注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?

妻は間違ってないですか。

レス45 HIT数 2934 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♂ )
20/12/13 21:35(更新日時)

妻は毎朝早く起きてしっかり家事してくれます。私は休日の掃除や皿洗い程度しか家事はしません。
私の給料で十分生活は賄われており、妻が管理して小遣い5万貰ってます。
妻はパートで年間100万程度の収入があります。日常に妻が買いたいものは家計口座から引き落とされるカードで買うので私の給料で買ってます。
デパートに行ったとき10万程度のブランド物のバッグが欲しいようで迷ったあげく買いました。特に私に買って良いかの相談もなく、「自分のお金で買うから」との一言でした。
妻は家事はしっかりやってるからパート収入は私のお金と日頃から言ってます。
私の小遣いより多いこともありモヤモヤするのですが。
自分のお金で買うにしても買ってもいい?くらいあってもいいと思うのですが。

No.3197368 20/12/12 07:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/12 07:43
匿名さん1 

パート、家事全部と考えると、仕方がないのかな。
しかもお小遣い5万は、一般的に高いほうだろうし。
毎月高い買い物しているようならさすがにどうなのと思うが、たまには大目に見てあげたら良いんでないの。

No.2 20/12/12 08:09
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さんが例えば何か個人的に欲しいもの(それこそブランドバックでも服でもゲームでも)はどうしているのですか?

お小遣いを遣り繰りしてですか?それとも家計費から?ですかね。お小遣い遣り繰りして〜なら確かに不満かも。

ただ奥様もご自分の稼ぎから出しているので、主さんも何か欲しい物があった時お金を要求してみては?
主さんだって毎月毎月10万単位で何か欲しくなる訳では無いですよね?
そこで出し渋る様なら言ってみては?自分だって買ってたじゃないかと。

No.3 20/12/12 08:11
通りすがりさん3 

買っても良い?と主さんの希望通りに聞いていたなら

なんと答えた?

読む限り主さんがふに落ちないのは10万のバッグではなく

年間100万が妻の小遣いに対し
自分は月5万の60万でなぜ妻より少ないのか、だと思いますよ。

私は女性ですが、男性としての主さんのお気持ちもわかります。

奥様はパート収入は私のお小遣い、と言ってはいますが年に100万散財してるのではなくちゃんと今後のいざという時のため、貯金していると思いますよ!

  • << 7 そうなのです。多分貯金してると思います。だから私より多いのは気にしてないのですが、日常品以外の高価なものを買うときは相談するのが普通かなと。

No.4 20/12/12 08:19
匿名さん4 


しっかり家事やってくれてます、の冒頭から
あとは不満ばかりだ笑
家事がなんぼのもんか、パートがなんぼのもんか、俺の稼ぎにたかりやがって、って聞こえるわあ笑

でも主さんのお陰で生活できて、贅沢も出来るんだから、高価なモン買うときは一言断れよくらいは言ってみたらどう?
自分の金で買うんだからって言うならあなたも、家計からゴルフバック代出してくれ(例え)とか言ってみたら?
嫌だと言われたら、俺の金を俺が使って何が悪いんやーーって。


頑張ってね。

  • << 9 一言あれば、気持ちよく買っていいよとなるのですが。妻のパート代からになりますが。

No.5 20/12/12 08:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うん。
それはモヤモヤする。
そのパターンでいくと離婚する時も貯蓄隠されるね。
平等ではない。

No.6 20/12/12 08:21
結婚の話題好きさん6 ( 30代 ♀ )

主婦から反感買いそうな内容ですね笑
家事を完璧にしているからとの事ですが、奥様それ言っちゃったら、旦那さん協力する気なくしませんか?
私も家事は殆ど自分がしてますが、高い買い物する時は一応旦那に言いますよ。断られる事はないので、買って良い?と聞きながら既に購入済みの事もありますけど。笑
結婚して何年目でしょうか?お子さんは今はまだなのでしょうか?
家事が完璧と思えるのも最初だけだと思いますよ。
パートくらいならまだ手抜きせず家事ができると思いますが、、いつまで続くかな?と思いました。
自分が体調を崩した時など、旦那さんに頼る時って必ずあると思います。
家事してるから!と強気に出る奥様は今後旦那さんの出方次第ではご自身(奥様)が辛くなると思いました。

今回の件は自分のお金だから良いというのは置いておいて、相談が欲しかったなら、そうとだけ(○○円以上の買い物の時は教えて欲しいよ〜笑)と伝えておいてあまりしつこく言わない方が良いと思います。
言われるのが嫌で、こっそり買うようになったら、もっと嫌じゃないですか?
高そうな物は見たらすぐわかりますよね?
これ買ったんだ〜?と流す事ができないなら奥様にお金の管理をさせずに別々にすると良いと思います!

No.7 20/12/12 09:04
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 買っても良い?と主さんの希望通りに聞いていたなら なんと答えた? 読む限り主さんがふに落ちないのは10万のバッグではなく … そうなのです。多分貯金してると思います。だから私より多いのは気にしてないのですが、日常品以外の高価なものを買うときは相談するのが普通かなと。

No.8 20/12/12 09:10
通りすがりさん8 ( 40代 ♀ )

パートの主婦ってジャイアンみたい笑
旦那の稼ぎ=家族のもの
パートの稼ぎ=私のもの
ってことなんですかね。
主さん40代で、奥様はお小遣いパートで済むなら、そこそこ収入あるんですかね。40代で小遣い5万…昼食代込みなら安いですね。部下に奢るのもキツいかな。
奥様が財布を握ってるからそうなるのは仕方ないですけど、小遣いパート程度で働いてるドヤ顔されてもね笑
扶養内パート程度で、小さい子どもがいなければ、普段の家事なんて楽勝ですよ。友達とランチくらい余裕で行けます。
もちろん、家事をこなしてくれる奥様に感謝の気持ちは必要です。だけど、小遣いパートで生活できるのは、主さんが毎日働いてくれてるからなのに、奥様にはそこへの感謝が薄そうだと思いました。
お気楽小遣いパートと、管理職の年頃の40代男性の仕事は、プレッシャーだって違うのに。
ハズレクジの奥様でお気の毒です。

No.9 20/12/12 09:12
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 しっかり家事やってくれてます、の冒頭から あとは不満ばかりだ笑 家事がなんぼのもんか、パートがなんぼのもんか、俺の稼ぎにたかりやがっ… 一言あれば、気持ちよく買っていいよとなるのですが。妻のパート代からになりますが。

No.10 20/12/12 09:47
通りすがりさん10 ( ♂ )

「俺の負担がなくてラッキー!」くらいに思ってたらどうですか?(^^)
奥さんのパート代=奥さんの小遣いじゃないだろうし、貯蓄にも回してるだろうし。
ぜーんぶひっくるめて奥さんに任せてた方が楽ですよ。

No.11 20/12/12 09:50
結婚してよかったさん11 

我が家と似ていますね😅

私もパート収入は私が働いたのだから…と思い、いくら溜まっているのか黙っていましたが、ある日主人から、それは2人なものだから。と聞いて、びっくりしました💦

でも今となればそれも理解できましたが、いざとなったらそのお金は黙って持って離婚してやるわ…などと思っていたので、すっかり私のものだというつもりでいましたね😅

No.12 20/12/12 10:27
匿名さん12 ( ♀ )

我が家は正社員共働きですが、私の年収は私1人の管理で、生活費も家族の貯金もすべて夫の給料から賄う環境です。
それでも、1万円を超えるものは、必ず夫に聞きますね。買っていい?、って。
ダメと言われたことは無いです。
ま、たいていの場合、先に買っちゃってて、隠して、買っていい?、と形式的に聞いて、ありがとう😊、明日早速買ってくるね♪、というパフォーマンスを演じてるんですけどね……(笑)
一応、夫を立てているつもりです。

  • << 17 自分の給料は全て貯蓄されてるようですが、自分の貯蓄という感覚でしょうか?

No.13 20/12/12 10:44
通りすがりさん13 

フルタイムパート主婦ですが、パート代は全て生活費に回しています。夫は親方なんで、若い衆連れて、飲みや食事に行けば夫が出しますし、ギャンブル三昧で、家事など一切しません。文句言おうものなら張りたおされます。要はなめられてるんすよ。ガツンと言ったれや。

No.14 20/12/12 11:12
結婚の話題好きさん14 

こういうスレを立てると大抵

うちは妻が基本専業主婦で暇潰し程度にたまにパートに出るけどその給料は全部妻が使ってるし、さらに俺が稼いだ給料は妻に全部預ける、妻は働いてもはたらかなくても俺一人の稼ぎでやっていけるし、でも家事は妻が専業主婦でも、当たり前に手伝うし、妻が自由に過ごしてくれるのが俺の喜び 文句垂れてる主さんは心が狭い


って自慢話込みのマウント取りまくりの「♂」のレスがつくんだよなあ……

No.15 20/12/12 13:20
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

家族全体の収支管理を、二人で共有して管理していないからです。

そういう問題が起こって不満がでるのが嫌なので、我が家では夫婦の収入あわせて管理しています。

  • << 18 それが一番ですよね。 多分正社員同士だとそれが出来るの だと思います。 うちの妻は自分のパート収入を家計に充当する感覚がないのです。

No.16 20/12/12 15:07
匿名さん16 

買ってもいい?って聞いてから買えば主さんはモヤモヤしなくなるのですか?

  • << 19 はい。聞いてくれれば、モヤモヤしないです。自分は小遣いを差し引いた全収入を家に入れてるので。多分感謝されたいだけなのだと思います。

No.17 20/12/12 16:13
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 12 我が家は正社員共働きですが、私の年収は私1人の管理で、生活費も家族の貯金もすべて夫の給料から賄う環境です。 それでも、1万円を超えるものは… 自分の給料は全て貯蓄されてるようですが、自分の貯蓄という感覚でしょうか?

  • << 40 名義は形式上私ですが、家族の貯金だと思っています。 だだ、そこからちょっとだけ、自分用の隠し貯金に回しています✌️ (家族貯金に7割、自分貯金に2割で、1割程度は私が自由に使えるお金です) 夫は私の収入額に興味がないので。

No.18 20/12/12 16:20
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 15 家族全体の収支管理を、二人で共有して管理していないからです。 そういう問題が起こって不満がでるのが嫌なので、我が家では夫婦の収入あわせ… それが一番ですよね。
多分正社員同士だとそれが出来るの
だと思います。
うちの妻は自分のパート収入を家計に充当する感覚がないのです。

No.19 20/12/12 16:25
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 16 買ってもいい?って聞いてから買えば主さんはモヤモヤしなくなるのですか? はい。聞いてくれれば、モヤモヤしないです。自分は小遣いを差し引いた全収入を家に入れてるので。多分感謝されたいだけなのだと思います。

  • << 21 ちょっと意味わからないですけど、じゃあ小遣いを差し引いた全収入を家に入れてるのでもっと感謝してくれればバックでも何でも買っていいよって伝えてはどうですか? 言わないと分からないと思いますよ。

No.20 20/12/12 16:54
匿名 ( ♀ IcZILb )

まあ、クリスマスシーズンで街も購買意欲をそそってますからね、、

うちの場合は逆です。うちは何かと毎月収入より支出が多いですが、旦那は少々買い物依存気味?で、服とか日用品を「すでにあれだけあるのにまた買ってる?」ということはしょっちゅうです。
家電も、相談なくいきなり買ってくるし。
旦那の新築の実家に住んでいて、今まで義両親にだいぶ経済的に援助してもらったから、私は旦那には何も言いません。以前は、「なぜ何も言わず買ってくるのか。一言相談して欲しい」と何度も訴えたけど、まあ夫婦間でもいろいろあって、もうどうでもよくなりました、、

自分と価値観、考え方が違い、言ってもわからない人にいくら言っても無駄なんです。これは私がたどり着いた答えです。
旦那の場合、親が同じタイプ(親がそうだから遺伝)で筋金入りの考えなので、あきらめました。
私は自分のポリシーと、子供にきちんと教えるために、ある程度の買い物はいつも旦那に言ってから買います。

ここまで書いてなんですが、主さんのスレだけでは、奥さんが悪いとも言いきれないと思いますよ。
普段の客観的な経済事情がわからないので。

No.21 20/12/12 20:15
匿名さん16 

>> 19 はい。聞いてくれれば、モヤモヤしないです。自分は小遣いを差し引いた全収入を家に入れてるので。多分感謝されたいだけなのだと思います。 ちょっと意味わからないですけど、じゃあ小遣いを差し引いた全収入を家に入れてるのでもっと感謝してくれればバックでも何でも買っていいよって伝えてはどうですか?
言わないと分からないと思いますよ。

No.22 20/12/12 21:29
なし ( IboQLb )

難しい問題ですね
でも、100万収入があるならほぼ毎日パート出て、家事も8,9割してたまにの奮発なら良いんじゃないですか?毎月それだと
む?っとなるでしょうが。
毎日パート出て家事してるなら遊びに出る暇もないでしょうから多めにみても?とは思います
家事をしないで頻繁に遊びに出たり毎月無駄遣いしてるならちょっと…と思いますけど。
お互い感謝の気持ちがあればあまりそのような気持ちにはならないかなと思います。
私は今独身ですが、結婚予定の人と同棲を始めて良くわかりました。
私も働いて朝早く家事、夜も家事、大変ですが、忙しい彼を支えたいので頑張ってます
家賃、食費など生活費を見てくれて、たまにの買い物もお金をくれたりします。申し訳ないなと思いますが、彼氏も私が家事をしてくれることに感謝してるようです。なので[少ないけど、好きなものかってね]と少しお小遣いをたまにくれます。
私が忙しいときは外食でも良いよと言ってくれたり、家事をしてくれます。
私が稼いだお金はなるべく貯金させてくれます。
とても優しい彼氏です
なので私も更に頑張ろうと思います
お互い感謝、思いやりが大切だと思います

No.23 20/12/12 21:37
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

え?私も自分の働いたお金で買ってるけどおかしいですか?
夫の給料にばかり当てにしてはならないから欲しいもののは自分の働いたお金で買ってます。家事もちゃんとしてるならいいんじゃない?

  • << 26 22.23さんへ  私はバッグを買うことは、たまにの話なので全く良いと思ってます。普段の洋服とかも私に聞くことなく、家計費で買い物してますし。 聞いてくれれば、気持ちよくいいよと言えるのですか。高価なものの時は「自分のお金ですけど、何か」みたいな感じなので。パートで貯めたにしても、モヤモヤしてしまう心の狭い男です。

No.24 20/12/12 21:40
匿名さん24 

奥さんにもいくらか家計に入れて貰ったら?
後、奥さんに貯金があるなら、旅行代を出してもらうとか。
自分の物以外にお金を出さないのですか?
でもいざとなれば出してくれるのでは? 
ちなみに私も相談しないで買います。
たまに、です。
買い物も出来ないと働く楽しみがない。

  • << 27 基本的に家計に入れる概念は無しです。電化製品とか買う時とか、私の給料で足りない時出してくれます。ただその時は「私のお金で買うから感謝して」的な感じになります。夫の給料で買える範囲のときは当然なのに。

No.25 20/12/12 21:46
匿名さん25 ( 10代 ♀ )

2人で使うものならまだしも
ブランドのバッグはただの浪費ですよね。一言欲しいですね。

No.26 20/12/12 22:06
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 23 え?私も自分の働いたお金で買ってるけどおかしいですか? 夫の給料にばかり当てにしてはならないから欲しいもののは自分の働いたお金で買ってます… 22.23さんへ 
私はバッグを買うことは、たまにの話なので全く良いと思ってます。普段の洋服とかも私に聞くことなく、家計費で買い物してますし。
聞いてくれれば、気持ちよくいいよと言えるのですか。高価なものの時は「自分のお金ですけど、何か」みたいな感じなので。パートで貯めたにしても、モヤモヤしてしまう心の狭い男です。

No.27 20/12/12 22:15
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 24 奥さんにもいくらか家計に入れて貰ったら? 後、奥さんに貯金があるなら、旅行代を出してもらうとか。 自分の物以外にお金を出さないのですか?… 基本的に家計に入れる概念は無しです。電化製品とか買う時とか、私の給料で足りない時出してくれます。ただその時は「私のお金で買うから感謝して」的な感じになります。夫の給料で買える範囲のときは当然なのに。

  • << 36 それもモヤるよねぇ。 夫の稼ぐ金は私の物、私の稼ぐ金は私の物って考えだわ。 家の事きっちりやるのは立派だけど、 感謝と思いやりが足りないのは悲しいよね・・・。 人の振り見て我が振り直せ。 夫に感謝と思いやりを、私も心がけます。
  • << 39 電化製品、主さんの稼ぎでは足らず、買えないんだ。 主さんは、自分が働いたお金も奥さんが働いたお金も共有のものだから、確認して欲しいんですね。奥さんは、主さんの、給料では足りないから働きに行っている+メインで家事をしている、という認識なのかも。 奥さんにも主さんの稼ぎから小遣いを出してみては? 出せないんだと思う。だから働いている。 もやもやするならば、奥さんの稼ぎも共有に入れて、主さんと同じに小遣い5万などに決めて、必需品以外はそこから自由にしてもらってみては? 提案して変えてみては。

No.28 20/12/12 22:23
通りすがりさん28 ( ♀ )

自分と重ねて考えると、奥様は多分、高額のバック代を主さんのお給料(家計)から出すのは悪いなぁと思ったんじゃないですかね?
それで、自分のお金から…と言う言い方をしたんじゃないでしょうか?
気持ちのどこかで自分だけ贅沢して悪いなぁと言う気持ちがあるんだと思います。でも、欲しいなぁ…毎日頑張っているし年齢的にも少しキチンとした物を持っていないと恥ずかしいし…とか色んな葛藤があったんじゃないのかな?
と言うのは、私だったらそう考えるからです。パート代を自分のお金と言っているけど、本音は家族の為のお金と思っていると思います。実際、主さんが気付いてないだけで家計にも入れていると思いますよ?
主さん(夫側)が、一言言って欲しいと思っている気持ちには気付けなかったので、男性心理を逆に知れて私的には良かったです。

  • << 41 そういうことなのですかね。 家計からの支出じゃないことを強調したかった。本音は家族のお金だと思っていればいいのですが。

No.29 20/12/13 00:00
通りすがりさん29 ( 20代 ♀ )

どうなんでしょうね。

その他パート代を全て貯金や投資信託にまわして、将来を考えるタイプのがっちり系奥さんだったとしたら。また話変わる気がします。

コミュニケーションが必要そうですね。

僕もこういうのほしいんだけどお小遣い以外で出して貰える?使える金額君のが多いよね。とか色々交渉の余地は有りそう。

No.30 20/12/13 00:10
匿名 ( emsPLb )

あくまでも俺の考え方で話すね。

俺なら全然OKだわ。

俺が働いて稼ぐ金は俺だけのものじゃない。家族のものだよ。それを覚悟で結婚してるんだから。たまに稼ぐ妻の収入は全額妻が自由にして良いと思ってる。でも結局家族のために使っちまう人だとわかってるからさ。自分のためにって使ってくれたら嬉しいね。

俺の稼いだ金は俺の〜とか一言あって〜なんて言うのってなんかしみったれてないかい?バッグは金で買えるさ。だけど妻はいくら出しても金じゃ買えないからね。その妻が考え自由に使ってんなら俺は万々歳だよ。

No.31 20/12/13 07:04
ミマス ( vsaFLb )

【してやってる】と言う気持ちは過敏になっても【してもらっている】と言うことに鈍感な場合ありますから、ひょっとして主さんが気付かないところで奥さんいろいろやってくれてるのではないでしょうか?

僕も主さんとよく似ていますがそういうふうに考えたらモヤモヤ感なくなりますよ。

  • << 42 いろいろしてくれてますね。 感謝します。

No.32 20/12/13 07:56
匿名さん32 


女だけど主さんの気持ちは理解できる

これが男女逆で考えるとわかる
お金の問題であってお金の問題ではないよ

信頼関係や思いやり、相手に対する尊重する気持ちの問題じゃないかな

No.33 20/12/13 09:28
匿名さん33 

相談くらいはしてくれても、ね?
でも、主婦だから分かるけど、家族カードで全て賄っているとは思えないんだよね。
主さんに見えていない家計費は絶対にあるはずだよ。
全て自分が養ってるという考えで話すのはやめた方がいいと思う。

奥さんと家計の話し合いはしないといけないと思うよ。
家計簿つけているか分からないけど、お金の流れと貯蓄は主さんも把握して一緒に考えないといけないと思う。

  • << 43 貯蓄分や保険は全て天引きで、年間の貯蓄額だけは自分で管理しています。昔家計簿の話ししたら、そんなの掛かるものは掛かるのだから意味無しと却下されました。

No.34 20/12/13 11:21
結婚の話題好きさん34 ( 40代 ♀ )

奥さん、間違ってます
旦那さんの気持ちをもっと考えて欲しいですね
テキパキできる分 人の気持ちは わかりにくい人かもね

No.35 20/12/13 11:35
匿名さん35 

それはモヤるかもね。

年間のお小遣いを
奥さん100万、主さん100万にしたらいかがでしょう?
使い方は互いに関知しないというルールで。

使うのは10万の月があっても3万の月があっても良し。
余ったら自分の口座に貯金も良しということで。

家計は奥さんに管理を任せたとしても、
貯蓄額と収支内容はきちんと情報共有した方が良いと思います。

No.36 20/12/13 11:42
匿名さん35 

>> 27 基本的に家計に入れる概念は無しです。電化製品とか買う時とか、私の給料で足りない時出してくれます。ただその時は「私のお金で買うから感謝して」的… それもモヤるよねぇ。
夫の稼ぐ金は私の物、私の稼ぐ金は私の物って考えだわ。

家の事きっちりやるのは立派だけど、
感謝と思いやりが足りないのは悲しいよね・・・。

人の振り見て我が振り直せ。
夫に感謝と思いやりを、私も心がけます。

No.37 20/12/13 11:50
主婦さん37 

普通の家庭なら、旦那は仕事も家事も全て一人でこなして、尚且つ小遣い無し、給料は全て嫁様に捧げて一切文句は言ってはいけませんよ、主が贅沢過ぎてワガママです。旦那は欲しいものを買う権利はないけど、嫁様は好きなものを買う権利がありますよ。

  • << 44 それが普通の家庭なのですか。

No.38 20/12/13 13:00
結婚の話題好きさん38 ( ♀ )

基本我が家は、旦那の稼ぎは私のもの。私の稼ぎは私のもの。
でも、キチンと家計回すのは私。これで、もち家買ってローン返済終わったし、子供は二人大学だして結婚までさせました。

だけど、世代だからかしら~?

内情は私がお金関係すべて管理しているのに、私はパンツひとつ買うのでも、旦那に買ってもらったありがとうの気持ちだし、旦那は、買ってやったぞの満足感だし。それで、夫婦円満です。いまだに私は働いていますが、ランチいったあとなんかでも、旦那に報告して、ランチいかせてもらったわ凄く美味しかったありがとうね。といいます。
旦那は、それだけで満足げ。昭和男性は、たててあげるだけでよく働く。

だから、高いものなら、なおさら、旦那に買ってもらった感ほしいし、旦那は買ってやったぞの満足感ほしいだろうから。必ずおねだりして買う。無論自分の貯金で軽くかえるんですがね(笑)

No.39 20/12/13 13:55
通りすがりさん39 

>> 27 基本的に家計に入れる概念は無しです。電化製品とか買う時とか、私の給料で足りない時出してくれます。ただその時は「私のお金で買うから感謝して」的… 電化製品、主さんの稼ぎでは足らず、買えないんだ。

主さんは、自分が働いたお金も奥さんが働いたお金も共有のものだから、確認して欲しいんですね。奥さんは、主さんの、給料では足りないから働きに行っている+メインで家事をしている、という認識なのかも。

奥さんにも主さんの稼ぎから小遣いを出してみては? 出せないんだと思う。だから働いている。

もやもやするならば、奥さんの稼ぎも共有に入れて、主さんと同じに小遣い5万などに決めて、必需品以外はそこから自由にしてもらってみては? 提案して変えてみては。

No.40 20/12/13 16:44
匿名さん12 ( ♀ )

>> 17 自分の給料は全て貯蓄されてるようですが、自分の貯蓄という感覚でしょうか? 名義は形式上私ですが、家族の貯金だと思っています。
だだ、そこからちょっとだけ、自分用の隠し貯金に回しています✌️
(家族貯金に7割、自分貯金に2割で、1割程度は私が自由に使えるお金です)
夫は私の収入額に興味がないので。

No.41 20/12/13 20:00
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 28 自分と重ねて考えると、奥様は多分、高額のバック代を主さんのお給料(家計)から出すのは悪いなぁと思ったんじゃないですかね? それで、自分のお… そういうことなのですかね。
家計からの支出じゃないことを強調したかった。本音は家族のお金だと思っていればいいのですが。

No.42 20/12/13 20:02
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 31 【してやってる】と言う気持ちは過敏になっても【してもらっている】と言うことに鈍感な場合ありますから、ひょっとして主さんが気付かないところで奥… いろいろしてくれてますね。
感謝します。

No.43 20/12/13 20:10
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 33 相談くらいはしてくれても、ね? でも、主婦だから分かるけど、家族カードで全て賄っているとは思えないんだよね。 主さんに見えていない家計費… 貯蓄分や保険は全て天引きで、年間の貯蓄額だけは自分で管理しています。昔家計簿の話ししたら、そんなの掛かるものは掛かるのだから意味無しと却下されました。

No.44 20/12/13 20:11
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

>> 37 普通の家庭なら、旦那は仕事も家事も全て一人でこなして、尚且つ小遣い無し、給料は全て嫁様に捧げて一切文句は言ってはいけませんよ、主が贅沢過ぎて… それが普通の家庭なのですか。

No.45 20/12/13 21:35
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♂ )

多くのレスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧