注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

妹と母が嫌い

レス6 HIT数 500 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/06/15 09:59(更新日時)

年子の妹がいます。
小さい頃から姉だからなんでも貸す、あげる、分けてあげることが当たり前で、妹は姉のものも自分のものって感じです。一回でも貸さなかったらケチな姉として母から怒られたり、妹の言うことだけ信じて、私の言うことは聞いてくれないのでいつも私が悪いと怒られてました。
外では小さいのに自立していて偉いねなどと言われ、ずっといい子、優等生という感じです。
なんでも我慢して感情を抑えるためにトイレに行って爆発しそうなのを押さえ、それでもだめそうならタオルをかけている銀のやつ?に腕をぶつけて押さえてました。
妹の面倒も見て、思い通りにならないと癇癪を起こすのですが、そうなると私のせいにされます。
親の言うことを頑張って聞いて、聞かないととてもうるさいので聞くしかないです。
日本全国姉はみんなそうと母は言うのですが、そんなことはないと分かってます。
そんなことに不満を持つ私が未熟だったのですか?
我慢できずに家を出ました。
肩の荷が降りた感じで楽です。平和です。
みんなこれが当たり前で、私は悪いですか?

めちゃくちゃな文ですみません。

No.3304651 21/06/04 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/04 10:46
暮らしている人さん1 

姉は大体そういうもんですが、そういう扱いを受けるってだけで、だから我慢して当然だとということではないです。

自立心を育ててくれたと思えばよい家族です。今後は関わらずに幸せにいきましょう

No.2 21/06/04 12:15
暮らしている人さん2 

私は妹の立場です。
確かに私の方が母と密着してましたね。幼少期は何も疑問は感じませんでしたが、姉がたまに意地悪だった理由も今なら解ります。

私は自立心があったので壮絶な反抗期を迎え母と上手くいかなくなりましたが、その時私を支えてくれたのは姉でした。

それ以降、私の中で姉の存在は母以上に大きく心から尊敬し大切な人になりました。

姉は家庭を持ってから実家近くに住み母と仲良くしています。
幼少期甘えられなかった寂しさもあって、嬉しいと言ってましたよ。

主さんは過去~現在にかけて深く傷付き怒っているんですよね。

その気持ちが落ち着くまでは離れていた方がいいと思います。
今は関わっても乾かぬ傷口が疼くでしょうから。

ある方が仰っていました。
可愛がられた子供ってのは意外と薄情で親の面倒を見なくて、
可愛がられなかった子供の方が親の面倒見るケースが多いと。

互いの愛情や理解不足や傷を埋めるための作業なのかもしれません。

No.3 21/06/04 12:26
暮らしている人さん3 

考え方が小さいと思った

たかが兄弟同士の間でそんなに怒り心頭する程の事ではないし

貴方が上なんだから妹に一歩譲る位の気持ちや余裕がないとだめだと思う

No.4 21/06/04 12:34
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 私が悪かったです。すみません。
存在自体否定されてて、認められてる妹が羨ましかっただけでした。
自分が未熟でした。
がんばります。

No.5 21/06/04 14:12
暮らしている人さん5 ( 30代 ♀ )

いわゆる搾取子ってやつだと思う。

私の家も似たようなものだったけど、姉だからと言って嫌な役回りはすべてこっちなのに可愛がるのは下の子……はっきりいって毒親だから離れて正解。

No.6 21/06/15 09:59
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、「ペット板」から「人間関係板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧