注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

大晦日。彼が男友達を優先する

レス35 HIT数 12564 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/12/06 22:36(更新日時)

年越しについて。彼氏が男友達を優先します。

私と彼氏は遠距離。お互い20代です。
付き合って3年、遠距離歴1年半です。
彼の転勤で遠距離なりました。

転勤を機に、彼は実家住みになりました。
実家の近くには幼なじみが3人います。
彼含めて4人で年越しをするのが恒例みたいで、私と付き合ってから3回の年越しも、幼馴染と過ごしてました。
(1人は嫌なので私は年末に帰省してました)

今年、4回目の年越しを迎えます。
今年は私の仕事の関係で、帰省できません。31日は1人で年越すことになります

ちなみに彼は27日から年末年始休暇なので、27日から31日朝まで私の家にくるそうです。

今年は一緒に年越して、 初詣行って、1月3日くらいに帰ってほしい。とお願いもしたのですが
「あいつら(幼馴染)に聞かないとわかんない。今年も集まるんなら俺もそっち行きたい」と。

こんな状況でも男友達を優先するのか、と悲しくなりました...。
私の仕事都合だし、わがままなんですが、、、。

男はこういうのが普通なんでしょうか。

まだ集まるか決まってない、幼馴染と約束もしてないのに私のお願いを保留って、私は保険じゃないですか...。

クリスマスは会えないんだから、これくらい私を優先してほしかった、、。

No.3192932 20/12/04 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/04 13:36
匿名さん1 

私の彼も友達と毎年、年越ししてますよ😭
私も家族と過ごすし、結婚したら毎年一緒に年越せるし、男だけで楽しめるのも今だけかーと思って特に何も言ってません😂✋

  • << 3 いや、本文にある通り、私は家族と過ごせないんです。自分が友達と盛り上がる=私を1人で年越しさせる なのに、友達を優先するということが悲しいんです

No.2 20/12/04 13:37
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。

このままだと、
1.私はモヤモヤ、ムカムカしながら1人で年越し

2.彼は本当は友達と過ごしたいけど、私の機嫌を取るためにモヤモヤ、ムカムカしながら私と年越し

どちらかになると思います。
27日から31日朝まで来られても、楽しく過ごせる気がしません

一番いいのは、幼馴染が集まらないと申し出ることです、、、

No.3 20/12/04 13:39
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の彼も友達と毎年、年越ししてますよ😭 私も家族と過ごすし、結婚したら毎年一緒に年越せるし、男だけで楽しめるのも今だけかーと思って特に何も… いや、本文にある通り、私は家族と過ごせないんです。自分が友達と盛り上がる=私を1人で年越しさせる なのに、友達を優先するということが悲しいんです

No.4 20/12/04 13:41
匿名さん4 

男がどうとかではなく、それが彼の価値観であると言うだけの話。
仮に結婚しても彼は主さんよりもお子さんよりも、その幼馴染みとやらを優先するでしょう。

  • << 6 ありがとうございます。 > 仮に結婚しても彼は主さんよりもお子さんよりも、その幼馴染みとやらを優先するでしょう。 さすがにこれはないと思います、、、。

No.5 20/12/04 13:44
匿名さん5 

そういうもんなんだからそれで良いのでは
別に年越しなんて特別な訳でも今さらないでしょう
何なら押しかけてやっても良いけど場違い過ぎて居づらいだけだしね

笑ってはいけない見て面白壮見て寝たらいい

初詣ではアホが一杯でごちゃごちゃしそうだな

No.6 20/12/04 13:45
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 男がどうとかではなく、それが彼の価値観であると言うだけの話。 仮に結婚しても彼は主さんよりもお子さんよりも、その幼馴染みとやらを優先するで… ありがとうございます。
> 仮に結婚しても彼は主さんよりもお子さんよりも、その幼馴染みとやらを優先するでしょう。

さすがにこれはないと思います、、、。

  • << 27 いえ。これありますよ。 私42歳の男性会社員ですが、年末から元旦朝までは学生時代の友人3人と、 毎年恒例の年末温泉旅行に行ってます。 既に全員妻子持ちですが、21年間全員集まってます。 (1回だけ一人が奥さんの出産予定日が近いという事で欠席があっただけ) 主さんは彼氏は絶対に恋人を選ぶべきというようなお考えのようですが、 男友達同士もそれなりに絆のようなものがあって、特に社会人になると 共通で休暇をとれる日は年末しかないんです。 さすがに正月は、家庭を考えて、それぞれ別れて元旦の早朝には帰宅する ようになりましたが、今後も恐らく恒例行事としてみんな集まるでしょうし、 私も余程の事が無い限り、集まりたいと思っています。 主さん同様に、結婚前に現在の妻と婚約関係にあった時期にも、この行事は 欠かしませんでした。彼女には説明して快く納得してくれましt。 だから、今年も既に妻子は私が何も言っていないのに、私は年末不在だと、 思い込んでいます。 年1回だけの男友達同士の集会ぐらい、許してあげてもらえませんかね。 それほど主さんは彼を束縛したいですか。 だとしたら、この先のお付き合いの道程は、かなり厳しいと思います。

No.7 20/12/04 13:55
匿名さん7 

わがままっていうか、駄々っ子。
主さんは彼のとこが好きなの?
思う通りにしてくれてたところ?
思い通りにならなければ嫌いになる?
年末わざわざ遠出してきてくれるのに、それじゃダメなの?
彼には彼の生活があるんだけど、そこは主さんどう考えるんだろう?

時には割り切り、妥協、歩み寄りも必要なんだと思うんだけど、何でもかんでも思い通りにならなきゃ嫌な人ですか?

No.8 20/12/04 14:03
OLさん8 

27~31まで来てくれるんだったらいいんじゃないかなとは思います。
年越し一人が寂しいのはわかるので主さんもお友達を誘うのはいかがでしょう?
無理だったら一人で紅白やら見ながら家で待ったりするのもいいと思いますし。
年末年始は皆が帰省するタイミングなので普段なかなか会えない友人と会う人は多いです。
なのでそこは大目に見てあげたらいいと思います。

  • << 13 ありがとうございます。 そうですよね、、そうなんです。 頭では分かるのですが、いざ31日の朝に帰って、31〜1/1にかけて友達と騒いで初詣行かれると、なんか虚しくなりそうです.. 子供ですね💦

No.9 20/12/04 14:04
OLさん8 

>> 8 ×待ったり
〇まったり

No.10 20/12/04 14:11
匿名さん10 ( ♀ )

毎年わたしも幼なじみと年越ししてましたけどみんな結婚してどうするのかな?と思ったけど幼なじみの旦那が泊まりにおいでよとのことだったので、女3人と旦那と年越ししました。
あえて自分も参加するのはどうでしょうか?

  • << 14 ありがとうございます。 31日の昼から夕方まで私が仕事で、参加できないのです。 仕事がなければ参加していました、、。 私も仲良くしている幼馴染なので

No.11 20/12/04 14:18
通りすがりさん11 

彼氏に一人での年越しは『寂しい』と言ってみました?

一緒に年越しして欲しい理由が
「ただ一緒に過ごしたいだけ」だと思ってて、あなたの『寂しい』という気持ちに気付いていないのかも。

そこまで言っても断られるようなら、冷たい彼氏だなと思います。

いくら長期間一緒にいてくれても、本当に一緒にいて欲しい時に居てくれないと、心は満たされないものです。
(仕事や、帰らなければならない特別な理由がない限り)

31日の朝までいるなら、1日の午前中くらいまでいてくれても良いんじゃない?と思います。

お相手にも友達や家族との交流がありますので、3日まではちょっと欲張りすぎですが、1日くらいは伸ばしてくれても良いと思います。

私なら、恋人に『一人で過ごすのが寂しい』と言われたらそうします。

男友達は自分がいなくても他の友達と楽しめますから。

No.12 20/12/04 14:25
匿名さん12 

結婚したらそれは控える約束でもさせたらいいのでは?
今は独身なんだし、今だけは友達との時間も尊重してあげては?

No.13 20/12/04 14:28
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 27~31まで来てくれるんだったらいいんじゃないかなとは思います。 年越し一人が寂しいのはわかるので主さんもお友達を誘うのはいかがでしょう… ありがとうございます。

そうですよね、、そうなんです。
頭では分かるのですが、いざ31日の朝に帰って、31〜1/1にかけて友達と騒いで初詣行かれると、なんか虚しくなりそうです..
子供ですね💦

No.14 20/12/04 14:34
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 毎年わたしも幼なじみと年越ししてましたけどみんな結婚してどうするのかな?と思ったけど幼なじみの旦那が泊まりにおいでよとのことだったので、女3… ありがとうございます。
31日の昼から夕方まで私が仕事で、参加できないのです。
仕事がなければ参加していました、、。
私も仲良くしている幼馴染なので

  • << 31 え! 31に仕事があるのに、その間待っていてもらって年越ししたいのですか? それは。。。相手の幸せも考えてあげたらどうですか? 5日も一緒にいられるのだから、その主張は子どもだと思います。 それに、コロナが急増している時に、なんとも警戒のないズレた悩みだとも思う。20代の感染者が多いのは、軽率な行動をしているからですよ。今年は初詣どころではないですから。 友達と年越しも、今年はどうかと思います。 コロナのことは考えないんですか?

No.15 20/12/04 14:59
匿名さん15 

俺も毎年大晦日に中学からの友人と集まって飲みます。地方にいる友人が戻ってくるのが殆ど大晦日なのでそうなってしまうんですけどね。

今の彼女は年末年始は実家で過ごすので逆に元旦に初詣行った事ないですよ(笑)ですからいつも元旦は暇で主さんの気持ちは分かりますよ。

まぁそれぞれ状況によって違いますし主さんを優先していないのは事実かもですが27日から31日朝まで一緒にいられるのだから仕方ないと思うしかないんじゃないかな。

No.16 20/12/04 15:05
通りすがりさん16 

主さんは31日の昼から夕方まで仕事があって、
彼氏は休暇に入る27日から31日朝まで主さんの家に来てくれるんですよね?
彼は主さんとの時間をとても大切にされてるんだろうなって感じました。

いずれ結婚されるなら毎日一緒にいられるようになるのだから、
主さんも独身の間だからこそできることを今のうちに楽しまれたらいいと思いますよ😊

No.17 20/12/04 18:55
通りすがりさん17 ( ♀ )

まぁ、そんなもんです。
新婚で初めてのお正月なのに、年越しマージャンに行ってしまった旦那。
県外から嫁にきたから知り合いも誰もいないのに、年越し1人でしたね。懐かしい
鍵しめていれてあげなかったなぁ

No.18 20/12/04 19:35
通りすがり ( 20代 ♀ SSPRv )

27日〜31日朝まで来てくれるならいいんじゃないかな、と思っちゃいました。主さんも年越しはご友人など別の方と過ごすことはできないんですか?

No.19 20/12/04 20:30
匿名さん19 

性別に関係なく恋人より古い友人を大切にしたい人もいますよ。
そういう友人がいて羨ましいです。
主さんは自分の為に恋人を大切な仲間から引き剥がして嬉しいですか?
重いです。

No.20 20/12/04 21:31
匿名さん20 ( ♀ )

性格にもよると思いますが私はま〜ったく気にしません。
かえって私は一人で過ごしたいです。

結婚したら否が応でもお互い義実家との付き合いや年越しの準備でバタバタして『年越しだからゆっくり友人と』なんてあったもんじゃない。
今は独身なんだから今は自由にしておかないと彼氏さんは「浮気しているわけでもないのに今から束縛とか結婚したらもっと酷くなるかも知れない。だったら主さんとの結婚はないな』と思うかも知れません。
独身のときだからこそ出来ること(許されること)は目くじらを立てることなくやらせてあげたほうが良いと思います。
主さんも彼氏さんとの約束など仕事などで守れないこともあるかも知れません。
お互い様かも知れないと思っていたらいいと思います。
主さんの彼氏さんに限らず彼氏には10のうち6くらいを期待するくらいが丁度良いと思います。

No.21 20/12/05 14:25
恋愛中さん21 ( 30代 ♀ )

私の彼も20代の頃は友達優先だったそうです。
彼女を優先するなんて恥ずかしいぐらいに思っていたそうですよ(;´∀`)

毎年恒例のイベントを主さんのために中止できたとしても、彼のお友達からはよく思われないんじゃないでしょうか?
低レベルな友達だったら「27から一緒にいるんだから別に1日ぐらいいいだろ?それも許してもらえないってお前の彼女やばくない?重すぎww」って冷やかされそう。
友達との間に変な溝ができたら主さんだって嫌じゃない?

まあ、そうやって友達同士で集まれるのもいまのうちだけだと思うんですよ。自分か友達に家庭ができれば、集まりたくてもできなくなると思うんです。それまで気長に待ってあげてもいいのでは。

私なんて毎年年越しは一人でしたよ。

No.22 20/12/05 20:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。

結果として、彼のことは快く送り出そうと思い、
「もし友達と集まるなら早めに教えてね、私も女友達に誘われてるからそっち行こうと思う!」
と伝えました。

そしたら、、、喧嘩になりました。
「あてつけ?」「なんでわざわざ予定入れようとするの?」「俺が集まってる時はたくさん電話するつもりだった。てか友達といたら電話できないじゃん」
と。返す言葉がありませんでした。

彼はもともと束縛気味?な人で、しかも自分は良くてお前はダメ、的なタイプです。

これを言われた瞬間、ドッと疲れがきました💦
今までも、自分は当日連絡で幼馴染とご飯に行くくせに、私はNGというのが何度もありました。

2時間ほど前、捨て台詞を吐かれてガチャンと電話を切られて今に至ります。
はぁ、、、。

  • << 25 あーごめんなさい。それなら一言で言うと『別れた方が良いです』 私の元旦那も彼氏さんみたいな人で年に2〜3回の私の職場の飲み会ですら行かせたがらない人で、自分の友人は呼んで泊まらせるのに私の友人は呼ぶことも嫌がる人でした。 挙げればまだまだありますが、もし結婚したら主さんはボロボロにされる可能性大です。 別れを勧めるのは簡単で申し訳ないですがこの際、連絡を断つことをお勧めします。
  • << 28 あてつけ? なに言ってんの、彼氏。 その彼が大人になるのを待たないと ホントの意味で幸せは来ないね。 でも大人にならない場合も、思いやりの意味もわからない、お子様俺様な男でしかないのかも。 そこから目を背けてこのまま付き合って 不満ばかりを募らせるのか、とことん話し合って分かり合えるのか、別れを選択するのか。 岐
  • << 30 はぁー??なにその男。 もう来なくて良いよって言いな! 絶対なめられてる。 もう年末は友達と遊びまくろ! そんな自分勝手なアホ彼氏滅びれば良いのに。 自分はワイワイ友達が居る環境で、一人寂しく過ごしてる彼女に電話するつもりだったの? そっちのほうが嫌がらせやろ。 デリカシーのかけらもねぇ。 幼馴染みと一生つるんどけ。
  • << 33 放っておけば良いと思う。 喧嘩するつもりがないなら。

No.23 20/12/05 20:34
匿名さん23 ( ♂ )

>> 22 価値観合わないんですよ
それはこれからも変わりませんね
この先あなたがそれでも彼に寄り添いたいなら良いですが

そうでないなら
早めに決断した方が良いですよ
30代に突入すると一気に出会いが減りますから

いつ転勤から帰ってくるかも解らないのだし
結婚するなら仕事辞めて相手のご実家に嫁ぐか
その周辺に住むんですよね?

それで貴方の人生が満たされそうですか?

No.24 20/12/05 20:50
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 そうですよね。
ここだけ価値観が合わないのは前から思ってました。
ただ、ここ以外はドンピシャで価値観が合って、3年経ってもお互い大好きで話も尽きないので別れられずにいます。

転勤は3月で終了で、こちらに戻ってきます。転勤の段階でそっちに行くのは絶対無理と伝えていたので、戻れるように頑張ってくれました。

No.25 20/12/05 21:42
匿名さん20 ( ♀ )

>> 22 皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。 結果として、彼のことは快く送り出そうと思い、 「もし友達と集まるなら早めに教えてね、私… あーごめんなさい。それなら一言で言うと『別れた方が良いです』

私の元旦那も彼氏さんみたいな人で年に2〜3回の私の職場の飲み会ですら行かせたがらない人で、自分の友人は呼んで泊まらせるのに私の友人は呼ぶことも嫌がる人でした。
挙げればまだまだありますが、もし結婚したら主さんはボロボロにされる可能性大です。

別れを勧めるのは簡単で申し訳ないですがこの際、連絡を断つことをお勧めします。

No.26 20/12/05 22:17
匿名さん26 

主さんが自分押し殺して決めたことにそう言われると辛いですね…
自分の覚悟はなんだったのか、自分は好きなことやっといて私はダメなのか、となりますね…

彼氏さんに限らず、そゆ人はたくさんいますよ。
そして、まだ彼氏なので年末年始地元で集まるのは仕方がないのかなと思います。
こっちからしたら、寂しいし、虚しいし、羨ましいし、って感じですよね。
でも彼氏さんに我慢してもらって一緒にいるのもなんかモヤモヤしません?

NG出される時って主さんはいつも言い返したりしないのですか?
私はダメで自分はいいってなんなの?とか。

No.27 20/12/05 22:39
社会人さん27 

>> 6 ありがとうございます。 > 仮に結婚しても彼は主さんよりもお子さんよりも、その幼馴染みとやらを優先するでしょう。 さすがにこれ… いえ。これありますよ。
私42歳の男性会社員ですが、年末から元旦朝までは学生時代の友人3人と、
毎年恒例の年末温泉旅行に行ってます。

既に全員妻子持ちですが、21年間全員集まってます。
(1回だけ一人が奥さんの出産予定日が近いという事で欠席があっただけ)

主さんは彼氏は絶対に恋人を選ぶべきというようなお考えのようですが、
男友達同士もそれなりに絆のようなものがあって、特に社会人になると
共通で休暇をとれる日は年末しかないんです。

さすがに正月は、家庭を考えて、それぞれ別れて元旦の早朝には帰宅する
ようになりましたが、今後も恐らく恒例行事としてみんな集まるでしょうし、
私も余程の事が無い限り、集まりたいと思っています。

主さん同様に、結婚前に現在の妻と婚約関係にあった時期にも、この行事は
欠かしませんでした。彼女には説明して快く納得してくれましt。
だから、今年も既に妻子は私が何も言っていないのに、私は年末不在だと、
思い込んでいます。

年1回だけの男友達同士の集会ぐらい、許してあげてもらえませんかね。
それほど主さんは彼を束縛したいですか。
だとしたら、この先のお付き合いの道程は、かなり厳しいと思います。

No.28 20/12/05 23:22
大人の恋愛さん28 

>> 22 皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。 結果として、彼のことは快く送り出そうと思い、 「もし友達と集まるなら早めに教えてね、私…
あてつけ?

なに言ってんの、彼氏。
その彼が大人になるのを待たないと
ホントの意味で幸せは来ないね。

でも大人にならない場合も、思いやりの意味もわからない、お子様俺様な男でしかないのかも。


そこから目を背けてこのまま付き合って
不満ばかりを募らせるのか、とことん話し合って分かり合えるのか、別れを選択するのか。

No.29 20/12/05 23:29
恋愛好きさん29 ( 20代 ♂ )

質問者様が愛らしいくて彼氏様が羨ましいです。
たぶんコミニュケーションに問題があるだけでは無いかな?って感じております。

男っていうのは感情よりも理由を尊重する傾向にあります。
なので「年末一緒に過ごしたい」って言葉だけでは意図が伝わっていないと思います。
「好きだから一緒に居たいって事、帰省出来ず寂しさを感じおり困っている事、年末を...色々」

理由と要望を同時に伝えてみては如何でしょう?

No.30 20/12/05 23:40
通りすがりさん11 

>> 22 皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。 結果として、彼のことは快く送り出そうと思い、 「もし友達と集まるなら早めに教えてね、私… はぁー??なにその男。

もう来なくて良いよって言いな!
絶対なめられてる。

もう年末は友達と遊びまくろ!
そんな自分勝手なアホ彼氏滅びれば良いのに。

自分はワイワイ友達が居る環境で、一人寂しく過ごしてる彼女に電話するつもりだったの?

そっちのほうが嫌がらせやろ。
デリカシーのかけらもねぇ。
幼馴染みと一生つるんどけ。

No.31 20/12/06 00:30
通りすがりさん31 

>> 14 ありがとうございます。 31日の昼から夕方まで私が仕事で、参加できないのです。 仕事がなければ参加していました、、。 私も仲良くしてい… え! 31に仕事があるのに、その間待っていてもらって年越ししたいのですか? それは。。。相手の幸せも考えてあげたらどうですか?

5日も一緒にいられるのだから、その主張は子どもだと思います。

それに、コロナが急増している時に、なんとも警戒のないズレた悩みだとも思う。20代の感染者が多いのは、軽率な行動をしているからですよ。今年は初詣どころではないですから。

友達と年越しも、今年はどうかと思います。

コロナのことは考えないんですか?

No.32 20/12/06 02:35
匿名さん32 

元々は彼氏と価値観が合ってないと思います。
遠距離だからこそ今まで持ったんでしょう。
また近くになったら、あなたのためにこちらに戻ってきたのにこれかよ。
ここまでしてるんだから○○の休みくらい幼馴染と過ごさせてとか言いそうですよね。
スレ主さんも幼馴染の部類なのであればついていくこともいいと思いますが、彼氏の幼馴染で私も仲良いから大丈夫、とかならたまーにいくくらいにしといては。
男同士でしかできない話もあるだろうし、息抜きも必要だし、いくら来てもいいよと言われても面と向かってダメという人いないと思うし、たまの遠慮くらいはしたほうがいいかもしれませんね。

No.33 20/12/06 13:13
匿名さん15 

>> 22 皆さんたくさんのお返事ありがとうございます。 結果として、彼のことは快く送り出そうと思い、 「もし友達と集まるなら早めに教えてね、私… 放っておけば良いと思う。

喧嘩するつもりがないなら。

No.34 20/12/06 15:47
匿名さん34 

27~31日まで来てくれるのなら十分だと思うよ。
大晦日とかクリスマスとか拘りすぎでは?

結婚したらケンカした時でも365日ほぼ一緒。
きっと今のモヤモヤさえ懐かしくなるよ(笑)

いつも変わらぬメンバーで集まり、その飲み会の様子を知らせてくる同級生の男たちがいるけど、
可愛いもんだよ。
悪いことするじゃなし、別によくない?

結婚後に、奥さんの体調不良時や家事育児のワンオペ状態でも友達を優先する男なら許せないけど。

No.35 20/12/06 22:36
通りすがりさん35 ( ♂ )

普通かどうかは分かりませんが、その年齢で家庭も持ってない男で女優先するようなヤツとはつき合わん。最低しかおらん。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧