注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

挨拶はいる、いらない

レス14 HIT数 1073 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♂ )
20/12/04 16:52(更新日時)

私は男性で、職業は看護師です。現在は開業クリニックで働いています。以前は、家から近い大きな病院で勤務していましたが、かなり忙しく、持病があったのですがそれが悪化し転職しました。退職する時は、まったく揉め事もなく、今でも連絡を取り合ってる看護師の方もいます。
最近、元職場の病院に入院していました。退院してからも通院しています。そこで受付の事務の女性がおられるのですが、事務の方とも接点があり、よく世間話なんかもしていました。顔見知りの方だったので、自分から受付する時に『こんにちは。お久しぶりです。○○です』と軽い挨拶をしました。ですが、『○科は向こうです。そちらに行って下さい。』と言われスルーされました。少し落ち込みましたが、忙しいから仕方ないかなと思いました。後日、他の受付に行くとまた他の顔見知りの方だったので、『こんにちは』と挨拶しました。ですが、『何かご用ですか?』と言われました。絶対に分かっているはずなのに、他人のふりをされました。本日も病院に行き、よくお話をしていた受付の方がおられましたが、前回のことがあり、無視されるのではと思い、私も他人のフリをしました。向こうも分かっていたみたいですが、何も言ってはきませんでした。
私は知り合いをもし街中なんかで見かけて、目が合ったりしたら挨拶しないと失礼かなと思いしてしまいます。向こうが気付いてなかったらしませんが。今回の場合は、わざわざ自分から挨拶する必要はなかったのでしょうか?これから先も通院でお世話になるので、気まずさを感じています。

No.3192162 20/12/02 23:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/02 23:59
おしゃべり好きさん1 

主さんの感覚はおかしくないと思います。
ですが、仕事中にわざわざ挨拶をしに行かなくても目があったら挨拶する程度、話しかけられたら答える程度でいいと思います。
スルーはお互い気持ちの良いものではないのでやめた方が良いと思います。

No.2 20/12/03 00:04
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 早速、回答ありがとうございました!
自分から挨拶をしに行ったのではなく、受診用紙を出すのにどうしても、受付に行かなくてはならないので目が合ったので挨拶をしました。分かりづらい書き方ですみませんでした。

やはりスルーは気持ちよくないですよね。

No.3 20/12/03 00:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

大きな病院だったら、そんな感じなんでしょうね。
持病とはいえ、向こうからしたら、主さんは辞めた人ですよ。
その病院で働いている人達は、忙しい中、人が辞めると病院内の業務がますます増えて、負担が大きくなりますよね。

そのうえ、コロナ感染拡大中です。
危機感で心のゆとりもないでしょう。

今の職場の人間関係を良くして、前の職場で連絡が取れる人との関係も保っていればいいんじゃないでしょうか。

No.4 20/12/03 00:16
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 回答、ありがとうございます。
そうですね、私が忙しいのにも関わらず挨拶しても、向こうに取っては仕事の支障になりますよね。
今後は気を付けたいと思います。

No.5 20/12/03 02:04
匿名さん5 

私も病院職員です。
私のところでは、患者さんでたとえ知人がいても、他の患者もいる場で、知り合い感を出してはいけないと、医療倫理で言われています。
スタッフと患者が個人的に知り合いであるというのは、他の患者が、
「あの患者は治療を優遇されているんじゃないか」的な不信感を招くと言われています。
主さんにとっては、昔の職場の懐かしい顔ぶれだったのかもしれませんが、その時の立ち位置は、患者の一人に過ぎません。
診察室に入ってから(他の患者の目がない場)とかなら良かったのかもしれませんよ。

No.6 20/12/03 02:17
おしゃべり好きさん6 

普通は挨拶をして軽く話したりするんでしょうが、、その方は話す氣がないみたいですね

No.7 20/12/03 09:25
通りすがりさん7 ( ♀ )

私も挨拶くらい・・・と思っていましたが、レスなど読んでいて、そんなものなんだと驚きました。
いろいろ決まり事などあるんですね・・・知りませんでした。

私もよく総合病院には行きましたが、顔見知りの患者さんでも笑顔や軽い会釈、時には挨拶くらいはする場面を目にしたと思うので、知人など顔見知りならせめて笑顔や会釈くらいはしそうなものだと思っていました。
全く素知らぬフリは冷たいし寂しいですね・・・

素知らぬフリをした方々には、次回からはこちらからは対面される時は笑顔で良いと思います。相手からの反応は求めず。

1度目に会う方には笑顔と軽い会釈で良いと思いますよ。それも反応は気にせずに・・・

No.8 20/12/03 16:29
匿名さん8 

コロナでそれどころじゃないんだから空気読んだら?

No.9 20/12/03 16:37
匿名さん9 

同僚から患者になっただけですよ。
その方ははっきり必要以上に関わるなと態度で示してますから、そうしましょう。
私はプライベートでも遊ぶ同僚以外は街中で会っても気づいたら会釈するくらい。
こちらが先に気付いてそうならなるべく見ないようにしてスルーする。
休みの日まで仕事の人と一言も喋りたくないかな。
凄くいい職場だけどそれとこれとは別。
寄ってきて何してんのーまでは言われたりしたくない。

No.10 20/12/03 17:54
匿名 ( ♀ WB94Sb )

9さんの言われること、おおむね同意です。
職場でも職場じゃなくても、以前お世話になった人と偶然会ってその後の事をいろいろ聞かれ、閉口した事があります。正直、もう会いたくない人もいたし、、

実は私も、以前の同僚を見かけて声をかけたらスルーされた事があります。
その時はショックだったけど、立場も変わり、その人は出世コースだったので、「人との関係性は変わっていくもの」と学習しました。

苦楽を共にした同僚と再開したら、話がはずむ時もあります。
その人の働く店でよく顔を合わせますが、2度目からは店員と客というスタンス。お互いに気持ちの上でエールを送っていると思い、必要以上の関わりはしません。向こうも忙しそうなので。

No.11 20/12/03 23:28
主婦さん11 

私なら、向こうに合わせます。
受付で診察券とか出した時に、他の病院で出すのと同じ様に出してみて、「あ、こんにちは」みたいに言われたら、会釈程度はします。
だって辞めたんですよね? 
もう、ただの患者さんになったんだと理解しましょう。

No.12 20/12/04 07:48
匿名さん12 

相手は仕事中。あなたはプライベート。
なぜこの違いが分からないのですか?
仕事中だから、勤務中だから病院のルールに沿っているだけでしょう。
なのに反応が…って。
仕事中なのを理解して下さい。

No.13 20/12/04 12:10
通りすがりさん13 

自分は医療関係ではありませんが逆の立場になった事があります
相手は親しげに話してきますか
こちらとしては周りに他の客もいるし他に仕事もある手前
最低限の話しか出来ません。

周りに他の客が居なくてよっぽど暇だったら話相手になります
その病院がどうだったのかわかりませんが
相手の状況というものも考えてみて下さい。

No.14 20/12/04 16:52
匿名さん14 ( ♀ )

うーん、顔見知りなら、普通に挨拶するのが、礼儀とおもいます。只、主さんと、その職場の、方達との、温度差を、感じます。どっちにしても、あまり関わらない方が無難でしょう。でも、挨拶されて、その対応は、失礼だと、思いますよ。私は。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧