注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

うちの家族頭オカシイ・・・と思う

レス39 HIT数 2593 あ+ あ-

主婦さん
20/12/19 19:17(更新日時)

正月に実家に親族が集合し15人集まります
しかも妊婦が3人

今が一番西も東も感染者が多いんだから止めた方がいいし
リモートでしようって話を進めた私が「お前は真面目だから」と
自分が何か間違っている様な空気が漂っています。

これだけの頭があって、なんで"もしも"を誰も不安がらないのかが不思議で
わたしが妊婦だった時にインフルエンザにかかったのですが
咳が酷くて薬は飲めないしただただ自然治癒の為長引きました
咳が続くだけずっと腹筋を使うのでお腹が苦しく赤ちゃん大丈夫かなとそんな心配ばかりを思い出し、
コロナだったらどうなるかわかりません。

根拠のない大丈夫よりも、あるかもしれない事を想定する方が大事だと思うのですが
2021年のお正月、集まろうってなった時、皆さんだったらどうしますか?

No.3199825 20/12/16 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/16 12:32
匿名 ( KM8Djf )

やっぱりこういう人たちは一定数いるんだな、という印象。

コロナは人からもらうもの。
よその人とは接触はしない方がいい。

と考える無症状感染者は
世の中に大半を占めているのかもしれない。

• << 3 そうだと思います

No.2 20/12/16 12:35
匿名さん2 

現在妊娠中ですが、万が一親戚で集まろうってなっても絶対に行きません

多分、行く人は自分は掛からないorコロナなんてただの風邪でしょ?大袈裟って思ってる人たち何だろうなと思ってしまいます。
あとそういう親戚だったんだってショックなのと同時にそんな非常識な人たちとは距離をとりたくなるなと思います…

子どもの事も自分の事も守れるのは自分自身しかいないので真面目と言われようがなにしようが気にしないでくださいね。

• << 4 ありがとうございます!!私もあなたと同じ同意見です 相談して良かった~ 旦那側の親族の集まりになるので良識のある妊婦さんでも嫁ぎ先に断るに断り切れず 嫌々来ると思います 誰かが『もしも』を言って止める状況でもあると思うので もうちょっと頑張ってみようと思います 私は実家を離れて良かったです。実家周辺にいたらベタベタした家族なので 周りが見えなさすぎて、外から自分を見れなかった気がします こんな時におめでたいニュースは本当に嬉しい知らせなので 親族のお腹の赤ちゃんも、レスをくださった2さんのお腹も守りたいです 元気に生まれますように

No.3 20/12/16 12:48
主婦さん0 

>> 1 やっぱりこういう人たちは一定数いるんだな、という印象。 コロナは人からもらうもの。 よその人とは接触はしない方がいい。 … そうだと思います

No.4 20/12/16 12:56
主婦さん0 

>> 2 現在妊娠中ですが、万が一親戚で集まろうってなっても絶対に行きません 多分、行く人は自分は掛からないorコロナなんてただの風邪でしょ?大… ありがとうございます!!私もあなたと同じ同意見です
相談して良かった~

旦那側の親族の集まりになるので良識のある妊婦さんでも嫁ぎ先に断るに断り切れず
嫌々来ると思います
誰かが『もしも』を言って止める状況でもあると思うので
もうちょっと頑張ってみようと思います
私は実家を離れて良かったです。実家周辺にいたらベタベタした家族なので
周りが見えなさすぎて、外から自分を見れなかった気がします

こんな時におめでたいニュースは本当に嬉しい知らせなので
親族のお腹の赤ちゃんも、レスをくださった2さんのお腹も守りたいです
元気に生まれますように

No.5 20/12/16 12:58
普通の人さん5 ( ♀ )

親戚の集まりでコロナになったニュースをみました。
妊婦さん達は気にならないんですかね?

私は田舎なので噂もすぐ広がるしみんな自分がコロナになって中傷されることを恐れています。

でも気にしない人も居るし自分がどれだけ気を付けていても感染する可能性もあります。

ちなみに私は親戚に嫌いなばばぁが居るので、集まりが苦痛です。
でも今年はコロナを理由に会わなくて済むのである意味コロナのおかげだと思っています。

• << 7 親戚の集まりでコロナになったニュース!! これはうちにとっていい情報かもしれません 妊婦さんきっと気にしていると思います ノリノリのうちの家族集団の非常識に常識が負けてると思います 私が言ったところで「そんな事言ってるのお前だけ」と跳ね返ってくるのですが どうにか、妊婦さんが味方に付いてくれれば効果は抜群なのですけどね 田舎だとうわさが広まるんですね、なるほど うちは母親に友達がいないので広まらないかもしれないです汗 コロナのお陰で嫌なババアさんと会わなくて良かったですね!!笑 リラックスした年越しをしてくださいませ

No.6 20/12/16 13:00
普通の人さん6 

コロナの対応は主さんの思ってることが正しいですよね。

今後の参考にですが妊婦でもタミフルの服用はできましたよ。

今はタミフルじゃないのかな?

なので妊娠しててインフルエンザになったらすぐに病院へ行ってください。

何日も高熱と戦う方が赤ちゃんによくないので…

• << 16 私の時は薬出せませんって言われてしまったので汗 今はタミフルがあるならだいぶ楽ですね その事は知識としていただきます (人'v`*) ありがとうございます

No.7 20/12/16 13:28
主婦さん0 

>> 5 親戚の集まりでコロナになったニュースをみました。 妊婦さん達は気にならないんですかね? 私は田舎なので噂もすぐ広がるしみんな自分がコ… 親戚の集まりでコロナになったニュース!!
これはうちにとっていい情報かもしれません

妊婦さんきっと気にしていると思います
ノリノリのうちの家族集団の非常識に常識が負けてると思います
私が言ったところで「そんな事言ってるのお前だけ」と跳ね返ってくるのですが
どうにか、妊婦さんが味方に付いてくれれば効果は抜群なのですけどね

田舎だとうわさが広まるんですね、なるほど
うちは母親に友達がいないので広まらないかもしれないです汗

コロナのお陰で嫌なババアさんと会わなくて良かったですね!!笑
リラックスした年越しをしてくださいませ

No.8 20/12/16 14:10
通りすがりさん8 ( 20代 ♀ )

私は絶対に集まりません。
都内に住んでますから発症してないだけで持ってるかもしれない、家族に移すかもしれないと考えると年末年始帰省するという考えにはなれません。
自分達が会いたいから、孫が会いたがってるから、集まろうと言われてるからって理由で帰るのは無責任かなと私は思います。
これぐらい皆やってる、大丈夫という安易な気持ちから取り返しのつかない事になってから後悔しても遅いです。

• << 14 8番さんと同意見です!! 私も都内周辺に住んでいますので周辺でもコロナの感染者数が増加が目立って来ました 実家はだいぶ下の地方ですが帰る気になりません。 自分もかかるのが嫌だし、衣類なんかについたコロナウイルスを持って帰ってしまってるかもしれないと、考えてしまって、両親も老人ですしコロナにかかったら一発アウトだと思っています だからこそ、今のリモート提案なんですが 真面目だの頭が固いだの…しかも実姉らから言われてしまい、負けそうですが 妊婦さんを思うと負けてられませんのでもうちょっと説得してみます 2人以上でクラスターなので、老人2人妊婦3人(+お腹の赤ちゃん3人) もしもを想像したらとてつもなく怖いです 勇気出ました!!ありがとうございます

No.9 20/12/16 14:19
匿名さん9 

重大交通事故を起こすのは、そういう人達です。そしてカリフォルニアの感染拡大の理由、、地球なんか爆発すればよい。人間なんて大嫌いだね。全てが自己中。政治家も同じだ。昭和天皇のように自分は殺されても構わない。どうか国民を助けてください。日本縦断行脚ゃく。こんな政治家は一人もいない。明石の長だけが民にきちんと向き合ってる感じ。
主さんの家族ならば私なら家出する。マジでする。

• << 17 非常識なところが多々あって至る所から縁を切られてしまう家族です そして家族の絆がより一層強くなって、ベタベタしているのですが 私は家出して正解でした。このまま実家や周辺に住んでいたら 私も今頃集まる違和感に気づかなかったと思います

No.10 20/12/16 14:20
匿名さん10 ( ♀ )

主さん的には、集まりそのものをなしにさせたいんですか?
(もちろんその方がいいに決まってますが)
それとも、ご自身が参加しなくて済むならあとは勝手にどうぞ、というスタンスですか?

スレタイ、「家族」と言っていますが
「義家族」ですよね?
家族には言えても義家族には言えないし、対応も変わってくると思いますが……。

No.11 20/12/16 14:40
主婦さん0 

>> 10 結果的に無しにさせたいです

家族は私の両親でその親と姉兄がそういう思考ならご勝手にどうぞ。私は行きません。で済むのですが
そこには、妊婦が3人もいると聞いて、一番酷いと言われているこの時期に
相手を大切に思う程、止めた方がいいんじゃないかと思っています
自分の家族だから、色々言うんですが私だけが「空気読めてない」と言う感じです…。
でもミクルで相談してみたら、家族vs私(ミクルでスレくれた方々)で心強くなりました。

• << 13 主さんの家族? No.4レスでは、『旦那の家族』と書いていますが? どちらのお話ですか? 自分身内なら、その妊婦さんに連絡しましょう。 うちの親が無理言ってごめんなさい。 来ない方がいいと思う。 もうちょっと親を説得するから。 とか、フォローして差し上げては?

No.12 20/12/16 14:43
通りすがりさん12 

自衛とは自分を守る事なので自分なら行きません。そして人のことはとやかく言いません。

そのために正しい知識を身に付けて自己防衛に徹すれば良いのです。

親族だろうか他人だろうが所詮その人たちの自業自得。人の事なんてどうでも良くないですか?

それと主さん、妊婦でもインフルエンザの特効薬使えますよ。日本産婦人科学会でも使用を認めて勧めています。何故に胎児に影響の出かねない自然治癒なんて選んだのだのでしょう?それらも知識なんですよ。

• << 18 守りたい人がそこにいるから余計な口出しをして わかってくれるかもと希望を持ってしまいます…。 行かないのは正解だと思います 言って気づいてもらったり意識を高めないといけない人たちって自分の家族以外にも いっぱいいるんですよね、言えない人もいますが家族なら言って損はないと思っています うちの場合は損かもですが(;^_^A 当時、インフルエンザとわかった時は自然治癒を病院からすすめられました なので先生の言う事を聞いたまでです 今では特効薬をすすめられると聞いてそうなんだ!と知識をいただきました。ありがとうございます

No.13 20/12/16 14:50

>> 11 結果的に無しにさせたいです 家族は私の両親でその親と姉兄がそういう思考ならご勝手にどうぞ。私は行きません。で済むのですが そこには、… 主さんの家族?
No.4レスでは、『旦那の家族』と書いていますが?
どちらのお話ですか?

自分身内なら、その妊婦さんに連絡しましょう。
うちの親が無理言ってごめんなさい。
来ない方がいいと思う。
もうちょっと親を説得するから。
とか、フォローして差し上げては?

No.14 20/12/16 14:51
主婦さん0 

>> 8 私は絶対に集まりません。 都内に住んでますから発症してないだけで持ってるかもしれない、家族に移すかもしれないと考えると年末年始帰省するとい… 8番さんと同意見です!!
私も都内周辺に住んでいますので周辺でもコロナの感染者数が増加が目立って来ました
実家はだいぶ下の地方ですが帰る気になりません。
自分もかかるのが嫌だし、衣類なんかについたコロナウイルスを持って帰ってしまってるかもしれないと、考えてしまって、両親も老人ですしコロナにかかったら一発アウトだと思っています

だからこそ、今のリモート提案なんですが
真面目だの頭が固いだの…しかも実姉らから言われてしまい、負けそうですが
妊婦さんを思うと負けてられませんのでもうちょっと説得してみます
2人以上でクラスターなので、老人2人妊婦3人(+お腹の赤ちゃん3人)
もしもを想像したらとてつもなく怖いです

勇気出ました!!ありがとうございます

No.15 20/12/16 14:55
主婦さん0 

>> 14 っは!すみません…話をややこしくしてしまいました…。

「旦那側」は、奥さんから見て旦那側の家族。
いわゆるうちの兄です…。

奥さんからしたら初顔合わせが多くしかも大集合で断わりづらいだろうなと…。
連絡取ってみたいのですが、私も遠方に住んでて会ったこともないので
兄を説得するしかありません

でもフォローのご提案ありがとうございます!!だいぶ勇気づけられました
そうなるように頑張ってみます

No.16 20/12/16 14:58
主婦さん0 

>> 6 コロナの対応は主さんの思ってることが正しいですよね。 今後の参考にですが妊婦でもタミフルの服用はできましたよ。 今はタミフルじゃ… 私の時は薬出せませんって言われてしまったので汗
今はタミフルがあるならだいぶ楽ですね

その事は知識としていただきます (人'v`*)
ありがとうございます

No.17 20/12/16 15:05
主婦さん0 

>> 9 重大交通事故を起こすのは、そういう人達です。そしてカリフォルニアの感染拡大の理由、、地球なんか爆発すればよい。人間なんて大嫌いだね。全てが自… 非常識なところが多々あって至る所から縁を切られてしまう家族です
そして家族の絆がより一層強くなって、ベタベタしているのですが

私は家出して正解でした。このまま実家や周辺に住んでいたら
私も今頃集まる違和感に気づかなかったと思います

• << 19 家出? 結婚してご実家を離れたのではなく? 家出したのに正月の身内の集まりには呼ばれているんですか?

No.18 20/12/16 15:14
主婦さん0 

>> 12 自衛とは自分を守る事なので自分なら行きません。そして人のことはとやかく言いません。 そのために正しい知識を身に付けて自己防衛に徹すれば… 守りたい人がそこにいるから余計な口出しをして
わかってくれるかもと希望を持ってしまいます…。

行かないのは正解だと思います
言って気づいてもらったり意識を高めないといけない人たちって自分の家族以外にも
いっぱいいるんですよね、言えない人もいますが家族なら言って損はないと思っています
うちの場合は損かもですが(;^_^A

当時、インフルエンザとわかった時は自然治癒を病院からすすめられました
なので先生の言う事を聞いたまでです
今では特効薬をすすめられると聞いてそうなんだ!と知識をいただきました。ありがとうございます

No.19 20/12/16 15:17

>> 17 非常識なところが多々あって至る所から縁を切られてしまう家族です そして家族の絆がより一層強くなって、ベタベタしているのですが 私は家… 家出?
結婚してご実家を離れたのではなく?

家出したのに正月の身内の集まりには呼ばれているんですか?

• << 22 親は私から生活費を貰う為、家から離れる事を大反対でしたが 私には夢があって貯金して恋人も持たず日程も教えず10代で上京しました 家出はしましたが電話も1年に1回の生存確認くらいで 絶縁に近く絶縁ではないです 家族の集まりも上京して20年立ちましたが5回も帰ってません ずっと変わり者扱いで、こっちの方言を喋ると「気持ち悪い喋り方ヤメロ」と言われたり 会話にはため息が出るばかりなんですが ただ今回はそこに妊婦さんがいるなら、巻き込ませてくれ!!と言った感じです

No.20 20/12/16 15:32
匿名さん20 

集まりに行くかどうかは個人の問題でしょう?
人から言われて決めるものではない。
皆んなしっかりしよう。
自分や家族を守れる行動をとりましょう。

• << 27 言われて気づく人もいると思って期待してしまっています(;^_^A 自分たち以外の第三者に言われてやっと耳に届く人もいるのですが もしもコロナ感染しても、ウロウロしてしまう様な要素もあるので これは誰が止めるのかと言ったら、家族しかいないんですよね 見知らぬ他の人に迷惑が掛かってしまう

No.21 20/12/16 15:51
匿名さん21 

うちは、私だけが集まりに反対してるので家族親戚に気にしすぎ、おかしい人扱いされて気が狂いそう。

特に親はね〜。旦那も実家も近居だし、本人はヒマ老人達なんで空きあらば家来いって言ってきてまいります。
自分だけはうつらない、と思ってるのは共通ですね。ほんと迷惑。

• << 28 同じ境遇の人がいて、そして同じような気持ちの方がいて安心致しました。 やっぱり、うちの家族は変だと思って間違いなさそうなので クラスターの可能性があり 止める時間が残り2週間程度ですが頑張ってみます!! うちの両親も暇だから集合にテンション上がってます…。

No.22 20/12/16 15:57
主婦さん0 

>> 19 家出? 結婚してご実家を離れたのではなく? 家出したのに正月の身内の集まりには呼ばれているんですか? 親は私から生活費を貰う為、家から離れる事を大反対でしたが
私には夢があって貯金して恋人も持たず日程も教えず10代で上京しました

家出はしましたが電話も1年に1回の生存確認くらいで
絶縁に近く絶縁ではないです

家族の集まりも上京して20年立ちましたが5回も帰ってません
ずっと変わり者扱いで、こっちの方言を喋ると「気持ち悪い喋り方ヤメロ」と言われたり
会話にはため息が出るばかりなんですが

ただ今回はそこに妊婦さんがいるなら、巻き込ませてくれ!!と言った感じです

• << 38 >家出はしましたが電話も1年に1回の生存確認くらいで 絶縁に近く絶縁ではないです それなら主さんがいくら主張しても聞く耳持たないと思いますよ。 ただでさえ非常識なご家族なんでしょう? 揉めるだけかと思いますが。 強制的に引きずられて義実家行く訳じゃないのだから、 兄嫁さんも危機意識を持っている人なら断ると思いますけど。 それで主さんのお兄さんと揉めようと、それは夫婦の問題です。 夫婦足並み揃えて実家大集合!!に違和感持たない兄嫁なら、 身体も心も非常識一家のメンバーです。 もはや主さんの出る幕は無いかと。 説得に応じるような方々なのですか?

No.24 20/12/16 22:36

8番の者です。
レス返信ありがとうございます。
本当に同意見です。今帰るより未来の安心して帰れる方を選びます。
リモート提案とても良い案だと思いますよ!!私もその案で行きたいと思いました!実際には会えないけど、家族を大事にしたいが為の提案なのにそれを堅いと言われると負けそうになりますよね、、
でも実家には妊婦さんも集まられるんですよね。だったら尚更妊婦さんと赤ちゃん6人の命を守りたい。
赤ちゃんがいるっていうのにこの時期に帰るなんてとんでもないと思うのですが、考え方は十人十色ですし価値観の違いと言ってしまえばそれまでなのですが、こちらが堅いと言う問題じゃなくて実家に集まる者の危機感が無さすぎてビックリしました。
そうです!!負けないで下さい!!自分だけリモートでも良いじゃないですか!
今はもしもという先の事を考えれる事が大事だと思います。そして、あなたは家族想いの優しい心の持主ですね。素敵だと思いました。
お姉様が何と言おうと私はあなたの味方になります。ファイトです!!

• << 29 こちらこそ、勇気になる返信をありがとうございました ミクルに相談するまで「家族vs自分」の考えに私が叩かれるんじゃないかと思っていまして その時は、世の中の意見だと思って素直に受け止める気で相談しました が、数々の返信から皆さん危機感をもった返信をくださって やはりうちの家族が変でブレーキが自分になるなら やるべきだと信念を持つ事が出来ました!嬉しい限りです 両親はもう頑固な老人の粋に入っているので、若者サイドから声をかけてみます 自分の親族たちがもしもコロナにかかりクラスターになったら… もううちだけの問題でなくなり勤め先とかにも関わってくるし その前に今止められるなら、もう少し頑張ってみます。応援ありがとうございます!!

No.25 20/12/16 22:58
主婦さん25 ( ♀ )

そう言う人たちに言っても無駄だから、自分や自分の家族だけ行かなきゃいいよ。代わりに何か食べ物でも贈れば文句言われないんじゃない?

私のところは田舎だから、そういう人たちいっぱいいそう!盆暮れ正月は、何があっても、本家に親戚一同集まるのが礼儀だという考えに凝り固まってる人たち。

• << 31 >盆暮れ正月は、何があっても、本家に親戚一同集まるのが礼儀だという考えに凝り固まってる人たち。 ま・・・まさにその通り(;^_^A 言っても聞かない人たちはもう長年育って来た環境からわかっているんですが 何かあってからでは「誰も不思議に思わなったのか?」「親族は何をやってたんだ?」となるのが目に見えているのでやるだけの事はやろうと…。 こればかりは見て見ぬフリが出来ませんでした… もしも15人がコロナ感染の疑いがあり、世間に散らばったら恐いです

No.26 20/12/17 12:32
匿名さん26 

お兄さんには 風疹ですら 子供に障害が残るのに コロナの胎児感染なんて 想像も出来ないよ‼️と激しく反論してください
重度障害で 右も左もわからない子を育てるのか? そして 両親にそんな孫を抱かせるのか?と言いましょう
↑別に 障害者差別してる訳ではないよ
敢えて そんな可能性の負担をしてまで 帰省や顔合わせは必要?と言いたいです

ちまたでは 皆 帰省暮(お歳暮のようなもの)を実家に贈って 我慢してる家族が多いんですよと伝えましょう

奥さんとお腹の中の赤ちゃんすら守る気がないなら 一生 妻子に恨まれるか その内離婚されるかですよ
そんなに
奥さんの心を傷つけてまで 帰省したいのか?と聞きましょう
本当に情けない 夫と舅姑ですよ

もし どうしても 帰省したいんなら 兄だけして 帰宅後は二週間別居すれば良いと思う…と皆が言ってると言いましょう
皆って?? ミクルの皆です

奥さんには ちゃんと 主さんが電話してあげて 私が味方になるから 来ないで…と言いましょう
そこまで 義理の妹の援護射撃無しには 奥さんは無理すると思いますので

奥さんには LINEのビデオ通話で充分だと言いましょう

No.27 20/12/17 14:06
主婦さん0 

>> 20 集まりに行くかどうかは個人の問題でしょう? 人から言われて決めるものではない。 皆んなしっかりしよう。 自分や家族を守れる行動をとりま… 言われて気づく人もいると思って期待してしまっています(;^_^A
自分たち以外の第三者に言われてやっと耳に届く人もいるのですが
もしもコロナ感染しても、ウロウロしてしまう様な要素もあるので
これは誰が止めるのかと言ったら、家族しかいないんですよね
見知らぬ他の人に迷惑が掛かってしまう

No.28 20/12/17 14:13
主婦さん0 

>> 21 うちは、私だけが集まりに反対してるので家族親戚に気にしすぎ、おかしい人扱いされて気が狂いそう。  特に親はね〜。旦那も実家も近居だし、… 同じ境遇の人がいて、そして同じような気持ちの方がいて安心致しました。
やっぱり、うちの家族は変だと思って間違いなさそうなので
クラスターの可能性があり
止める時間が残り2週間程度ですが頑張ってみます!!

うちの両親も暇だから集合にテンション上がってます…。

No.29 20/12/17 14:39
主婦さん0 

>> 24 8番の者です。 レス返信ありがとうございます。 本当に同意見です。今帰るより未来の安心して帰れる方を選びます。 リモート提案とても良い… こちらこそ、勇気になる返信をありがとうございました
ミクルに相談するまで「家族vs自分」の考えに私が叩かれるんじゃないかと思っていまして
その時は、世の中の意見だと思って素直に受け止める気で相談しました
が、数々の返信から皆さん危機感をもった返信をくださって
やはりうちの家族が変でブレーキが自分になるなら
やるべきだと信念を持つ事が出来ました!嬉しい限りです

両親はもう頑固な老人の粋に入っているので、若者サイドから声をかけてみます
自分の親族たちがもしもコロナにかかりクラスターになったら…
もううちだけの問題でなくなり勤め先とかにも関わってくるし
その前に今止められるなら、もう少し頑張ってみます。応援ありがとうございます!!

• << 34 とんでもないです。寧ろ何故叩かれなきゃいけないのかと思う内容だと思います。 世間では若者は危機感がないと言わんばかり毎日ニュースで取り上げられてますが、しっかり危機感を持ってる方も沢山おられるし、こんな時期に気にせず集まろうとする方がおかしいのでは?と…。 私の周りでも小さなお子さんがいる親や年寄りも普通に出掛けたり外食を楽しんでる人の方が多いので、家族守る気あるの?どうでもいいの?と考えてしまいますが、価値観の違いですからね、、 800人を超えても実感が無いと言ってる人はもう放っておいて、危機感を持ってる者が少しでもそういう迷惑をかけないようにという気持ちを持ち続ける事が大事だと思います。私達は家族や周りの方を守る為に闘い続けましょう!!

No.30 20/12/17 14:43
外出自粛中さん30 

集団感染してしまった人は、そうなる前、こう思っていたでしょう。
自分は大丈夫、感染していないし、周りにも居ない。と。
身近に居ないから、実感も無いのでしょうね。
札幌市在住、私の夫と子は医療者です。
ピーク時は、2ヶ月帰って来られず、2ヶ月程前から、また忙しくなって来ました。
それでも其れが義務使命だと懸命に命を救い看護する人達の事も、少しで良い、考えてみて欲しいと思います。
医療者だけでに限らず、リスクを背負いながらも、懸命に働いている人が沢山居ます。
お互いを守ろうと思う優しさは、今は特に必要なのでは?と、私は思い行動しています。

妊婦さんや疾患をもった人は、感染時重症化するリスクが非常に高いそうです。
それでも軽く考え、大袈裟だと言う人は、悲しい事に少数でしょうが居るでしょう。
そういった人を止める事は出来ない止める権利も有りません。
自分と大切な人は守りたいと考える人は、自粛すれば良いです。
妊婦さん達にも、そう伝えて、後は本人に任せましょう。
私は主さんの、他人の健康命を尊重する優しさに共感します。
お互い素性も知れない者同士ですが、守り合いましょう。

No.31 20/12/17 14:46
主婦さん0 

>> 25 そう言う人たちに言っても無駄だから、自分や自分の家族だけ行かなきゃいいよ。代わりに何か食べ物でも贈れば文句言われないんじゃない? 私の… >盆暮れ正月は、何があっても、本家に親戚一同集まるのが礼儀だという考えに凝り固まってる人たち。

ま・・・まさにその通り(;^_^A
言っても聞かない人たちはもう長年育って来た環境からわかっているんですが
何かあってからでは「誰も不思議に思わなったのか?」「親族は何をやってたんだ?」となるのが目に見えているのでやるだけの事はやろうと…。
こればかりは見て見ぬフリが出来ませんでした…
もしも15人がコロナ感染の疑いがあり、世間に散らばったら恐いです

No.32 20/12/17 15:23
匿名さん32 

今の状況を何とも思わない人は、菅総理を含め、日本中にウヨウヨいますからね…。

呆れます。

先日、某番組で、『年末年始に帰省してもいいでしょうか?』との質問に対して、こんなメッセージが発されました。

『年末年始の帰省は、していいと思います。でも、ちょっと考えてみませんか?
あなたが住んでる地域の感染者数はどうですか?あなたの帰省先の感染者数はどうですか?
感染者数が多い地域から多い地域へ。
感染のリスクがあります。十分気をつけて、家でゆっくり過ごしてください。
感染者数が多い地域から少ない地域へ。
もしあなたが感染者だったら?
感染者数が少ない地域から少ない地域へ。
密にならないように気をつけてください。
帰省しないでくださいとは言いません。
でも、少し考えてみませんか?』

ちょっと抜けてるかもですが、こんな感じのメッセージでした。

帰省しようとしてる人たちは、どこまで想像したり考えたりしてるのでしょうね…。

No.33 20/12/17 16:04
匿名さん33 

集まるのはやめになりましたよ。もう。

No.34 20/12/17 18:15

>> 29 こちらこそ、勇気になる返信をありがとうございました ミクルに相談するまで「家族vs自分」の考えに私が叩かれるんじゃないかと思っていまして … とんでもないです。寧ろ何故叩かれなきゃいけないのかと思う内容だと思います。
世間では若者は危機感がないと言わんばかり毎日ニュースで取り上げられてますが、しっかり危機感を持ってる方も沢山おられるし、こんな時期に気にせず集まろうとする方がおかしいのでは?と…。
私の周りでも小さなお子さんがいる親や年寄りも普通に出掛けたり外食を楽しんでる人の方が多いので、家族守る気あるの?どうでもいいの?と考えてしまいますが、価値観の違いですからね、、
800人を超えても実感が無いと言ってる人はもう放っておいて、危機感を持ってる者が少しでもそういう迷惑をかけないようにという気持ちを持ち続ける事が大事だと思います。私達は家族や周りの方を守る為に闘い続けましょう!!

No.35 20/12/18 07:21
なし ( ID5Djf )

貴女は今は妊婦では無いんですかね?
行きたくないなら断るのも自由だと思いますよ
[私は行かないけど、もし仮に妊婦さんにコロナ移してしまった人はどうなるの?責められるんじゃない?お互い責め合わないって約束が出来るのなら集まれば?私は移されたらその人を責めちゃうから行けないよ]といってみたらどうですか?

No.36 20/12/18 12:07
匿名さん36 

集まりませんね
コロナを舐めすぎ

No.37 20/12/18 12:41
新生活様式さん37 

私の義実家も、「みんなで集まろう〜!!こっちは全然大丈夫だから♪早く帰っておいで〜♪♪」と張り切っていて、呆れてしまいます😓
私も妊婦だった時、免疫力低下して色々なったので妊娠してたら尚更集まりには行かないです💦
こう言う人たちがいるから、感染が止まらないんですよね。

No.38 20/12/18 13:55
匿名さん38 

>> 22 親は私から生活費を貰う為、家から離れる事を大反対でしたが 私には夢があって貯金して恋人も持たず日程も教えず10代で上京しました 家出… >家出はしましたが電話も1年に1回の生存確認くらいで
絶縁に近く絶縁ではないです

それなら主さんがいくら主張しても聞く耳持たないと思いますよ。
ただでさえ非常識なご家族なんでしょう?
揉めるだけかと思いますが。

強制的に引きずられて義実家行く訳じゃないのだから、
兄嫁さんも危機意識を持っている人なら断ると思いますけど。
それで主さんのお兄さんと揉めようと、それは夫婦の問題です。

夫婦足並み揃えて実家大集合!!に違和感持たない兄嫁なら、
身体も心も非常識一家のメンバーです。
もはや主さんの出る幕は無いかと。

説得に応じるような方々なのですか?

No.39 20/12/19 19:17
匿名さん39 

行くわけないです。
ひとり隔離されて呼吸困難で苦しむなんて自分もやだし、大事な家族をそんな目に遇わせたくない一心で除菌掃除必死なのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧