注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

子供がいる方、作ろうと思っている方にききたいです。

レス32 HIT数 1000 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/12/10 21:23(更新日時)

皆さんにとって子供は、ほしくなったときに作れなくて後悔したくないから、とりあえず作っとこうみたいな感じで作るものですか?
それとも、この人との子供を生み育てたい!とか、母になりたい!とか、自分の前向きな意思があって初めて作るものですか?

私は未婚独身ですが、もともと一人の時間が好きだったり、子供が苦手なこともあり、『私なんかが産んだら虐待してしまいそうだし、ちゃんと育てられる自信もないから、子供はいらない』という考えです。
しかし母に『今はそれでいいかもしれないけど、歳いってからやっぱり子供がほしかったと思ったときにはもう作れないから、早くいい人見つけて産んだほうがいい』と言われます。

それもわかるし私自身も老後が不安ではありますが、子育てって責任が伴うものだし、こんな気持ちで、自分の将来の保険として子供も作るのって絶対に違う気がしています。
保険と同じ感覚というか、お金がかかるから本当は払いたくないけれど、万が一病気になったときの出費に備えてかけておく、みたいな。
今は興味もないし自信もないけれど、老後『やっぱり子供がいてよかった』と安心できるように子供を作っておく、みたいな、母の話を聞いているとそういうふうにしか思えなくて、それってなんか違うよなぁと思うのです。

誰でもいいから結婚して、なんでもいいから子供産んで〜で必ず幸せになれるなら、早々に結婚相談所行って適当な人と結婚してすぐ子供作って〜って、簡単かもしれないですけど、それって違うと思います。

子供がいる皆さんはどう思われますか?
うまく伝えられず申し訳ありません。、

No.3196152 20/12/10 00:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 00:41
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

そういうのって、パートナーが出来てからでもよいでは?逆にあなたが欲しくなっても、相手が子供要らないって場合もある。

• << 20 そうですよね。 私もそうおもいます。 私が結婚自体無理にするものではなく、出会えなければ一生独身でも仕方がないという考えなので、子供子供という母と言い争いになってしまいます。

No.2 20/12/10 00:43
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

横レス失礼しました。

No.3 20/12/10 01:01
匿名さん3 

私も自分が子供を産むまでは、正直子供が好きとは言えませんでした。
嫌いって程でも無いけど。

じゃあ何故産んだのか?

せっかく女として産まれたのだから女にしか出来ない事をやってみたかった。

生命の神秘を体験してみたかった。

姉が子供を持たない選択をしたので親に孫を見せてあげたかった。

先祖や親に繋いで貰った命のたすきを自分の代で切るのに罪悪感があった。

親の子育てに納得いかないところがあり、私は劣等感にずっと苦しみました。
自分が子供を健全に育て、幸せになるのを見届けられたら、
自分の存在意義をやっと見いだせるのではと思いました。

自分が善い親になれるのか常に不安でしたが、
子供を産み育てる過程で、私自身が驚く程の母性が目覚め、子育てに熱中しました。
これで良いのか子供にとってはどうだろうかと夫と話し合いながら。
そして、子供がすくすくと育つにつれ自分も劣等感から解放され、守るものがいることで強くなれました。

子育てもあとひと踏ん張り、というところまで来ました。
ふと気付くと死ぬことが前より怖くなくなっていました。
自分の使命を果たせたという満足感があるからでしょうか。

• << 21 貴重なご意見、ありがとうございます。

No.4 20/12/10 01:02
匿名さん4 

この人の子供が欲しいと思ったら頑張れば良いのです。

老後のためとか今時子供が老後の面倒を見てくれる保証なんてありませんし。
30代が前半か後半かは分かりませんが後半だとある程度欲しいと思った時に色々と弊害が出て来ることは知っておいた方がいいと思います。
男性と違い女性はタイムリミットがありますからね。
一生独身でも子供がいなくても最後に幸せだったなと思える死に方できたら最高だと思います。

• << 22 そう言っていただけると、心の支えになります。 母からは「そう思えるのは今だけだ」と否定され続けていますが、どう頑張っても子供を作るために早く誰かと結婚しなくちゃなんて思えなくて悩んでいました。

No.5 20/12/10 01:39
匿名さん5 

まずは子供よりも先に結婚相手と出会うことです。
本当に心から一緒になりたい!
と思える人と一緒になること。

子供は結婚してから考えるものです。

• << 23 そうですよね。 私もそうでありたいと思っています。 母の言葉は気にしなくてよいのかなと思えます。

No.6 20/12/10 01:44
匿名さん6 

この人との子供が欲しいって思ったから。
ていうか結婚の時にこの人の子供を産み、一緒に育てたいって気持ちになったから結婚した。
今27歳、子供3歳だけど結婚後に子供を作る時に将来が不安でっていう気持ちはなかったなぁ。
かといって自分の遺伝子に自信があるわけでもない。
とにかくこの人の子供が欲しい、一緒に子育てしたいって気持ちになれる人に出会えたから結婚して子供を産むという決断をした。

• << 24 素敵です。 ありがとうございます。

No.7 20/12/10 01:58
匿名さん3 

自分の老後は子供に迷惑かけない形で終わらせたいと思ってますよ。

ただ病院での同意書ひとつ貰うのも、諸々の手続関係は子供がいた方が助かるってのはありますね。

自分で出来るところまでは準備するつもりですが。
子供の負担にならないよう延命治療の拒否とか、遺言関係とか意思表示は早めにしておこうと思っています。

• << 25 貴重なご意見、ありがとうございます。 勉強になります。

No.8 20/12/10 02:25
おしゃべり好きさん8 

私も子供苦手です。
自分がお子ちゃまなんです。
言う事聞かないのとか、思い通りにならないのなんてストレスでしかない、とまで昔は思ってました。

子どもを作ったのは、この旦那との子が見てみたいと思ったこと、自分にも子育てとやらが出来るのか試してみたかったこと、甥や姪が出来てちょっと血筋の不思議さを感じ、それがめちゃ可愛く見えたこと・・

色々きっかけはありますが、結局は勢い、程よい距離で子育て相談できそうな親族がいるうちに(私の場合は遠方の実母や義姉たち)産んでしまった方がラクと思ってた気がします。そして一人っ子よりも2人兄弟のが私がラク(なにしろ1対1で遊んでやるのが下手くそなもんで)というこれまたフトドキな理由で2人目産みました。

子育ては自立がゴールと思っているので、その後の子どもの人生は好きにすれば良いし、動物の子育てと同じ。近くに住んでねとか老後面倒見てねとかって願望はないです。孫も特に望まない。

私の母も子ども産むの推奨派で、ただ「世界が広がる」「豊かになる」だから絶対経験した方がいい、と言ってました。他の選択をしてもきっと自分次第で楽しい人生なんだろうけど、子どもを産んで育ててもうすぐ15年、母が勧めていた理由はよく分かります。

我が子が子ども要らん等マイナスイメージを持ってるようなら、同じように推奨派として勧めに行っちゃうかも(笑)

• << 26 産むと見える景色はきっと違うんでしょうね。 経験したい気持ちもあるのですが、この人との子供がほしいという相手に出会えていないから、全く想像できず、怖さだけが先行してしまいます。

No.9 20/12/10 06:02
おしゃべり好きさん9 ( 40代 ♂ )

とりあえず結婚したら子供は作るものと思っていたので😃。

自分も子供はあまり好きではなかったですがやはり自分の子供となると違いますね。

正直、子供が出来るまでは人生をかける趣味や仕事にも出会えずとりあえず生きているような感覚でしたが、子供が出来てからは、自分はこの子達を育てる為に産まれたのでは?と本気で思えるようになっています。

全くの無知な状態の生き物に、一から色々な事を教えて育ててゆくのは自分の人生でも中々無いビッグプロジェクトです。

めんどくさい事この上無いし、結婚を後悔する事もあったし、また子供がいなければ今すぐ自由になれるのにと思うこともありましたが、それ故に人間としての成長は出来たと思っています。

ぶっちゃけ、今は楽しい事が一杯の世の中なので必ずしも作る必要はないと思います。

重荷になることは間違えないし。

ある意味修行ですね。

または山登り。

ボロボロになるかも知れませんが、登った人だけに見える景色は必ずあります。

誰かも書いていましたが、少し死ぬことが怖く無くなった(育てきった後なら)かな?

• << 27 すごく大変なことですが、だからこそ子育てを経験されている皆さんは本当にすごいと思います。 覚悟を決められた出会いがあったことも、とても素晴らしく羨ましいです。 貴重なご意見、ありがとうございます。

No.10 20/12/10 06:27
匿名さん10 

まだ結婚してないからまだわからないでしょう?
実際に結婚してからそれはわかること。

• << 28 そうですよね。 私もそう思います。

No.11 20/12/10 08:14
匿名さん11 ( ♀ )

無理して産む必要ないんじゃない?
子育てって簡単じゃないし、自信がないなら無理でしょ。
結婚相手も見つかってない30代が子どもの心配って順番が違うんじゃないの?

• << 29 そう思います。 私の考えは、結婚相手は見つからなかったら見つからないで一生独身で仕方ない、今は幸せだし子供がいなくてもいいと思っているから、自然に身を任せようと思っています。 それに対して母は、将来のために子供は作るべきだから、後悔しないように早く結婚すべきだ、と言います。 でも、結婚したいと思える人がいないのにどうやって結婚したらいいのでしょう? とにかく子供を作るために、趣味や仕事の時間やエネルギーを削って婚活して、それで本当に幸せなのか?と思ってしまってモヤモヤしてしまいます。

No.12 20/12/10 08:39
匿名さん12 

親より先に亡くなる場合もあります。事故で子供を亡くしました。始めからいないのと亡くすでは違います。これ以上の辛さはないです。重い話すみません。

• << 30 それはお辛いですよね。 すみません、想像できずありきたりな言葉しか思いつきません。

No.13 20/12/10 08:51
匿名さん13 ( ♀ )

逆に子供が欲しくて結婚しましたが
親に無理に作らなくても幸せだと遠回しに子作りを止められたり(親から見ても性格悪いんでしょうね)夫に数年間は2人だけで過ごしたいと言われて待ってる間に面倒になって要らなくなってしまいました。
子供にお金掛けても老後の面倒見てくれるとは限りません。
障害児や病弱な子供なら世話になるどころか一生支えなければいけません。
独身で貯金しておく方が堅実ですよ。

• << 31 そういう考えの方もいらっしゃるんですね。 たしかに、もし障害児を育てることになったらと思うと、妥協で結婚しても余計育てられないだろうと思います。 だからこそ納得いく人を見つける、そしてその人と結婚できるかがまず大事だと思うのですが、母とは意見が食い違っています。

No.14 20/12/10 09:11
経験者さん14 

私はあなたのお気持ちよくわかります。
理屈でいくらそう言われても……☹️って思いますよね💧

とりあえず…とりあえず。って、なんなのでしょうか。

そういうものではないだろ…💧っていうね…(ー ー;)

所詮はあなたの人生だから、あなたが考えて生きていけばいいんですよ👍
そうすれば後悔だけはしません。
自分で決めたことだから。

• << 32 私の伝えたいことをわかっていただけて嬉しいです。 まさにそうなんです。 そう言っていただけると自信が湧いてきます。 ありがとうございます。

No.15 20/12/10 09:11
経験者さん14 

私には娘も息子もいるんですけどね、良かれと思って、これがあれこれと言っちゃうんですよ笑笑

自分が経験したことだから、"こうするとね、こうなっちゃうから〜した方がいいよ💦"とか、自分が人生の時間をかけて通ってきた回り道や遠回りしてきた道を教えて、経験から学んだ結果や結論からの最短距離や安心安全な道をとにかく教えようとしてしまうんです😅

我が子だから、ついついあれこれと手を差し伸べてしまうんですよね💦

知識を与えようとしてしまう。

でもいつの時代もそうだと思うんですが、母や父に言われた言葉って自分が納得しないとなかなか動けないんですよ💧

そんなものです。

でもね、一つだけ。

人生は色々な生き方があるから、あなたが考えて好きなように生きればいい。

でも女性に産まれたからには、女性として妊娠できる時期には限りがあります。

今から正しく学び、それを有効に使える手段と方法も今の時代には備わっています。

それを踏まえてあなたが考えて自分の人生を生きていく、それだけ親から子供に伝えたいですね。

No.16 20/12/10 09:55
匿名さん16 

純粋に旦那との子供が早く欲しかったから。
旦那も子供好きだから、早く2人の子供迎えて温かい家庭築きたいなぁ…そんな感じで、結婚してすぐできました。

No.17 20/12/10 10:04
匿名さん17 

いや、それよりまず結婚できるかの心配しなよ(-_-;)
誰でもいいからって誰からも選ばれない可能性もあるよ。
30代表記だけど結婚事態きびしくなってくる年齢だよ。
なんか主さんズレてるな。

No.18 20/12/10 10:24
匿名さん18 

パートナーが子供を望む相手で初めて子供の悩みが出てくるものではないですか?
結婚まで考えていないなら考える必要はないし、パートナーもいなければもっと考えることでもありません。
主さんが子供を持たないことに周りがとやかく言うことはお節介だと思います。

No.19 20/12/10 10:35
匿名 ( ♀ WB94Sb )

以前も他レスで書いたけど、前は「結婚は面倒だからしたくないけど、子どもは欲しい」という人が、私の周りにもよくいましたけどね。
最近は、主さんみたいな考えの人が多いみたいですね。

私の場合は、結婚と同時に授かったという感じです。
生まれてきた子どもには障害があります。
軽度の障害だし、考え方は人それぞれでしょうが、私は子どもがいなかった場合、今より辛かったと思います。
同居の家族との折り合いが悪く、子供だけが私の味方なので。

子供がいるから、自分も生きて生ける、というのは事実ですし、いろいろと厳しい時代での生活の中で、子供から力をもらい、子供のために頑張っている人達はたくさんいますよね。
その反面、私の子供は人一倍対応が大変なので、「1人で自由に暮らしたい」と思う事もよくあります。

子供がいなくても、自らの生活を充実できる生活は、ある意味憧れもあります。

晩年、淋しさとか孤独感を感じる事がないように、結婚や出産以前に、自分がどういう人生を送っていきたいか、そのためにどうすればいいかを、まず考えてみては。

No.20 20/12/10 19:51
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そういうのって、パートナーが出来てからでもよいでは?逆にあなたが欲しくなっても、相手が子供要らないって場合もある。 そうですよね。
私もそうおもいます。
私が結婚自体無理にするものではなく、出会えなければ一生独身でも仕方がないという考えなので、子供子供という母と言い争いになってしまいます。

No.21 20/12/10 19:54

>> 3 私も自分が子供を産むまでは、正直子供が好きとは言えませんでした。 嫌いって程でも無いけど。 じゃあ何故産んだのか? せっかく女… 貴重なご意見、ありがとうございます。

No.22 20/12/10 19:57

>> 4 この人の子供が欲しいと思ったら頑張れば良いのです。 老後のためとか今時子供が老後の面倒を見てくれる保証なんてありませんし。 30代が… そう言っていただけると、心の支えになります。
母からは「そう思えるのは今だけだ」と否定され続けていますが、どう頑張っても子供を作るために早く誰かと結婚しなくちゃなんて思えなくて悩んでいました。

No.23 20/12/10 19:57

>> 5 まずは子供よりも先に結婚相手と出会うことです。 本当に心から一緒になりたい! と思える人と一緒になること。 子供は結婚してから考え… そうですよね。
私もそうでありたいと思っています。
母の言葉は気にしなくてよいのかなと思えます。

No.24 20/12/10 19:58

>> 6 この人との子供が欲しいって思ったから。 ていうか結婚の時にこの人の子供を産み、一緒に育てたいって気持ちになったから結婚した。 今27歳、… 素敵です。
ありがとうございます。

No.25 20/12/10 19:58

>> 7 自分の老後は子供に迷惑かけない形で終わらせたいと思ってますよ。 ただ病院での同意書ひとつ貰うのも、諸々の手続関係は子供がいた方が助かる… 貴重なご意見、ありがとうございます。
勉強になります。

No.26 20/12/10 20:00

>> 8 私も子供苦手です。 自分がお子ちゃまなんです。 言う事聞かないのとか、思い通りにならないのなんてストレスでしかない、とまで昔は思ってまし… 産むと見える景色はきっと違うんでしょうね。
経験したい気持ちもあるのですが、この人との子供がほしいという相手に出会えていないから、全く想像できず、怖さだけが先行してしまいます。

No.27 20/12/10 20:01

>> 9 とりあえず結婚したら子供は作るものと思っていたので😃。 自分も子供はあまり好きではなかったですがやはり自分の子供となると違いますね。 … すごく大変なことですが、だからこそ子育てを経験されている皆さんは本当にすごいと思います。
覚悟を決められた出会いがあったことも、とても素晴らしく羨ましいです。
貴重なご意見、ありがとうございます。

No.28 20/12/10 20:02

>> 10 まだ結婚してないからまだわからないでしょう? 実際に結婚してからそれはわかること。 そうですよね。
私もそう思います。

No.29 20/12/10 20:14

>> 11 無理して産む必要ないんじゃない? 子育てって簡単じゃないし、自信がないなら無理でしょ。 結婚相手も見つかってない30代が子どもの心配って… そう思います。
私の考えは、結婚相手は見つからなかったら見つからないで一生独身で仕方ない、今は幸せだし子供がいなくてもいいと思っているから、自然に身を任せようと思っています。
それに対して母は、将来のために子供は作るべきだから、後悔しないように早く結婚すべきだ、と言います。
でも、結婚したいと思える人がいないのにどうやって結婚したらいいのでしょう?
とにかく子供を作るために、趣味や仕事の時間やエネルギーを削って婚活して、それで本当に幸せなのか?と思ってしまってモヤモヤしてしまいます。

No.30 20/12/10 20:15

>> 12 親より先に亡くなる場合もあります。事故で子供を亡くしました。始めからいないのと亡くすでは違います。これ以上の辛さはないです。重い話すみません… それはお辛いですよね。
すみません、想像できずありきたりな言葉しか思いつきません。

No.31 20/12/10 20:21

>> 13 逆に子供が欲しくて結婚しましたが 親に無理に作らなくても幸せだと遠回しに子作りを止められたり(親から見ても性格悪いんでしょうね)夫に数年間… そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
たしかに、もし障害児を育てることになったらと思うと、妥協で結婚しても余計育てられないだろうと思います。
だからこそ納得いく人を見つける、そしてその人と結婚できるかがまず大事だと思うのですが、母とは意見が食い違っています。

No.32 20/12/10 20:22

>> 14 私はあなたのお気持ちよくわかります。 理屈でいくらそう言われても……☹️って思いますよね💧 とりあえず…とりあえず。って、なんなので… 私の伝えたいことをわかっていただけて嬉しいです。
まさにそうなんです。
そう言っていただけると自信が湧いてきます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少