関連する話題
彼氏の笑い話を彼女が話すのを注意
アドバイスはダメなことなのか
ママ友との付き合い方

彼女がカップル飲み会を楽しんでない

レス48 HIT数 2523 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/11 12:35(更新日時)

僕の昔からの友達・その彼女や嫁との6人飲み会を、定期的にやっています。
男側の年齢は全員30代後半
女側の年齢は30代半ば(彼女)・20代後半・20代前半です。

僕は今まで、彼女は楽しんでいると思っていました。
しかし今日、次はいつ集まろうかと持ち掛けたら、「楽しいけど、気疲れするからしばらくいいかな。わたしの性格的に疲れちゃうから」と言い、ショックでした。

疲れる理由は
・彼女同士でそんなに話す事がない中で会話するのが気疲れする
・退屈そうな女性がいたとき、声をかけるのが気を使う
・自分が年上だから気を使う所もある
・男だけで内輪話をしている間がつまらない
・誰かが酒で潰れるのを介抱するのが疲れる
・男性陣が「彼女さんだから褒めなきゃ」と気遣ってくることにも疲れる
・自分の友達と飲むのとは違う、ビジネス的なところがある
などです。

じゃあ今までは楽しんでるフリをしてたの?と聞いたら、
「全く楽しんでないわけじゃないけど、あなたの顔を立てなきゃというところもあった」だそうです。

僕としては毎回彼女も連れて行きたいし、今後みんな結婚や子どもができても全ペア参加で付き合っていきたいのですが
彼女の意見もある程度は尊重した方がいいんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

No.3198003 20/12/13 11:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/13 11:27
通りすがりさん1 

私はそれがイヤになって振ったことがあります。
クリスマス会、忘年会、新年会、夏のBBQ…何かと駆り出されウンザリしました。
理由は彼女とほとんど同じです。
ほどほどにしておかないと、そのうち見限られるかもよ。

  • << 4 リアルな意見ありがとうございます 集まりが嫌で別れたってよっぽどだったんですね 僕はまさにその元彼のように、新年会・花見・夏の観光・忘年会は最低でも集まりたい派です(昔からの連れなので) 参考にさせていただきます

No.2 20/12/13 11:30
匿名さん2 

彼女の家族や親戚と心から楽しんで付き合えますか?
彼女の職場仲間とはどうですか?
アウェイの場での発言は、一言で彼女も主さんも立場が悪くなります。
特に女同士だと本当にそうです。

何故彼女が来なければ駄目なのでしょうか?
来てくれたら嬉しいのであれば、それは何故か。
みんなで仲いい環境ステータスに酔っていませんか?

  • << 8 僕は彼女の女友達や家族と飲んだ事はありません。でも確かに、女友達の集まりに呼ばれても面倒くさくて行きたくない気がします 「アウェイな場での発言は、一言で立場が悪くなる。特に女同士はそう」 これは実際、彼女からも言われました ・男を立てているか ・普段の生活(家事、浪費)ぶり ・喧嘩の内容 など、チェックが入るんだよ、だから変なこと言えないよ、と言っていました やはり、女の人はそう考えるんですね >>なぜ彼女を呼びたいのか 連れは皆んな彼女や嫁をつれてくるので僕も連れていきたいのです カップルや夫婦の中で男一人は居心地が悪いので また、デートと仲間同士の付き合いを一度に兼ねられるのも、ありがたいというのもあります(それぞれの予定調整しなくてよい)

No.3 20/12/13 11:31
通りすがりさん3 ( ♀ )

あるある、私達の仲間でそれは「地獄のみ」って呼んでる

気疲れ>楽しい

て事ですよ

気疲れするって優しい彼女さんですね、

誰にも気を使う事もなく無邪気で楽しめれば、楽しい>気疲れ になるんだろうけど、男の人はこっちの人が多いから分からないんですよね

気使わなくていい

なんて訳には行かない優しい彼女さんを大切にしてください

  • << 11 ご意見ありがとうございます 「地獄のみ」ですか!むちゃくちゃ厳しい言い方ですね そうですね、彼女は元々の性格が気を使うタイプとおもいます 僕からしたらいつも気にしすぎだよ、俺の連れなんだから大丈夫だよと思うのですが 「あなたは気にしなくていいけど、わたしはそうもいかないよ。良い関係でいくためには、努力をしないと……」といいます 皆さんへのレスを書いていたら、僕がルーズな気もしてきました もう少し配慮をします

No.4 20/12/13 11:33
おしゃべり好きさん0 

>> 1 私はそれがイヤになって振ったことがあります。 クリスマス会、忘年会、新年会、夏のBBQ…何かと駆り出されウンザリしました。 理由は彼女と… リアルな意見ありがとうございます
集まりが嫌で別れたってよっぽどだったんですね
僕はまさにその元彼のように、新年会・花見・夏の観光・忘年会は最低でも集まりたい派です(昔からの連れなので)
参考にさせていただきます

No.5 20/12/13 11:34
匿名さん5 

主さんの友達であって彼女の友達でないから気疲れするのは当然ですね。
主さんの顔を立てるために彼女の気遣いで接待してくれていたのでしょう。
それなのに楽しんでなかったとか、嫌がる彼女をまた集まりに連れていきたいというのは自分勝手。そのうちモラハラやDV扱いされますよ。
まずは彼女に労いの言葉をかけて、彼女が楽しめなかったことを謝罪しましょう。

  • << 12 ありがとうございます 僕はてっきり、彼女同士で友達になっていると思っていました いつも飲み会では、連れの彼女へ話しかけていて、僕が気になって「なんの話?」と口を挟むと 「ガールズトークだから入ってこないでくださ〜い。男性陣は男性陣で話してればいいじゃないー」と言ったりします なので、彼女同士で話してたいのだと思ってました でも、これだけ意見で、やれ接待だ地獄だというレスが集まるってことは 彼女も無理をしてたのかもしれません DVモラハラにならないようにします 次の誘いも考えます

No.6 20/12/13 11:36
匿名さん6 

自分は親戚間だったがそう言う場が昔から嫌いで、連れて行かれる度うんざりしていた。
自分が楽しいからと言って、全員にそれが当てはまるとは限らない。血の繋がった家族でさえ、それぞれ感じ方は違うのだから。

  • << 13 ご意見ありがとうございます 親戚の集まりが苦手な人もいるんですね。僕はファミリー飲みも好きなので、やっぱ自分の価値観だけでものごと判断したらよくないんですね… ありがとうございます

No.7 20/12/13 11:37
匿名さん7 

彼女を思うなら尊重してあげた方がいいと思います。
私も同じような経験をしましたが、本当に気疲れするんですよ。男同志は友達だからいいでしょうけど、彼女同士は友達でも何でもないんです。それぞれ連れて来られた者同士。そう簡単に打ち解けることなんて出来ないんです。彼氏の愚痴でも言おうものなら筒抜けになりそうですし、自分の友達みたいに気を許して何でも話せる関係じゃないんですよ。
もちろんそういう集まりが好きな彼女もいるでしょうけど、気疲れする人にはリラックス出来ない場なんです。

私も彼女のように参加しないと言いましたよ。そのうち男同志で集まるようになりました。
どうか彼女の気持ちも考えてあげて下さいね。

  • << 14 リアルな経験談ありがとうございます ・彼女同士は簡単には打ち解けられない ・彼氏の愚痴を言ったら筒抜け 似たようなことを彼女にも言われました じゃあ化粧品とか鞄とかで好きなものの話したらいいんじゃないの?と聞いたら、そんな簡単じゃないよ〜と 最終的に男同士で集まるようになったんですね それはそれでいいかもしれません よく考えたら僕も学生時代など、それぞれ誰かに彼女や嫁ができる前は、男だけで飲んでたのか… その案も考えてみます ありがとうございます

No.8 20/12/13 11:40
おしゃべり好きさん0 

>> 2 彼女の家族や親戚と心から楽しんで付き合えますか? 彼女の職場仲間とはどうですか? アウェイの場での発言は、一言で彼女も主さんも立場が悪く… 僕は彼女の女友達や家族と飲んだ事はありません。でも確かに、女友達の集まりに呼ばれても面倒くさくて行きたくない気がします

「アウェイな場での発言は、一言で立場が悪くなる。特に女同士はそう」
これは実際、彼女からも言われました
・男を立てているか
・普段の生活(家事、浪費)ぶり
・喧嘩の内容
など、チェックが入るんだよ、だから変なこと言えないよ、と言っていました
やはり、女の人はそう考えるんですね

>>なぜ彼女を呼びたいのか
連れは皆んな彼女や嫁をつれてくるので僕も連れていきたいのです
カップルや夫婦の中で男一人は居心地が悪いので
また、デートと仲間同士の付き合いを一度に兼ねられるのも、ありがたいというのもあります(それぞれの予定調整しなくてよい)

No.9 20/12/13 11:41
好奇心旺盛パンダさん9 

アメリカのドラマを観てると、たまにそんな感じのホームパーティーしてるシーンがあり、俺はしたこと無いから、羨ましいなと思ってました。

やはり、素敵な彼女が居たら、友達にも自慢したいですよね⭐︎

ですが、
俺は歳上彼女と付き合ってたからなんとなくわかりますが、
女性の中では自分が一番歳上だから、なんとなく嫌だと感じてしまう彼女の気持ちを、優先してあげた方が良いと思いますよ。

貴女達だけ先に結婚してるなら、話しはまた違ってくるとは思います。
独身女性には、色々と思う事があるんですよ。

No.10 20/12/13 11:41
匿名 ( ♀ WB94Sb )

男だけで集まればいいのに。
楽しんでるのは男だけだよね。

このままずるずる女の人達を参加させてたら、女同士で、男側の愚痴で盛り上がるようになるよ。
みんな不満そうだから、こういう場合の女の愚痴はエスカレートして悪口になりやすい。

はっきり言うと、今後彼女を仲間内と合わせるのは、結婚した場合の冠婚葬祭だけ。
それも、彼女の事情をよく考慮して。

自分の仲間と親しくなって楽しんで欲しいというのは自己中な考え。
主さんが、いまいち気が合わなくて楽しめない彼女の身内や仲間の集まりに毎回連れて行かれたらどう思うか考えて。

No.11 20/12/13 11:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 あるある、私達の仲間でそれは「地獄のみ」って呼んでる 気疲れ>楽しい て事ですよ 気疲れするって優しい彼女さんですね… ご意見ありがとうございます
「地獄のみ」ですか!むちゃくちゃ厳しい言い方ですね

そうですね、彼女は元々の性格が気を使うタイプとおもいます
僕からしたらいつも気にしすぎだよ、俺の連れなんだから大丈夫だよと思うのですが
「あなたは気にしなくていいけど、わたしはそうもいかないよ。良い関係でいくためには、努力をしないと……」といいます

皆さんへのレスを書いていたら、僕がルーズな気もしてきました
もう少し配慮をします

No.12 20/12/13 11:51
おしゃべり好きさん0 

>> 5 主さんの友達であって彼女の友達でないから気疲れするのは当然ですね。 主さんの顔を立てるために彼女の気遣いで接待してくれていたのでしょう。 … ありがとうございます
僕はてっきり、彼女同士で友達になっていると思っていました
いつも飲み会では、連れの彼女へ話しかけていて、僕が気になって「なんの話?」と口を挟むと
「ガールズトークだから入ってこないでくださ〜い。男性陣は男性陣で話してればいいじゃないー」と言ったりします
なので、彼女同士で話してたいのだと思ってました

でも、これだけ意見で、やれ接待だ地獄だというレスが集まるってことは
彼女も無理をしてたのかもしれません

DVモラハラにならないようにします
次の誘いも考えます

  • << 20 めちゃいい彼女ですね。 年上だからお友達の彼女たちを率先して盛り上げようとしてるし、聞きたくもない話を聞いて楽しませてる。 正直、一番大変なのは彼女だし、毎回付き合ってくれてホントいい人だと思います。 一回10000円くらいのお給料支払ってあげてもいいんじゃないですか。

No.13 20/12/13 11:52
おしゃべり好きさん0 

>> 6 自分は親戚間だったがそう言う場が昔から嫌いで、連れて行かれる度うんざりしていた。 自分が楽しいからと言って、全員にそれが当てはまるとは限ら… ご意見ありがとうございます
親戚の集まりが苦手な人もいるんですね。僕はファミリー飲みも好きなので、やっぱ自分の価値観だけでものごと判断したらよくないんですね…
ありがとうございます

No.14 20/12/13 11:56
おしゃべり好きさん0 

>> 7 彼女を思うなら尊重してあげた方がいいと思います。 私も同じような経験をしましたが、本当に気疲れするんですよ。男同志は友達だからいいでしょう… リアルな経験談ありがとうございます
・彼女同士は簡単には打ち解けられない
・彼氏の愚痴を言ったら筒抜け
似たようなことを彼女にも言われました
じゃあ化粧品とか鞄とかで好きなものの話したらいいんじゃないの?と聞いたら、そんな簡単じゃないよ〜と

最終的に男同士で集まるようになったんですね
それはそれでいいかもしれません
よく考えたら僕も学生時代など、それぞれ誰かに彼女や嫁ができる前は、男だけで飲んでたのか…
その案も考えてみます
ありがとうございます

No.15 20/12/13 14:11
匿名さん15 

逆に主さんは必ず誰でも楽しいと思うのでしょうか?

主さんは彼女の友達数人がそれぞれ彼氏を連れてきて主さんと同じように定期的に飲み会するとしても楽しく思えるタイプなんでしょうか?

そういうのが面倒くさい人もいると思いますよー

No.16 20/12/13 14:45
社会人さん16 ( ♀ )

もし、また彼女を連れて友達カップルと集まるようなら
主さんが自分の友達とその場で飲んで楽しむのではなく
その日は、彼女と同じ場所で友達の彼女達の中で飲むようにしてみたらいいと思う。

主さんが彼女と同じ事をして。
それでも主さんは自分の友達の彼女だからそれだけで彼女よりは気を使わずに過ごせるかもしれないし
異性に積極的になにかをするのはまた違う思いを彼女にさせてしまわない様に
そこに気を使って彼女と同じ事をするようにしてみたら 本当に気疲れすると思いますがそれで彼女がどんな気持ちでいるか少しは理解出来るんじゃないかと思います。
デートと仲間同士の付き合いは別にするべきです。

デートと仲間同士の付き合いを兼ねてと思えるのは主さんだけです。
私も同じ経験がありますが 自分の友達を連れて行った事もあります。
仲間同士の付き合いの後、彼女はどんな様子だったか気付かないほど
仲間といる時の主さんは仲間といる事を優先させてるんだと思いますよ。

No.17 20/12/13 15:36
匿名さん17 

逆の立場で考えてみれば理解できるんじゃないですか?
彼女の友達と飲み会 彼氏同士でお喋り。してみたいと思いますか?
年齢も環境も違うし彼の愚痴も言えない。
そんな集まりで楽しめると思いますか?
気疲れするのは当たり前です。あなたの顔を立てるために無理してるんですよ、彼女が気の毒です。
結婚してるなら年に一回くらいなら我慢して付き合いますがまだ彼女の段階で年に何度も集まりがあるなんて可哀想。
自己中な彼氏だと疲れますね。

No.18 20/12/13 16:33
社会人さん18 

結局主ガ自己中なだけ。

そして好きなのは彼女さんではなくて、彼女を持ってる自分なだけ。

という前に本当に彼女の事が好きとか言う割に彼女がしんどいと思ってることに気付かないのがこの根拠だね。本当に大切なのか彼女ならよく見てるはずなんだけどなぁ。

ああ愛想笑いだなぁとか普通にわかるでしょ。そこまでしてくれてる彼女の気持ちにあぐらかいて、俺の彼女って甲斐甲斐しくていい女だと調子こいてるの多分周りの方がわかってるかもね。

グループによくいる1人すっとぼけた男ってところなんだろうね。

彼女の意見はある程度?もう程度なんて言ってる時点で聞く気ないよね。理由付けて正当化して従わそうという考えだからある程度なんだろうけど。

大丈夫だよ。もう元には戻らないから。溜めてたものが消化出来ずに爆発したんだから。上手く行ってる大抵の男達はそのに気付いて爆発する前に消化させて上げてるんだよね。爆発したら終わりだという危機感持ってるしね。

能天気に今さらなんてどうにもならないでしょ。唯一何とかなるとしたら、飲み会辞めることだよ。彼女と仲間2択でしか無いからね。そういうの好きな女性を彼女にするしか無いと思うよ。

No.19 20/12/13 21:45
教えたがりさん19 

そう言う集まり、年一回くらいなら付き合っても良いけど度々は嫌ですね。
友達でも何でもない、年代も違う女性と喋ることなんか無いですもの。
ちなみに私は結婚してほぼ成人の子供もいるけど、夫の集まりに顔なんか出さないですよ。婚約中や新婚の頃はお披露目も兼ねて何度か行きましたけど、よく知らない人ばかりの所になんか行ったって楽しくないです。多分本心じゃないのに楽しいって言ってくれる、やさしい彼女ですね。

No.20 20/12/13 22:02
匿名さん20 

>> 12 ありがとうございます 僕はてっきり、彼女同士で友達になっていると思っていました いつも飲み会では、連れの彼女へ話しかけていて、僕が気にな… めちゃいい彼女ですね。
年上だからお友達の彼女たちを率先して盛り上げようとしてるし、聞きたくもない話を聞いて楽しませてる。
正直、一番大変なのは彼女だし、毎回付き合ってくれてホントいい人だと思います。
一回10000円くらいのお給料支払ってあげてもいいんじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧