注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

近所の凶暴で躾のされていない犬が怖い。

レス5 HIT数 1205 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/12/24 21:22(更新日時)

最近、近所でよく見掛けるようになった1匹のビーグル犬がいます。
飼い主を引っ張り、首輪も抜けそうでは?とらいう緩さで、こちらは何もしていないのにガルルルと唸って、吠えて向かってきます。

飼い主は60代くらいの男性と女性でどちらかが散歩しています。
こら!と言いながらリードを引いていますが、犬の力に負けて引き摺られそうになっています。

まだ体が小さいビーグルでこの状態です。これから大きくなったらどうなるのか…不安でたまりません。

特に小さい子に攻撃的だなと見てて思うので、いつか誰かが被害に合いそうです。
この前は我が子に向かって唸った後、飛びつこうとしたため、子供を抱っこして逃げました。

でも実害がないと、どこにも相談は出来ませんよね?

どうしたら良いか教えて下さい。

No.3203594 20/12/23 07:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/23 08:10
暮らしている人さん1 

今の時点ではどうにもできないのが実情では?誰か噛まれた訳でもなく野放しでもない。ゆるくてもリードは一応付けていて、飼い主が散歩している。
もう見かけた時点で道を変えるくらいしかないかと。

主さんが嫌味な対応ができるなら見かけた時に(子ども連れだと効果的)「わあー怖い犬さんが来たねー。噛まれちゃうからあっち行こうねー!」と大声で飼い主に聞こえる様に言ってやるとか。
でも子どもを危険に合わせる(近付かせる)必要なんてないし逃げるがベストかな?

No.2 20/12/23 08:49
通りすがりさん2 

うちは散歩途中に首輪が抜けて襲われました。とっさに1歳の子を抱き上げ逃げました。
家に帰って犬を見てみると噛まれて血が出ていました。
見たことの無いどこの誰かも分からない人で、それ以降会いません。

うちの犬に怪我を負わせたことは許せませんが、もし子供にと考えたら恐ろしくて、見かけても逃げると思います。

何かあってからでは遅いので、見かけたら近寄らない事が1番良いと思います。

No.3 20/12/23 09:52
匿名さん ( bwJeWe )

どんな人に対してもうなるのかな?犬飼ってますが、唸る対象があると思う。トイプーですが、唸る対象がいるのかすれ違っても何も言わずにスルーするとき(相手が煩くても)あるし。
警戒心と恐怖心が原因と聞きますけど、小さい子に攻撃的というならば子供が怖いのでしょうね。
わかっているならば、近づかない。
対処方法はそれしかないでしょう。わかっていて、その近くを通りウダウダ言うのは間違い。危険にさらさないためにも自己防衛ですね。

No.4 20/12/23 12:53
普通の人さん4 

飼い主の歳が歳なので時間の問題ですよ。
持て余して保健所に連れて行かれるか、躾教室で打ちのめされるか。
危険なのは飼い主が一番良くわかってるんじゃないですかね。

うちは5年前から玄関を出ると隣の庭にいるバカ犬二匹が走り回り土埃を上げ物凄い興奮しながら姿が見えなくなるまで吠え続けます。
夏場に水を上げたり、ペットショップで犬用のチュールを買ってきてあげてみたり慣れてくれるように色々してみましたが駄目でした。
お隣さんに文句を言えば犬が怒られるだろうし何かしらの対策はするんでしょうけど、躾教室で矯正されるのは犬が可哀想で言えません。
本来なら犬が悪いんじゃなくて持て余してる飼い主が悪いんですよね。
主さんが遭遇するビーグルも悪くないんですよ、ビーグルって猟犬だから本能的に自分の仕事をしているだけなんですよ。
そもそも犬を飼う事が自然の摂理から反してる行動に気が付かない飼い主が悪いんです。
奴隷のように綱を付けて歩く姿は生き物の命を自己中心的な思想で支配している愚行でしかない。

No.5 20/12/24 21:22
通りすがりさん5 

ビーグル犬は元々猟犬ですので躾を間違えると狂暴になりやすい犬種です。

状況からすると、近いうちに必ず人的被害(最悪人命に関わる)が発生する可能性がかなり高いと思われますので、迷わず所轄の保健所に連絡をして下さい。

そして、何よりもその犬に絶対に近寄らないで下さい(その際絶対に目を合わせない事)。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧