注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

夫が資格取得するのに1ヶ月家をあけると言い出した

レス9 HIT数 1019 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/12/18 13:18(更新日時)

夫が二級建築士の資格取得を目指しています。

来年の7月受験予定なのですが、テキストを買って3日しか勉強しておらず、1月から1ヶ月間祖母の家に行って勉強してくるというのです。


8月に2人目が生まれたところで、上には3歳の娘がいます。
私は現在専業主婦で、下の子の保育園は申請中、決まり次第働きに出る予定です。

娘は保育園で最近荒れていて、正直1ヶ月間一人でやっていけるか不安です。
上の子だけならまだしも、首も座っていない下の子をたった一人で、しかも実家、義実家は全く当てにできません。

素直にいっておいで、と言えません...

No.3200692 20/12/17 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/17 22:45
通りすがり ( ♀ JNT4l )

主さんがお子さん2人連れて、ご主人の祖母の家に行っては?

No.2 20/12/17 22:49
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そうすると上の子の登園もできなくなりますし、そもそも夫のお婆さんに会ったことがありません(−_−;)

聞くと、おばあさんの家は昭和時代さながらのかなり古いお家らしく、赤子連れていくにはかなり不安があります...。

そもそも夫は勉強に集中するために祖母宅へ行く訳ですから、私たちがついていってしまうと元も子もありませんよね?💦

No.3 20/12/17 23:08
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 2 ご主人は自宅で勉強

主さんはお子さん2人連れて、ご主人の祖母の家にお世話になっては?

  • << 5 御歳80歳のおばあさんに、しかも子ども2人連れて会ったこともない人のところに1ヶ月もお世話になりにいくなんてまず無理です^^; 上の子の保育園のこともありますし💦

No.4 20/12/17 23:52
結婚してよかったさん4 

7月受験で1月に一ヶ月だけ祖母の家に勉強行くというのが理解し難いです😖💔
そのタイミングで?一ヶ月だけ??

  • << 6 ですよね!! 言い分としてはテキスト半分終わらせたら後は家でなんとかなるでしょ、らしいのですが、そもそも家で勉強できないなら無理じゃね?って話なんですよ...

No.5 20/12/18 05:39
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ご主人は自宅で勉強 主さんはお子さん2人連れて、ご主人の祖母の家にお世話になっては? 御歳80歳のおばあさんに、しかも子ども2人連れて会ったこともない人のところに1ヶ月もお世話になりにいくなんてまず無理です^^;

上の子の保育園のこともありますし💦

No.6 20/12/18 05:40
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 7月受験で1月に一ヶ月だけ祖母の家に勉強行くというのが理解し難いです😖💔 そのタイミングで?一ヶ月だけ?? ですよね!!

言い分としてはテキスト半分終わらせたら後は家でなんとかなるでしょ、らしいのですが、そもそも家で勉強できないなら無理じゃね?って話なんですよ...

No.7 20/12/18 08:30
匿名さん7 

家でやろうとするから難しい。
仕事帰りに漫画喫茶で1時間、休日はフリータイムでめいっぱい勉強すれば、半年以上あるから充分でしょ。
ON/OFFをしっかりとね。

No.8 20/12/18 12:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

要するに、下のお子さん産まれて
主さんが昼夜不眠不休で授乳なりしているから
ぐっすり眠れないとか

集中してるのに、上の子頼まれたりとかが、
うざいってだけでしょうね・・・

一番夫婦の試される試練の時で、
上の子も下の子にお母さん取られて不安定で、お父さんの活躍の出番なんですけどね。

下の子も、6ヶ月になるとそろそろ動き出すから、目も離せなくなるので、
何か始めると一点集中してしまう男性は
兄弟でもいないと、
自分の時間は自分の時間。で、
女性にちょこちょこ話かけられたりが嫌みたいですね。

家は、小さな頃に、子守り経験のある旦那さんでずいぶん助かりましたし、
兄も、実父も兄弟の子守りして育って来たので、
義父が一番使えませんでしたね。(多人数兄弟の末っ子)

7月でしたら、毎日、1時間の帰宅前、出勤前に、喫茶店とかマクドナルドとかで勉強タイム
土日に図書館で1時間の勉強タイムで十二分だと思いますよ。

No.9 20/12/18 13:18
匿名さん9 

7月でしょ?
1日1時間でも子供たちが寝た後頑張れば良いのでは?
3歳児ならどんなに遅くても9時には寝かせてるでしょ。
6時半に起こして規則正しい生活させてればできない事もないと思いますけど。
ようは家の中がうるさいから逃げたいだけのな気もします。
うちの旦那1月に合格率10%の試験受ける、新生児もいる普段は会社から10時に帰ってくる、早く帰って来れても上の子供に頼まれるから勉強も見てて、実家近いけどそんな事言わないよ。
ちゃんと夜中に勉強してる。
昼休みに携帯で過去問してるって言ってたよ。
まぁでも旦那さんが落ちたらこっちの責任にしそうな性格なら面倒だから行かせるかな。
ただ行くなら1月じゃないでしょ。
6月、5月じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧