注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

新築の子供部屋

レス9 HIT数 779 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/07/22 21:46(更新日時)

新築を立てようと計画中ですが、皆さんの子供部屋がどんな間取りか参考に知りたいです。
子供一人一人の部屋はあるのか?
同性の兄弟や姉妹であれば同室を2、3人で使っているのか?

うちは女4 男2 男0の構成です。
兄弟は年子です。
4人目の予定は今はないですが、何年後かにはわかりません。

親としては兄弟は2段ベッドとかで部屋は共同で、でもどこか一箇所に狭くても自分たちのプライベートスペースを作ってあげる形でもいいのかなぁと悩み中です。
それとも自分の部屋が欲しい!と大きくなったら言うのかな?
女の子はもちろん個室にしてあげます。

No.3196745 20/12/11 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.8 20/12/12 17:35
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんご意見ありがとうございました。
子供部屋は最初から個室を人数分作るか、
大きく一部屋作っておいて後で壁で仕切るか
で悩んでおりましたが、
最初から人数分作ることにしました。
年頃になってきたら色々と個室にこもってやりたい事もありますもんね。

子供が出た後に使わない部屋になってしまう…という悩みもあり迷っていましたが、
それはその時に考える事に落ち着きました。
将来は壁を取り払って広い第二リビングにでもしようかと思います。

No.7 20/12/11 16:12
通りすがりさん7 

個々の部屋があった方が子ども達の気分は一時的に上がりますよね。ただら子ども専用の部屋に友達呼ぶなんて年齢は限られてるし、性格によっては部屋に篭もりがちになるのと(密室だと自殺や犯罪もありがち)、巣立った後は部屋を持て余して掃除やメンテが大変。

とはいえ、プライベート空間は必要なので、適度にスペースを区切る方が日本人の気質にはあってるみたいですよ。青学など有名大学の寮だって2人で一部屋をうまく区切って生活してますしね。

我が家は子ども2人(男)の希望で勉強部屋、寝室と分けて2部屋を2人で使っています。そして部屋はあってもリビングで過ごす時間が圧倒的に多い。

私の兄も実家出るまでずっと2人部屋でうまくやってたし、甥姪の3人兄弟、個室作ったのに物置になってると言ってたし、うちはそういう気質の血筋かもと思ってます。

No.6 20/12/11 14:40
匿名さん6 

どんなに狭くてもひとり一部屋でしょ。
ベットしか置けない部屋でもいいから一人部屋ないとオナニーできないじゃん!
お願いだから一人一部屋にして!
オナニーできないと死活問題だから

No.5 20/12/11 13:06
匿名さん5 

人数が少ないから一人一部屋だよ。
家族間の騒音も気にするから音に気を使った設計にしたよ。

完全個室がいいのは当たり前だけど、人数が多い場合は万が一お金に余裕がない家庭の場合は悲劇がおきる。
エアコン問題ね。
最近は危険でエアコンなしの部屋で長時間過ごしたり寝たりできない時代になってしまったからエアコンがそれぞれいるけど、一斉にすごい数のエアコンが稼働するって色んな意味で無理がある。
結局大家族ってそれが原因で1つに集まって寝てるしね。

No.4 20/12/11 12:49
匿名さん4 

とりあえず、子供が使う使わない関係なしに、部屋数だけは用意してたらどうですか?
うちは子供が3人で、リビング以外に5部屋あるから、それぞれの部屋を持てるんだけど、自分の部屋があるのは、高校生の長男だけかな。
長男も含め、下の二人も(中学生男、小学生女)くつろぐのも勉強するのも、いつもリビングで。全員寝る時だけ自分の寝床行く。自分の寝床→長女は私と一緒に寝てるし、次男は長女と並んで勉強机がある部屋で寝てるから(大人のクローゼットもあるから、次男だけの部屋とは言えない、笑)
次男が中学生になった時に、部屋が欲しいって言うかな?思ったけど、このままで良い!と、こういうスタイルで落ち着いてしまった。
末の娘が中学生になったら、1人部屋にうつる可能性はあるけど、部屋数はあるので問題なし。

個室が必ず必要になるかは、家族の生活スタイルによって変わってくると思うけれど、部屋が欲しい!となった時に、ないと困るから可能ならば部屋を作ってあげたらどうでしょうか?
それを子供部屋に使うか、大人が使うか、物置になるか…それはわからないけど、家族が沢山いるなら、部屋数があって困ることはないと思うので。

No.3 20/12/11 10:18
匿名さん3 

女2男1でそれぞれ一人部屋。
女の子より男の子の方がプライバシーを大事にしてあげた方がよいのでは。
あまり部屋作れないなら両親はリビング横にもう一部屋作ってそこに寝るようにして、上は子供部屋3.4部屋にしては?
12畳くらいで扉が2枚の将来壁作ればいいって構造の子供部屋。
建売に流行りましたよね。
実際壁作った家を見たことない、
一度もの置いてしまうとなかなか業者入れてまではやらなくなりますね。
箪笥やブラインドカーテンで仕切ってるのはみたことあるけど。
建売じゃない限り壁は最初から作ってあげた方が良いかも。

No.2 20/12/11 02:08
匿名さん2 

子供3人いるなら、男女関係なく各部屋を作ってあげるべきだと思いますよ
どれだけ部屋が小さくなっても各部屋は欲しくなると思います

私も最近家を購入しましたが各部屋つくりました
色々なモデルハウス見学に行きましたが、今は1つ大きい部屋を作って最初からドアを2つ作っておいて、将来的には部屋を分ける事もできる子供部屋多かったです

No.1 20/12/11 01:17
匿名さん1 ( ♀ )

子供部屋を作るスペースがどうしても2部屋分しか取れないというならともかく、3部屋作ることが可能なら、男の子だってプライベート空間は必要です。
それぞれの友達をよびたいこともあるだろうし。
なんで個室は女の子限定?
もうちょっと男の子へも配慮してあげてほしいです。

ただ、同性なら小学生くらいのうちは、2部屋用意したうち、1部屋を共同の勉強部屋、1部屋を2段ベッドの寝室として使うのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧