注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

既婚者が独身者に気を遣う風潮

レス60 HIT数 9152 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 22:43(更新日時)

結婚してます。
職場などで、独身者に気を遣うことが多いです。

独身の方が良いよ〜。時間もお金も自由に使えるし、これからいろいろ選択肢もあるし。

嘘です。
時間やお金が多少制限があっても、結婚していて、将来の方向性がある程度安定している自分は、幸せです。
でもそんな雰囲気を出すのは失礼なので、ひたすら独身の方を持ち上げています。

出勤した時に職場で
同僚「あれ?今日、いつもより早くない?」
自分「そうなの。夫がドライブがてら送ってくれたので」
そんな何気ない日常の雑談も、相手が独身者だと言えずに飲み込みます。
「うん、ちょっと早く起きたからね」

ネットだからこそ、本音で聞きたい。
30代以上の未婚の方。
本当に、未婚の方が、幸せだと思われますか。
既婚者が、ごく普通の日常会話でも配偶者や家族の話題に触れることは、社会マナー違反ですか?


20/12/06 12:20 追記
誤字があったので前スレ消して立て直しました。

20/12/06 13:12 追記
レスしてくださる方、未婚、既婚のどちらのお立場ですか?
既婚者は未婚の方の前でそういう気遣いをしていますか?

No.3194046 20/12/06 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/12/08 02:47
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

独身が羨ましいとは思いません、哀れには見えます。しかし旦那に冷めた今、絶望していて離婚考えています。私は、既婚者円満は最高だと思いますが、バツイチバツ2あたりでお金持っている男女を見ると幸せそうに見えますし憧れます。

No.52 20/12/08 08:50
匿名さん52 

結局両方の立場で幸せ〜と言い合っても
ふとした時に出る表情などで苦労してるなぁとか思われちゃうと一緒ですよね。
逆で独身がいいよーなんか言われても向こうも でしょうねって思う人もいるし。
スレ主さんも私は幸せよと思いながら独身がいいよーと言ってるって事ですが、でしょうねって思われてたらそう言う事って事です。
あなたは幸せかもしれませんが、側から見たら対して幸せそうに見えたかったりする。
幸せと感じるレベルは人それぞれ過ぎて。

独身がいいよーと言ってても。
ただ考えすぎなのか、言いながらふふ私は幸せよと腹の中じゃマウントとってるか。  

逆にそんな事気にするって独身がいいよーと言いながら私幸せに見えてるかなって幸せを取り繕うのに必死な感じがしてしまいました。
本当に幸せな人はこんな事気にしません。
結婚してる事でしか周りに勝てる要素がない証拠なのかなって。

職場では仕事のことを考えてください。

No.53 20/12/08 13:05
主婦さん53 

聞きたがってるかどうかじゃないですかね。
30代前半の結婚したがってる女性の同僚達は、割と家での話も興味ありそうだから、聞かれたら普通に話しますが、40代で結婚の話をしない同僚とは、TVや趣味、ショッピング等の話をします。
でも聞かれた時はふつうに話しますよ。
まあ自分からはしませんが。
主さんの意地悪いこと言ってきた方は、自分の生きたい様には生きてないから、主さんに攻撃したのかもしれませんね。

No.54 20/12/08 16:11
通りすがりさん54 ( ♀ )

既婚者です。

幸せなんてそれぞれだと思いますよ😅
それぞれメリット、デメリットあるでしょうけどそれを補えることはできますから。

独身を持ち上げたりはしませんよ。

ただ独身であろうと既婚であろうとお世辞は言うのは社交辞令の一つみたいなものだとおもいますけどね!

No.55 20/12/08 16:16
匿名さん55 

こんな些細な(って言ったら失礼か)質問にこれだけ 僻んでないし!馬鹿にするな! って意見があるってことが逆に怖いですね。
本当に気にしてないんだろうなって方もいるけど過度に攻撃的になってる人は逆に ああ本当は気にしてるんだね〜 って思っちゃいました。
そんなんだから…あ、言わない方がいいですね。

No.56 20/12/08 16:27
匿名さん56 ( ♀ )

未婚には未婚なりの幸せがあり既婚には既婚なりの幸せがある。

未婚者にも既婚者にもそんなことで一々気なんか使いません。
その人がその立場で幸せならどちらでも良いのでは?
私はバツイチですが今が一番幸せです。

No.57 20/12/08 19:46
通りすがりさん57 

♂ですが。
事実として、
何らかの障害や触れられたくないような特徴に対して気を使うという、
所謂“腫れ物にさわる”ような風潮が有るわけです。
未婚者がそれに当たるなら、
彼等又は彼女等はそれなわけです。

残念ながらマナーなどという不確かで存在しないものに解答はできませんが、
腫れ物だと思うなら触れるべきではないですし、
腫れ物だと思うなら正当化すべきでもありません。

しかし、幸せかどうかはまた別です。
主観の問題ですから、
本人が幸せと感じるなら、
それは幸せです。
他人には関係のないことですよ。

No.58 20/12/08 21:47
匿名さん58 

ほんとに、独身が楽と考えている人はいますよ。
しかも、考え方ってずっと同じではなく、変わったりすることもあります。
結婚している人を見て、刺激されたり、やっぱり自分には向いてないと思ったり、いろいろ。
どう感じて、どう決めるかはその人自身だから、そこまで気にしなくていいんですよ。
あまり気にせずに嫌みなくさらっと言えばいいんですよ。
相手が何も言ってないのに、結婚をしてるから妬まれるとか、相手を嫉妬深いみたいに扱うと、嫌がられると思いますが。相手があまり気にしてないのに、自らその方向に持っていっちゃう人っているんですよね。

No.59 20/12/10 15:09
通りすがりさん59 

既婚子持ちです。

そんなん思った事ないわ。
よっぽどモテなくてやっと結婚できたのかな。
そりゃ自慢したくなるね!

No.60 21/05/21 22:43
キャリアウーマンさん60 ( 40代 ♀ )

既婚だから羨ましいとかはなくて、どんな人と結婚したかなら羨ましいと思う場合はありますね。
ただ職場ではいないですよ。結婚しても働くんだーて感じてしまうので。
車で送迎は不便な場所に住んでる人が多いですね。駅近なら車出す方が不便ですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧