注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

パートの関係

レス8 HIT数 789 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/12/04 23:19(更新日時)

ファミレスでパートをしています。
先日、店長が5年ぶりに変わりました。

新しい店長は「やり手」と言われる30代前半の方です。
以前の店長は40半ばで、怒鳴る物にあたるような人でした。マニュアル完全無視、やりたい放題。社員さんのフォローでなんとか続けられてきました。

その店長が原因か、お局と言われる長いパートさん達は手があいても周りを手伝わない、自分だけ忙しいアピール、愚痴ばかりで似た者同士でした。

ただ新しい店長が、そこにメスを入れて暇そうにさぼってる人達に仕事をバンバン指示します。「私の仕事、パートの仕事じゃないんで」と逃げようとするのですが「誰の仕事か決めるのはあなた達ではない」と厳しく言います。
モラルもかなり細かい方です。

夕方のアルバイトの子達、フリーターの方達とすごく仲良くなり鍛えてリーダーにして時給をあげ夕方は社員なしでも運営できる状態にしました。

私ともう一人若い主婦の方に「パートリーダーをやらないか。守るから」と今日言われました。
そのあと、お局様達に「会社のルールが守れないならシフトを減らさざるをえない。前はこうだったは通用しない。うちの店だけ守らないなんて出来ないんだ」と言い「本部に連絡してやる!」とお局様達は切れまくってました…

仕事は楽しいし、やりがいもありますがずっと気遣いをしてきて疲れているのもありパートリーダーになったら攻撃されるんじゃないかと恐怖もあります。

皆様ならどうなさいますか。
時給が1450円になるみたいです。
「沢山失敗して大丈夫です、僕だって今でもします。責任もジャッジも僕がとります。頑張ってくれてる人が損するなんておかしいから。」と言われました。

No.3193161 20/12/04 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 20:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

良い店長なので
チャンスだと思います。

• << 5 もう一人の若い子から聞いたのですが、以前から問題があると言われる店舗だったのでそこにメスをいれるための人事異動だったそうで店長を頼りにしたいと思います。

No.2 20/12/04 21:54
通りすがりさん2 ( ♀ )

理想の店長さんです。
お局が主さんを攻撃したら、自分の首を絞める事になると思います。

• << 6 若い子達や比較的勤務年数が短いパート達からは人気者で、社員さん達も慕ってますね。 管理に関して何も教えてもらえなかった社員さん達が今じゃシフトや発注や採用等しています。 そうですね。3人いますが、誰1人リーダーになってないのでやるなら今かなとは思ってます。

No.3 20/12/04 22:23
社会人さん3 

似たような状況でパートリーダーになった同僚が、精神的にやられて入院しましたよ。
社員は移動、転勤があるから、そのうちいなくなる。
でもパートのお局はいつまでもいる。

いつかいなくなる店長を当てにせず、自分で立ち向かえる強い気持ちがあるならやってみたらいいと思います。

乗り越えられたら人生変わるほど成長すると思います。

• << 7 それは大変な状況でしたね… 怖い部分もありますが成長はしたいし子供にお金もかかるし、やりたい気持ちはあります。 社員さんからこっそり聞いたのですが、店長はお局3人を辞めさせるつもりだと思うと。 改心する様子もないし、あの人達のせいで辞めていった人達もいるだろうから会社としてなんのプラスにもならないでしょと… リーダーを作ってあの3人以外を巻き込んで居場所をなくす作戦なのかなと思います。それ以外の方達は仲良くて、学生バイトの子達と忘年会をしたりといい職場ではあります。

No.4 20/12/04 23:08
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

私ならやってみる。
店長について行って、仕事を学びたいかな。

• << 8 従業員としても管理職として素晴らしい方なので私もそう思います。 社員さんいわく、今じゃ全国3本指に入る店長で若くして時期エリアマネージャー候補である人だそうです。 前の店長は残業が正義、休まないのが正義みたいな人でしたが今の店長になってから店長も社員さんも休みが増えています。店長はお局様達がいる時は必ず出勤して他の日に休んでいます。

No.5 20/12/04 23:09
おしゃべり好きさん0 

>> 1 良い店長なので チャンスだと思います。 もう一人の若い子から聞いたのですが、以前から問題があると言われる店舗だったのでそこにメスをいれるための人事異動だったそうで店長を頼りにしたいと思います。

No.6 20/12/04 23:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 理想の店長さんです。 お局が主さんを攻撃したら、自分の首を絞める事になると思います。 若い子達や比較的勤務年数が短いパート達からは人気者で、社員さん達も慕ってますね。
管理に関して何も教えてもらえなかった社員さん達が今じゃシフトや発注や採用等しています。

そうですね。3人いますが、誰1人リーダーになってないのでやるなら今かなとは思ってます。

No.7 20/12/04 23:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 似たような状況でパートリーダーになった同僚が、精神的にやられて入院しましたよ。 社員は移動、転勤があるから、そのうちいなくなる。 でもパ… それは大変な状況でしたね…
怖い部分もありますが成長はしたいし子供にお金もかかるし、やりたい気持ちはあります。

社員さんからこっそり聞いたのですが、店長はお局3人を辞めさせるつもりだと思うと。
改心する様子もないし、あの人達のせいで辞めていった人達もいるだろうから会社としてなんのプラスにもならないでしょと…

リーダーを作ってあの3人以外を巻き込んで居場所をなくす作戦なのかなと思います。それ以外の方達は仲良くて、学生バイトの子達と忘年会をしたりといい職場ではあります。

No.8 20/12/04 23:19
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私ならやってみる。 店長について行って、仕事を学びたいかな。 従業員としても管理職として素晴らしい方なので私もそう思います。
社員さんいわく、今じゃ全国3本指に入る店長で若くして時期エリアマネージャー候補である人だそうです。

前の店長は残業が正義、休まないのが正義みたいな人でしたが今の店長になってから店長も社員さんも休みが増えています。店長はお局様達がいる時は必ず出勤して他の日に休んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する