注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

プロポーズに不満があった時

レス61 HIT数 8861 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
20/12/12 23:00(更新日時)

一生に一度のプロポーズに不満があるときどうしていますか。

7年付き合った彼と結婚をします。
今月入籍する予定ですが、結婚の話も私からふり、昨年の12月に来年は結婚しようと話になり(プロポーズではなく話し合いです。)、半年以上何も言われず、もう一度聞いてみた結果、付き合った記念日に入籍しようと言うことで、8月に結婚がきまりました。

昨年からプロポーズを楽しみにしていました。
指輪の希望や、プロポーズの憧れを伝えていました。が、10月でもギリギリになってもなく、プロポーズしてほしかったと伝えると、たしかにしないといけないねと言われてしまいました。
自分から言わないといけなかったことがとてもショックでした。

彼はたしかに約束通り、11月の旅行先ですごく寒いなか、夜景をみながら指輪を私の鞄の中にしこませサプライズをしてくれました。

ここまでしてくれていました。
本当にありがたいのですが、ただ、

①指輪のブランドが希望と違ったこと
②その日のカジュアル系のレストランと夜景のプランは私が決めたこと
③夜景をみてるときも寒すぎて早く帰りたいというようなシチュエーションだったこと

彼が私のためになにかこう時間をかけて計画してもらいたかったんです。
お店は決めたけど、お花を用意してくれるとかなにか+αが欲しかったこと

私は、少し雰囲気のあるレストランで指輪をパカっとされたかったんです。
何個か理想も伝えていました。
せっかく考えてくれたシチュエーションですが、私の希望が少しでも通らなかったことがショックです。

最低だとわかっています。
夢を見させてあげると言われていたので、期待してしまいました。
本当はプロポーズも結婚が決まる前に欲しかったこともあり、たくさん待ったのに悲しい気持ちです。

今悲しい気持ちをどのように処理したらいいかわかりません。
よろしくお願いします。

No.3194788 20/12/07 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.51 20/12/10 12:39
匿名さん51 

それって結局、逆プロポーズだよね。
ガッカリだったね。
結婚のキーワード出した時点で、主からのプロポーズになるよね。
彼氏さんはそんなに結婚に乗り気じゃなかったのかな?
でも、あるある話だよ。
女からって結構あるよ。

No.52 20/12/10 13:34
恋愛好きさん30 ( 30代 ♀ )

もうずっと否定的9割で
相談した主さん出てこれないパターン突入でしょ😅
相談板あるあるだけど……

No.53 20/12/10 13:54
大人の恋愛さん53 ( 30代 ♀ )

あらら~…(;^_^A

ちなみに指輪を選んだ理由は聞きました?

その彼氏さんも、あらかじめ理想を伝えてもらってたのに、なんであえてレストランでのプロポーズをしなかったんでしょうね…。

まあでも当日の天候は彼にもあまりわからなかっただろうし、カバンに入れるのが彼なりの精いっぱいのサプライズだったんだろうと思うと私は「カワイイなw」と思いますけどね。

ブランドの違う指輪も、彼なりに考えてのことじゃないでしょうか。
適当に買ったものだったら腹立つけど(笑)

もし、もらった指輪が婚約指輪だったら、今度は結婚指輪をもらうときにちゃんとしたレストランでプロポーズしてもらったらいいんじゃない?

私の友達も、プロポーズされたって話をしたとき不満そうでしたよ。「どうせだったらディズニーランドでプロポーズしてもらいたかった」と言ってましたw
結局「まぁいいか」と思ったみたいですけどね。男なんてそんなもんです…。

思うんですけどね、プロポーズももちろん大事なんだけども、そのあとにやってくるイベントもたくさんあると思うんですよ。大事なのはこれからこれから。

結婚記念日にもう一回プロポーズしてもらうっていうのもアリだと思いますよ。その時は絶対こうしてね♡と圧をかけておきましょう。

No.54 20/12/10 21:24
匿名さん46 

プロポーズ・・見知らぬ誰かが見ても分かりやすく、当人や相手にも分かりやすくするには、やはり、野性動物(哺乳類、鳥類、爬虫類、昆虫)を見習い自身が取り入れられるのをチョイスして、プロポーズが良いと思います。見ている回りの方々は一切、変人や異常者扱いせずにね。私なら、求婚の時だけ奇声みたいな鳴き声出す一部の鳥類の真似をして求婚しますね。

No.55 20/12/10 22:19
通りすがりさん55 ( 30代 ♀ )

では私も実体験を1つ。

プロポーズは私も不満でした。
いつまでもされず、されないまま結婚の予定だけが進み、
本当に、今さらですか?という時期に、
ついでに予定が押してバタバタして、急がないといけないってときに、
想定内の感動のない言葉でプロポーズらしきことを言ってもらいました。

まあ、ないよりは良いかと諦めて、嬉し泣きの真似事をしました。

そんなもんです。
気にしてもどうしようもないですよ。
今でもドラマや小説でプロポーズの場面を見ると不快になりますが、顔には出しません。
それでも結婚生活は普通に送れるものです。気にしたら負けです。

男の人ってなんでそういうの下手くそなんでしょうね…。

No.56 20/12/11 17:33
匿名さん56 

スレ主さんの気持ちすーごくわかりますよ!
プロポーズって一生に一回しかないだろうし、いくら結婚が決まっていても、将来に対して覚悟できるものだと思います。

私の場合は結婚は決まっていたのですが、
『いつかプロポーズしてほしかった、指輪貰えばよかったと後悔したくない』と私が言ったのでしてくれました。(周囲に後悔している人がいたので)

素敵な夜景の見えるレストランで、赤い薔薇の花束で、箱パカで‥というのは理想です。 

指輪は彼の予算に合わせて卸の店を私が探して一緒にオーダーに行きましたし、

プロポーズも2人でよく行ったレストランで、箱パカしたら逆さだし、爆笑してしまいました。花束も恥ずかしいからとガラスケースに入ったプリザーブドのバラをもらいました。

それでも普段何も決めない、サプライズ超苦手な彼がやってくれたので泣きました。

きっと彼氏さんも、普段から色々決めたりリードしたりするタイプじゃないと思います。

期待し過ぎるとガッカリするので、期待しないでいると意外とちょっとしたことで感動できますよ!

やって欲しいことは全部自分でお膳立てすればいいんです!『私の好きなところ行けるしラッキー』くらいで。

指輪のブランドは箱が無ければどこのかなんてわからないですよ。諦められなければ結婚指輪で買いましょ!

今はもやもやするかもしれませんが、幸せになってください!

No.57 20/12/11 23:14
匿名さん57 

お気持ちわかります。

彼氏さんの気持ちはありがたいけど、理想があったんですよね。

独身の思い出に、お好きなブランドの、日常づかいできるアクセサリーとか、なにかいい物を買ってみるのはいかがですか。

心が晴れることを祈ってます。
彼氏さんとお幸せに。

No.58 20/12/12 07:30
通りすがりさん25 

よく読んだら、主さんからプロポーズしてますね。

No.59 20/12/12 10:30
匿名さん49 

自分でプロポーズ
彼にプロポーズ「させる」が不満
スレで相談
フルボッコ

主さん相当深手を負った模様・・・
スレ閉じにも来れないなんて。

No.60 20/12/12 10:57
匿名さん60 

なんか主さんと彼氏さんの温度差をすごい感じる。
結婚した後で、流れで仕方なく結婚したんだよって言われちゃいそう。
急かしてプロポーズさせて結婚して、ああしてくれない、こうしてくれない、ってどうなんだろう。
誘導して思い通りに動かしただけで、そこに、本人の自主的な気持ちは無いわけだから、元から無いものを期待しても無理だと思う。
彼からしたら思い通りにしてやっているのに、何が不満なんだ?これ以上何を求めるの?って感じだと思う。
思い通りに誘導して動かす事は出来ても、本人の気持ち以上のものを引き出すのは無理だと思う。

No.61 20/12/12 23:00
初恋中さん61 

遅かれ早かれ別れに至る。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧