝えるとお金で選ばないんじゃなかったのか、あなたのために好きな仕事を辞めてやるけど、少なくとも半年以内は変えないと言われ、更にこのぐらいで結婚や子どもを諦めるのか先々を見て理想を作ってはいけないのかと怒られました。お金で彼を選らんではいませんし、現実的に生活する上での話をしてると伝えても何で諦めるんだと聞いてくれず、生活費もしばらく立て替えになりそうです。
好きな仕事なので変えてみたらと伝えて気分を悪くしたのかもしれませんが、自分の生活費も払えないのに結婚や出産と言われてもこちらも考えられません。こちらの話も聞いてもらえず結論も一人で出していましたが、どうしていけばいいのでしょうか。
私が神経質すぎるのでしょうか。

20/12/27 16:00 追記
皆様色々なご意見ありがとうございます。予想外に沢山のご意見頂き、主自身未熟者だと痛感しています。
生活費が払えない云々と言っていましたが、普通に通販などで好きなもの買っていることがわかりました。払えないのではなく、払いたくないと判断してよいかと思っていますし、無理だと思いました。解消する方向で進めていくのが賢明かと考えています。

No.3202496 20/12/21 11:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/21 11:38
ミマス ( 9RA0Sb )

具体的な収入がわからないので一概に言えないのですが、折半の生活費が払えないと言うのは遠回しに『足りない分は頼むよ』と言ってるわけで、結婚にあたり兆しはないに等しいのではないかと。

好きな仕事と現実的な問題と照らし合わせ場合によっては今後同棲から結婚と違う選択肢もありかと

  • << 9 ありがとうございます。選択肢を変えるのも考えています。

No.2 20/12/21 11:48
好奇心旺盛パンダさん2 

今の時代、コロナの影響で収入が激減した人も多いハズ。
彼がその様な理由で生活費を出せなくなったなら、仕方ないかなと思います。

しかし、
おそらく違う理由なんじゃないかな。

申し訳なさそうにしてるなら、まだ許せますが、逆ギレですか…

そんな男のどこが良いの?

(´・ω・`)

将来を望めないなら、少しでも早く別れた方が良いですよ。
女性には適齢期ってものがあるんだから。

  • << 10 ありがとうございます。 そういう理由ではなく元々のものです。

No.3 20/12/21 12:25
匿名さん3 

主さんの考えは堅実だし間違っていないと思うけど、当面の生活費が払えない状況の人に結婚や出産の話を持ち出すのはどうかなって感じ。
追い詰められている人がそこまで言われたら責められているように感じるかもしれないし、この状況で結婚や出産の話を今は解決できないのだから話すタイミングが違うと思う。
彼も考えが甘いとは思うけど、主さんは彼と一緒にいることより結婚や出産の方が大事に見える。
それが全然悪いとは思わない。主さんが結婚や出産をしたくて、今の彼が夫や子供の父親として相応しくないと思うなら早めに別れた方がいいと思う。妊娠するにもリミットがあるから今の彼に費やす時間は勿体無いし、数ヶ月養ってあげるお金だって今後結婚の資金として貯められるから。

  • << 13 ありがとうございます。 責められるような言い方にはなってしまったかもしれません。 私よりは日頃からは彼の方がそれを強く言っています(特に出産) なのでこういった言い方になってしまいました。

No.4 20/12/21 12:47
匿名さん4 ( ♀ )

ひとまず同棲を解消して実家に帰るなり、一人暮らしをするなりすれば良いかと。
結婚も出産も現実です。
そして、やはり妊娠するのは女性で一定の期間仕事は難しい。
お互いに頭を冷やすにはよいかと。

  • << 14 ありがとうございます。実家に戻るのは考えていないようです。一人暮らしに関しても折半で二人で暮らす方が楽なのでと話し合った結果でした。

No.5 20/12/21 12:52
匿名 ( 0CZBSb )

私個人の考えなので、自身と合わないと思ったらスルーして下さい。

自分は結婚すると言うことは、男性側には基本的に自分が養う覚悟を持っていないとダメと思っています。

生活が始まってからの色々な苦難は、もちろん夫婦で話し合って乗り越えるものだとは思いますが
結婚前から相手の所得をアテにする感覚では、将来を共にする相手として見れません。
何があっても自分(夫)が家族は養う、守る。これが根底に(考え方として)持っていないと
何かある度に相手に頼ることが基本になってしまいます。

同棲のときから結婚したら…という想定を疑問視する主さんの考えは理解出来ますし
ご自身の将来も踏まえて今の彼氏さんを見る(選別する)のも分かります。

万能な男性なんていませんが、少なくとも主のために仕事は変わるけどというような
言い方をする人、私は嫌いです。
何の為に自分の仕事を変えるのか、その自覚があれば言う言葉も違うと思うのですが。

  • << 15 ありがとうございます。 私のせいにしたいのかなと正直感じてしまいました。

No.6 20/12/21 13:08
おしゃべり好きさん6 

まずいつから同棲したの?

  • << 16 1年以内のところで同棲しています。
  • << 21 なるほど。 急にってわけじゃないんだね。 職に関しては彼が決める事だから仕方ないと思う。それも踏まえてこの先も経済的に厳しいなら結婚をどうするかは主さん自身が考えるしかないんじゃない? 見込みないのなら別れも考えるしかないかもだよね。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/12/21 13:24
おしゃべり好きさん8 

主さんが多めに生活費を出して彼氏さんが家事を多めにやるのは現実的に厳しいでしょうか?
女性がメインでお金出してる家庭も少なくないですし、転職するにしても今すぐ出来る事ではないかもしれないので、当面そのようなやり方にするのもありなのかなと。
また、今より安い物件に引っ越すとか同棲解消するのも手かと。

  • << 17 ありがとうございます。家事はほぼできないので私に丸投げです。 今の物件も変えたくないし解消もイヤのようです。

No.9 20/12/21 13:37
匿名さん0 

>> 1 具体的な収入がわからないので一概に言えないのですが、折半の生活費が払えないと言うのは遠回しに『足りない分は頼むよ』と言ってるわけで、結婚にあ… ありがとうございます。選択肢を変えるのも考えています。

No.10 20/12/21 13:37
匿名さん0 

>> 2 今の時代、コロナの影響で収入が激減した人も多いハズ。 彼がその様な理由で生活費を出せなくなったなら、仕方ないかなと思います。 しかし… ありがとうございます。
そういう理由ではなく元々のものです。

No.11 20/12/21 13:52
匿名さん11 

折半なのにきついってローン地獄かなにか?
よっぽど折半なら収入が低くても払えなくならないよ。
収入が低いのはもちろん身の丈に合わない何かや計画性がない使い方してるとかなら条件悪すぎるから結婚なんかしないほうがいいよ。

  • << 18 ローンとかではないようですが予期せぬ出費が続き、貯金も少ないため払えなくなったようです。 ただ確かに計画性はないとおもいます。

No.12 20/12/21 15:15
通りすがりさん12 

同棲していて、主さんの収入を当てにしているからこそできる発言ですよね。

コロナだろうがなんだろうが、1人で生活自立できる状態でなければ論外です。

立て替えは不要で、私なら同棲は解消します。

  • << 19 ありがとうございます。いずれ少しずつは返すし、あてにしてるわけではないと言っていました。

No.13 20/12/21 15:50
匿名さん0 

>> 3 主さんの考えは堅実だし間違っていないと思うけど、当面の生活費が払えない状況の人に結婚や出産の話を持ち出すのはどうかなって感じ。 追い詰めら… ありがとうございます。
責められるような言い方にはなってしまったかもしれません。
私よりは日頃からは彼の方がそれを強く言っています(特に出産)
なのでこういった言い方になってしまいました。

No.14 20/12/21 15:52
匿名さん0 

>> 4 ひとまず同棲を解消して実家に帰るなり、一人暮らしをするなりすれば良いかと。 結婚も出産も現実です。 そして、やはり妊娠するのは女性で一定… ありがとうございます。実家に戻るのは考えていないようです。一人暮らしに関しても折半で二人で暮らす方が楽なのでと話し合った結果でした。

  • << 20 戻るのは考えていないようという事は、そちらのマンションの名義人は主ですか? 二人で暮らすのが楽と話し合った結果、主の負担額増えているという事実が確定した以上、同棲を続けるメリットがないです。

No.15 20/12/21 15:53
匿名さん0 

>> 5 私個人の考えなので、自身と合わないと思ったらスルーして下さい。 自分は結婚すると言うことは、男性側には基本的に自分が養う覚悟を持ってい… ありがとうございます。
私のせいにしたいのかなと正直感じてしまいました。

No.16 20/12/21 15:55
匿名さん0 

>> 6 まずいつから同棲したの? 1年以内のところで同棲しています。

No.17 20/12/21 15:57
匿名さん0 

>> 8 主さんが多めに生活費を出して彼氏さんが家事を多めにやるのは現実的に厳しいでしょうか? 女性がメインでお金出してる家庭も少なくないですし、転… ありがとうございます。家事はほぼできないので私に丸投げです。
今の物件も変えたくないし解消もイヤのようです。

No.18 20/12/21 15:59
匿名さん0 

>> 11 折半なのにきついってローン地獄かなにか? よっぽど折半なら収入が低くても払えなくならないよ。 収入が低いのはもちろん身の丈に合わない何か… ローンとかではないようですが予期せぬ出費が続き、貯金も少ないため払えなくなったようです。
ただ確かに計画性はないとおもいます。

No.19 20/12/21 16:00
匿名さん0 

>> 12 同棲していて、主さんの収入を当てにしているからこそできる発言ですよね。 コロナだろうがなんだろうが、1人で生活自立できる状態でなければ… ありがとうございます。いずれ少しずつは返すし、あてにしてるわけではないと言っていました。

  • << 29 本当に返してくれるんでしょうか? 主さんがそれを受け入れたら受け入れたで、次は 「結婚したら家計一緒になるからいいじゃん」って言いそうですね。 お金で選ぶなら、もっと収入ある人選びますよね…

No.20 20/12/21 18:11
匿名さん4 ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。実家に戻るのは考えていないようです。一人暮らしに関しても折半で二人で暮らす方が楽なのでと話し合った結果でした。 戻るのは考えていないようという事は、そちらのマンションの名義人は主ですか?
二人で暮らすのが楽と話し合った結果、主の負担額増えているという事実が確定した以上、同棲を続けるメリットがないです。

  • << 22 名義はこちらになっています。 私の方が収入が高いのだから多く出せぱ自分の負担が減るとの持論のようです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧