注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

糞を片付けることで喧嘩になったので意見が欲しいです

レス30 HIT数 1374 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/12/07 19:23(更新日時)

新婚二年目にも満たない夫婦です。
第三者からの意見が欲しいです。

2人は共働き。
わたしはテレワークで家で1人。
旦那は朝早く必ず大便をしてから仕事に行く。
昼頃、トイレの便器に大きめの大便がこびりついてるのを発見する。
旦那、帰ってくる。
「明日、トイレにうんちついてたから掃除してくれる?」とお願いする。
旦那は突然怒り始め、
「どうして俺ばかりトイレ掃除させる?土日はいつも台所周りの掃除やトイレ掃除を俺がやっている。甘えるな。
そもそも暮らし始めたら家事はお互いできる人がやろうで決めたはず。家にいるならトイレ掃除くらいやれ」
と言った。

トイレ掃除、日常的にしておらず旦那に頼っていたのは事実です。
家事が苦手だとは伝えていて、それでもテレワークになってから平日できる限り炊事・掃除・洗濯の基本的なことは進んでやっています。苦手は部分は旦那に頼ってます。
この頼ってた部分が今回爆発したのでしょうか?

今回のって大便です。
私は「共有スペースにあなたのゴミが落ちてたから自分で拾ってね」をお願いした感覚だったのですが、
旦那は「共有スペースに落ちてたゴミを拾わないおまえは甘えてる」って理論を言ってるってことでしょうか。
これと家事を頼ってしまってる部分があわさって爆発させてしまったのでしょうか。

落とし所が納得いかず今後の家事をするモチベに関わってきそうです。

第三者からの意見が欲しいです。

No.3193271 20/12/04 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 23:52
匿名さん1 

自分で出した糞なんだから自分で始末して下さい。
尿が付いたり生理の血が付いたら付けた本人が拭くじゃないですか。
何で糞だけ免除されるんですか。

No.2 20/12/04 23:55
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

それって泡で出るキッチンハイターかけれて放っとけば勝手に綺麗にならない?

No.3 20/12/05 00:01
通りすがり ( ♀ JNT4l )

黙って、トイレットペーパーでこすれば
割と簡単に綺麗になりますよ?

その場で便が残っていると、旦那さんに見せて
旦那さんの便が残っているので、
使った後は1度確認して綺麗にして。

とするのがやり方で

こびり付いたまま放置しておいて、
トイレ掃除させるのは

揉めます。

何事も、その場で本人に確認させて
ルールを決める

見つけたら
自分で掃除や片付けして

気をつけてねと伝える

又していたら、
その場で、一緒に片付けしましょう

No.4 20/12/05 00:02
匿名さん4 

汚した人が掃除するのは当たり前です。
共稼ぎで家事は分担と決めているなら尚更。
テレワークって家でゴロゴロしてるんじゃないのにトイレ掃除くらい…って甘えてるのは旦那さんだと思います。
それ以前に自分の便を人に見られて恥ずかしくないんですかね。

No.5 20/12/05 00:11

追記

便がこびり付いたままの便器使うんですか?

その方がおかしいですよ?

主さんが、ご主人の後にトイレ使用したなら

あなたの便が付いていました。は、言い訳になりません。

主さんが家のトイレを使っていないのでしたら、
ご主人のつけた汚れ

ですが

主さんと、ご主人の家のトイレなので、
残念ですが、
その場でご主人に指摘出来ないなら

主さんが掃除しましょう

って、いうか

トイレ掃除なんて

便器に付いた便なんて

一瞬で落とせるし、流せば済みます。

たぶんですが、ご主人は
トイレにこびり付いてる便

主さんのだと思ってる可能性ありますよ。

No.6 20/12/05 00:20
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。汚した人が掃除するって普通の事ですよね。当たり前すぎてその事を言えてませんでした。
掃除は誰がするとか云々より以前の話ですよね。
その場で本人に確認させてルールを決めるの、確実ですね。ありがとうございます!

• << 9 綺麗に保ってこそ 説得力があるので 便が付いたまま放置して 自宅にいたら誤解しか産みません その場でご主人に指摘してください。

No.7 20/12/05 00:27
先輩主婦さん7 ( ♀ )

共有スペースに相手のゴミが落ちてたら拾って捨てず、相手にさせるんですか?
気づいたら捨てませんか?
トイレの件も、嫌だけど気づいたら掃除しませんか?
なんか四角四面に考えすぎな感じ。

うちも共働きですが、ほぼ私が家のことはします。旦那には時々、〜やっといて、と言うくらい。旦那自らやる時もたま〜にあるけど。

主さんがそんな頑なにならず、ささっとやっちゃえばいいじゃん。
そんで、掃除しとったけど、気づいたらやってね、ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

No.8 20/12/05 00:34
匿名さん4 

指摘するのも嫌だけど言わないと一生主さんが旦那の大便片付け係ですからね。
このスレ内だけでも価値観が違う方もいるみたいだし、旦那さんに話が通じるか微妙だけど頑張ってください。

No.9 20/12/05 00:44

>> 6 トピ主です。汚した人が掃除するって普通の事ですよね。当たり前すぎてその事を言えてませんでした。 掃除は誰がするとか云々より以前の話ですよね… 綺麗に保ってこそ
説得力があるので

便が付いたまま放置して
自宅にいたら誤解しか産みません

その場でご主人に指摘してください。

No.10 20/12/05 01:17
匿名さん10 

汚れないことが1番なので
次の方法を
よかったら試してと旦那さんに提案して下さい。

トイレ使う時は家や外出先関係なくやっています。
ちょっとエコに反しますが
私は大便をする前に
便で汚れそうな便器のポイントに
トイレットペーパーを置きます。(敷く)
そんなにたくさんではなくていいです。
その敷いた上に便が落ちる感じです。

この方法だと便器にこびりつくことは
絶対ないのでオススメです。

前の人の便が付いてるのっていやですよね。

No.11 20/12/05 02:00

>> 10 落とし紙という
マナーというか、汚れ防止の方法で、関西の方の習慣らしいですね。

• << 29 関西では習慣なんですね。 私は自然とこの方法を発見しましたが 今では幼稚園で教えている所もあるようです。 私はトイレブラシに便が付く自体がイヤなので 10㎝〜15㎝くらいのペーパーで防げるならと思ってやっています。 まだやった事ない人にはぜひ試してほしいです。

No.12 20/12/05 04:10
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

毎回だったら確かに嫌かもしれませんが、自分の家のトイレだから、黙ってそれくらい掃除できませんか?

自分の旦那でしょ?

No.13 20/12/05 05:37
通りすがりさん13 ( ♀ )

相手の汚物くらい気を遣って
掃除出来ないのに何で結婚したの?。

掃除してから言えばいいのに
汚物を放置してまで
子供にやらせる感じでやるとか
主さんは性格が悪い気がしました。

そのまま年取ってってどちらかが
介護しないといけなくなったら
どうするんだろう、、、。

逆に自分だったらどうですか?
例えば、バタバタしてたらトイレに
血まみれのナプキンを置き忘れてしまい
夜帰ったらその血まみれのナプキンを
旦那がわざわざ見せて来て

(これ、ずっと臭うんだけど、
捨ててくれる?。)

と言われたら?。
気付いたんならお前がやれよ!
つか帰って来るまで保存して
一々見せてくんなよ!
ってなりません?。

No.14 20/12/05 06:03
匿名さん14 ( ♂ )

こびりつきを発見した場合トイレットペーパーを2枚重ねでペーパーの端が水に浸る様に被せておけば次回のトイレ使用時に一緒に流れます! 毛細管現象を利用して下さい。

No.15 20/12/05 06:23
通りすがりさん15 ( ♀ )

トイレは汚した人が掃除するのが一番良いけど、気付かないこともあるので、気付いた人が掃除すれば良いと私は思ってます。で、汚した人がいるなら、「汚れてたから掃除したよ。うん○した後は残ってないか見てね」と言えば良いだけ。
トイレ掃除なんて、念入りにやっても10分ですよ。便器だけなら1分。
家事が苦手なのは仕方ないけど、トイレの汚れを放置するのはただの怠慢。
ゴミだって、落ちてたら拾いますよ。で、誰かのゴミなら「ゴミ落ちてたよー」って捨ててから言います。「あなたのゴミだから自分で捨てて」とは言いませんね。子どもの躾なら自分で捨てさせますけど。
普段からだらしない人なら大人でも躾が必要でしょうけど、そこそこ家事やってくれる人ならそこまでしませんね。

No.16 20/12/05 08:06
通りすがりさん16 ( ♀ )

正直、主さんの心が狭いと思いました。私も旦那に指摘はしますけど、便器の汚れやゴミくらい私が掃除してから旦那に言いますね。これ見よがしに放置はないし、そもそも、便器の大便って一度流しただけでは取りきれない事もあるし、ゴミだって知らず知らずに落とす事もあります。
第一にきちんと家事を手伝ってくれる旦那さんにそこまで愚痴る必要ないし、旦那さん並みの収入があるならともかく、炊事洗濯、掃除は普通では?

No.17 20/12/05 08:34
戦うパンダさん17 

俺は妻に躾られたよ。

用を足したら流した後で必ず確認してますよ。付いてないか流しきれてないかを必ず確認してます。

何故なら人の汚物を処理するのだからタダでは済まないだろってのが我が家の理論です。

共有スペースなのだからお互い綺麗に使うのが当たり前という考えです。なので汚してたら500円払いますよ。

半年ほど前酔っててやらかしてしまった時はその便器の写メが夜中に妻から送られて来ました。なので翌日夕方に500円と洒落でレトルトカレーの5食パックを渡したら烈火のごとく着火してしまい、以降5食そのカレーでしたね。

確かに主さんに健康確認してもらいたかったのかも知れませんが、そこは話し合ってペナルティー設けるべきですよ。

残したらレトルトカレー!違うか
。゚(゚^o^゚)゚。

No.18 20/12/05 11:27
匿名さん18 

私もいくら旦那でも糞汚れは無理だわ…
以前、流し忘れたのか、がっつりブツを見てしまいオェェェと吐き気した。

No.19 20/12/05 11:50
匿名さん19 

汚れたまま使うの無理。
入ったら、毎回軽く掃除する。
床拭いたり、トイレマット洗濯は毎日しないけど。
汚れ放置は嫌なので。
家にいるなら、気持ちの問題。
洗剤かけて、トイレットペーパーのせて時間置いてから流せばかなり落ちますよね。

No.20 20/12/05 12:47
通りすがり ( 30代 ♂ YiiQLb )

・定期的なトレイ掃除をどっちがするか
・今回付いた便を取り忘れ

2つ問題が一緒になって話しをしてるので、別々に話をして、後者は各自確認して付いた便は各自で責任持って取りましょう。
でいんじゃないですか。

No.21 20/12/06 09:28
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。ご意見ありがとうございました。
話し合うというより旦那の不満が爆発して終わりました。
旦那は、これまで私が便器を汚しても俺は黙って掃除していたし、
私がゴミ出し忘れてたり出来てなかったことを(家事が苦手なのを分かってるから)フォローしてきた。
だからそれを踏まえた上でトイレの掃除してっていうのは言われる筋合いはないと。いつも土日に俺が掃除してるから言われるまでもなくやるからと。
そもそも、旦那が外で働き始めてから家家事が上手く回ってるなんて感じてなかったそうです。(これはショックでした。毎日炊事洗濯掃除の最低限頑張ってこなして、ご飯つくって帰りを待ってたんですけどね。。)
旦那の言ってることは痛いくらい分かりますし、自分自身、自分のための家事だけして、思いやりが足りなかったと反省しました。
かなりガッツリ言われて落ち込んでます。がっかりしてるのは旦那の方で、自分がもっと頑張らないといけないのは重々分かったのですが、
一方で、楽になりたいと思ってきました。
旦那が家で働いて自分が外だったとき旦那が家事を回してくれて、何事もなくお互い不満もなかったのですが
今の状況は、家事を旦那に監視されてるというか、合格点出さないと駄目なのかなって
これからずっとそれを続けていかないといけないと考えると、憂鬱です。
便器の掃除の話のトピックなのに話がずれてしまってすみません。

• << 23 主さんがどのくらい家事を負担してるか分からないですが、旦那さんが不満なのは、家事分担が上手くいってないからですよね。 主さんはもともと家事が苦手、旦那さんは割と得意、という関係で、主さんは「在宅だから家事苦手な私がこんなに頑張ってる」って思いがありそうだし、旦那さんは「この程度でやってると思われても」って思ってそうです。 家事は誰かがやらないといけないことなので、落ち着いて分担を話し合った方がいいですよ。 家事が苦手なら苦手で、「苦手だからちゃんとできてなかったらごめんね」という気持ちが旦那さんに伝わってたら、旦那さんも怒らなかったと思います。 在宅ワークしながら完璧に家事をこなして欲しいとは旦那さんも思ってないと思いますよ。ただ、旦那さんと主さんで、「最低限の家事」のラインがズレてるだけです。
  • << 30 結婚されてから2年のご夫婦ですよね? ご主人はコロナ関係なく、在宅のお仕事だったと云うことでしょうか? 逆に今はコロナ禍で主さんの方が在宅で、ご主人は勤めに出ている。 別に主さんに同じクオリティは求めていなかったと思います。 でも家事と、自分の汚れを後始末する事を、一緒くたにしてしまったのは、まず主さんの方ですし、 今回、喧嘩を売ったのも残念ですが、主さんの方です。 家事の出来る人とそうでない人は、そもそも見えているものが違います。 ご主人と一緒に休日に家事をしてみると、 たぶん、カルチャーショックの連続だと思います。 同じ掃除も、料理も、 全く違う行程がちょいちょい見られると思います。 主さんの方の状況を知って貰って 2人の摺り合わせも含めて 一緒にするのが一番です。 結婚して2年目くらいで、お互いに馴れも出てきて、お互いに化けの皮も剥がれて、素の自分になります。 全く違う環境で育った2人です、実は常識から習慣から小さな違いにお互いがフラストレーションでストレスをためています。 自分ばかりと思ってしまうと、泥沼になります。 お互いに感謝して、労りあい、補いあって暮らすと楽しいですよ。 努力は必須ですが、どう一緒に楽しむか、 つまらない時間も共有して楽しい時間に出来るか 生活という日常の中から、 お互いの為の特別な時間の作れるご夫婦になってください。

No.22 20/12/06 09:41
通りすがりさん22 

これ、ダンナ側が
土日は俺も掃除してます。俺の汚した糞汚れを後から入った妻が見付けたのに、妻から俺が糞を出して汚したのだから自分で綺麗にして欲しいと言われた。俺だって掃除やら普段頑張ってるのに。見付けた妻が俺の糞汚れくらい手早くチャチャッと綺麗に拭いて流してくれても良くないですか?!

ってスレ立ててたらどう回答が付くのかなぁ?

自分は汚したのは本人に気付かせる為にも本人にさせます。
身につかせないといつまでも、それくらいやってよ と習慣化されてしまう。

• << 24 え?主さんが汚した時は旦那さんが掃除したりしてると主さんのレスで書いてますよ?なら、旦那さんが主さんの汚した分は残しとけば良いという事?ゴミ出し忘れたら放置してれば良いのでしょうか?たまに汚すくらい、黙ってフォロー出来ないのでしょうか?主さんは家事が苦手だという事で旦那さんが結構フォローしてくれてると思いますが、その割に、主さんの態度が悪いというのが私の感想です。

No.23 20/12/06 09:51
通りすがりさん15 ( ♀ )

>> 21 トピ主です。ご意見ありがとうございました。 話し合うというより旦那の不満が爆発して終わりました。 旦那は、これまで私が便器を汚しても俺は… 主さんがどのくらい家事を負担してるか分からないですが、旦那さんが不満なのは、家事分担が上手くいってないからですよね。
主さんはもともと家事が苦手、旦那さんは割と得意、という関係で、主さんは「在宅だから家事苦手な私がこんなに頑張ってる」って思いがありそうだし、旦那さんは「この程度でやってると思われても」って思ってそうです。
家事は誰かがやらないといけないことなので、落ち着いて分担を話し合った方がいいですよ。
家事が苦手なら苦手で、「苦手だからちゃんとできてなかったらごめんね」という気持ちが旦那さんに伝わってたら、旦那さんも怒らなかったと思います。
在宅ワークしながら完璧に家事をこなして欲しいとは旦那さんも思ってないと思いますよ。ただ、旦那さんと主さんで、「最低限の家事」のラインがズレてるだけです。

No.24 20/12/06 10:44
通りすがりさん16 ( ♀ )

>> 22 これ、ダンナ側が 土日は俺も掃除してます。俺の汚した糞汚れを後から入った妻が見付けたのに、妻から俺が糞を出して汚したのだから自分で綺麗にし… え?主さんが汚した時は旦那さんが掃除したりしてると主さんのレスで書いてますよ?なら、旦那さんが主さんの汚した分は残しとけば良いという事?ゴミ出し忘れたら放置してれば良いのでしょうか?たまに汚すくらい、黙ってフォロー出来ないのでしょうか?主さんは家事が苦手だという事で旦那さんが結構フォローしてくれてると思いますが、その割に、主さんの態度が悪いというのが私の感想です。

No.25 20/12/06 11:08
匿名さん25 

私はパートで働いていて家のことは基本私がやってますが
トイレは旦那がめちゃくちゃに汚します
ウォシュレットも使うので便器に糞が飛び散っていたりします。
指摘しても掃除しません。
というか、掃除したのを見たことがない。
子供も使うし仕方なく私が掃除してますが…
旦那の後、トイレに入るとトイレマットにもおしっこが零れていて、それを指摘しても俺じゃないと言い張る。
40年間こうして生きてきたみたいなので、諦めてます。

No.27 20/12/06 11:17
通りすがりさん22 

主さんのスレに回答をしたまでで、いきなりの横槍をしてく他者とは話す必要は無いと思われます。

俺は黙々とやるからそちらも黙ってやるべき、という図式が結局今回の爆発を迎えたのでは。
その都度相手に伝えないと、その人はいつまでも気付きが無く、見に付かない。
分担も大事ですが、マナーは共同生活をしている限り必要。お互い伝えてこそ気付きがあり、身につくと思います。

No.28 20/12/06 12:27
匿名さん28 

自分が、用を足すのにトイレに入ったから、汚れがついていると気がついたわけですよね?
という事は自分が入る時、汚れを放置したままにして使用して、その後トイレを出たという事ですか?
普通は汚いまま使用しないし、綺麗に片付けてから用を足すと思うので、私からしたら、それが信じられないです。
ささっと磨けば何秒かで済む事では?
片付けられる状況なのに、いちいち汚れを放置して本人に片付けさせるというのも、嫌味ったらしいやり方だと思うので、その場は綺麗に片付けといて、「トイレが汚れたままだったから、次回出る時、綺麗か確かめてから出てね」と言えば良いだけでは、と思いました。

No.29 20/12/07 03:47
匿名さん10 

>> 11 落とし紙という マナーというか、汚れ防止の方法で、関西の方の習慣らしいですね。 関西では習慣なんですね。
私は自然とこの方法を発見しましたが
今では幼稚園で教えている所もあるようです。
私はトイレブラシに便が付く自体がイヤなので
10㎝〜15㎝くらいのペーパーで防げるならと思ってやっています。
まだやった事ない人にはぜひ試してほしいです。

No.30 20/12/07 19:23

>> 21 トピ主です。ご意見ありがとうございました。 話し合うというより旦那の不満が爆発して終わりました。 旦那は、これまで私が便器を汚しても俺は… 結婚されてから2年のご夫婦ですよね?

ご主人はコロナ関係なく、在宅のお仕事だったと云うことでしょうか?

逆に今はコロナ禍で主さんの方が在宅で、ご主人は勤めに出ている。

別に主さんに同じクオリティは求めていなかったと思います。

でも家事と、自分の汚れを後始末する事を、一緒くたにしてしまったのは、まず主さんの方ですし、

今回、喧嘩を売ったのも残念ですが、主さんの方です。

家事の出来る人とそうでない人は、そもそも見えているものが違います。

ご主人と一緒に休日に家事をしてみると、
たぶん、カルチャーショックの連続だと思います。

同じ掃除も、料理も、
全く違う行程がちょいちょい見られると思います。

主さんの方の状況を知って貰って
2人の摺り合わせも含めて
一緒にするのが一番です。

結婚して2年目くらいで、お互いに馴れも出てきて、お互いに化けの皮も剥がれて、素の自分になります。
全く違う環境で育った2人です、実は常識から習慣から小さな違いにお互いがフラストレーションでストレスをためています。

自分ばかりと思ってしまうと、泥沼になります。
お互いに感謝して、労りあい、補いあって暮らすと楽しいですよ。

努力は必須ですが、どう一緒に楽しむか、
つまらない時間も共有して楽しい時間に出来るか

生活という日常の中から、
お互いの為の特別な時間の作れるご夫婦になってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧