30代前半、無職。この先について。

HIT数 3631 あ+ あ-

困ってるさん( 31 ♀ )
21/02/14 16:29(更新日時)

私は現在30代前半、無職です。
これまで正社員としての経歴はありませんが、今日まで約7ヶ月間正社員を目指し転職活動をしておりました。
しかしコロナの影響により求人がほとんどなかった期間(5.6月)があったことに加え、自身の職務経歴の弱さもあり今日まで良いご縁がありませんでした。

今はとにかく就業しようと正社員に拘らずアルバイト等にも目を向けようと考えたのですが、転職サイトの担当者からは「またアルバイトに就いたらそのままズルズルいく可能性がある。年齢的にも正社員を目指すには今が最後のチャンスだからやめた方が良い」と言われました。

しかしこれ以上無職期間が続くのは良くない、生活できないためアルバイトは始めるつもりです。
ただ正社員を目指した理由として、将来的な安定、そして私は兄弟がおらず両親も高齢で来年から年金生活となるため両親を養う必要があるからという目的、また担当者の発言も一理あるため不安です。
転職活動は並行、もしくは正社員登用のある仕事を探すつもりでいますが…

また私には以下のような過去があるため、そこからくる不安もあります。

高校時代に摂食障害と鬱病を経験。なんとか大学に入学したものの、就職活動中に不安や焦り、家庭内の問題により再発。就職先が決まらないまま卒業。
体調と精神が不安定で約1年半を無職のまま過ごしたのち、アルバイトを始め約5年勤務。
その後正社員を目指したいと考えたこと、またアルバイト先の環境の変化(パワハラ)があり退職。
派遣社員として勤務しながらパソコンの資格を取得。6ヶ月間勤務したがコロナの影響で契約終了。
約7ヶ月無職のまま、正社員を目指し転職活動を行うがご縁はなく今に至る。

という状況です。
面接では必ず無職期間の理由を尋ねられますが、こんな理由は伝えられません。
こんな私でも就業できるでしょうか。やはり正社員はもう難しいでしょうか。

No.3198867 20/12/14 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/14 21:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ cpr2re )

素人に判断を聞くレベルではないと思いますが、
「就職」とは、何を指すのですか?
経歴を読ませていただく限り介護職を希望されてるわけではなさそうですよね。

No.2 20/12/14 21:32
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
はい、介護職希望ではございません。
これまでドラッグストア等の販売、コールセンターを含む一般事務を経験してきており、そのような仕事に就職できればと活動しております。

No.3 20/12/14 21:54
匿名さん3 

ドラッグストアで資格取得はされてますか?
友人は深夜の遅番もこなし、登録販売者取得、お化粧品もバンバン売り上げ、調剤事務の勉強もして、正社員に昇格しましたよ。

  • << 9 コメントいただきましたのに返信が遅くなり申し訳ございません。 登録販売者等の資格は取得しておりません。匿名さん3さまのご友人のように、もっとしっかり調べて取り組むべきでした…。 資格のお話ありがとうございます。

No.4 20/12/14 21:56
匿名さん4 

まだ30代前半でしょ。そんなにムキになって考えることないんじゃない。
バイトからでも、こいつ、使えるなって思われたら、向こうから、正社員になってくれって言われるよ。
要は、自分が少しでも、興味があって毎日、苦にならない仕事を探すことだよ。

  • << 10 スレ主です。 突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうございます…両親を養わなければ、周りからの言葉や自分自身でも「正社員でなければ日本では生きていけない」や、もう年齢的に正社員は難しいという意識があり、自分は崖っぷちでもう後がないと思っていたので、このコメントをいただけて少し光が見えました。 今の私にできることは限られていますが、アルバイトもしくは派遣にも目を向けてみようと思います。 その場合アルバイトより派遣(紹介派遣など)の方が良いのでしょうか…

No.5 20/12/14 21:58
匿名 ( 3xLEc )

職安に相談して下さい。若者向けの相談があったはず。担当を決めて、その人に相談する。きっと良いご縁があるはず。今まで書類選考で面接まで行った事はありますか?その時の反省点をまとめる。
ドラックストアは求人ありそうな気がします。コールせんターの経験があられるなら強みですね。
そこを掘り下げてみて下さい。
うちにパソコンがあるならワード・エクセルの勉強をする事。そして、面接ではパソコンを使えることをアピールすること。

  • << 11 スレ主です。 突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 職安には一度相談に伺ったのですが、担当して下さった方が終始冷たく、20代だった仕事あるけどね〜のようなことを言われ… しかしもうそんな事は気にしていられませんね。もう一度行きます。 面接には数回進んだことがあります。 やはり私の職歴(何で正社員にならなかったのか、空白の期間は何をしていたのか)で引っかかることが多いのですが、それ以外の自分の強み等ももう一度掘り下げてみます。 実はこれまでに経験したコールセンター業務がクレーム対応が非常に多い内容であったということもあるのですが、可能であれば、電話応対のみのコールセンター業務からは離れたいと考えております。 (電話応対が嫌というわけではなく、仕事上必ず必要だと思うので、あくまで1日中ずっと電話応対のみの仕事をという意味です) ハローワーク等に相談してみないとわかりませんが、やはりコールセンター以外となると私のような状況にいる人間には正社員は難しいでしょうか…?

No.6 20/12/14 22:27
匿名さん6 ( ♀ )

「転職サイトの担当者」って、限りなく胡散臭い。
その人はあなたに生活費の支援をしてくれるわけでも、あなたの20年後に責任を持ってくれるわけでもない。
おそらく、ですが、バイトに就くのを止めようとするのは、主さんがバイト就職すると、担当した人の何人を正社員就職させるかという目先のノルマを果たせなくなるためかもしれませんよ。
すぐの正社員が厳しければ、まずは契約社員でも派遣社員でもいいと思います。

  • << 12 スレ主です。 突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 確かに担当者の方にもノルマがありますよね。「何でもいいから正社員へ!とにかく正社員へ!今正社員にならなければあなたに後はありません!」という感じだったので、今思えば担当者の方のノルマというか報告などの締切が近かったのかもしれませんね…。 ありがとうございます… 私の年齢的にももう今正社員にならないと後がないと、周りの言葉や自分自身でも思っていたこと、そして両親を養っていかなければいけない等の焦りや不安から崖っぷちにいたので、そう言っていただけて少し光が見えました。 アルバイトか派遣かならば、紹介派遣等もありますしやはり派遣の方が良いのでしょうか…?

No.7 20/12/15 13:57
パートさん7 ( ♂ )

web系やプログラマなど将来的に在宅ワークが可能な職種はどうですか?最初は大変ですけど。人間関係によるストレスが少ない職種が良いですね。後はWワークも有りかと思います。私も以前は正社員にこだわって探していましたがある日価値観が大きく変わり今はパート勤務しています。頑張って下さい。

  • << 14 スレ主です。 せっかくコメントを頂いたのにお礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 web系、確かに今回のようなウイルスが流行っても左右されませんし現在人気が高まっていますよね。 私はお恥ずかしながらパソコンや機械関係が大の苦手なので、おそらく不向きかなとは思うのですが、少し資格や勉強方法、スクール等も調べてみます。 貴殿はweb系のお仕事をなさっているのでしょうか? また〝価値観が大きく変わり…〟というお話がとても気になりぜひお聞きかせ頂きたく思いましたが、このような場所ではお話できませんよね…! ご自身の事をご自身でしっかり判断、決定されていてすごいです。 応援のコメントありがとうございました。頑張ります。

No.8 20/12/17 21:19
匿名さん8 ( ♀ )

コールセンターなら、年齢関係なく雇ってくれるのでは?

ただ、オフィスワークなので言われたことはきちんとこなす、などの素直で柔軟に行動しないと嫌われるので気をつけてくださいね!

No.9 20/12/18 18:50
匿名さん9 

>> 3 ドラッグストアで資格取得はされてますか? 友人は深夜の遅番もこなし、登録販売者取得、お化粧品もバンバン売り上げ、調剤事務の勉強もして、正社… コメントいただきましたのに返信が遅くなり申し訳ございません。
登録販売者等の資格は取得しておりません。匿名さん3さまのご友人のように、もっとしっかり調べて取り組むべきでした…。
資格のお話ありがとうございます。

No.10 20/12/18 18:58
匿名さん9 

>> 4 まだ30代前半でしょ。そんなにムキになって考えることないんじゃない。 バイトからでも、こいつ、使えるなって思われたら、向こうから、正社員に… スレ主です。
突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

ありがとうございます…両親を養わなければ、周りからの言葉や自分自身でも「正社員でなければ日本では生きていけない」や、もう年齢的に正社員は難しいという意識があり、自分は崖っぷちでもう後がないと思っていたので、このコメントをいただけて少し光が見えました。
今の私にできることは限られていますが、アルバイトもしくは派遣にも目を向けてみようと思います。
その場合アルバイトより派遣(紹介派遣など)の方が良いのでしょうか…

  • << 13 スレさんの、今したいことは何ですか?今が、いい機会だと思って、1日でもいいから、考えてみては。 したいと思うことを目標に、一歩づつでもいいから、その目標に向かって進みましょうよ。焦らずにね。 一人っ子だからって、あなたが親御さんのお世話を今から心配するなんて、 優しい人なんですね。 親は、あなたが幸せに毎日を過ごせることが、一番の幸せだと思いますよ。

No.11 20/12/18 19:11
匿名さん9 

>> 5 職安に相談して下さい。若者向けの相談があったはず。担当を決めて、その人に相談する。きっと良いご縁があるはず。今まで書類選考で面接まで行った事… スレ主です。
突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

職安には一度相談に伺ったのですが、担当して下さった方が終始冷たく、20代だった仕事あるけどね〜のようなことを言われ…
しかしもうそんな事は気にしていられませんね。もう一度行きます。

面接には数回進んだことがあります。
やはり私の職歴(何で正社員にならなかったのか、空白の期間は何をしていたのか)で引っかかることが多いのですが、それ以外の自分の強み等ももう一度掘り下げてみます。

実はこれまでに経験したコールセンター業務がクレーム対応が非常に多い内容であったということもあるのですが、可能であれば、電話応対のみのコールセンター業務からは離れたいと考えております。
(電話応対が嫌というわけではなく、仕事上必ず必要だと思うので、あくまで1日中ずっと電話応対のみの仕事をという意味です)

ハローワーク等に相談してみないとわかりませんが、やはりコールセンター以外となると私のような状況にいる人間には正社員は難しいでしょうか…?

No.12 20/12/18 19:20
匿名さん9 

>> 6 「転職サイトの担当者」って、限りなく胡散臭い。 その人はあなたに生活費の支援をしてくれるわけでも、あなたの20年後に責任を持ってくれるわけ… スレ主です。
突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

確かに担当者の方にもノルマがありますよね。「何でもいいから正社員へ!とにかく正社員へ!今正社員にならなければあなたに後はありません!」という感じだったので、今思えば担当者の方のノルマというか報告などの締切が近かったのかもしれませんね…。

ありがとうございます…
私の年齢的にももう今正社員にならないと後がないと、周りの言葉や自分自身でも思っていたこと、そして両親を養っていかなければいけない等の焦りや不安から崖っぷちにいたので、そう言っていただけて少し光が見えました。

アルバイトか派遣かならば、紹介派遣等もありますしやはり派遣の方が良いのでしょうか…?

No.13 20/12/18 23:39
匿名さん4 

>> 10 スレ主です。 突然書込みができなくなってしまい、コメントを頂きましたのに返信が遅くなってしまい申し訳ございません。 ありがとうござい… スレさんの、今したいことは何ですか?今が、いい機会だと思って、1日でもいいから、考えてみては。
したいと思うことを目標に、一歩づつでもいいから、その目標に向かって進みましょうよ。焦らずにね。
一人っ子だからって、あなたが親御さんのお世話を今から心配するなんて、
優しい人なんですね。
親は、あなたが幸せに毎日を過ごせることが、一番の幸せだと思いますよ。

  • << 17 スレ主です。 またもご返信くださり本当にありがとうございます。 情けない話ですが、自分が何をやりたいのかわからないのです。 アドバイスを頂いて考えてみたのですが、自分の情けなさに涙が出てくるばかりで何も思いつきません。 カメラで風景や動物を撮影することが好き、上手下手は別として料理をするのは楽しい、などを思うも、仕事になるようなものはありませんでした。 ただ反対に、1日中電話応対のみの所謂コールセンターはもう疲れた、押して押しての営業トークが必須となる仕事は苦手という思いが浮かんだので、それ以外で何か私でも出来る事はないか、私でも雇って貰えそうな場所はあるかを探したいと思います。 現在、母は専業主婦で父は会社員なのですが、両親ともに70歳で、再雇用されていた父もついに来年3月で退職、年金生活となります。 両親は私が小さい頃から不仲だったりと色々問題のある家族ではありますが、私を大学に行かせてくれ、私が鬱病を患った時には沢山迷惑をかけました。 なので恩返しの意味も込めて、私の扶養に入れたり、ある程度の金銭の援助、介護や病院にかかる費用などは用意しておかなければと考えています。 (お金関係は自分が生きるためにも必要ですしね…) 優しいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます。 このような内容を相談できる人が周りにいないので、話を聞いていただけるだけでも本当に救われます。

No.14 20/12/22 17:36
匿名さん14 

>> 7 web系やプログラマなど将来的に在宅ワークが可能な職種はどうですか?最初は大変ですけど。人間関係によるストレスが少ない職種が良いですね。後は… スレ主です。
せっかくコメントを頂いたのにお礼のお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

web系、確かに今回のようなウイルスが流行っても左右されませんし現在人気が高まっていますよね。
私はお恥ずかしながらパソコンや機械関係が大の苦手なので、おそらく不向きかなとは思うのですが、少し資格や勉強方法、スクール等も調べてみます。

貴殿はweb系のお仕事をなさっているのでしょうか?
また〝価値観が大きく変わり…〟というお話がとても気になりぜひお聞きかせ頂きたく思いましたが、このような場所ではお話できませんよね…!
ご自身の事をご自身でしっかり判断、決定されていてすごいです。
応援のコメントありがとうございました。頑張ります。

No.15 20/12/22 18:30
通りすがりさん15 ( ♂ )

家近場で、時給千円の仕事を1日十時間、1年300日働いたら

年収300万円(少し引かれるけど) 充分だろう⁉

年間自分のペース(成るべく土日は働くけど)
シフトで60日休み

家🏠実家なら、三万家に入れて、
かなり貯金にまわせて

遊びとかレンタカーでドライブ遠出🚙🌊
たまに旅行🚄👜

色々、出来るべよ🙆✨

拘る必要無いべよは🐤

No.16 20/12/22 19:14
通りすがりさん15 ( ♂ )

>> 15 更に付け足すと、
1日、14時間近く自分の時間

7時間睡眠、食事、風呂 その他に3時間引いても、
4時間は勉強とか遊びにまわせる

悪くないと思うよ。

No.17 20/12/22 19:19
匿名さん14 

>> 13 スレさんの、今したいことは何ですか?今が、いい機会だと思って、1日でもいいから、考えてみては。 したいと思うことを目標に、一歩づつでもいい… スレ主です。
またもご返信くださり本当にありがとうございます。

情けない話ですが、自分が何をやりたいのかわからないのです。
アドバイスを頂いて考えてみたのですが、自分の情けなさに涙が出てくるばかりで何も思いつきません。
カメラで風景や動物を撮影することが好き、上手下手は別として料理をするのは楽しい、などを思うも、仕事になるようなものはありませんでした。

ただ反対に、1日中電話応対のみの所謂コールセンターはもう疲れた、押して押しての営業トークが必須となる仕事は苦手という思いが浮かんだので、それ以外で何か私でも出来る事はないか、私でも雇って貰えそうな場所はあるかを探したいと思います。

現在、母は専業主婦で父は会社員なのですが、両親ともに70歳で、再雇用されていた父もついに来年3月で退職、年金生活となります。
両親は私が小さい頃から不仲だったりと色々問題のある家族ではありますが、私を大学に行かせてくれ、私が鬱病を患った時には沢山迷惑をかけました。
なので恩返しの意味も込めて、私の扶養に入れたり、ある程度の金銭の援助、介護や病院にかかる費用などは用意しておかなければと考えています。
(お金関係は自分が生きるためにも必要ですしね…)

優しいお言葉やアドバイス、本当にありがとうございます。
このような内容を相談できる人が周りにいないので、話を聞いていただけるだけでも本当に救われます。

No.18 20/12/22 20:55
匿名さん4 

>> 17 将来カメラマンになって、たくさんの優しい写真を撮ってください。
そして、たくさんの人を癒してください。出来ますよ。貴方なら。🐱 🌸

No.19 20/12/22 22:49
匿名さん14 

>> 18 優しいお言葉ありがとうございます。
長々と乱筆乱文で大変申し訳ありませんでしたが、たくさんお話を聞いてくださり本当にありがとうございました。
優しい方に出会えてよかったです。

No.20 21/01/29 23:02
ひろっキー ( Sll1re )

私は、あなたの本当の回復を提案したいと思っています。

あなたが思っていることを否定するつもりはないのですが、このままでは回復は見込めないと思っています。

私自身の経験も織り交ぜて話します。
長〜い長い話になると思います。

気に入らなければ読まなくてもいいのですよ。




あなたの話から、幼い頃の家庭環境に両親の不仲があったようです。これは機能不全家族(アダルト・チルドレンやアダルト・チャイルド)といった問題があります。
人間関係がうまくいかなかったり、人が怖いというものがあると思います。
あなたの文章を読んでいると、とても丁寧で謙虚な文章ですが、どこか相手を怒らせないような裏を感じます。

そして、そこから二次的な症状でアディクション(依存症や嗜癖という意味)があります。あなたのアディクションは摂食障害や鬱になりますね。
怒りや恐れがあるたびに再発していたのではないでしょうか?
クレーム対応は厳しかったかもしれません。電話対応をして家に帰ると摂食障害が顔を出す毎日を送っていたかもしれません。

親を養っていくことが、頭から離れないように見えます。
親だけじゃなくて、いつも誰かのことが頭にあるんじゃないでしょうか?
いつも誰かの世話をしているんじゃないでしょうか?
例えば、転職サイトの担当者の世話をしているようにも見えます。本当はあなたが世話をされる側なのに。

続く、、

No.21 21/01/29 23:22
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

私の場合は幼い頃に、家庭内に暴力があって虐待もありました。
「私の家庭はそんなに酷くない、、」と思うかもしれないですが、これは同じことなんです。

私のアディクション(依存症嗜癖)は、アルコール依存症と鬱です。
摂食障害も依存症の一つなんですよ!
アディクション(依存症や嗜癖)には、他にこんなのがあります。

アルコール依存症、
薬物依存症(オーバードーズ含む)、
ギャンブル依存症、
摂食障害(過食・拒食・下剤の濫用・極度のダイエット)、
性依存症(セックス依存症・性思考異常)、
買い物依存症、
自傷行為(リスカ、抜毛症など)、
クレプトマニア(盗癖・万引き)、
共依存症、
暴力嗜癖(DV、幼児虐待)、
放火、

「こんなのと一緒にしないで」と思うかもしれませんが、摂食障害も依存症の一つなんです。

依存症関係で大切な情報ですが、
PTSD(心的外傷後ストレス障害)を抱えている人の約50%は、なんらかのアディクションを持っています。

また、機能不全家族で育った人(アダルト・チルドレン)の約6割の人が、なんらかのアディクションを持っていると言われています。

逆に、なんらかのアディクションを持っている人の90%以上が機能不全家族で育った人です。

ようするに、あなたは「心が傷ついている」ということなんです。


続く、、

No.22 21/01/29 23:55
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

家庭環境の問題の場合、「複雑性PTSD」の可能性があります。長い間、あるいは何度も心が傷ついてきたということです。
通称「トラウマ」と呼んだりもします。


『トラウマ後の三つの主な症状』

1、再体験:被害当時の記憶が無意識のうちによみがえる。
主にフラッシュバックのことです。過去の嫌なことを思い出しては悩み苦しみます。
クレーム対応をしたときの感じが、親の言い争いと似ていた感じがあるのかもしれませんね。それでコールセンターはもう嫌になったのかもしれません。

2、回避、麻痺:被害を忘れようと感情が麻痺する。そのために回避の行動をする。
目の前にある危険な嫌なものから逃げる逃避とはことなり、危険なものに遭遇しないように避ける行動。
回避の症状によって他人を避けて通ったりする。行動が非常に制限される。
さらに、その周辺を切り離して、徐々に自分が感じる様々な感覚を自分から切り離してしまう。これが麻痺です。

自分が感じる、恐れ・不安・怒りなどの危険な感覚を感じないようにアディクション(摂食障害)になってしまったのかもしれません。


続く、、

No.23 21/01/30 00:11
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、


3、過覚醒:中途覚醒など、神経が高ぶった状態が続く。
人は危険の中にいるとき、神経が高ぶって警戒します。この状態が続くのが過覚醒です。
なかなか眠れなかったり、イライラしたり、少しのことで驚いたり、集中困難になったりします。
集中力がないのではなく、必要なこと以外の刺激が入ってきて沢山のセンサーが働いてしまい、一点に集中できないのです。

人が後ろを通っただけで、振り返って身構えるなんてことはないでしょうか?
これでは、あなたの才能を開花させるための集中力はなくなってしまう。
毎日疲れて、鬱になってしまう。


また、トラウマの再演を引き起こすこともあります。
誰かの言い争いを聞いて、放っておけばいいのに、昔の親の不仲を思い出してはハラハラドキドキしてしまうかもしれない。
誰かの笑い声でさえも、そう思うかもしれません。

自分は、誰かの足音を聞いただけで襲われる感覚がありました。

これでは、自分の才能や努力を発揮することはできません。


続く、、

No.24 21/01/31 03:01
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

今までの話は、、、
ようは、あなたは病気にかかっているという話です。
そして、それはとても重い病気で、霊的な病気です。
精神的な病気でもあるけれど、回復するには精神的というには簡単すぎる。
霊的、あるいはスピリチュアルと言った方が感覚としてつかみやすい。
(ま、呼び方なんてどうでもいいんだけど)

ようするに、肝心なのは、自分1人では回復は見込めないということなんです。
自分1人のチカラでは何をやっても回復しない。それが霊的な病気です。



まず、今のどうしようもない状態を認めましょう!
今のままでは、もうダメなんだと。

いつまでも、どうにかなると思っていると、同じことが繰り返されてしまいます。

あるドラマで「どん底に大地あり」という言葉がありましたが、その言葉の意味をこれから知ることになります。

今までの自分を手放すように、
もうダメなんだと。底を着いてください。

あなたは、沢山がんばってきたのです。
力を振り絞ってやってきたのです。
その力も、もう無くなったのだと。



そして、助けを求めてください。
仲間のところへ行きましょう!



続く、、

No.25 21/01/31 03:20
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

摂食障害とは?依存症の一つだと言いました。
依存症とは?とても重い病気なんです。

大昔は、アルコール依存症が一つあるだけで現在のように多種多様ではなかったんですけどね。

昔はアルコール依存症というのは、病気ではなくて、異常者のすることだったんです。キチガイとか悪魔付きとか言われてたんです。
回復するための方法はたった一つ、アルコールを手放し、次の一杯に手を出さないことです。
しかし、それには鉄格子のある部屋で監禁するか、護衛を雇わなければならないと言われていた。そのくらいアルコール依存症者がアルコールをやめることは困難だった。アルコール依存症の専門精神科医もサジを投げるくらいだ。

そんな85年前のアメリカで、2人のアルコール依存症者が出会って作られたグループがあった。世界初の自助グループだ。
自助グループというのは、同じ問題を持った仲間の集まりのことです。
アルコール依存症者の2人は、アルコール依存症者の仲間が集まる『AA(アルコホーリクス・アノニマス)』という自助グループを作った。
また、その妻達は「アラノン」というアルコール依存症者の家族の自助グループを作った。


回復困難な病気だったが、このAA(アルコホーリクス・アノニマス)は、アルコール依存症からの回復者を次々に生み出していった。


続く、、

No.26 21/01/31 03:41
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

AA(アルコホーリクス・アノニマス)から回復していくアルコール依存症者を見ていたアルコール専門精神科医やソーシャルワーカーは、
「奇跡だ!」
「なぜ?こんな回復ができるのだ!」
と、AAやアラノンを研究していきました。
アメリカでは、多くのアルコール専門精神科医やソーシャルワーカーがAAやアラノンを研究したのです。

その研究で、
AC(アダルト・チルドレン)という言葉や、
共依存症(イネイブリング)という言葉が生まれていきました。

AC(アダルト・チルドレン)は、
初めはACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリク)と呼んでいたんです。意味は「アルコール依存症者のいる家庭で育った人」です。
共依存症(イネイブリング)の当初の意味は「アルコール依存症者の世話をする人」という意味でした。

ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリク)は、ソーシャルワーカーの『クラウディア・ブラック』という人が発見して研究したと言われています。

しかし、精神医学界では、
「アルコール依存症者のいる家庭で育った病気などない」と否定されてしまいます。

1番最初にACOAの概念を受け入れたのは、アルコール依存症者の家族の自助グループのアラノンでした。
アラノンの中にアラティーンというアルコール依存症者の子供達のグループがあって、ACOAの回復する場所でした。

続く、、

No.27 21/01/31 04:05
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

それからもACOAの研究は続き、

身体的虐待を受けて育った人、
性的虐待を受けて育った人、
ネグレクト(放置)されて育った人、
体罰や厳しい躾を受けて育った人、
逆に躾もなく過度に甘やかされて育った人、
塾や習い事ばかりで遊びや外出を禁止されて育った人、
共依存的にコントロールされて育った人、
溺愛や過干渉で窒息して育った人、
両親がケンカばかりで争いの中で育った人、
家族の中に病気がちの人がいて親がいつも不在だったり介護ばかりの中で育った人、

このような家庭環境で育った人も、アルコール依存症者のいる家庭で育った人と同じような特徴があったので、
このような家庭環境で育った人を「ACOD(アダルト・チルドレン・オブ・ディスファクショナルファミリー)」と呼びました。意味は「機能不全家族で育った人」です。

この出現で、アラノンの中にあったACの自助グループとは別な自助グループができていった。アラノンはアルコール依存症者の家族しか入れないからである。


今では、ACOAもACODも関係なく『AC(アダルト・チルドレン)』と呼ぶことが多く、意味は機能不全家族で育った人となっている。

アメリカでは、その後、クラウディア・ブラックさんの書籍が出版されるとアダルト・チルドレン・ムーブメントという現象が起きてアメリカ市民に広まっていった。


続く、、

No.28 21/01/31 04:27
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

話は戻ります。

AA(アルコホーリクス・アノニマス)の残した遺産は大変に大きなものです。
たった2人から始まったグループは、
今では世界180カ国以上の国々にあり、世界200万人のAAメンバーがいるとされている。(日本には5700人のAAメンバーがいるとされている)

アメリカでは、依存症がらみの軽犯罪は、刑務所に入るか依存症施設に入るかを選ばされる。その依存症施設はまるでAAのやり方そのものだと言われています。

AAのやり方は、他の依存症にも効果があるとされて、
多種多様の自助グループができていきました。

薬物依存症のNA(ナルコティクス・アノニマス)、
ギャンブル依存症のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)、
セックス依存症のSA(セクサアホーリクス・アノニマス)、
クレプトマニア(盗癖)のKA(クレプトマニアクス・アノニマス)、
摂食障害のOA(オーバーイーターズ・アノニマス)、
買い物依存症のDA(デターズ・アノニマス)、
共依存症のCoDA(コーダ)、
引きこもりのHA(ヒキコモリ・アノニマス)、

アダルト・チルドレンの
ACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)、
ACOA(アダルト・チルドレン・オブ・アルコホーリクス)、
ACODA(アダルト・チルドレン・オブ・ディスファクショナルファミリーズ・アノニマス)、

などがある。


続く、、

No.29 21/01/31 04:33
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

無職期間はコロナうんぬんで転職活動で苦戦してます。
コロナ以前は正社員を目指していたが苦戦し、希望職種に近いアルバイトをしましたとか。
本当に希望してたかは別にして、今に繋がるよう辻褄を合わせられたらgood。

親を養う、年金とか言わなくていいのでは?個人情報ですし。
聞いてくるほうがコンプライアンスがない会社として疑ったほうがいいし。

聞かれたとしても、親が世話になりたくないタイプなので、別世帯になる予定です。って言うとか。

あと、転職サイトの人はほとんど素人なので当てにできませんよ。
いかに就職させるかなので、こっちのことなんて考えてくれません。
ブラック企業でも知らぬふりして薦めてきます。

私も無職一人っ子で5回以上転職して、親も年金生活に入って今不安だらけです。
行く先々で同じようにパワハラもあったし、セクハラもいじめもありました。
まともに辞められたところはありません。
ドラマみたい。
知り合いに言われたムカつく言葉です。

それでもできそうな仕事を探してます。
正社員で。
お互い頑張りましょう。

No.30 21/01/31 14:44
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

今度は、自分の話をします。

前述にも話したように、自分は幼い頃に暴力のある家庭で育ち虐待も受けた機能不全家族で育ったアダルト・チルドレンです。

アディクションにはアルコール依存症がある。鬱にもなっていました。





ものすごい生きづらさを抱えて社会に出ていったのでを覚えている。その時の心境は「多分、自分はこれから地獄を見る」という心境でした。

そんなときにアルコールを飲むと気分が落ち着くというか、不安が解消されるような、全て忘れられるような、そんな魔法の虜になっていきました。
でも、しらふになれば、また生きづらいが始まります。

どうにかしようと心に関する書籍を読みあさるようになっていきました。
その書籍の中にアダルト・チルドレンの本がありました。
当初は「自分が受けた暴力はほんの数回だけ。虐待とまでは言えんし、、、でも参考にはなるだろう?」そんな気持ちで読み始めました。

でも、読んでいくうちに「これは自分のことだ」と思うようになりました。
そして、その本にはアディクションという用語が出てきて、アルコール依存症の話が出てきました。
そのとき24歳だった私は、もうすでに毎日かなりのアルコールを飲んでいました。
その本には「依存症は医者には治せない。自助グループに行きなさい」と書いてあり、AA(アルコホーリクス・アノニマス)が紹介されてあった。


続く、、

No.31 21/01/31 15:04
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

その本を読んで、すぐにAAに足を運ぶことはありませんでした。
自分はアルコール依存症かもしれないとは思いましたが、飲まずに生きようとまでは思いませんでした。
自分を騙しながら飲んでいきました。

しかし、生きづらさの方はどうにかしようと思ってました。
心療内科に行って鬱の薬を飲んだり、少ない給料からカウンセリングを受けたり、続けて色んな本を読んだりしていきました。

でも一向に良くなりません!

仕事も勤めていた会社が倒産し、次の会社も給料の低下が5回に、最終的にはリストラされてしまいます。
鬱も酷くなって傷病手当をもらいながら、1年間休業するほどでした。

33歳のときに、思い切って親からも故郷からも別れを告げて、東北地方から東海地方に行きます。
寮が完備された派遣社員をやるようになりました。

それからは、お金ができるとカウンセリングを少し受けたり、心療内科の効かない薬を飲んだり、希望のない本を読む毎日が続いていました。

派遣社員や期間社員を転々として、生きるしかばねのような状態で、アルコールに溺れていきました。

そんなときにリーマンショックの不況で派遣切りがありました。自分が行ってた会社も派遣社員は全員クビになりました。
寮からも追い出されて、いくところもありませんでした。

続く、、

No.32 21/01/31 15:26
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

私は主さんとは違って、親に対して怒りや恨みがありましたから、どんなことがあっても実家に帰ろうとはしませんでした。野垂れ死んでもいいと思っていた。

ハローワークの雇用促進住宅や市役所の期間限定の市営住宅を転々とした。

ハローワークの職業安定法の適用者になって、お金を借りてアパートが借りられた。

しかし、肝心の就職先が見つからない。
次はこんなことがないように正社員を望んでいたけれど、この不況ではどこもない。

アパート家賃は滞納になって、電気もガスも止められた。
ご飯はガスカートリッジ式のコンロで鍋でご飯を炊いて、冬の冷たいシャワーを浴びて、冷たい水で手揉みで洗濯した。

そして、結局は派遣社員や期間社員に戻っていくことになった。



給料が入ると、真っ先に飲みに行く。
またアルコールの毎日が始まった。

仕事に行って、そして帰りにアルコールを買って、飲んで、気絶したように寝る。
朝起きて、また仕事に出かける。

どんどん酷くなって、仕事が終わると真っ先にコンビニに行って缶ビールを一気に飲み干すようになっていた。




もうダメだと思った。
このままでは、いつか死んでしまうか、飲酒運転で誰かを殺めてしまうと思った。
でも、どうにもならない。

心療内科も薬もカウンセリングも書籍も、やれることは全てやった。
もうチカラが無いと認めた、、


続く、、

No.33 21/01/31 15:42
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

40歳になっていました。

もうダメだと、無力を受け入れた私は、昔に読んだアダルト・チルドレンの本を思い出していました。
「アルコール依存症は医者には治せない、自助グループに行きなさい」と、AA(アルコホーリクス・アノニマス)が紹介されていたのを。

すぐにAAを検索しました。

近くにあるAAの会場に、無我夢中で飛び込んでいきました。予約とか事前連絡とか?会員とかも無視して、とにかく行ってみた。

途中で道に迷って、到着したのはミーティング終了後でした。
でも、終了直後の人が沢山いる中で、会場に入っていく。リーダーとおぼしき人に話しかけました。

「お酒の問題をどうにかしたくてやってきたのですが、終わってしまいましたか?これからどうすればいいでしょうか?」と声をかけました。

すると、1人の年配の女性が「まー素晴らしい!ようこそいらっしゃいました」と声をかけてくれました。
もう1人の男性が、「じゃあ、明日一緒にミーティングに行こうか?」と誘ってくれました。

それからミーティング通いが始まった。
自分がいる地域は恵まれていて、AAの会場が県内に20ヶ所以上もあった。毎日どこかでミーティングが開かれていた。


続く、、

No.34 21/01/31 16:02
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

自助グループの語尾に付く『アノニマス』とは?「無名の」という意味です。

このグループで本名を名乗る人はいない。
住所も電話番号も必要ない。
会員もなくて、予約も必要ない。
メンバーになる資格は、それをやめたいという願いだけ。

会場に入るには、ネットでAAのホームページを開いて会場を調べて行くだけだった。

ミーティングは、聞きっぱなし言いっぱなしで、誰かが話している間は、誰も口を挟んだりしない。

自分の正直な話をするだけです。


何度も話した、10年たった今も続けている。

話し終わった後は、妙にスッキリすることが多い。モヤモヤで終わることもあるけどね。

1番大事なのは共感だ!
それは同じ問題を持った仲間にしかできないこと。
アルコール依存症の話は、アルコール依存症者にしかわからない。
共感が、私たちに、自分を超えた大きなチカラを与えてくれる。

ここしかないって思ったし、ここならやっていけると思った。

なんせ、ここには先行く仲間がいる。
自分の前を歩いて、回復の参考になってくれる人がいる。
その回復者をみていると、自分もあんな回復ができるのかと実感としてとらえることができた。

色んな仲間が、自分にチカラを与えてくれるのがわかった。


続く、、

No.35 21/01/31 16:28
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

この「アノニマス」のグループには、
スポンサーシップというものがある。

スポンサーとは?ベテランの回復者で、新しい人に回復の提案をしてくれたり、12ステップという回復プログラムを受け渡してくれる人のことです。
スポンシーとは?
新しくグループに入ってきた人で、スポンサーから回復の提案を受けたり、12ステップを受け渡される人のことです。
このスポンサーとスポンシーの関係をスポンサーシップと言います。

私もスポンサーシップをとっていきました。私のスポンサーは行動派ですんで、色んなAAのイベントに引っ張りだこでした。
引きこもりがちだった自分は、もう嫌だってときもありましたが、今では遠くのイベントにもひょいひょいと行ってしまいます。

スポンサーの提案で、グループの色々な役割もやっていました。
司会、会計、書記、グループチェアマン、、
始めは嫌っだったですけどね、
だんだん楽しくなっていきました。

ホームグループのビジネスミーティングでは、
「ここはこうしよう!」とか、
「こんなことがやってみたい」とか、
「アルコール病院のケースワーカーさんとコンアクトをとっていこう」とか?
色々な提案をするようになっていきました。


続く、、

No.36 21/01/31 16:50
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

そうなってくると、就職の件はどうでしょうか?
正社員としてやっていけるんじゃないかと思うようになってきた。

いつも派遣社員や期間社員ばかりやってきましたが、
偶然にも、そんなときに期間社員で働いていた会社で、正社員の募集を期間社員の中から取ることになりました。
でも、狭き門で倍率は10倍以上でした。

しかし、仲間の中に面接担当をしたことがある人がいて、もう特訓しました。
腐った頭でなんとか中学から勉強し直して、SPIの勉強をした。

なんせ毎日ミーティングで自分の話をしているんだから、面接での話なんて溢れるくらいだった。ちょっと緊張したけど。

たまにテレビでCMやってるくらいの優良企業に45歳で合格することができました。工場ラインですが。奇跡です。


12ステップをスポンサーと続けて、
ステップ8〜9まで来ると「埋め合わせをする」ステップに入ります。
親に対して怒りや恨みはあるけどね、10年ぶりに実家に行ってみたりもし始めました。これも奇跡です。
親は80歳を超えていますけど、少しでも歩みよっていきたいと思っています。

AAの知ってる仲間はどんどん増えていって300人以上はいます。


もとに戻る気配もないし、アルコールは10年手放しています。もう50歳です。
新車という乗り物に初めて乗ったし、今度はローコストですけど家も買おうかという勢いです。


続く、、

No.37 21/01/31 19:18
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

私は、本当にこのグループが奇跡の回復を与えてくれると信じています。
それはあなたにもやってきます。

1人ではできない!
同じ問題を持った仲間が必要なんです。


これから言うことは、全て提案であって、
あなたをコントロールしたり命令したりするわけではありません。すべてが提案です。



あなたには摂食障害があります。
摂食障害の自助グループには、
OA(オーバーイーターズ・アノニマス)があります。
そこが、あなたの回復する場所であって居場所です。ホームグラウンドです。
同じ摂食障害者のメンバーは、あなたの魂の仲間です。

今は止まってるかもしれないし、まったく摂食障害が出ていないかもしれないですが、それは課題を残したまま止まってしまっているだけで、課題は残っています。

このOAに通って、本物の回復をしていきましょう!

OAもAAと同じように、名前や住所や電話番号も必要ありませんし、予約や会員もありません。
ただ献金袋が回ってきて、一回のミーティングで普通は100円〜200円を入れます。自分のできる範囲の献金で構いません。
仕事をしていないのあれば、10円でもいいのです。多くの献金ができるときに多くの献金をすればいいのです。

OAは、AAほど大きくないので、会場も主要都市にしかありません。少し遠くとも必ず週に1回は通っていきましょう!


続く、、

No.38 21/01/31 19:37
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

遠くのOAミーティングに行くためにアルバイトをして資金を作るのもいいと思います。

OAミーティングのない日は、AAのオープン・ミーティングに参加させてもらうのもいいと思います。

人の前で話をするのは嫌だと思うかもしれませんが、正直に話をするだけです。
生きてきた中でどんな出来事があって、どんなふうに思ったかを話してください。
誰も口を挟んだりしません。
緊張しているなら「緊張しています」と言えばいいし、話は苦手なら「話は苦手です」と、そのまま言えばいいのです。


いくつかのOAの会場を回ってスポンサーを見つけましょう!
スポンサーとは?ベテランの回復者で、あなたに回復の提案や12ステップ・プログラムを受け渡してくれる人のことです。

OAのメンバーの中から、、、
何年も摂食障害からの回復をして、摂食を手放している人、
落ち着きがあって元気な人、
色んな役割をやっている人、
イベントなどによく行く人、
あの人のようになりたいと思える人を見つけましょう!

その人に、思い切って「私のスポンサーになっていただけませんか?」声をかけましょう!
そのことの意味は、みんなわかっています。

スポンサーを得たら、定期的に会ったり連絡して一緒に回復していきます。
あなたが自分一人で回復することは、もうなくなります。
始めは居心地は悪いかもしれませんが慣れていきます。

続く、、

No.39 21/01/31 19:54
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

医療関係やPTSDについて。
摂食障害や鬱で心療内科や精神科にかかっても、安定剤を出されてポイが普通に行われています。PTSDと診断されても同じことが行われています。
良い病院だと認知行動療法をする場合がありますが、病院に行っている間だけで、病院に行かなくなると、病気が悪化するのが常です。
カウンセリングも同じで、良くなったからカウンセリングをやめてしまうと、半年後に元に戻ってしまったというのが常です。

私たちには、回復行動を続けてやっていく場所が必要なんです。
それに適しているのが自助グループです。

しかし、必要な情報は確保しなければなりません。

PTSDの本は、どれも専門用語で読みづらいですが、たった一つ良い本がありました。
『赤ずきんとオオカミの
トラウマ・ケア
自分を取り戻す[心理教育]の本』
(白川美也子)

この本はアスク・ヒューマン・ケアという団体の本です。
アスクの書籍は、みんな信用ができる本ばかりです。

ぜひ読んでみて下さい。


続く、、

No.40 21/01/31 20:05
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

AC(アダルト・チルドレン)について。

アダルト・チルドレン(機能不全家族で育った人)は、初めに自助グループの言葉でアメリカ市民の言葉だと説明しました。

しかし日本の今現在は、非常に混乱したACの概念なっています。
ネットで調べると、カウンセラー達が「アダルト・チルドレンの克服」とうたって、クライアントの確保をしようとしているサイトが多く存在します。
料金も高額です。
また、アダルト・チルドレンの教材を高額で売っていたり、
アダルト・チルドレンのサイトに入って行ったら占いサイトだったという話もあります。


まずは、初めに話したように、
AC(アダルト・チルドレン)は、『クラウディア・ブラック』さんという人が発見して研究したのです。
この人の日本語訳は3冊あります。全部読んでみましょう。
特に「子どもを生きれば大人になれる」という本を読んでみてください。そして自助グループで体現できるようにしていきましょう!

続く、、

No.41 21/01/31 20:26
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

アディクションがあって、アダルト・チルドレンだということは、
私たちは共依存症にもなっているということです。

(あまりいっぺんに情報を与えてしまいますが、一つ一つ丁寧にやっていってください)

共依存症は人に依存しているわけです。
わかりずらいと思いますが、、、
いつも頭の中に誰かがいたりします。

私の場合は、常に怒りがあって誰かに文句言ってたりします。
これも共依存症で相手の世話をしているのと同じことなんです。

共依存症の本で良いと思うのは、
「共依存症12ステップへのガイド」
メロディ・ビーティ
(ワンネス出版)
という本です。

ぜひ読んでみてください。

こちらは、OAの12ステップをスポンサーと一緒に一通り終わらせてから取りかかった方が良いかもしれません。


あなたは、4さんの問いである「何がしたいですか?」の問いに、まったく答えられませんでした。
私も同じような経験があります。
スポンサーから「これから何がしたい?」の問いに答えられなかった経験があります。

共依存症でいると、相手ばかりが自分の中心になってしまい。自分のことすらわからないままなんです。
自分の意見が言えなくて、相手からの問いに黙ったままなんて経験はありませんか?
それがパワハラを引き寄せる原因でもあると思いませんか?


続く、、

No.42 21/01/31 20:46
ひろっキー ( Sll1re )

続き、、

あなたが、ある程度、回復して元気が出てきたら、
あるいは自助グループに通い続けて、5年以上が経過したら、、

この本を読んでください。
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」ジュリア・キャメロン

この本をいきなり読むことは避けてください。何も入ってきませんし挫折します。





色々と長い提案を読んでくださり、ありがとうございました。

回復は一歩一歩、少しずつ。
自助グループには「今日一日」という言葉があります。未来ばかりを見ていても進まないし、過去ばかりを見ていても進まない。今日一日しか進まない。

すぐに正社員になりたいと思うし、私たちはすぐに楽になれるようなことを求めます。結果ばかりをすぐに求めたり、答えをすぐに求めたりします。

状況は常に変化します。
自助グループで、ゆっくりでも回復していくことです。そこに自分と同じ問題を持った仲間がいて、共感があって、大きなチカラがあるんですから、よい変化が与えられます。

回復過程の中で、必ずあなたが求めているものに出会えます。


良い仲間との出会いがあるように祈っています。

No.43 21/02/14 16:29
パートさん43 

正社員は32をすぎれば、ほぼ無理だが、
軽いバイト、パート、
短期勤務なら、
問題はない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧