関連する話題
スマフォのどこがいい?冷静になれ
やっぱり田舎は狭い社会です
旦那が浮気…しかも援助交際!?

なんで音大から一般企業就職?

レス57 HIT数 1440 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/02/08 20:30(更新日時)

同級生で子供の頃からピアノを本格的にやっていて小学生の時からコンクールに出場していました。中学生、高校生の時はコンクールで入賞していて高校時代はピアノで食っていくんだと意気込んでいてとても熱心に練習していました。
音楽高校(ピアノ専攻)→音楽大学短期大学部(ピアノ専攻)へ進学 新卒で某大手デパートに就職したそうです。
デパートでは宝飾部門に配属になり退職せず10年ずっと働いているそうです。

どうして音大の短大まで行ったのに
音楽の仕事につかないのでしょうか?
大手デパートに就職できたのが不思議です。その短大は音楽の学校で一般企業の就職率が良いわけでもないし例年デパートに就職する人っていなかったそうです。

同期入社の仲良しグループがいて休日に遊んだりしているようですが、職場によっては休日に同僚と会うのって全くないじゃないですか。
仕事の話だけしてプライベートはつるまない場合もありますし。
その人は職場で人気者ってことですか。

その同級生20代中盤で結婚しています。
中学時代から男性との交際に積極的なタイプでした。
私はその人が結婚していたころ彼氏いない歴年齢でした。
その同級生のほうがモテルってことですよね?
同級生が結婚した時早く結婚しないといい人売れちゃうよとバカにされめっちゃ悔しかったです。
見返してぎゃふんと言わせる方法ってありますか?
新卒ですんなり就職し、長く仕事を続けられていて20代中盤のいい年齢で結婚して子宝にも恵まれ同僚にも恵まれて。
順調な人生みたいで腹が立ちます。
私は4年制大学にいきしたが新卒で就職できず、職を転々としいろんな会社の事務職を渡り歩きました。
契約更新されなかったことも何度かありました。彼氏は20代後半までいたことなくていまだに独身。その同級生に負けてるみたいで悔しい。

No.3196407 20/12/10 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 16:02
匿名さん1 

その同級生の方は、主さんの事など歯牙にも掛けていません。
幼稚な対抗心は捨て、自らの人生をより良くするために尽力しましょう。

No.2 20/12/10 16:11
匿名さん2 

順調な人生かな?
あなたがそう思ってるだけだと思う

友人で音大卒の子がいますが、将来は音楽関係の仕事絶対につくってずっといってました
努力もすごいしてました
小さい頃から地元じゃあ結構有名で将来楽しみだねと周りからもいわれました
でも音大にいって、自分よりもすごい人しかしない、努力じゃあどうにもならない世界だといっていました
その友人は音大卒業後は全然違う仕事についていました

人って人それぞれ挫折だってするし、挫折しない人なんていませんよ
みんなの前では明るくしてるけど人にはいえない辛い事なんてたくさんありますよ

主さんも誰かと比べないで自分を持とう!

No.3 20/12/10 16:24
匿名さん3 

芸術の世界って、物凄くシビアなんですよ。その道一本で生活できる人なんて、世界的にも有名であるのは必須だし、全世界で見てもほんの一握りです。専門大学や短大を出たからって、その道に進む人の方が少いのでは?

きちんと就職して長く勤めあげ、家庭も築いているその人は、間違いなく成功者でしょうね。僻んでばかりの主さんと比べれば。主さんに人望がないことだけは確かですね。

No.4 20/12/10 16:56
相談したいさん0 ( ♀ )

高校時代
茶髪やピアスしてバイトしてるが
ピアノもうまく成績も良かった
クラスではうまくグループに入っていたが同級生いびりに加担
音大の短大へ進学(あまり有名ではない)
なぜか新卒で有名デパートに就職
ジュエリー販売の仕事をずっとしている
転職はせずずっと勤務している
20代中盤で結婚し、すぐ子宝に恵まれる
進学した短大ははレベルの低い学校だったけれど
新卒で就職したところをずっと続けていて職を転々としたり解雇にならなくてその点は立派だと思う。
私は高校時代は成績も悪くいわゆるスクールカースト下の存在でいじめられっ子タイプでした。卒業後は4年制大学へ進学したけど新卒で就職できませんでした。
その後いろんな会社のオフィスワークを転々としてきました。
職場いじめにあったこともありました。
人間関係や待遇面で辞めたり、逆に企業側から契約更新されず解雇になったことも数回あります。
個人のことをきちんと見てもらえなかったこともありました。
社会人になってからも波乱万丈でした。
縁談にも恵まれず20代後半まで彼氏がいなくて今も独身です。
結局そいつのほうが世の中うまく渡ってるんですよ。人間関係、モテ(結婚面)、仕事面・・その同級生のほうがうまく行ってるんです。
ただ、職種は自分と全然違いますが・・
その同級生は、いじめに加担していたメンバーの1人だったんですよ。

No.5 20/12/10 20:49
雑学王さん5 

その年ならまだ巻き返しできるけど、主さんは後ろ向きだからどうだろう?

それよりは主さんが専門職や総合職じゃないのが信じられない。

No.6 20/12/10 22:47
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの考えるべき事、
するべき事は他に沢山あると思います。

友人も音大卒ですけど、
専業主婦もいれば、OLさん、声楽の先生、
ピアノの先生等います

実際に音楽関係で仕事続けて成功してる人は、
ほんの一握りですし、むしろ音大卒よりも
好きで続けている人の中で仕事になってる人もいます。

誰もが自分の人生の主人公です。

音大ってすごく体育会系というか、
どんどん課題こなすわけで…
部活のブラスバンドでも厳しいです。

全国から集まる精鋭、コンペ等なら尚更

音楽に限らずですが、同じものを続けていると、突出する人、才能のある人は違います

それでも幼い頃からずっと続ける事はすごい事です。
やめちゃう人も多いです。

そうした意味で本人が新卒採用の時期に就活したなら、評価されて採用になるのは手堅い選択肢です。

好きな事、得意な事を仕事にした時、楽しいだけでは済まなくなります。
プロになったら責任があります。
そしてオーケストラの楽団員ですら狭き門です。
どうするか区切りを付けるのは大切です。

幼なじみのご両親はオーケストラの楽団員ですが、ほとんど家にいません。
人生を公演の為に費やしているそうです。
幼なじみは祖父母の元で育ちました。

短大卒で新卒採用で20代半ばで結婚してお子さんいて勤続10年、素敵だと思います。

でも物語にするなら主さんの方がドラマになると思います。

No.7 20/12/10 23:56

20代後半まで彼氏いたことなかった私
同級生はその年齢で既に結婚していたわけで結局そいつのほうが男にモテるってことだよね

それも悔しい

No.8 20/12/11 00:05

こんなとこで、くだまいているなら
1人でバーにでも飲みに行けば
愚痴も聞いて貰えて
直ぐに彼氏も出来るのに・・・

コロナだけど

No.9 20/12/11 01:13

そいつムカつく!!
世の中うまく渡ってるもんが勝ちか

No.10 20/12/11 01:16

新卒の就活で苦労したり転職の苦しさやリストラの辛さがわからないよね

でもジュエリー販売って正直いまいちだし結婚相手がどんな人かは知らないけど

No.11 20/12/11 02:49

リアルに接するとなると内心嫌いつつもにこやかに対応するしかないんだけどな

心の中で毒を吐き、陰で評判を下げるようなことを言うかな。
悪い噂広めてやりたい。

No.12 20/12/11 06:56

相談でなく
愚痴や悪口でしたら板違いだと思います。

No.13 20/12/11 07:15
おしゃべり好きさん13 

多分デパートへの就職は親または親戚の強いコネで就職出来たんでしょう。確かにとっかかりはコネでも10年続けば大したものだし。

あと他人を羨んでも意味ないし。音大出ても音楽で食べて行けるのは一握りの中の一握りだから。その人はその時点で大好きな夢を諦めて……

デパートに就職したんだろうし。ぶっちゃけコネも10年続けば才能のひとつだし。

No.14 20/12/11 12:12

>> 13 私もコネ入社ではないかと思っていました!!

だって不自然じゃないですか。
よくレベルの低い音大短期大学部から
大手デパートに就職できたなって思いました。
一般大学からもたくさん応募があると思います。
でも、コネも本人の人脈と捉えられますよね。
ないよりはあるのにこしたことはない。

高校の頃 コンクールの入賞にこだわってたりピアノで食っていくという大口叩いてたけどあれは嘘だったのか笑

普通に就活してたらいいところに就職できなかったからコネ使ったんだろうな。
せこいね!!
逆にコネ入社だから辞めにくくて
続けているとか?!
そういったことも考えられますね。
ジュエリー販売って入れ替わり激しくてよく求人出てますよね。
私だったら辞めてる・・

No.15 20/12/11 12:27
匿名さん15 

デパート宝飾部門って、大変ですよ(笑)。
とにかく売らなきゃいけないので。
物産展やお中元、お歳暮ノルマ厳しい。
達成できないと、自腹で買わないといけません。(ジュエリーもね)
お友達は良いご家庭なんでしょう。
音楽の世界なんて投資に対してリターン見込めません。
住む世界が、違いますから、ご自分と比較はしてはいけません。
惨めなだけです。

• << 18 ジュエリーも高いし、しょっちゅうは売れないだろうしノルマは大変だろうな。 デパートは女の世界だから人間関係が難しそう。 そういったことも跳ね除けて続けてきたのか。 ただ、音楽高校、音大の短大まで行ってるのに音楽に使った労力が無駄になってる デパート就職するなら一般の短大のほうがよかったね。 そのほうが授業料も安かったし。 コネ入社だと仕事ができないと居づらくなるからバリバリ仕事をせざるをえなくなったんじゃないの笑

No.16 20/12/11 12:33
匿名さん1 

コネだろうが何だろうが、仕事ができなければ居づらくなるだけです。昇給も見込めません。
その方は仕事ができるよう、人一倍努力されたのでしょう。
それならば、もうズルい等と言う理屈は通りません。
そもそも高校の頃の夢は子供の夢と同義です。それを嘘とは呼びません。

• << 19 コネ入社の可能性大。 普通に受けてたら入社できなかったのにその点はずるい。 まあコネってよくある話だけどさw 逆にコネ入社だから肩身が狭くて 頑張って仕事せざるをえなくなってのでは・・笑 学歴もないし、いいところに転職できないからデパートにしがみついてるんじゃないの笑 コネ入社っていつかバレるもんだよね。

No.17 20/12/11 13:01

私は学生の頃、就活していた時景気が悪くてなかなか就職できなくて卒業して半年でやっと会社事務職として就職できたが上司からいじめにあい退職。
以降会社や官公庁の事務職を転々としてきました。
待遇面、人間関係で辞めたり企業側から契約打ち切り 要は解雇されたこともあります。
頑張って働いていても個人を見てもらえなかったこともありました。
直近で働いた会社 非正規で事務職として働いてましたが契約打ち切りになりました。真面目に働いてたのに。
1社は理不尽な解雇されたんです。
2社目は入社数ヶ月で能力不足という理由で解雇。仕事覚えていたところだったんです。
こんな辛い思い彼女はしていない。
20代中盤から後半にかけて婚活頑張ってたんですがいいご縁に恵まれず
アラサーの現在も独身です。
一方同級生は自分より学歴の低い
有名ではないレベル低い短大卒
新卒で地元の大手デパートに就職。
コネ入社ではないかと思われます。
長く続けられて休日に遊ぶような親しい同僚にも恵まれて。
私は休日に会うほどそこまで同僚と仲良くならなかったな。相手もそんな気ないし。
20代中盤で結婚できて子供も授かって
順調だね。

私のように仕事や婚活で挫折経験がないわけだから。
その同級生とは仲良くする気ない。
今の私を知ったら嘲笑うだろうな。
高校時代もいじめられてぼっちだった。
いろいろ挫折経験が多い。

No.18 20/12/11 13:57

>> 15 デパート宝飾部門って、大変ですよ(笑)。 とにかく売らなきゃいけないので。 物産展やお中元、お歳暮ノルマ厳しい。 達成できないと、自腹… ジュエリーも高いし、しょっちゅうは売れないだろうしノルマは大変だろうな。
デパートは女の世界だから人間関係が難しそう。
そういったことも跳ね除けて続けてきたのか。
ただ、音楽高校、音大の短大まで行ってるのに音楽に使った労力が無駄になってる

デパート就職するなら一般の短大のほうがよかったね。
そのほうが授業料も安かったし。
コネ入社だと仕事ができないと居づらくなるからバリバリ仕事をせざるをえなくなったんじゃないの笑

• << 20 なんか、どうしても見下したいみたいだけど。 音大出だから、売れる部分もありますよ。 人脈ね。 富裕層多いから。 ばんばん売ってて、売り上げ多いと職場でも大事にされます。 コネなんて、全然肩身狭くないですよ。 結果出してたら誰も何も思わない。 銀行とか、多額のお金動かすとこ、コネ多い。 富裕層はますます富裕になるサイクルなの。 だから、別世界。

No.19 20/12/11 14:01

>> 16 コネだろうが何だろうが、仕事ができなければ居づらくなるだけです。昇給も見込めません。 その方は仕事ができるよう、人一倍努力されたのでしょう… コネ入社の可能性大。
普通に受けてたら入社できなかったのにその点はずるい。
まあコネってよくある話だけどさw

逆にコネ入社だから肩身が狭くて
頑張って仕事せざるをえなくなってのでは・・笑

学歴もないし、いいところに転職できないからデパートにしがみついてるんじゃないの笑

コネ入社っていつかバレるもんだよね。

No.20 20/12/11 14:53
匿名さん15 

>> 18 ジュエリーも高いし、しょっちゅうは売れないだろうしノルマは大変だろうな。 デパートは女の世界だから人間関係が難しそう。 そういったことも… なんか、どうしても見下したいみたいだけど。
音大出だから、売れる部分もありますよ。
人脈ね。
富裕層多いから。
ばんばん売ってて、売り上げ多いと職場でも大事にされます。
コネなんて、全然肩身狭くないですよ。
結果出してたら誰も何も思わない。
銀行とか、多額のお金動かすとこ、コネ多い。
富裕層はますます富裕になるサイクルなの。
だから、別世界。

• << 21 たしかにその人を下に見てしまうんです。 高校時代いじめにあってたから あの頃と変わりたい、同級生に負けたくないって思ってしまうんです。 ひょっとしたら知人、親戚達に宝飾を売りつけていて売り上げを取っているかもしれませんね。 コネ入社で辞めにくいのとなんらかの形で売り上げを取っているから10年続いたとかもしれませんね。 それはそれで黒さを感じます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する