注目の話題
彼との予定をやんわりと断りたいです。
認めたくないけど、事実、不倫……
娘に焼きもちをやく母親

職場の隣席が喫煙者です。妊婦の三次喫煙対策は…

レス94 HIT数 4240 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/28 07:11(更新日時)

職場の隣席が喫煙者です。妊婦にできる三次喫煙対策はありますか?

先週妊娠が分かりました妊婦です。
うれしい中職場環境で不安な点があります。
今の隣の席の後輩はヘビースモーカーで、席に戻ってくると必ずキツイ煙草の匂いがします。それに加えもともとの体臭もキツく、脱臭機なども何台か置いていますが効果が無いようです。
後輩の後ろの席の社員も喫煙者で、二人そろって吸いに行くので煙草の香りがすごいです・・・

最近三次喫煙というものを知ったのですが、まさにその状況に当てはまっているので子供への影響や悪阻の事を考えると不安です。
妊娠前から今の席にいたので、もう既に子供へ何かしら影響が出ているのでは?と思い詰めてしまいます。
総務部には上記の理由で席替えを要望しましたが、妊婦でこの状況でも席替えは難しいとのことで、自衛するしかできません。
(担当のお医者さんからは喫煙者からは遠ざかるべきと言われましたが・・・)

同じく先輩ママさん達で私と似たような状況だった方々、どのように対策しましたか?
子供へ影響は出ていますか?

No.3200993 20/12/18 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/18 18:05
匿名さん1 


貴方の目の前で吸ってる訳ではないんですよね?

No.2 20/12/18 18:15
おしゃべり好きさん0 

>> 1 吸っていませんが、臭いは完璧に残っています。
三次喫煙はご存知ありませんか?いまは昔と違い煙草の有害物質が数ヶ月は消えないことも証明されています。

No.3 20/12/18 18:18
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

それはしょうがないのでは。
そこまで神経質になったら子育てできませんよ。

  • << 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きました。

No.4 20/12/18 18:42
匿名さん4 

ちょっと過敏かな。と思います。
喫煙者の方も決められたルールの中で喫煙されているわけですしね。

主さんや少し上の世代の方が子供だった頃の、親を想像してみて下さい。

割りと周りがパカパカ煙草を吸ってた世代だと思うんですね。

その環境下で生まれて育って来て、周りに親が喫煙者だったせいで、子供の頃から障害があるんだ。
親の長年の喫煙で、肺がんになった。
なんて知り合いがいらっしゃいますか?

ほぼいないと思うんですよ。

もろに副流煙を吸っていて、そんな感じですから、三次的なものに、どれだけ毒性があるかだと思います。
ないことはないんでしょうけど。

妊娠に関係なく、ただ体についた煙草の匂いが臭くて不快で、気分が悪くなるというほうが、共感を得られるかもしれません。

No.5 20/12/18 18:45
おしゃべり好きさん0 

>> 4 ありがとうございます。
私はタバコの匂いが大嫌いで、頭痛が起きる体質です。それもあり、タバコには敏感に反応します。
恐らく悪阻も起きますので、会社にもう一度訴えるつもりです。

  • << 12 それが本音ですよね。 妊娠は関係がないのでは?

No.6 20/12/18 18:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 それはしょうがないのでは。 そこまで神経質になったら子育てできませんよ。 いまは昔と違います。
赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きました。

  • << 8 そうではなくて、主の精神衛生上良くないですよ。子育ては楽しく、おおらかにです。あっという間に大きくなって親のコントロール外になります。
  • << 19 今は妊娠中の話ですよね? 子育ての話なの? もちろん、神経を使った方が子供の安全とかにはいいかもしれないけど。 神経質すぎてストレス貯めるほうが悪影響ですよ。 うちは、一人目で妊娠中から子育てまで神経質になりすぎてストレスためてしまって。 その子はよく泣く子でした。 二人目のときは、経験者だからか気持ちにも余裕ができてたのかわからないけど、おおらかな気持ちでいたら全然泣かなくてよくミルク飲んでよく寝る子でした。 でも、私が精神的に落ち込んでるときは本当によく泣いていたので、ママのストレスや気持ちが落ち込んでると伝わるんだと思いますよ。 それぞれの性格もあるので、一概にも全てがそうとは思わないけど。 本当は過敏になりすぎないのがいいけど、それができないなら産休なりとった方がいいよ。 神経質は周りを巻き込むまでしてなるものではないと思います。 主さんの前で吸ってるわけじゃないんだし。 妊娠中ってだけで周りの人たちは、普段から気を使ってると思う。 してもらって当たり前じゃないですからね。 一歩間違えたら『お妊婦様』になりますよ。 1番良くないのは、ママのストレスです。

No.7 20/12/18 19:17
匿名さん7 

胎児への影響を考えてという点で言えば過剰要求だと思います。
非喫煙者にはタバコの煙は不快ですが、主さん主張される三次喫煙の影響の大きさを考えると4さんのおっしゃる通りだと思います。

神経質な方が今の子育てにあってるとはどういう意味でしょうね。
今の時代の子育てに大切なことは、いろいろなことに繊細に気付き、正しい知識を持って判断と行動できることだと思います。
神経質に自分の都合で物事を押し通そうとすると、3さんのおっしゃる通り子育ては難しいですよ。汚らしい子が触ってきたり、物を横取りされたり、少し大きくなっても意地悪なお友達など嫌なことはたくさんありますが、全部排除はできないし子供にとっても良くないです。

No.8 20/12/18 19:20
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きまし… そうではなくて、主の精神衛生上良くないですよ。子育ては楽しく、おおらかにです。あっという間に大きくなって親のコントロール外になります。

No.9 20/12/18 22:29
匿名さん9 

過剰に反応しすぎでは………会社としても 最低限のやるべき事をやってるんだよね………

No.10 20/12/19 01:44
通りすがりさん10 

主さんに妊娠する権利があるように、喫煙者の方にも権利があります。
吸っては駄目な場所で吸ってるなら、会社なり本人に言うのは当然ですが、主さんの都合で文句を言うのは筋違い。
そんなに嫌で赤ちゃんを気遣うなら、出産するまで休んで、落ち着いたら復帰されたらいいのでは?
他人の都合で振り回されたり、批判されても困ると思うので。

No.11 20/12/19 11:17
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

 嫌ですよね。神経質になりますよね。
出産の本で、赤ちゃんがお腹の中で咳込んでいるイラストがあって、喫煙マジやめてって思いました。

 私は喫煙者が席に戻ってきたら、しばらく席外してました。が、イライラしてしまって、妊娠中の体に良くないなと思って、出産までの半年間休み取りました。出血もあったので、診断欠勤や有休を使って。

 ま、でも復帰したら一緒に仕事するのであまり嫌だと面に出さないよう気を付けてくださいね。 

No.12 20/12/19 11:23
匿名さん4 

>> 5 ありがとうございます。 私はタバコの匂いが大嫌いで、頭痛が起きる体質です。それもあり、タバコには敏感に反応します。 恐らく悪阻も起きます… それが本音ですよね。

妊娠は関係がないのでは?

No.13 20/12/19 19:54
匿名さん9 

世の中は妊婦中心に回ってないからねぇ…………これ以上望むなら 退職 転職 休職 しかないかな。それが 自衛の策というもの

No.15 20/12/20 07:23
匿名さん15 

私もタバコ大嫌いでベランダ喫煙者(マンションのルール的にもNG)には正直殺意を覚える程なので主さんの気持ちは分かります。

ただ会社に言って席替えは無理ですよと言われたのなら従うしかないかと。もしくは妊娠を期に退職か休職か。

タバコが普通の人にとっても胎児にとっても良くないのは確かですが、主さんの状況で何処まで影響あるかは何とも…。ですがストレスが良くないのも確かです。

まさに仕事を取るか子どもを取るかですね。
私はパートでしたが本当に働きやすい職場でギリギリまで働きたかったですが切迫流産になりかけ休みがちになってしまい(あわや入院?というレベル)泣く泣く退職しました。私の個人的な理由で職場に迷惑はかけられませんからね。

No.16 20/12/21 09:00
匿名さん16 

つわりで特にタバコのにおいに過敏になっている、少しでもにおいがすると吐き気など体調が不良になるので、席をかえて頂けないか?

と上司に言ってみてはいかがでしょうか?

不快なものは不快だし、お前くさいよと主さんに思われている隣の席の人も、ある意味かわいそうです。

No.17 20/12/21 09:31
おしゃべり好きさん17 ( 20代 ♀ )

私も妊娠中タバコに不安があったので気持ち分かります。

においに過敏になってるからただでさえ不快なにおいが強く感じられて体調に不調が出るし、タバコなんて嗜好品なのにどうして敷地内でお金かけてわざわざ喫煙所を用意するんだ!?とも思いました。
喫煙所とは名ばかりで屋根しかなく煙はダダ漏れ、しかも通路の直ぐ脇で出退勤時には必ず横を通らなければならないので本当に嫌でした。


もし上司の方にお子さんがいて気持ちを分かってくれそうなら「タバコが子供に悪い」でもいいと思いますが、「つわりでにおいに過敏になっており気分が悪くなる。パフォーマンスに影響させないために一時的にでも対策をとりたい」という方向でお話されてはいかがでしょうか。

No.18 20/12/21 10:46
匿名さん18 

妊婦が自分の思い通りに周りを動かそうとするのもハラスメントですよ
我慢出来ないなら自分が辞めるか席を変えてもらうしかありません

No.19 20/12/21 11:05
匿名さん19 

>> 6 いまは昔と違います。 赤ん坊に蜂蜜やってた時代の感覚で子育てしません。神経質な方が今の時代の子育てに合っていると助産師さんに教えて頂きまし… 今は妊娠中の話ですよね?
子育ての話なの?
もちろん、神経を使った方が子供の安全とかにはいいかもしれないけど。
神経質すぎてストレス貯めるほうが悪影響ですよ。
うちは、一人目で妊娠中から子育てまで神経質になりすぎてストレスためてしまって。
その子はよく泣く子でした。
二人目のときは、経験者だからか気持ちにも余裕ができてたのかわからないけど、おおらかな気持ちでいたら全然泣かなくてよくミルク飲んでよく寝る子でした。
でも、私が精神的に落ち込んでるときは本当によく泣いていたので、ママのストレスや気持ちが落ち込んでると伝わるんだと思いますよ。
それぞれの性格もあるので、一概にも全てがそうとは思わないけど。

本当は過敏になりすぎないのがいいけど、それができないなら産休なりとった方がいいよ。
神経質は周りを巻き込むまでしてなるものではないと思います。
主さんの前で吸ってるわけじゃないんだし。

妊娠中ってだけで周りの人たちは、普段から気を使ってると思う。
してもらって当たり前じゃないですからね。

一歩間違えたら『お妊婦様』になりますよ。

1番良くないのは、ママのストレスです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧