注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

墓石屋って儲かるんですか?

レス8 HIT数 12211 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 10代 ♀ )
20/12/03 19:58(更新日時)

21歳の時に知り合った人で石材店を経営してる人が居ました。
向こうから名刺にアドレスが書いたものを渡されて私から連絡し遊んだのですが
当時アルバイトだった私に今の仕事は何年続けてんの?と聞いてきたので2年目で就職を考えてると話しました。

すると「何時から何時まで働いてんの?時給いくら?時給が上がる見込みはあんの?」などと質問攻め
10歳年上なこともあり大人の男性だと思っていた私は正直に答えました。
そしたら、「えぇーーーー!それだけ!?うわ、結構キツくねー!」と大声で言われて固まりました。

その人は元々雇われてた石材店が倒産するといきなり言われて、「じゃあ自分が経営します」と始めたらしいのですが
経営が回らなくて自分の車も売って経営資金にした過去があるそうです。
仕事用のトラックしかなく女性を誘っても「軽トラの隣は」と断られてばかりだったそうです。やっと安定してクルマを買ったといってましたが、
人の収入を少ないと馬鹿にしてましたが
墓石屋って儲かるんですかね?

No.3192232 20/12/03 05:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/03 05:21
おしゃべり好きさん0 ( 10代 ♀ )

あ、すみません、生まれ年を間違えて10代になってしまいました。

No.2 20/12/03 07:46
匿名さん2 

親戚が石材店ですが、昔は、それなりに景気も良かったし、儲かったみたいで、亡くなった叔父は、自社ビルなんかも建てたり、地域の祭りイベントなんかは数百万寄付したりしてました。

でも、今は、大きなお墓を作る人も少なくなり、石も輸入の加工した安いやつだったりして、石材業だけでは、生き残るのも厳しい状況ですよ。
親戚は、飲食店や葬儀会社などにも手出して、色々と経営していますよ。

地方の田舎町なので、普通の会社員の月収も低めだから、同年代とかが35~40万ぐらいだとしたら、それよりは、良いみたいですが、その変わりに、真夏は炎天下、真冬は、雪の中での重労働ですし。

仕事がたくさん入る月と入らない月があるから、それによっても、月収が変わり、2月とかは、毎年、休みも増えたりして、普通の会社員より少なくなることもありますから、贅沢しなければ、食べていけるぐらいで、儲かるとは言えないですね。


No.3 20/12/03 08:03
匿名さん3 

謝金まみれですよ。社長さんが奇声をあげて問題を起こしています。詐欺もしていて問題を起こしています。

No.4 20/12/03 10:57
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

墓石だけだと厳しいんじゃないかな。 建材として何かいい商品を出していれば儲かるかも。。 (^^;)

No.5 20/12/03 11:11
お調子者さん5 ( ♂ )

中国製品が主流の現在、どこか大手の霊園業者葬儀会社と提携していれば仕事は回って来るかも知らんが、個人経営では仲々難しいのでは?

No.6 20/12/03 11:19
おしゃべり好きさん6 

営業力しだい。墓石の石の原価自体は数万円~20万円行かない位。これを80万円~百数万円で売れるんだから、販売の利幅はデカい。

でも設備投資も大変で石の切断機の購入も1千万単位。石の艶出しや運搬トラックも自前。だから数を捌く能力がないとすぐにじり貧になる。

葬祭会社、お寺さん回りをして営業力がある人ならボロ儲け……ただ石材店の看板を上げあぐら描いていたら借金まみれになるだろうね。

まあ、個人事業主って商材は違えど皆営業力の差で儲かる潰れるが左右されるし。

No.7 20/12/03 13:05
常連さん7 

ご近所の石材屋さんは墓石だけでなくて石造りのオブジェやら記念碑、豪邸にありそうな石のベンチとか、色々製作してますね。
儲かってるのか良い車に乗ってるし、アイデアと職人の腕次第ではないでしょうか。

No.8 20/12/03 19:58
通りすがりさん8 

石材店に限らず自営業は経営が上手く行けば、若手のサラリーマンや公務員、OL、アルバイトの給料より、はるかに高収入になります。

また経営者でない雇われの身でも、これまた石材店に限らず、建築や土木関係の現場作業員の給料は、上記に挙げた職種に携わる若手より高収入です。

勿論、自営業を開業するには多額の資金が必要です。

経営が上手く行かなければサラリーマン以下の収入になるばかりか食べていけなくなることもあり、自営業はサラリーマンなどに比べ、ハイリスク、ハイリターンな要素があるわけです。

現場作業員は技術と体力を要します。

誰でも務まる仕事ではありません。





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧