注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ビジネスマナー研修って意味ありますか!?

レス8 HIT数 448 あ+ あ-

OLさん
21/05/25 00:26(更新日時)

当方社会人3年目のものです。
人事部で働いており、現在新入社員研修(リモート)の運営を行っております。

業務内容としては、
・新入社員とメールのやりとり
・連絡事項を伝えるための朝礼終礼(Zoomを使用)
・研修講師との打ち合わせ 等

研修の運営は私を含め3人(他2人は40代の女性Aと男性社員B)でやっていますが、つくづくビジネスマナーとは「主観」だなあ…と感じて若干うんざりしています。

例えば、複数人の新入社員とメールのやりとりをした際には、先輩社員AとBはある新入社員の非常に丁寧なメールを褒めちぎり(いわゆる「お世話になっております」や文末の「よろしくおねがいいたし
ます」など定型文フルコースのメール)一方、短めの用件のみのメールを「書き方がなってない!!」と騒いで、その短いメールを書いた新人に「指導」しいます。そして私にも同じ対応を求めてきます。「指導」してくださいね、と言われます。

正直、私にとっては用件のみの短いメールは失礼じゃないんだけど…と思いながら、それっぽい「指導」をしています。

そんなことをする中で、
結局何が「失礼」かというのは
その人の主観だな、ということに気がついてしまいました。
(あるネットニュースで、マナー講師を「失礼クリエイター」と表現しており、なかなか的を得ている表現だなーなんて。)

その人の「主観」を「社会人のマナー」と教えられる新入社員も大変だな〜と思うし、その指導(AとBの主観)を強いられる私も大変苦痛です(笑)

よっぽど「ビジネスマナーと言われるものは、教える人の主観なんだよ!」と教える方が新入社員の役に立つのでは…とか思っています。

私の主張に対する意見でも、ご自身のビジネスマナー研修に付随する経験でも
良いので、ご意見ください。

No.3295370 21/05/20 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/20 22:02
通りすがりさん1 

ビジネスマナーって、色々な業界でクレームの情報が蓄積されて、そこから生まれたマナーじゃないんですか?

私は小売業ですけど、接客のクレームに関しては、小売業だけじゃなくファーストフード業界等も例として挙げられて、業界の垣根を超えて情報共有されていますし

主観と言い切るのは違うと思いますね

• << 3 ご意見ありがとうございます。 なるほどですね。確かに主張と言い切るのは違うかもしれません。 しかし結局、クレームもクレーマーの主観ともと思ってしまいましたが…。 クレームがあって「ビジネスマナー」ができたのか、 「ビジネスマナー」と言われるものが売り出されて、人々の中で「失礼」とされるものができたのか…。 知人から聞きましたが「ビジネスマナー」と言われるものは、某人材会社が商品として売り出したらしいですよ。

No.2 21/05/20 22:20
匿名さん2 

どうだろう?主観じゃなくて、会社としての対応の統一は必要なんじゃない?
たまに新人の営業さんとかが、恐ろしく失礼なメール送ってきてドン引きするけど、そういう人のいる会社とは付き合いやめようと思うもんね。
上司に報告とかの社内メールの対応なんて、どうでも良いけどね。

No.3 21/05/20 22:20
OLさん0 

>> 1 ビジネスマナーって、色々な業界でクレームの情報が蓄積されて、そこから生まれたマナーじゃないんですか? 私は小売業ですけど、接客のクレー… ご意見ありがとうございます。
なるほどですね。確かに主張と言い切るのは違うかもしれません。
しかし結局、クレームもクレーマーの主観ともと思ってしまいましたが…。

クレームがあって「ビジネスマナー」ができたのか、
「ビジネスマナー」と言われるものが売り出されて、人々の中で「失礼」とされるものができたのか…。

知人から聞きましたが「ビジネスマナー」と言われるものは、某人材会社が商品として売り出したらしいですよ。

No.4 21/05/21 00:02
自由なパンダさん4 

ビジネス文書のイロハとかの基礎とマナーは別なのかな?
ラジオ等の投稿の記念品に添えたお礼状、懸賞での当選通知等は大企業でこれ?と思う時がありますよ。
また20年前くらいから言われてる目上にご苦労様は失礼とかも、当時は???で時代劇を知らないの?商人が身分が上の武士に言うのが定番なのに…とワケワカメでした。まあ、多勢に無勢ですので言いませんが…
誰かが言い出して無知ゆえにそれが標準と刷り込まれて普及するのがけっこうあるかも。
させていただくなんて政治家ならともかくめちゃくちゃな感じがします。
マナーというからにはそうなったいきさつ、問題をクリアするために確立された経緯の説明が欲しいよね。
老若男女が相手ですから若い講師に?と思う時があったり…

No.5 21/05/21 18:50
OLさん0 

>> 4 コメントありがとうございます。

> 誰かが言い出して無知ゆえにそれが標準と刷り込まれて普及するのがけっこうあるかも。

上記、共感します。
というか、実際研修をしててとても感じています。

先輩社員の個人の感覚で新入社員を指導していら感じがして、新人がかわいそうだなーと思ってます。

No.6 21/05/21 20:32
匿名 ( cvn01b )

メール定型文の「よろしくおねがいいたします」は、漢字を交えたか確認したほうがいいと思いますが、、
まあ、そういう事は、学校のパソコン授業で指導する事ですよね。
挨拶文の間違いがあれば、臨機応変で、実際に対面した時に「先日はメールで失礼致しました」等挨拶すればいいと思います。

私の場合は、接客業でしたが、スタッフ研修の時、とにかく大声と笑顔をグループごとに練習しました。
別の研修でも、わかりやすい話し方と、笑顔で口角をあげるようにという指導、、

正直な所、笑顔でお客様が納得するという人は、モデル並の一部の人です。
後は、お客様のクレームとか上司の指図に対応できるかだと思います。

上司の説教等にうんざりする時も、表情は大事ですから、ソフトな表情で「そうですか、わかりました」とうなずいていればいいと思いますよ。

No.7 21/05/24 19:43
OLさん0 

>> 6 コメントありがとうございます。

接客業をされていたのですね。
クレームの対応、大変だったと思います。
笑っておけばいいものでもないですよね。
というか、クレームの際に口角あげてるとそれで余計怒る方もいらっしゃいそうですね。

No.8 21/05/25 00:26
匿名さん8 

研修嫌いだけど自分が客側になった時に対応が悪い店員見ると研修って凄く大事だなって思うようになりましたよ。
おかげさまでうちの会社はネットの口コミでも接客が丁寧で凄いと評判だし

お客様本人からも褒められますよ
接客じゃなくても自分自身のスキルアップになりますし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新