注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

孤独感やさみしさから抜け出すには…

レス21 HIT数 1567 あ+ あ-

相談したいさん
20/12/14 08:28(更新日時)

現在37歳で主人と二人暮らしで子供はいません。近所付き合いはありません。
仕事のない日はほぼ実家に帰っています。
普段は朝6時40分くらいに起きて弁当作り、色々家事をして、午後から仕事なのでその間寝て過ごしてます。
1人でいる時間がすごく孤独感があって、毎日実家に帰りたくて仕方ないのです。駅行きのバスをみては、仕事行きたくないからバス乗って実家に行こうかなとか、そんなこと考え…ホントにいい歳でバカみたいです。いい加減に改善しなければと思うのですが、なかなか上手く行きません。
長文すみません。

No.3196863 20/12/11 10:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/11 11:59
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

夢や目標を作ることをおすすめします。簡単な温泉でも良いからね。

No.2 20/12/11 12:11
相談したいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。温泉ですか、考えもなかったです。確かに気が休まるかもなので行ってみたいですね(^^)

No.3 20/12/11 12:28
匿名さん3 

ペットを飼えば孤独感から多少癒されるんじゃないの?

  • << 8 返信ありがとうございます。ペットを飼おうかとも話は出ていますが、まだ実行できずにいます。

No.4 20/12/11 12:51
匿名さん4 

ご主人に正直な気持ちを伝えるのが一番だとも思いますが…。

仕事中はそんな気持ちにはならないんですよね?
だとしたら、生活のパターンを思い切って変えてみる事をお勧めします。駅まで歩いて行くとか(笑)

考える暇がないくらい熱中できる事に出会う瞬間を自分から探すのです。口で言うのは簡単ですけど、これが中々難しいんですよ、固定観念の向こう側に渡るのは😂 僕も途上中です😅

  • << 9 返信ありがとうございます。そうですね、なかなか難しいものですね。これから夢中になれるものじっくり探したいです。見つかればいいですが😅

No.5 20/12/11 12:53
匿名さん5 

職場は楽しくないのですか?
仕事して旦那さんもいて、帰れる実家もある。
結構充実していそうですが。
私は植物を育てるのが楽しいです。
種を蒔いて芽が出て成長していく過程は楽しいです。
花が咲くと嬉しくてたまりません。
何か趣味を見つければいいのに。

  • << 10 職場も楽しい!というまではいかないです…  そうですね、趣味があれば色々変わるだろうし…主人は釣りが趣味で休みの前日の夜は釣りに出かけてます。私も探してみようと思います。

No.6 20/12/11 13:18
社会人さん6 ( ♀ )

私は掃除が好きです。
あと、部屋のインテリアを考えたり…
掃除をしてると無心になれて、終われば綺麗になって気持ちがいいです。

主さんの気持ちが満たされることが見つかるといいですね(ꈍᴗꈍ)♡

  • << 11 返信ありがとうございます。 掃除ですか、私も同じです。ですが、最近はサボり気味です。年末に向けて大掃除しないとなぁと思いつつ、まだ行動に移せていないのです😅

No.7 20/12/11 13:46
おしゃべり好きさん7 ( 30代 ♀ )

実家に帰ったら何ができるんですか⁇⁇

  • << 12 返信ありがとうございます。なにが出来るわけでもないですが、母が退院したばかりなので、家事したりあとは何もせずゆっくり休んでいます。ってなにやってるの?という感じですよね。
  • << 13 返信ありがとうございます。なにが出来るわけでもないですが、母が退院したばかりなので、家事したりあとは何もせずゆっくり休んでいます。ってなにやってるの?という感じですよね。

No.8 20/12/11 18:34
相談したいさん0 

>> 3 ペットを飼えば孤独感から多少癒されるんじゃないの? 返信ありがとうございます。ペットを飼おうかとも話は出ていますが、まだ実行できずにいます。

No.9 20/12/11 18:38
相談したいさん0 

>> 4 ご主人に正直な気持ちを伝えるのが一番だとも思いますが…。 仕事中はそんな気持ちにはならないんですよね? だとしたら、生活のパターンを… 返信ありがとうございます。そうですね、なかなか難しいものですね。これから夢中になれるものじっくり探したいです。見つかればいいですが😅

No.10 20/12/11 18:42
相談したいさん0 

>> 5 職場は楽しくないのですか? 仕事して旦那さんもいて、帰れる実家もある。 結構充実していそうですが。 私は植物を育てるのが楽しいです。 … 職場も楽しい!というまではいかないです… 
そうですね、趣味があれば色々変わるだろうし…主人は釣りが趣味で休みの前日の夜は釣りに出かけてます。私も探してみようと思います。

No.11 20/12/11 18:48
相談したいさん0 

>> 6 私は掃除が好きです。 あと、部屋のインテリアを考えたり… 掃除をしてると無心になれて、終われば綺麗になって気持ちがいいです。 主さ… 返信ありがとうございます。
掃除ですか、私も同じです。ですが、最近はサボり気味です。年末に向けて大掃除しないとなぁと思いつつ、まだ行動に移せていないのです😅

No.12 20/12/11 18:55
相談したいさん0 

>> 7 実家に帰ったら何ができるんですか⁇⁇ 返信ありがとうございます。なにが出来るわけでもないですが、母が退院したばかりなので、家事したりあとは何もせずゆっくり休んでいます。ってなにやってるの?という感じですよね。

No.13 20/12/11 18:55
相談したいさん0 

>> 7 実家に帰ったら何ができるんですか⁇⁇ 返信ありがとうございます。なにが出来るわけでもないですが、母が退院したばかりなので、家事したりあとは何もせずゆっくり休んでいます。ってなにやってるの?という感じですよね。

No.14 20/12/11 19:35
匿名さん14 ( ♀ )

わかります。私も子供達社会人になり、一人でいると、ふっと、ものすごい孤独感に、襲われる時があります。コロナの、せいもあるし、なんか、希望が、持てないんですよね。実は、最近絵を買って、それを、観ながら、コーヒーを、飲むのが、凄く癒されます。高い買い物してしまったんですが、なぜか、その絵は、ずーと、欲しかった画家の、絵なんです。その絵にひきこまれそうになります。あとは、ひとりでギターを、ひくと、寂しさや孤独をわすれます。ギターは、優しい友達というかんじです。学生のころから、ずーと大切にしている、クラッシックギターです。

No.15 20/12/12 08:02
相談したいさん0 

>> 14 返信ありがとうございます。絵やギターですか、素敵ですね(^^)

No.16 20/12/12 21:26
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

ウチも妻は主さんに近い状態だと思います。

パートをしていますけど、短時間で、子供もいないので、無趣味だし、時間の過ごし方に苦労しているようで。

平日は僕は外の移動が多い仕事ですし、営業で会話も多く、刺激がありますが、妻は違うと思います。

なので、休みの日くらいは、妻の行きたい所へ外出しています。
正直、仕事でも休みでもハンドルを握るのはしんどいですけどね。

旦那さんに相談されてみては?
休みに刺激があるだけでも違うんじゃないかと思います。

  • << 19 返信ありがとうございます。主人に相談しても話は聞いてくれますが、なかなか難しいものですね。主人は釣りが趣味で休みの日は一緒に釣具屋に行ったりしています。

No.17 20/12/12 22:47
通りすがりさん17 

【寂しさ】の正体はなんだと思いますか?
あなたの中にしか答えはありません。
自分で気付くしかないと思います。

私もずっと寂しくて孤独で辛い時期がありました。
20代の頃が一番辛かったかな。
その気持ちにとことん向き合って考えてみたら、寂しさの正体が顔を表しました。
私の場合は、もっともっと人と関わりたい、誰かを愛したいという思いが根底にあり、それに気づいてからは、寂しさが昇華されました。

また、結婚してから実家に帰りたい思いが強く、夢にもよく実家が出てきました。
空からみて中には入れない悲しい夢。
それについては、私は母にもっともっと甘えたかった。安心したかったという思いがありました。

子供を産んで専業主婦だったので毎月帰省して段々その寂しさも薄れてきましたけどね。

だから気持ちわかります。
あなたも自分の気持ちに向き合って、根底にある想いを探ってみて下さい。

必ず何か理由があるはずです。
無意識が意識に向かって呼び掛けたい何かがあるはず。

  • << 20 返信ありがとうございます。何をしてても、集中出来ないし、以前はテレビで面白いことやってると大笑いしたり…主人はが言うにはもっと明るい、よく笑ってたのになぁ…と言っていました。今はあまり笑わなくなったし、口数も少ない。 心療内科にも通っていますが、まだ寂しさや虚しさの正体は見えてこないです。

No.18 20/12/13 18:09
通りすがりさん18 

旦那さんがいるのに寂しいとか言っていたら独り暮らししている人はもっと孤独ってことですよ。考え方次第では?

  • << 21 確かにそうですね。考え方で変わると思います。

No.19 20/12/14 08:12
相談したいさん0 

>> 16 ウチも妻は主さんに近い状態だと思います。 パートをしていますけど、短時間で、子供もいないので、無趣味だし、時間の過ごし方に苦労している… 返信ありがとうございます。主人に相談しても話は聞いてくれますが、なかなか難しいものですね。主人は釣りが趣味で休みの日は一緒に釣具屋に行ったりしています。

No.20 20/12/14 08:21
相談したいさん0 

>> 17 【寂しさ】の正体はなんだと思いますか? あなたの中にしか答えはありません。 自分で気付くしかないと思います。 私もずっと寂しくて孤… 返信ありがとうございます。何をしてても、集中出来ないし、以前はテレビで面白いことやってると大笑いしたり…主人はが言うにはもっと明るい、よく笑ってたのになぁ…と言っていました。今はあまり笑わなくなったし、口数も少ない。
心療内科にも通っていますが、まだ寂しさや虚しさの正体は見えてこないです。

No.21 20/12/14 08:28
相談したいさん0 

>> 18 旦那さんがいるのに寂しいとか言っていたら独り暮らししている人はもっと孤独ってことですよ。考え方次第では? 確かにそうですね。考え方で変わると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧