注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

ママ友トラブル

レス6 HIT数 729 あ+ あ-

相談したいさん
20/12/06 10:57(更新日時)

幼稚園でのトラブルです。
原因は私にあって、他人に内密にと言われていることを話してしまいました。それが、少しづつもれていって話が大きくなっていきました。
だけれどちゃんと話して誤解は解け、謝り、許していただけました。
ところが許していただいたAさんから、「でも話を大きくしたり、大袈裟に伝えたBさんも悪いよね」と言われました。これ以上こじれたくなくて、Bさんをかばった発言をしたら、それとこれは別でそこははっきりさせないとダメだと言われてしまいました。
私が蒔いた種なのですが、どうしたらよいかわかりません。Bさんにも申し訳ないです。

No.3193317 20/12/05 01:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/05 02:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

どうしたらも何も
話てしまった時点で、
どんなに話が大きくなろうが
主さんの責任になる

まぁ、そもそも主さんに話をした本人も自己責任なんだけど

平謝りするしかないです

No.2 20/12/05 02:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

内密に、と言われていた事を話してしまい、少しずつ話しが大きくなっていったが、ちゃんと話して誤解は解けた・・・

この「誤解は解けた」とは、「主さんが話しを大きくしたのでは?」という部分に対してでですよね?

私なら、Aさんに、
「内密の話しを人にしてしまった自分も悪いから、そんな私からはBさんの事は何も言えない」と悪くも言わなければ、かばいもしません。

自分の行為と、Bさんの行為は別物なので、そこはBさんの問題です。
Bさんの行為まで主さんが責任感じる必要はないですし、かばう必要もないと思います。
一番かばって欲しいのは傷付いてるAさんだと思いますから、Bさんをかばったり気にかけるより、Aさんに寄り添ってあげて噂がおさまるまで気遣ってあげた方が良いと思います。

No.3 20/12/05 04:43
通りすがりさん3 ( ♀ )

主さんの口が軽いのはともかく、Bさんもきっと内緒話だと知っていて話を大きくしたんだろうから、Bさんも同罪かな。で、Aさんも人に知られたくない話なら、誰にも言わなければ良かったんだから、それも自己責任。
主さんはBさんを庇うというよりは、元凶は口が軽い自分だから、怒るのは自分だけにして欲しい、としか言えないのでは?
主さんがBさんになにか言うのも変だし、AさんはBさんに直接文句を言えばいい話。それで主さんがBさんに恨まれても仕方ないし。
それにしてもホント登場人物みんな口が軽いですね。幼稚園の子どもたちと一緒にお口にチャックを覚えた方が良いですよ。

No.4 20/12/05 07:38
匿名さん4 

どこまで悪いかは被害に遭ったAさんが判断する事なので、主さんは何も口出し出来ないと思います。
主さんは許して貰ったし終わったかもしれないんですが、Aさんの中では終わって無いんですよ。拗れさせたく無い、と言う権利があるのはAさんの立場です。

Bさんの問題に関しては、主さんがBさんに"内密に"の部分を伝えているかで変わると思いますが、伝えた上で蒔いたのであれば共犯に近いかと。

No.5 20/12/05 10:31
教えたがりさん5 ( 30代 ♀ )

これを機に、口は災いのもとだと学びましたか?

残念ながら、これからも長く一緒にいるママ友付き合いの中でその関係性にも大きなヒビとなってしまったのは否めません。

余計なことは言わずに平謝り。
これしかありません。

No.6 20/12/06 10:57
通りすがりさん6 

主さんは大事な話しを漏らした、Bさんはそれを更に誇張して漏らした。Aさんは主さんにそんな話しをする仲だから、比較的主さんは許されやすくBさんについては納得がいかない。

早い話しがAさんに付くかBさんに付くかみたいな立場になってるわけですよね。

私もAさんと同じ感覚ですね。初っ端漏らしたのは主さん、だからAさんは主さんを非難できるし許すこともできる。ただ、Bさんには直接文句は言えない。なぜなら間接的にしか関わってないから。

Aさんの感情からすればBさんも同罪もしくは誇張した分悪いと。けどそれを指摘できないのであれば、主さんが漏らした相手なんだからアンタが文句を言えと。そういうことでしょ?

自分が悪いってのは分かりますが、Bさんに申し訳ないってのは自分の立場守ってるだけに聞こえます。要は八方美人。Aさんに申し訳ないことをした、であれば自分が蒔いたそれ以下の問題は主さんが動くべきかと。

Bさんが漏らしたから回り回ってバレたじゃない!ではなく、自分もそうだけどなぜ広めたのか誇張したのかを問えるのは主さんしかいませんよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板