注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

ある意味策士?

レス7 HIT数 598 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/12/06 12:41(更新日時)

アラサー女です。私の知り合いでみんなにピュアだと言われている子がいます。すごく純粋でまっすぐで優しくて、とみんながその子を可愛がり、その子がいやな思いをしないように配慮している始末です。

私もその子はいい子だと思うんですがただ一つ、本当にそんなピュアな子って現実にいると思うか?なんて考えてしまいます。
本当にただ優しくて100%ピュアなだけなら、とっくに悪い男に騙されていたり不幸な結婚をしたり、仕事だって人にはめられたりうまく周囲と協調できなかったりと、うまくいかないことの方が多いと思うんです。でも、彼女は彼氏にはそれなりに愛されているし、仕事場でもみんなに可愛がられて、私は正直彼女がいいとこどりというか、ある意味したたかで策士なんじゃないかと思ってしまいます。
本当は彼女みたいなタイプは頭がよくて、一番わりのいい立ち位置を狙ってやっている部分もあるんじゃないかということです。

皆さんはどう思いますか??

No.3193905 20/12/06 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/06 09:17
匿名さん1 

100%かそうじゃないかで考えるからそう思うんじゃないですか?裏表がなく真っ直ぐな性格で当たりも柔らかいから好かれる人ってどこにもいますよー。

また真っ直ぐな性格だから騙されやすいかは別問題でちゃんと常識だったり自分の考えを持っているなら騙されないですよ。そもそも付き合っていないのに身体の関係を持つイメージもないしちゃんと順序良くお付き合いすると思いますし。

それこそしたたかで策士の場合はやっぱり誰かしらに本性を見られてる気がしますしそういう人の方が騙されるイメージがありますけどね。真っ直ぐじゃない分欲が深いからですね。

同じピュアに見られるような人でも社会も知らない世間知らずな親に守られてる箱入り娘みたいな人は騙される可能性はありますよね。

あとはピュアで性格良い人ほど周りから守ってあげたい感じにはなるかもですね。また騙そうとする男がいたとしてもそういう人には罪悪感がより強くなるので手を出しにくくなるってもんですよ。

• << 3 コメントありがとうございます。 どんなにピュアでもちゃんと常識を弁えてるというか、人間的にしっかりはしているってことなんですね。 いい子ほどバカを見ると思ってる人間なんで、1さんのコメントになるほどと思わされました。

No.2 20/12/06 09:17
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

意識的であれ無意識であれ、彼女がそううまく立ち回れているのならば、それが一種の処世術であり、ナチュラルにできているのならばある意味ピュアなのかもしれません。
私個人的には苦手なタイプですが^^;

• << 4 コメントありがとうございます。そうですよね~なんか自分にもよくわからない類いの人です。

No.3 20/12/06 10:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 100%かそうじゃないかで考えるからそう思うんじゃないですか?裏表がなく真っ直ぐな性格で当たりも柔らかいから好かれる人ってどこにもいますよー… コメントありがとうございます。
どんなにピュアでもちゃんと常識を弁えてるというか、人間的にしっかりはしているってことなんですね。
いい子ほどバカを見ると思ってる人間なんで、1さんのコメントになるほどと思わされました。

• << 5 大人でホントにピュアな人なんて中々いないと思うんですね。汚れも知らないそれこそまだまだ世間も知らない小さい子供だけにしか成り立たない気がします(笑) ですから実際には子供から大人になってもピュアな心を持ち合わせてる人なんだと思います。逆に言えば大人になってもあざとい事を考えないしあざとい事をしない人というか。 大人になって色々経験したり世間が分かってきたり恋愛をしたりすると邪心が出てきたりするじゃないですか?そういう邪心が見えない少ない人がピュアと呼ばれるんだと思います。

No.4 20/12/06 10:01

>> 2 意識的であれ無意識であれ、彼女がそううまく立ち回れているのならば、それが一種の処世術であり、ナチュラルにできているのならばある意味ピュアなの… コメントありがとうございます。そうですよね~なんか自分にもよくわからない類いの人です。

No.5 20/12/06 11:16
匿名さん1 

>> 3 コメントありがとうございます。 どんなにピュアでもちゃんと常識を弁えてるというか、人間的にしっかりはしているってことなんですね。 いい子… 大人でホントにピュアな人なんて中々いないと思うんですね。汚れも知らないそれこそまだまだ世間も知らない小さい子供だけにしか成り立たない気がします(笑)

ですから実際には子供から大人になってもピュアな心を持ち合わせてる人なんだと思います。逆に言えば大人になってもあざとい事を考えないしあざとい事をしない人というか。

大人になって色々経験したり世間が分かってきたり恋愛をしたりすると邪心が出てきたりするじゃないですか?そういう邪心が見えない少ない人がピュアと呼ばれるんだと思います。

No.6 20/12/06 11:42

>> 5 あーすごいしっくりきました。
私はピュアさ=子供の持ち物(笑)みたいな認識でいたんですけど、そうではなくて、彼女はちゃんと大人で、それでいてピュアさも持ち合わせてるって感じなんですかね。たしかに彼女が職場でたまに上司に理不尽にあたられてても、ぐっと耐えて自分は人にあたらないの大人だなとは思いました。

No.7 20/12/06 12:41
匿名さん1 

>> 6 そうです。そうです。
上司にあたられたりしたら普通は愚痴言ったり陰口叩いてしまう人もいるじゃないですか?

ですがピュアに見える人はまず陰口叩いたりなど後々トラブルになるような事はしないイメージです。

理不尽な事言われてもこちらには分からない別の何か理由があると考えたりその上司があたらなきゃならないほどのストレスのある可哀想な人だと思ってるかもしれません(笑)ピュアな人が怒ってるイメージがないですから。

個人的な意見ですがピュアに限らず文句や愚痴を言わずおおらかな性格の人って誰に対しても害がないので付き合いやすいし友達も多くまた嫌な感じの人も寄ってこない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する