注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」

義母に我慢の限界

レス25 HIT数 2049 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/12/16 14:20(更新日時)

義母に以前にも同じことを言われてやっと怒りが鎮まってきたころにまた同じことを言われ、怒りを通り越し呆れてしまいましたがやはり怒りが収まらないためここで愚痴を吐かせてください。

3歳の子供(1人目)がおり、離乳食期には寝る間も惜しみ頑張って離乳食を作り、何とかここまで育ててきました。
幸いアレルギーもなくこれと言った苦手な食べ物はないのですが、その日の気分や見た目・味付けで同じ食材(例えば人参)でも食べたり食べなかったりなどの偏食があります。

義母とは別居ですが休日に昼食を共にすることがたまにあり、その場で子供が上記のように食べないことがたまにありました。
1回目の時は人参を嫌だと言って食べたがらず(いつもなら食べる時は食べる)、それを見た義母に『それはママ(私)が初めて作った料理がマズかったからだね!』と言われました。
同じ場に義父も旦那もいたにも関わらずフォローはしてくれず、その後数日は怒りが収まりませんでした。

そして今日の昼食の際、またホウレン草を残した子供を見て『ママの料理がマズいからだよ!』と言われ、いったい私の料理の何を知っているんだと呆れてしまいました。

義母は自分の料理の腕に自信を持っていて常に自画自賛しており(私からすれば一般的)、人の料理には文句をつけることがあります。
義父と旦那は義母には逆らえない雰囲気があり、何を言ってもいつも自己中心的な義母に丸め込まれているのが分かります。
私も面倒なことになりたくないので義母の言うことには常にイエスマンで対応しているのですが、いくら嫁とは言えども言ってはいけないこともあると思います。

正直毎回会うのがおっくうで今度は何を言われるかピリピリしています。
悪い人ではないですが、とにかく自己中心的で付き合いが大変です。

長々とすみません。
愚痴を吐かせていただきありがとうございました!

No.3198130 20/12/13 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/13 15:12
匿名さん1 ( ♀ )

そこで旦那さんが気のきいた事でも言ってくれれば、たとえ義母に丸め込まれたとしても主さんがそこまで怒る事はないのにね。

No.2 20/12/13 15:18
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます☆
本当に旦那のフォローがあったらまた状況は違ったと思います。
せめて『そんなことないよ』のひとことぐらい言ってほしかったです。

No.3 20/12/13 15:31
匿名さん3 ( ♀ )

今度同じことがあったら、旦那さんの嫌いな食べ物を例に挙げて、
『そういえば○○さんも△△が嫌いですよね。小さい頃の離乳食のせいですかね』
と、返してやりましょう。

ま、そこまではなかなか言えないだろうけど。

No.4 20/12/13 15:43

>> 3 返信ありがとうございます☆
おっしゃる通り、どちらかと言うと私は短気な方なので本当ならすぐにでも反論したいぐらいです!
嫁はつらいよ…ですね(泣)

No.5 20/12/13 16:11
匿名さん5 

「マズイからだよ」
は、腹たちます。
子どもの前でママの料理が不味いだとか言って欲しくないし、言われたくないですね。
私ならその場で言い返してそうです。

主さんは、ちゃんとその場で怒りを抑えて言い返さず、立派だと思います。

• << 7 返信ありがとうございます☆ 今後の関係を考えると言うに言えないんですよね…(泣) 気持ちを切り替えるしかないのがツライところです。

No.6 20/12/13 16:23
通りすがり ( ♀ YDQQLb )

嫌味がすぎる義母ですね。

義母に限らず口やかましい人いますよね~会社にも口やかましく重箱の隅をつつくようなおばさんがいますよ。若い子にぐちゃぐちゃ言っていますので将来予備軍かなと思っています。

無視もできないし旦那さんに相談してみたらどうですか??
これから付き合っていかないといけないしね。

• << 8 返信ありがとうございます☆ どこに行ってもそういう人っていますよね! こういう人は正直出来れば付き合いを避けたいところです。 以前義父のことで旦那に少し改善してほしいところを話した時にすごくケンカになって、それ以来旦那に義両親の話は出来なくて…(悩) 両親のこととなるとカッとなる気持ちも分かりますが、妻の私もかばってほしいのが本音です。

No.7 20/12/13 17:32

>> 5 「マズイからだよ」 は、腹たちます。 子どもの前でママの料理が不味いだとか言って欲しくないし、言われたくないですね。 私ならその場で言… 返信ありがとうございます☆
今後の関係を考えると言うに言えないんですよね…(泣)
気持ちを切り替えるしかないのがツライところです。

No.8 20/12/13 17:38

>> 6 嫌味がすぎる義母ですね。 義母に限らず口やかましい人いますよね~会社にも口やかましく重箱の隅をつつくようなおばさんがいますよ。若い子に… 返信ありがとうございます☆
どこに行ってもそういう人っていますよね!
こういう人は正直出来れば付き合いを避けたいところです。
以前義父のことで旦那に少し改善してほしいところを話した時にすごくケンカになって、それ以来旦那に義両親の話は出来なくて…(悩)
両親のこととなるとカッとなる気持ちも分かりますが、妻の私もかばってほしいのが本音です。

No.9 20/12/13 18:43
匿名さん9 

親族の付き合い大変ですね。
揉め事は常にどちらもが被害者だと思い込んでいるからトラブルになりますね。一度負けて勝つを試してみてはどうでしょうか‼️ただの婆の口癖が始まったんだ。とね。それで済めばたとえ誰が認めてくれなくてもミクルの皆さんは、きっと貴女を認めてくれますよ🍀

• << 11 おはようございます、返信ありがとうございます☆ 私なら『これを言ったら相手は傷付くかも?』と言葉を選びながら発言しますが、義母は当たり前のように何の躊躇もなく相手の傷付く発言をするのであ然とします…(呆) おそらくこれまで周りが厳しい意見を言ってこなかった(言えなかった)環境の中で過ごしてきたんだなぁと感じます。 ある意味【井の中の蛙】状態ですね。

No.10 20/12/13 22:11
おしどり夫婦さん10 

よく反論せずに我慢できますね、主さん素晴らしいです。
私なら絶対その場でキレてます😂👍
てか旦那さんに、義母にあぁいうこと言われるの気分悪いからもう行かないとか言いますね。笑

• << 12 おはようございます、返信ありがとうございます☆ 義母に良いことを言われない時に私は後先考えて言葉には出さないものの、急に黙り込み顔に怒っている表情を出して反論しています! でも鈍感のようで気づかず、旦那に『◯◯ちゃん(私)様子変だけどどうしたの?』と聞く始末…呆れちゃいます。 本当に旦那が理解ある人だったら話聞いてもらいたいです…(ため息)

No.11 20/12/14 10:43

>> 9 親族の付き合い大変ですね。 揉め事は常にどちらもが被害者だと思い込んでいるからトラブルになりますね。一度負けて勝つを試してみてはどうでしょ… おはようございます、返信ありがとうございます☆
私なら『これを言ったら相手は傷付くかも?』と言葉を選びながら発言しますが、義母は当たり前のように何の躊躇もなく相手の傷付く発言をするのであ然とします…(呆)
おそらくこれまで周りが厳しい意見を言ってこなかった(言えなかった)環境の中で過ごしてきたんだなぁと感じます。
ある意味【井の中の蛙】状態ですね。

No.12 20/12/14 10:55

>> 10 よく反論せずに我慢できますね、主さん素晴らしいです。 私なら絶対その場でキレてます😂👍 てか旦那さんに、義母にあぁいうこと言われるの気分… おはようございます、返信ありがとうございます☆
義母に良いことを言われない時に私は後先考えて言葉には出さないものの、急に黙り込み顔に怒っている表情を出して反論しています!
でも鈍感のようで気づかず、旦那に『◯◯ちゃん(私)様子変だけどどうしたの?』と聞く始末…呆れちゃいます。
本当に旦那が理解ある人だったら話聞いてもらいたいです…(ため息)

No.13 20/12/14 20:55
匿名さん13 

うちの姑と似てます

私も同じようなこと言われました

腸煮えくり返りましたが姑はそんな生き物と思い、我慢してます

顔にも出しません。

同じ土俵に立つこと自体馬鹿らしいからです

そういう人を傷つけることを平気で言える人とは根っこから考え方が違うのでこっちが考えるだけ無駄です。

主さんも腹ただしいと思いますが
スルースキル身につけた方が長い婚姻生活を乗り切れるとおもいますよ

頑張ってください。

また猿が馬鹿なこといってると腹の中で笑ってやればいいですよ。

• << 15 こんにちは、返信ありがとうございます☆ おっしゃる通り、本当に同じ土俵に立ったり考えたりするだけムダな気がします。 唯一良く捉えるとするなら【反面教師】になっていることです。 絶対に同じような言動をする人間性にはなりたくないなと学んでいます。 励ましありがとうございました!

No.14 20/12/15 12:01
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

その義母のセリフ、絶句ですね‥
本気で言ってるの?他に理由考えないのかしら。
あなたの夫もフォローしろよ!って感じですよね。

ありのまま、「私の料理がまずいから、という発言に傷つきました。今後そのような発言は控えて頂けますか?心の中で思っていても言っていいことと悪いことがあると思います。それでも言いたいのなら、子ども含めてあなた達と一緒に食事するのやめます。」
と言えませんか?
本来であれば夫にピシッと言ってもらうところですが、誰も言わないなら、あなたが言うしかなさそうですよね。

• << 17 こんにちは、返信ありがとうございます☆ 旦那は義母に何を言っても聞く耳持たない・面倒なことに巻き込まれたくないという思いから何も言わないと思います。 私が旦那と逆の立場なら、実の親だからこそ注意(フォロー)します。 私の口から言いたい気持ちはあるのですが…難しいところです(泣) 極力会うのを避けたいので私からは用事がある時以外は連絡せず、誘いは都合がつかないと断るようにして接触を避けています。

No.15 20/12/15 14:53

>> 13 うちの姑と似てます 私も同じようなこと言われました 腸煮えくり返りましたが姑はそんな生き物と思い、我慢してます 顔にも出し… こんにちは、返信ありがとうございます☆
おっしゃる通り、本当に同じ土俵に立ったり考えたりするだけムダな気がします。
唯一良く捉えるとするなら【反面教師】になっていることです。
絶対に同じような言動をする人間性にはなりたくないなと学んでいます。
励ましありがとうございました!

No.16 20/12/15 14:58
匿名さん13 

>> 15 いえいえ、うちの姑とおなじ種族だと思うと腹立ちます。

私の子供はもう大きくなったのですが。。。
子供はよく見てますよ。

旦那がフォローしてくれない姿もね。

子供が庇ってくれた時すごく報われましたよ

主さん、お互い頑張りましょうね

• << 18 返信ありがとうございます☆ お子さんがかばってくれたんですね、素敵なお子さんですね!(涙) 子どもは良いも悪いも親の背中を見ていますよね。 私も自分の子どもに大人として恥ずかしくない言動をしていきたいと思います。 お互いに踏ん張りましょう!

No.17 20/12/15 15:03

>> 14 その義母のセリフ、絶句ですね‥ 本気で言ってるの?他に理由考えないのかしら。 あなたの夫もフォローしろよ!って感じですよね。 あり… こんにちは、返信ありがとうございます☆
旦那は義母に何を言っても聞く耳持たない・面倒なことに巻き込まれたくないという思いから何も言わないと思います。
私が旦那と逆の立場なら、実の親だからこそ注意(フォロー)します。
私の口から言いたい気持ちはあるのですが…難しいところです(泣)
極力会うのを避けたいので私からは用事がある時以外は連絡せず、誘いは都合がつかないと断るようにして接触を避けています。

No.18 20/12/15 15:09

>> 16 いえいえ、うちの姑とおなじ種族だと思うと腹立ちます。 私の子供はもう大きくなったのですが。。。 子供はよく見てますよ。 旦那が… 返信ありがとうございます☆
お子さんがかばってくれたんですね、素敵なお子さんですね!(涙)
子どもは良いも悪いも親の背中を見ていますよね。
私も自分の子どもに大人として恥ずかしくない言動をしていきたいと思います。
お互いに踏ん張りましょう!

No.19 20/12/15 21:03
熟年夫婦さん19 ( 50代 ♀ )

その義母は、まだ子離れできていませんね。息子が結婚したら、もうそこは、別の家庭、嫁さんが
困って相談してきたりしたら、教える事は、あっても、余計な事は、言いませんよ、後ろからほんの
少し援護するだけでいいのです。やり過ぎは、相手に負担や不審を与えてしまいます。それでなくても、嫁は、元々他人ですから、わかっていても、言っていいこと悪い事の判断は、しっかりするべき。大人げない義母ですね。

• << 21 返信ありがとうございます☆ 子離れできていない感じはありますね。 良く言えば世話焼き、悪く言えば人の意見を無視して自分の意見ばかり押し付けてくる人です。 息子や嫁との距離感が分かっていない気がします。 おっしゃる通り、家族とは言えども元々は他人。 お互い違う環境で生きてきたからこそ程よい距離感で、お互いの価値観を押し付けたりせずにでもいざという時は言う…そんな関係性でいれたらなと思います。

No.20 20/12/15 21:52
プランナーさん20 ( 20代 ♀ )

「えーじゃあお義母さん作って下さいよー!」とか返しそう。

で食べたら「すごーい、じゃ次もお願いしますね♪」

で多分数回に一回残すから、「あれー?この料理不味かった?グルメだねぇ」って流して

何がいけないんでしょうね?プロのお義母さん?って聞いてみるかな。

で言い訳したら、「じゃまずい味忘れられるような素晴らしい料理お義母さんならできますよね?」って詰める。

でダメだったら、「まあ偏食ってこんなもんですよね」って種明かしする。

• << 22 返信ありがとうございます☆ 私も切り返しが上手かったらそう言い返したいです!(願) 本当に上手く切り返しができなくてカチンときて黙り込んでしまうので、そのぐらいのやりとりができるような余裕が欲しいです…(泣) 料理は何でも薄味で自分が作るものは全て美味しいと思っていて義母、基本的に私とは合いません。

No.21 20/12/16 00:37

>> 19 その義母は、まだ子離れできていませんね。息子が結婚したら、もうそこは、別の家庭、嫁さんが 困って相談してきたりしたら、教える事は、あっても… 返信ありがとうございます☆
子離れできていない感じはありますね。
良く言えば世話焼き、悪く言えば人の意見を無視して自分の意見ばかり押し付けてくる人です。
息子や嫁との距離感が分かっていない気がします。
おっしゃる通り、家族とは言えども元々は他人。
お互い違う環境で生きてきたからこそ程よい距離感で、お互いの価値観を押し付けたりせずにでもいざという時は言う…そんな関係性でいれたらなと思います。

No.22 20/12/16 00:44

>> 20 「えーじゃあお義母さん作って下さいよー!」とか返しそう。 で食べたら「すごーい、じゃ次もお願いしますね♪」 で多分数回に一回残す… 返信ありがとうございます☆
私も切り返しが上手かったらそう言い返したいです!(願)
本当に上手く切り返しができなくてカチンときて黙り込んでしまうので、そのぐらいのやりとりができるような余裕が欲しいです…(泣)
料理は何でも薄味で自分が作るものは全て美味しいと思っていて義母、基本的に私とは合いません。

• << 24 なんでも薄味かーー京都出身かそれとも身内に高血圧でもいるのかですね… ( ・∀・)ノねーお義母さん高血圧?だって塩分に超気をつけてるじゃん?✨ ってしれっと悪びれず逆なでてみるとかwW 無邪気に失礼?なことを言ってどこで怒るかな~って遊んでみたりとか。 甘えてみると以外にも便利だったりするかもしれないですよ ( ・д・)ねーマミーご飯上手いじゃん作ってー?えーいいじゃんケチーとか えーマミー味付けもっと現代風がいい~、クックパッドの上手くできないの作ってーとか。 こういう末っ子いるなーみたいな? やると楽しいですよ🎵 頼むとやったことででる影響について、何故か人は喜ぶ傾向あるから。 簡単なことからお願いしてみるとか? マミーリモコンとってーとか(笑)

No.23 20/12/16 01:25

>> 22 私も上手くはないので、三回目くらいからやり方考えて、作戦立ててリハーサルしてやります(笑)

旦那にもお義母さんにも。

お義母さんがやたら食べさせたがるときは、「出ちゃう…」って口押さえるとか。

旦那が酔って暴言吐いて覚えてないって言った時は、一緒に飲んで旦那の「友人が実は大嫌い❗家なんか絶対入れたくないんだよね。コロナあるし無理無理!日給5万くらい貰えないと」(oゝД・)bって

暴露してみたり。怒られてもごめんお酒で覚えてないんだよね✨わかるでしょ?って流したり。

すごーく執念深く、仕留める気満々で準備して待ち構えてます。

No.24 20/12/16 01:34

>> 22 返信ありがとうございます☆ 私も切り返しが上手かったらそう言い返したいです!(願) 本当に上手く切り返しができなくてカチンときて黙り込ん… なんでも薄味かーー京都出身かそれとも身内に高血圧でもいるのかですね…

( ・∀・)ノねーお義母さん高血圧?だって塩分に超気をつけてるじゃん?✨

ってしれっと悪びれず逆なでてみるとかwW

無邪気に失礼?なことを言ってどこで怒るかな~って遊んでみたりとか。

甘えてみると以外にも便利だったりするかもしれないですよ

( ・д・)ねーマミーご飯上手いじゃん作ってー?えーいいじゃんケチーとか

えーマミー味付けもっと現代風がいい~、クックパッドの上手くできないの作ってーとか。

こういう末っ子いるなーみたいな?
やると楽しいですよ🎵

頼むとやったことででる影響について、何故か人は喜ぶ傾向あるから。

簡単なことからお願いしてみるとか?

マミーリモコンとってーとか(笑)

No.25 20/12/16 14:20

>> 24 返信ありがとうございます☆
入念にリハーサルまでされるとは玄人ですね!
言われっぱなしはモヤモヤとした気持ちがいつまでも残ってスッキリしないですよね、私もそのぐらいの毅然とした態度で接すれるようになりたいです。
たしかに頼まれると嬉しい人や喜ぶ人はいますよね。
義母もおそらく頼まれて嫌な気はしないタイプだと思うので、自分が嫌な思いをしないで済むように上手くヨイショしながら付き合っていけたらと思います。
アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧