注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

おさがりのベビー用品が汚いときどうしたら……

レス14 HIT数 1448 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/12/05 17:57(更新日時)

おさがりでいただいたベビー用品の汚れがひどかった場合どうしたらいいと思いますか?

第一子を授かり、親戚から抱っこ紐のおさがりをいただきました。

抱っこ紐は首すわり前から使えるものはお高く、首が据わってから用になると一気に安くなることから買わずにいたので、首がすわっていない今のうちから使える抱っこ紐は大変ありがたかったです。

「ほとんど使っておらず汚れていないが一応洗ってある」とも言ってくれて、ありがたああああ!!と受け取りました。

自宅に戻り開封すると、帯がそれはそれは色濃く黄色に変色していました。

ベビー用品なので汚れは覚悟していましたが予想を大幅に上回る変色で、かなりヘビーに使ってお手入れしていなかった、という印象です。

頑張って洗いましたが、落ちませんでした……。

折角いただいたものなので使っていきたいのですが、赤ちゃんの顔も口も触れるものなので汚いのは抵抗があります……。
(カバーをつけるとしても、広範囲が変色しているため覆いきれません)

くれた人が私たちのためにと思って譲ってくれているだろうことと、それを汚いと思って使用を躊躇っていることに申し訳なさを感じています。

どうしたらいいでしょうか。

No.3193409 20/12/05 10:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/05 10:32
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

処分。

家用として使っています、とでも話しておけば無難。

No.2 20/12/05 10:44
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 た、確かに……!!

スレに入れてなかったのですが、夫は変色も気にしていなくて使う気でいて、捨てたら「人でなし」になりそうです……。

No.3 20/12/05 11:22
子育てパンダさん3 

好意で頂いたお下がり中で、使いたくないものは処分しましたよ。
お礼はきちんとした上で、どうするかはこちらの判断でいいと思います。

• << 5 ありがとうございます。 きちんとお礼します。 もし捨てることになったとして、お礼して首すわり後用の抱っこ紐買って……と思うと、新品の首すわり前用抱っこ紐買うのと似た出費と上回る手間になりますし、断っていれば悩まずに済んだのかな、とも思ってしまいます…。 折角好意でくださったのにそう思ってしまうのも申し訳ないです。

No.4 20/12/05 11:32
匿名 ( O5yjG )

ひとまずセスキ炭酸ソーダ水溶液に漬け込んで脱脂して、オキシクリーン水溶液で漂白かけてみたらどうでしょう笑

かなりの確率で黄ばみも汚れも落とせると思います。

順序間違えるとあまり期待は出来ないので気をつけて。

それでも無理なら再販しちゃいましょう。せめて洗剤代ぐらいはね笑

• << 9 セスキ炭酸ソーダも代わりになりそうな重曹もなく……普通に洗濯したりウタマロで頑張っていました。 現状だと抱っこ紐にしか使わなさそうですが今後のために買った方がいいでしょうか。 折角教えていただいたのに申し訳ないです…。

No.5 20/12/05 14:46

>> 3 好意で頂いたお下がり中で、使いたくないものは処分しましたよ。 お礼はきちんとした上で、どうするかはこちらの判断でいいと思います。 ありがとうございます。

きちんとお礼します。

もし捨てることになったとして、お礼して首すわり後用の抱っこ紐買って……と思うと、新品の首すわり前用抱っこ紐買うのと似た出費と上回る手間になりますし、断っていれば悩まずに済んだのかな、とも思ってしまいます…。

折角好意でくださったのにそう思ってしまうのも申し訳ないです。

No.6 20/12/05 15:09
子育てパンダさん3 

>> 5 そんないいもの返さなくても、お菓子とかでいいと思いますよ。
言い方悪いけど、そんな使い物にならない物にそこまで払う価値ないと思いますし。

• << 10 2,000円~3,000円くらいのお菓子かな?っと思ってましたが相場はどうなのでしょう?

No.7 20/12/05 15:42
ママ友さん7 

誰が使ってたかによります😖
仲がいい親戚なら、自分で洗ってカバーは自分でオリジナルで適当に作って変色を覆います😂
でも使いたくないほどだったら、紐がちぎれてしまったとか言いますね😅⚡

• << 11 使ってたのはいとこの子たちです。 いとこにもその子供たちにも2~3年に1回会うかどうかってぐらいで、どちらかというといとこの親(私からみて叔母)の方が子供産まれてからよく喋るようになりました。 幸い、友達がプレゼントしてくれたもののなかに可愛いカバーがあるのですが、変色範囲が広すぎて覆えませんでした…。 プレゼントを使える!!とワクワクしたのですが…。 オリジナルで作って、少なくとも何回かは使ってるところを見せようと思います。

No.8 20/12/05 16:49
通りすがり ( ♀ 5otJe )

捨てても大丈夫だと思います。

手作り上手でしたら

しっかり洗ったらカバー作るのも方法ですけどね

お礼だけしっかりすれば問題無いです。

• << 12 上手ではありませんが手芸は嫌いではないので、簡単なカバーを作って何回かは使ってるところを見せようと思います。 お礼もしてから、こっそり捨てちゃいます……。

No.9 20/12/05 17:32

>> 4 ひとまずセスキ炭酸ソーダ水溶液に漬け込んで脱脂して、オキシクリーン水溶液で漂白かけてみたらどうでしょう笑 かなりの確率で黄ばみも汚れも… セスキ炭酸ソーダも代わりになりそうな重曹もなく……普通に洗濯したりウタマロで頑張っていました。

現状だと抱っこ紐にしか使わなさそうですが今後のために買った方がいいでしょうか。

折角教えていただいたのに申し訳ないです…。

• << 13 今はドンキにもホームセンターにもスーパーにもありますよ。 お子さんが小さいなら使う機会も多いし、セスキ炭酸ソーダは台所用品の油汚れにも使えます。 どちらも便利ですね。 酸素系ワイドハイターより効果はありますよ。

No.10 20/12/05 17:33

>> 6 そんないいもの返さなくても、お菓子とかでいいと思いますよ。 言い方悪いけど、そんな使い物にならない物にそこまで払う価値ないと思いますし。 2,000円~3,000円くらいのお菓子かな?っと思ってましたが相場はどうなのでしょう?

• << 14 お下がりの状態、程度にもよりますが、今回そのお返しなら私なら作っている野菜をお渡しするかな。 沢山いただく方には、例えばお相手が甘いものが好きなら、ロールケーキやガトーショコラを作ったりもします。 でもそれは、私が作るのが好きで得意だからです。 ほぼ新品で、まるで買ったばかりのような場合を除き、わざわざお店で買ったものをお返ししたりはしません。 そんなことされたら、あげた方もやりにくくて次回はお下がりをあげることに気を遣ってしまい、できなくなるというものです。 気兼ねなく長く続くやりとりなら、物物交換が最適です。 おうちにあるもので、"これ良かったらどうぞ…"の気持ちです。 お礼をしっかりするというのは、お金を使ってお返しする、だけとは限りません。 何ごとも時と場合があります。 お下がりのやりとりは、もう少し肩の力を抜いて温かい気持ちで感謝を伝えてもいいと思います。

No.11 20/12/05 17:37

>> 7 誰が使ってたかによります😖 仲がいい親戚なら、自分で洗ってカバーは自分でオリジナルで適当に作って変色を覆います😂 でも使いたくないほどだ… 使ってたのはいとこの子たちです。
いとこにもその子供たちにも2~3年に1回会うかどうかってぐらいで、どちらかというといとこの親(私からみて叔母)の方が子供産まれてからよく喋るようになりました。

幸い、友達がプレゼントしてくれたもののなかに可愛いカバーがあるのですが、変色範囲が広すぎて覆えませんでした…。
プレゼントを使える!!とワクワクしたのですが…。

オリジナルで作って、少なくとも何回かは使ってるところを見せようと思います。

No.12 20/12/05 17:38

>> 8 捨てても大丈夫だと思います。 手作り上手でしたら しっかり洗ったらカバー作るのも方法ですけどね お礼だけしっかりすれば… 上手ではありませんが手芸は嫌いではないので、簡単なカバーを作って何回かは使ってるところを見せようと思います。

お礼もしてから、こっそり捨てちゃいます……。

No.13 20/12/05 17:44
匿名 ( O5yjG )

>> 9 セスキ炭酸ソーダも代わりになりそうな重曹もなく……普通に洗濯したりウタマロで頑張っていました。 現状だと抱っこ紐にしか使わなさそうです… 今はドンキにもホームセンターにもスーパーにもありますよ。

お子さんが小さいなら使う機会も多いし、セスキ炭酸ソーダは台所用品の油汚れにも使えます。

どちらも便利ですね。

酸素系ワイドハイターより効果はありますよ。

No.14 20/12/05 17:57
♂♀ママさん1 ( 30代 ♀ )

>> 10 2,000円~3,000円くらいのお菓子かな?っと思ってましたが相場はどうなのでしょう? お下がりの状態、程度にもよりますが、今回そのお返しなら私なら作っている野菜をお渡しするかな。

沢山いただく方には、例えばお相手が甘いものが好きなら、ロールケーキやガトーショコラを作ったりもします。
でもそれは、私が作るのが好きで得意だからです。

ほぼ新品で、まるで買ったばかりのような場合を除き、わざわざお店で買ったものをお返ししたりはしません。

そんなことされたら、あげた方もやりにくくて次回はお下がりをあげることに気を遣ってしまい、できなくなるというものです。

気兼ねなく長く続くやりとりなら、物物交換が最適です。

おうちにあるもので、"これ良かったらどうぞ…"の気持ちです。

お礼をしっかりするというのは、お金を使ってお返しする、だけとは限りません。

何ごとも時と場合があります。

お下がりのやりとりは、もう少し肩の力を抜いて温かい気持ちで感謝を伝えてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧