注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

冬のお風呂後の保湿について

レス22 HIT数 951 あ+ あ-

♂ママさん( 20代 ♀ )
20/12/26 12:42(更新日時)

3ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れた後の保湿で
よく泣かせてしまうのでアドバイスをお願いします。

0.服とオムツをセットしておく
1.夫が赤ちゃんをお風呂にいれている間は
  お湯で手を温めておく
1.赤ちゃんをバスタオルで受け取る
2.0の上にバスタオルごと置いて拭く
3.バスタオルで覆いつつ保湿
4.バスタオルを部分的に引き抜きつつ
  他は覆いつつオムツと服を装着してます

元々は産院で習った通りにしてましたが、
バスタオルから服へ移動時に100%泣く&
肌が露出すると寒そうでこうなりました。

大分マシになりましたが保湿は改善が足りず
泣かせてしまうことが多いです。

こうなるとあやしても声枯れしながら泣きます。

出来れば楽しく過ごして欲しいですのですが
どうしたら保湿を楽しませられるでしょうか。

保湿はポンプ式のローションタイプで
手にとったら短時間ですが手を合わせて温めて
塗りムラには目を瞑ってぱぱっと塗っています。

音楽をかけたり歌ってみたり、あえて泣くのを
気にしないようにしてみたり遊んでみたり
変声で声かけしたりと色々試しましたが
効果はいまひとつでした……。

ちなみに、お風呂前後の母乳は負担になるときき
母乳はお風呂前後30分はあけてあげています。

毎日のことなので嫌々よりは好きになって欲しいです。

No.3202154 20/12/20 19:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/20 19:20
匿名さん1 

お母さん…!毎日お疲れ様です。
ここまでしてもらって赤ちゃんは幸せですね。正直充分過ぎる程完璧かと思われます。もう後できることと言ったら寒くてもし泣いてるなら脱衣所を温めておくとか?(簡易ストーブとか?)位しか無いのでは?他に何も思いつきませんでした。

全く泣かずに…は中々至難の業かと思います。

あっうちの子はドライヤーの音が好きで(胎内音?羊水の中にいるときの音?に似てるとかだったかな)ドライヤーかけると泣き止んでましたね。

• << 5 ありがとうございます。 脱衣所には暖房がないので、お風呂に入る15分ぐらい前に浴室のドアを開けっ放しにしながら浴室暖房を強でかけています。 リビングからの暖房では廊下は温めきれないので、廊下と脱衣所間のドアはクッションや自分の体で冷気が来ないように遮ってはいます。 それでも寒いのかもしれません……。 たまに親の仇を見るような目をしながら手をぶるぶるさせていることがあります…。 ドライヤーですね!ありがとうございます! びっくりしないように、まず日中のうちにちょっと遠いところでつけてどうか試してみます!

No.2 20/12/20 19:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

肌をくっ付けていると泣きません。

胸に抱いて受け取り、ふくあいだ、座って膝で、首に腕添えて抱きしめつつの方が泣かないかもしれません。

家は、タミータブで入浴の前後泣かない子でしたが、
コツはとにかく、子供を胸から離さない事でした。

浴用のタオルも剥がすと不安になるそうなので、
浴用タオルごとくるんでました。

泣くのは、生理的な反射らしいので
別に嫌がっているのではないそうです。

必要な要素が
不足している信号だと考えて下さい。

頑張って

• << 6 ありがとうございます。 お肌から離さない、ですね! その場合、拭くのと保湿は抱っこしながらで、服を着るときだけ置く、という漢字でしょうか。 次回試してみます! 生理的な反射で嫌がってないとのこと、気持ちが楽になりました。 何を必要としているか?よく観察して気付いていけるようになりたいです。

No.3 20/12/20 19:34

あ、保湿だ

保湿は湯上がり前に
入浴剤入れると、湯上がりに無理して塗る必要ありません。

泣いてしまうのでしたら、
ドライスキンで困っていないなら
お風呂上がりに無理に組み込まず
後でゆっくりクリームや、オイル塗れば良いと思います。

• << 7 ありがとうございます。 今3ヶ月なのですが、赤ちゃん用の入浴剤があるのでしょうか? もし保湿しなくて済むのであれば、湯上がりに直ぐに服を着れますし冬の間だけでもそうしたいです。 もしおすすめあれば教えてください!! 最近は胸元が乾燥してくるようになりましたので保湿は必須そうです。 後で塗るときに脇・背中・おしりがやりにくく恐らくきちんと塗れなかったのですが、慣れれば出来るようになるでしょうか。

No.4 20/12/20 19:41
匿名さん4 

部屋も暖かいなら、お風呂で温まり寒いってことは無いと思います。
母乳は時間をおいて…でも入浴で喉は乾いてるはずです。
白湯を飲ませてみては?

• << 8 ありがとうございます。 入浴後にお腹に何か入れると血液の流れ的に消化に負担がかかるときき間を空けてましたが、喉が渇いているなら脱水も怖いしあげた方がいいですね…。 白湯の方が母乳よりも負担がないのでしょうか? 白湯をあげたことがなく……無知ですみません。

No.5 20/12/20 20:38
♂ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お母さん…!毎日お疲れ様です。 ここまでしてもらって赤ちゃんは幸せですね。正直充分過ぎる程完璧かと思われます。もう後できることと言ったら寒… ありがとうございます。

脱衣所には暖房がないので、お風呂に入る15分ぐらい前に浴室のドアを開けっ放しにしながら浴室暖房を強でかけています。

リビングからの暖房では廊下は温めきれないので、廊下と脱衣所間のドアはクッションや自分の体で冷気が来ないように遮ってはいます。

それでも寒いのかもしれません……。
たまに親の仇を見るような目をしながら手をぶるぶるさせていることがあります…。

ドライヤーですね!ありがとうございます!
びっくりしないように、まず日中のうちにちょっと遠いところでつけてどうか試してみます!

No.6 20/12/20 20:40

>> 2 肌をくっ付けていると泣きません。 胸に抱いて受け取り、ふくあいだ、座って膝で、首に腕添えて抱きしめつつの方が泣かないかもしれません。 … ありがとうございます。

お肌から離さない、ですね!
その場合、拭くのと保湿は抱っこしながらで、服を着るときだけ置く、という漢字でしょうか。

次回試してみます!

生理的な反射で嫌がってないとのこと、気持ちが楽になりました。
何を必要としているか?よく観察して気付いていけるようになりたいです。

No.7 20/12/20 20:47

>> 3 あ、保湿だ 保湿は湯上がり前に 入浴剤入れると、湯上がりに無理して塗る必要ありません。 泣いてしまうのでしたら、 ドライスキ… ありがとうございます。

今3ヶ月なのですが、赤ちゃん用の入浴剤があるのでしょうか?
もし保湿しなくて済むのであれば、湯上がりに直ぐに服を着れますし冬の間だけでもそうしたいです。
もしおすすめあれば教えてください!!

最近は胸元が乾燥してくるようになりましたので保湿は必須そうです。

後で塗るときに脇・背中・おしりがやりにくく恐らくきちんと塗れなかったのですが、慣れれば出来るようになるでしょうか。

• << 9 産院ではスキナベーブを使ってました。 3ヶ月くらいからは乾き易くなるらしくおすすめですよー。 家は、その後、アトピタ使ってました。 家は、アトピタシリーズのお世話に随分なりました。 スキナベーブはアズレンも入っていて、0才から使えるので、痒みも出にくくて楽ですよ ヴェレダ カレンドラ ベビーバスミルク 少しお高いですが、カレンドラのクリーム等は、ドライスキンにすごく効きます。 わこうどうのベビー石鹸が、 リピュジュア入っていてすごく良いですよ 4才くらいからは、ココナッツオイルのお世話になっています。

No.8 20/12/20 20:49

>> 4 部屋も暖かいなら、お風呂で温まり寒いってことは無いと思います。 母乳は時間をおいて…でも入浴で喉は乾いてるはずです。 白湯を飲ませてみて… ありがとうございます。

入浴後にお腹に何か入れると血液の流れ的に消化に負担がかかるときき間を空けてましたが、喉が渇いているなら脱水も怖いしあげた方がいいですね…。
白湯の方が母乳よりも負担がないのでしょうか?

白湯をあげたことがなく……無知ですみません。

No.9 20/12/20 20:57

>> 7 ありがとうございます。 今3ヶ月なのですが、赤ちゃん用の入浴剤があるのでしょうか? もし保湿しなくて済むのであれば、湯上がりに直ぐに… 産院ではスキナベーブを使ってました。
3ヶ月くらいからは乾き易くなるらしくおすすめですよー。

家は、その後、アトピタ使ってました。
家は、アトピタシリーズのお世話に随分なりました。

スキナベーブはアズレンも入っていて、0才から使えるので、痒みも出にくくて楽ですよ

ヴェレダ カレンドラ ベビーバスミルク
少しお高いですが、カレンドラのクリーム等は、ドライスキンにすごく効きます。

わこうどうのベビー石鹸が、
リピュジュア入っていてすごく良いですよ

4才くらいからは、ココナッツオイルのお世話になっています。

• << 13 ありがとうございます! まずは真似させていただいてアトピタにお世話になってみようと思います。 今は産院で教わったとおりにベビーバス内でベビー石鹸(泡で出てくるポンプ式)を使って洗っていますが、入浴剤を使う場合はベビーバスから出て洗うか上がり湯をした方がいいですか?

No.10 20/12/20 23:40
♂ママさん10 ( 40代 ♀ )

冷えきった空間を短時間で暖めた脱衣所ではなく、しっかり壁も床も暖たまってるリビングで、色々されては?
厚めのバスタオルにくるんだまま、抱っこでリビングに移動すれば良いのだし、床暖や電気カーペットなどがあれば、服もオムツもやんわり暖まるし、より良いかと
ローションは、ボトルごとぬるま湯に浸けておきましょう
温度に敏感なお子さんの体に塗るには、手で揉んだくらいでは充分に暖まりません

• << 14 当初はそうしていたのですが、暖房をガンガンにきかせてもどこか底冷えする廊下にびっくりするのか毎回ギャン泣きだったので、移動ロスをなくすために脱衣所になりました。 現在はギャン泣きまでいかないぐずりぐらいであれば着替え後リビングに連れて行くと落ち着くので、今は違うかもしれません。 やってみます!! 床暖はないのですが、電気カーペットいいですね! 服やオムツをあたためられないか考えていたんです。 ローションの温め方もありがとうございます! 手揉みは我ながら焼け石に水だろうなぁ…と感じていましたので早速今日やってみます!!
  • << 15 ありがとうございます!

No.11 20/12/20 23:56
匿名さん4 

脱衣所で赤ちゃん着替えしてるの?
てっきりお風呂でパパから受け取ってタオルくるんで暖かいリビングに速攻移動かと? 
脱衣所は寒いし、普段いない場所の空気読むと思います。

水分補給は3ヶ月からは白湯や赤ちゃん用麦茶も飲めるはずですよ〜
(果汁はもう少し大きくなってから)

• << 16 ありがとうございます。 はい、脱衣所でしています。 当初はもこもこバスタオルでくるんでリビングに移動していたのですが、脱衣所~リビング間にある暖房ガンガンにかけてもどこか底冷えする廊下にびっくりするのか毎回嫌がられてしまったため、移動ロスをなくすために脱衣所を温めてするようになりました。 でもお着替えでギャン泣きまでいかずぐずり程度であればリビングに行くと収まるので、現在では違うかもしれません。 やってみます!! 勉強不足で、6ヶ月頃に離乳食を始めるまでは母乳かミルクのみだと思っていましたので知れて良かったです。 水分補給したいときに白湯を活用してみます!

No.12 20/12/21 00:39
名付けのプロさん12 

寒いとか冷たいではなく、ただ服着替えたりそういう作業が嫌いなだけでは?!
うちの子もそう言えばお風呂上がりよく泣いてたような気がします😭

• << 17 それもあるかもしれません…。 ただ、日中に服が汚れて着替える時などはお風呂上がりよりは落ち着いているので、変えられるところはあるのだろうなと感じています。 お風呂上がりに泣かせちゃうと、折角お風呂でリラックスしてたのにごめんよ~ってなります。 何かこうすると良かったよなどあれば教えて欲しいです! こういうのは嫌がってたよ、とかも歓迎です!

No.13 20/12/21 08:36

>> 9 産院ではスキナベーブを使ってました。 3ヶ月くらいからは乾き易くなるらしくおすすめですよー。 家は、その後、アトピタ使ってました。 … ありがとうございます!
まずは真似させていただいてアトピタにお世話になってみようと思います。

今は産院で教わったとおりにベビーバス内でベビー石鹸(泡で出てくるポンプ式)を使って洗っていますが、入浴剤を使う場合はベビーバスから出て洗うか上がり湯をした方がいいですか?

No.14 20/12/21 08:55

>> 10 冷えきった空間を短時間で暖めた脱衣所ではなく、しっかり壁も床も暖たまってるリビングで、色々されては? 厚めのバスタオルにくるんだまま、抱っ… 当初はそうしていたのですが、暖房をガンガンにきかせてもどこか底冷えする廊下にびっくりするのか毎回ギャン泣きだったので、移動ロスをなくすために脱衣所になりました。

現在はギャン泣きまでいかないぐずりぐらいであれば着替え後リビングに連れて行くと落ち着くので、今は違うかもしれません。
やってみます!!

床暖はないのですが、電気カーペットいいですね!
服やオムツをあたためられないか考えていたんです。

ローションの温め方もありがとうございます!
手揉みは我ながら焼け石に水だろうなぁ…と感じていましたので早速今日やってみます!!

No.15 20/12/21 08:55

>> 10 冷えきった空間を短時間で暖めた脱衣所ではなく、しっかり壁も床も暖たまってるリビングで、色々されては? 厚めのバスタオルにくるんだまま、抱っ… ありがとうございます!

No.16 20/12/21 08:59

>> 11 脱衣所で赤ちゃん着替えしてるの? てっきりお風呂でパパから受け取ってタオルくるんで暖かいリビングに速攻移動かと?  脱衣所は寒いし、普段… ありがとうございます。

はい、脱衣所でしています。
当初はもこもこバスタオルでくるんでリビングに移動していたのですが、脱衣所~リビング間にある暖房ガンガンにかけてもどこか底冷えする廊下にびっくりするのか毎回嫌がられてしまったため、移動ロスをなくすために脱衣所を温めてするようになりました。

でもお着替えでギャン泣きまでいかずぐずり程度であればリビングに行くと収まるので、現在では違うかもしれません。
やってみます!!

勉強不足で、6ヶ月頃に離乳食を始めるまでは母乳かミルクのみだと思っていましたので知れて良かったです。
水分補給したいときに白湯を活用してみます!

No.17 20/12/21 09:08

>> 12 寒いとか冷たいではなく、ただ服着替えたりそういう作業が嫌いなだけでは?! うちの子もそう言えばお風呂上がりよく泣いてたような気がします😭 それもあるかもしれません…。

ただ、日中に服が汚れて着替える時などはお風呂上がりよりは落ち着いているので、変えられるところはあるのだろうなと感じています。

お風呂上がりに泣かせちゃうと、折角お風呂でリラックスしてたのにごめんよ~ってなります。

何かこうすると良かったよなどあれば教えて欲しいです!
こういうのは嫌がってたよ、とかも歓迎です!

No.18 20/12/21 11:30
名付けのプロさん12 

>> 17 もしかしたら、もっとお風呂入ってたかったーー😭と言っているのかも!?😂

私はとにかく早くクリーム塗って服着せて、抱っこしてうたいながら髪の毛ブラッシングしてました🤣💞

頼りにならないアドバイスですみません(泣)
また何か思い出したらレスします!!
落ち着いてくれるといいですね😭💓

• << 20 お返事ありがとうございます! お風呂に入ると仏のような顔になるので、もっとお風呂に入っていたかった説はかなりあると思います。 今日は大人しくしててくれて、暖かくしながら余裕を持ってできました🥰 (髪の毛は少ないのでブラッシングはあんまりできませんが……笑) スピーディにしつつ、私自身も楽しむことを忘れないようにします。 また何かあれば教えてくれるとのこと、嬉しいです!! こういうことあったよーとかあったら教えてください!

No.19 20/12/21 21:31
匿名さん19 

あのう…そんなに完璧にしなくても大丈夫ですよ。

泣かれると母親は本能で申し訳なく思ってしまいますが、産院で教わったんですけど、赤ちゃんは、ツラくて泣いてるわけじゃないそうです。

ヤツらね、怒って泣いてるるらしい(笑)。
ので、「ごめんね」と思う必要はなくて、「はいはい、ちょっと待ってよー、そんな怒らないでよう(笑)。」といなす・かわす感じでいいんだそう。

お母さんが申し訳なく感じちゃうのは、まだ3か月じゃ、お母さんのほうが本調子じゃなくて余裕がないから。
その状態で、そんな保湿とかまで無理してやらなくていいです。

赤ちゃん、保湿しなかったら皮むけができちゃったりしますか?
しなければ、いらないですよ。

さて、その上で。

・肌から離さない、は、有効だと思います。
・寒いのはありそうなので、脱衣所に簡易なヒーターを買うのもありかと。
 短時間なら、赤くなるタイプの電気ストーブが、即暖だし、遠赤が出るので、肌に近いぬくもりになって効くと思います。二千円くらいからあります。
・あと、洗面所に洗剤の類を置いてると、臭いが嫌で泣きやすい、なんてこともあるそう。ベランダ保管にするようにしたら、泣く頻度は減りました。

ご参考までに。

• << 21 ありがとうございます! 拭くときにバスタオルで包むまでは同じで、抱っこしたまま拭いていたら「あ、抱っこですね。ならOKです」っていう顔でいてくれました。  昨日は激しく泣く雰囲気だったので保湿をサボり、服を着て落ち着いてから乾燥しがちな顔と胸元だけ保湿しました。 悪いことをしたような気分でしたが、お風呂上がりに保湿するよりは落ち着いていてくれました。 ぐずりや軽い泣きなら「あーハイハイハイ、ちょっと待ってねー」といれるようになってきましたが、声が枯れるような息をするのを忘れているような泣き方をされると平静でいられなくなります…。 母として大きな気持ちで構えないとなりませんね。精進します!

No.20 20/12/26 02:13

>> 18 もしかしたら、もっとお風呂入ってたかったーー😭と言っているのかも!?😂 私はとにかく早くクリーム塗って服着せて、抱っこしてうたいながら… お返事ありがとうございます!

お風呂に入ると仏のような顔になるので、もっとお風呂に入っていたかった説はかなりあると思います。

今日は大人しくしててくれて、暖かくしながら余裕を持ってできました🥰
(髪の毛は少ないのでブラッシングはあんまりできませんが……笑)

スピーディにしつつ、私自身も楽しむことを忘れないようにします。

また何かあれば教えてくれるとのこと、嬉しいです!!
こういうことあったよーとかあったら教えてください!

No.21 20/12/26 11:38

>> 19 あのう…そんなに完璧にしなくても大丈夫ですよ。   泣かれると母親は本能で申し訳なく思ってしまいますが、産院で教わったんですけど、赤ちゃ… ありがとうございます!

拭くときにバスタオルで包むまでは同じで、抱っこしたまま拭いていたら「あ、抱っこですね。ならOKです」っていう顔でいてくれました。 
昨日は激しく泣く雰囲気だったので保湿をサボり、服を着て落ち着いてから乾燥しがちな顔と胸元だけ保湿しました。

悪いことをしたような気分でしたが、お風呂上がりに保湿するよりは落ち着いていてくれました。

ぐずりや軽い泣きなら「あーハイハイハイ、ちょっと待ってねー」といれるようになってきましたが、声が枯れるような息をするのを忘れているような泣き方をされると平静でいられなくなります…。
母として大きな気持ちで構えないとなりませんね。精進します!

No.22 20/12/26 12:42
匿名さん19 

>> 21 良かったです。

主さんの体力が追い付いてくるのと、赤ちゃんが成長してしっかりしてくると、だんだん動揺することも減りますよ!

つい赤ちゃんにかかりきりになってしまいますが、まだまだ無理はしちゃいけない時期です(半年くらいまで)。
いまは諸々さぼって、なるべく自分もお昼寝して、回復につとめてみてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧