注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

職場の隣席が喫煙者です。妊婦の三次喫煙対策は…

レス94 HIT数 6000 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/28 07:11(更新日時)

職場の隣席が喫煙者です。妊婦にできる三次喫煙対策はありますか?

先週妊娠が分かりました妊婦です。
うれしい中職場環境で不安な点があります。
今の隣の席の後輩はヘビースモーカーで、席に戻ってくると必ずキツイ煙草の匂いがします。それに加えもともとの体臭もキツく、脱臭機なども何台か置いていますが効果が無いようです。
後輩の後ろの席の社員も喫煙者で、二人そろって吸いに行くので煙草の香りがすごいです・・・

最近三次喫煙というものを知ったのですが、まさにその状況に当てはまっているので子供への影響や悪阻の事を考えると不安です。
妊娠前から今の席にいたので、もう既に子供へ何かしら影響が出ているのでは?と思い詰めてしまいます。
総務部には上記の理由で席替えを要望しましたが、妊婦でこの状況でも席替えは難しいとのことで、自衛するしかできません。
(担当のお医者さんからは喫煙者からは遠ざかるべきと言われましたが・・・)

同じく先輩ママさん達で私と似たような状況だった方々、どのように対策しましたか?
子供へ影響は出ていますか?

No.3200993 20/12/18 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/12/18 18:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 吸っていませんが、臭いは完璧に残っています。
三次喫煙はご存知ありませんか?いまは昔と違い煙草の有害物質が数ヶ月は消えないことも証明されています。

No.5 20/12/18 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ありがとうございます。
私はタバコの匂いが大嫌いで、頭痛が起きる体質です。それもあり、タバコには敏感に反応します。
恐らく悪阻も起きますので、会社にもう一度訴えるつもりです。

  • << 12 それが本音ですよね。 妊娠は関係がないのでは?

No.6 20/12/18 18:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それはしょうがないのでは。 そこまで神経質になったら子育てできませんよ。 いまは昔と違います。
赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きました。

  • << 8 そうではなくて、主の精神衛生上良くないですよ。子育ては楽しく、おおらかにです。あっという間に大きくなって親のコントロール外になります。
  • << 19 今は妊娠中の話ですよね? 子育ての話なの? もちろん、神経を使った方が子供の安全とかにはいいかもしれないけど。 神経質すぎてストレス貯めるほうが悪影響ですよ。 うちは、一人目で妊娠中から子育てまで神経質になりすぎてストレスためてしまって。 その子はよく泣く子でした。 二人目のときは、経験者だからか気持ちにも余裕ができてたのかわからないけど、おおらかな気持ちでいたら全然泣かなくてよくミルク飲んでよく寝る子でした。 でも、私が精神的に落ち込んでるときは本当によく泣いていたので、ママのストレスや気持ちが落ち込んでると伝わるんだと思いますよ。 それぞれの性格もあるので、一概にも全てがそうとは思わないけど。 本当は過敏になりすぎないのがいいけど、それができないなら産休なりとった方がいいよ。 神経質は周りを巻き込むまでしてなるものではないと思います。 主さんの前で吸ってるわけじゃないんだし。 妊娠中ってだけで周りの人たちは、普段から気を使ってると思う。 してもらって当たり前じゃないですからね。 一歩間違えたら『お妊婦様』になりますよ。 1番良くないのは、ママのストレスです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧