注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

糖尿食

レス30 HIT数 890 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/12/02 22:51(更新日時)

親類の糖尿病になった人が医師に「基本何食べても飲んでもいい。食べ過ぎと量を考えれば良いみたい」と言われたと良い、糖尿食辛いと言いながらパンやうどんを普通に食べてダイエットコーラは不味いから嫌だと言い赤いコーラやミルクティーを食事にお茶変わりに飲んでます。
クッキーやまんじゅうも1つだけと言い毎日食べてるそうで、身内達が心配してます
確かにいつもより量は減らしていますが…

その方はメンズの5Lの服を来ている大きい体なので十分ダイエットにはなると思うけど…ほんとに量を減らせばいつも通りで良いのでしょうか?

身内で糖尿の合併症で歩けなくなった人がいるので大丈夫なのかな?って思ってしまいます

No.3191504 20/12/01 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/01 22:20
匿名さん1 ( 20代 )

糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。
甘いもの(チョコレートなど)や味の濃いものなどは、少量ならいいのかもしれないけど、大量に食べるのは避けたほうがいいんじゃないか?
豆腐や刺し身に醤油をかける人多いと思うが、これもNGになるとかいう話もあるぞ。

クッキーやまんじゅうも、食べたらあかんというわけではないだろうけど、1日1個とはいえ毎日はさすがに……危険な気が……
量を減らすだけでなく、適度な運動もしたほうが良いかも。
5Lを着るような大きい体なら、体重もそれなり重いと予測できるから、痩せたほうが良いだろう。

家族でない人なら、うるさく色々言う必要はないと思う。
どうなろうが、自分が選んだのなら仕方ないかもしれない。

• << 3 追記 5Lの大きいサイズの人は、服のサイズをLかLLにまで落とせればいいと個人的に思っている。 LやLLのサイズはどこにでも売っているけど、4L以上のサイズは売り出す店が増えてきているとは言え、探すのが大変だからな。
  • << 4 豆腐や刺身にかける醤油が、どう糖尿病を悪化させるのか、ちゃんと説明して欲しい。 主さん。 その方、医師の指示の食事は1日何kcalですか?
  • << 5 家族がきつめに言ったみたいですが医師が「食べ過ぎなければいつも通りの食事で良い」って言ったから大丈夫と言い切りみたいです 運動も膝と腰を悪くしているので出来ないそうです その子の母親に自分が言っても無駄だから私から言って欲しいと言われましたが、医師が言ったように大丈夫なら、ほんと家族でもないし何も言えないかな、と思いました ありがとうございました 糖尿病は怖いですね、、
  • << 12 >糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。 なんでそうなるのかも説明された方がいいと思うよ。 >豆腐や刺し身に醤油をかける人多いと思うが、これもNGになるとかいう話もあるぞ。 これもそう、そのどこがどう悪いのか書くべきだと思うよ。 そんなこと書き並べてたら、人より多く食べたら死を招くらしいぞ。でも間違ってない書き込みになるよね。 糖尿病を太っている人がなるものといった昭和の時代の間違った考え方を堂々というのもどうかと思うよ。 人によっては間違った痩せ方で糖尿病は悪化するよ。 糖尿病食ってねカロリー制限だけじゃないんだよ。

No.2 20/12/01 22:22
匿名さん2 

心配なら、家族が一緒に病院行って先生の話や食事の指導に同席すればいいのに。

• << 6 家族が同席したみたいです いつも通りで大丈夫なのか?聞いたら大丈夫だと言われたけど、 歩けなくなった身内も医師に「いつも通りの食事で量を減らして」と言われのちのち車椅子になったので帰宅してから大丈夫か?と不安になったみたいです

No.3 20/12/01 22:31

>> 1 糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。 甘いもの(チョコレートなど)や味の濃いものなどは、少量ならいいのかもしれないけど、大… 追記
5Lの大きいサイズの人は、服のサイズをLかLLにまで落とせればいいと個人的に思っている。
LやLLのサイズはどこにでも売っているけど、4L以上のサイズは売り出す店が増えてきているとは言え、探すのが大変だからな。

• << 10 服は通販や大きい服専門で買ってるみたいです。人生で痩せたいと思った事もないしダイエットもした事ないみたいです 膝を悪くした時にダイエットを進められたけどそもそも膝痛いから運動できないと、言ってたので、糖尿病を気に痩せるのでは?と家族さんとは話ましたが、、

No.4 20/12/01 22:36
匿名さん2 

>> 1 糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。 甘いもの(チョコレートなど)や味の濃いものなどは、少量ならいいのかもしれないけど、大… 豆腐や刺身にかける醤油が、どう糖尿病を悪化させるのか、ちゃんと説明して欲しい。

主さん。
その方、医師の指示の食事は1日何kcalですか?

• << 7 カロリーなどは指示はなく、女性成人の食事量目覚して頑張りましょう、と言われたみたいです

No.5 20/12/01 22:45
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。 甘いもの(チョコレートなど)や味の濃いものなどは、少量ならいいのかもしれないけど、大… 家族がきつめに言ったみたいですが医師が「食べ過ぎなければいつも通りの食事で良い」って言ったから大丈夫と言い切りみたいです

運動も膝と腰を悪くしているので出来ないそうです

その子の母親に自分が言っても無駄だから私から言って欲しいと言われましたが、医師が言ったように大丈夫なら、ほんと家族でもないし何も言えないかな、と思いました

ありがとうございました
糖尿病は怖いですね、、

No.6 20/12/01 22:49

>> 2 心配なら、家族が一緒に病院行って先生の話や食事の指導に同席すればいいのに。 家族が同席したみたいです
いつも通りで大丈夫なのか?聞いたら大丈夫だと言われたけど、

歩けなくなった身内も医師に「いつも通りの食事で量を減らして」と言われのちのち車椅子になったので帰宅してから大丈夫か?と不安になったみたいです

No.7 20/12/01 22:54

>> 4 豆腐や刺身にかける醤油が、どう糖尿病を悪化させるのか、ちゃんと説明して欲しい。 主さん。 その方、医師の指示の食事は1日何kcalで… カロリーなどは指示はなく、女性成人の食事量目覚して頑張りましょう、と言われたみたいです

No.8 20/12/01 23:08
匿名さん2 

ちゃんと糖尿病専門医にかかっていますか?

No.9 20/12/01 23:36

>> 8 専門ではなく行きつけの内科です
行きつけが信頼できるのでそこに通う予定だとききました

糖尿病と分かったのは膝と腰が前から悪く最近歩けなくなるくらい痛くなり検査した時に血糖値が高く糖尿病と分かったみたいです、

車椅子になった身内と言うのは実は私の母親で、母親も「医師は食事量減らすだけで良いと言った!うるさい!!」と聞き入れなく10年以上…車椅子になってしまいました。そんな母は今年目が失明しかけ障害認定されました。
だから糖尿病になった家族から貴方のお母さんはどうだった?と相談されました

内科の先生に「母が甘いジュースや菓子パンを食べる」と相談しましたが、半分くらいにしましょうね、と優しく母は危機感がなかったのです、

内科ではやはりダメなんですかね、、

No.10 20/12/01 23:52

>> 3 追記 5Lの大きいサイズの人は、服のサイズをLかLLにまで落とせればいいと個人的に思っている。 LやLLのサイズはどこにでも売っているけ… 服は通販や大きい服専門で買ってるみたいです。人生で痩せたいと思った事もないしダイエットもした事ないみたいです

膝を悪くした時にダイエットを進められたけどそもそも膝痛いから運動できないと、言ってたので、糖尿病を気に痩せるのでは?と家族さんとは話ましたが、、

• << 14 確かに、大きい服専門店もありますね。 膝を悪くしてるということなので、それを理由にダイエットから逃れようとしてるようなことも、想像できちゃいます。 自分自身の意思(やりたいとかやりたくないとか)が、ダイエットなどを決断するときの決めてになるように思います。 周りが「痩せたほうが良いぞ」とか言っても「やりたくない」「痩せる気がない」などとご本人が思っていればそれまででしょうし。

No.11 20/12/02 00:18
匿名 ( sLSASb )

糖尿病域から離脱出来た経験者です。

医師のその説明からすると今はまだ軽度の糖尿病なのだと思いますよ。

糖尿病=インスリン注射と思う人も多いかもですが、インスリン注射は中度より酷い場合に使うか、遺伝性の糖尿病に使うかで、軽度の場合は服薬治療と食事改善だけですね。

しかもタチが悪いのが薬を飲んでると一般的な食事過食しない限り悪化しにくいです。

糖尿病治療で1番大切なのは自覚なのです。

糖尿病検査のHbA1cは前日1日食べなくても変わりません。糖化ヘモグロビンと言って赤血球内のヘモグロビンが糖化してしまったのもので合併症の元になります。1度糖化すると赤血球の生まれ変わる3ヶ月場合元に戻らないので3ヶ月前までの摂生がわかるのです。

それと糖尿病場合太っている人の山井ではありません。痩せてても糖尿病になります。特に女性で若い頃に無理なダイエットで内蔵に負担をかけるようなダイエットした人はなりやすいですね。膵臓という臓器がインスリンを分泌していますので。

幼少期から太っている人はその環境に合わせた成長を身体だけだなく臓器もしてるので太っていても糖尿病になりにくいのです。

世間では間違った認識をしている人も多く、痩せてて30代頃から高血圧になったと調べたら糖尿病の合併症だったというのは多い話です。

誰にでもなりうるものだと思うべきものですね。

• << 15 色々な知識ありがとうございます 糖尿病から離脱するのは凄い努力がいると聞いています、親類、母親共に自覚なく「いつも通りで良い」と言葉を信じ過食していてもいつもよりは控えているし大丈夫だろうといった感じです 糖尿病になった母親は太ってるどころか痩せていました、ほんとその通りで高血圧で糖尿病とわかりました。 親類も同じ高血圧で一時的にインスリンをうち、現在はインスリン必要なレベルではなく食事と投薬治療です 母親は投薬治療と普通の食事で良いと言われましたが、のち車椅子になり目も失明しかけ親類の家族さんは医師の指示通り食事して大丈夫なのか?と不安になっています 糖尿病治療で1番大切なのは自覚 ほんとにそ通りだと思いました たくさんの知識ありがとうございます

No.12 20/12/02 00:26

>> 1 糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。 甘いもの(チョコレートなど)や味の濃いものなどは、少量ならいいのかもしれないけど、大… >糖尿病は最悪足を切断とか、怖い系のこともあるらしい。

なんでそうなるのかも説明された方がいいと思うよ。

>豆腐や刺し身に醤油をかける人多いと思うが、これもNGになるとかいう話もあるぞ。

これもそう、そのどこがどう悪いのか書くべきだと思うよ。

そんなこと書き並べてたら、人より多く食べたら死を招くらしいぞ。でも間違ってない書き込みになるよね。

糖尿病を太っている人がなるものといった昭和の時代の間違った考え方を堂々というのもどうかと思うよ。

人によっては間違った痩せ方で糖尿病は悪化するよ。

糖尿病食ってねカロリー制限だけじゃないんだよ。

No.13 20/12/02 01:10

>> 12 申し訳ございませんでした。
説明は出来かねます、ご了承ください。

No.14 20/12/02 01:16

>> 10 服は通販や大きい服専門で買ってるみたいです。人生で痩せたいと思った事もないしダイエットもした事ないみたいです 膝を悪くした時にダイ… 確かに、大きい服専門店もありますね。

膝を悪くしてるということなので、それを理由にダイエットから逃れようとしてるようなことも、想像できちゃいます。

自分自身の意思(やりたいとかやりたくないとか)が、ダイエットなどを決断するときの決めてになるように思います。
周りが「痩せたほうが良いぞ」とか言っても「やりたくない」「痩せる気がない」などとご本人が思っていればそれまででしょうし。

• << 16 膝や腰良くなる為に運動や減量を医師に言われましたが、今は歩けないから家事で運動をしてる、と聞きました 一時立てないまでに悪くなっているので親類の家族は心配だけどダイエットに関しては家族も悪いしあまり言えない。どうしたものか、、と相談されましたが、 こればっかりは本人しだいなのてほんとにそれまでです

No.15 20/12/02 08:57

>> 11 糖尿病域から離脱出来た経験者です。 医師のその説明からすると今はまだ軽度の糖尿病なのだと思いますよ。 糖尿病=インスリン注射と思… 色々な知識ありがとうございます
糖尿病から離脱するのは凄い努力がいると聞いています、親類、母親共に自覚なく「いつも通りで良い」と言葉を信じ過食していてもいつもよりは控えているし大丈夫だろうといった感じです

糖尿病になった母親は太ってるどころか痩せていました、ほんとその通りで高血圧で糖尿病とわかりました。
親類も同じ高血圧で一時的にインスリンをうち、現在はインスリン必要なレベルではなく食事と投薬治療です

母親は投薬治療と普通の食事で良いと言われましたが、のち車椅子になり目も失明しかけ親類の家族さんは医師の指示通り食事して大丈夫なのか?と不安になっています

糖尿病治療で1番大切なのは自覚

ほんとにそ通りだと思いました

たくさんの知識ありがとうございます

• << 19 高血圧で糖尿病? 高血糖ではなくて? 高血圧にインスリンは使いませんよ。 でも、17さんがレスしておられるように、高血圧を伴う糖尿病の方は、少なくありません。 そうですね。 教育入院、必要かも。 運動の仕方も教えてもらえますし。

No.16 20/12/02 09:25

>> 14 確かに、大きい服専門店もありますね。 膝を悪くしてるということなので、それを理由にダイエットから逃れようとしてるようなことも、想像でき… 膝や腰良くなる為に運動や減量を医師に言われましたが、今は歩けないから家事で運動をしてる、と聞きました
一時立てないまでに悪くなっているので親類の家族は心配だけどダイエットに関しては家族も悪いしあまり言えない。どうしたものか、、と相談されましたが、

こればっかりは本人しだいなのてほんとにそれまでです

No.17 20/12/02 09:33
匿名さん17 

糖尿病専門医にかかり、必要と判断されれば、教育入院した方が良いと思います。
危機感が無さすぎますし、体質もありますが、もともと自己管理ができなくての今の状態なので。
素人がゆるく改善では無理だと感じます。

• << 24 信用できる通いなれた内科が良いのと、 前に医療保険に入っていないから手術など以外の入院は嫌だと聞いてるので本人が危機感なければ難しいと思います 色々教えてくださりありがとうございます 家族さんに伝えます

No.18 20/12/02 09:38
匿名さん17 

糖尿病と、減塩についてですが…。
以下、オムロンのページより引用しております。

一般に高血圧を合併する例が多く認められます。その原因として、血糖値が高いために血流量が増える、肥満のために血管を収縮させるアンジオテンシノーゲンという物質が増える、腎臓の合併症のために血圧が上昇する、インスリンが効きにくい状態(インスリン抵抗性)を引き起こす習慣(肥満、運動不足など)、などがあげられます。
高血圧を伴う場合、腎不全や動脈硬化の予防のために1日の塩分摂取量は6g未満が目標となります。

ご参考まで。

No.19 20/12/02 09:45
匿名さん2 

>> 15 色々な知識ありがとうございます 糖尿病から離脱するのは凄い努力がいると聞いています、親類、母親共に自覚なく「いつも通りで良い」と言葉を信じ… 高血圧で糖尿病?
高血糖ではなくて?
高血圧にインスリンは使いませんよ。

でも、17さんがレスしておられるように、高血圧を伴う糖尿病の方は、少なくありません。

そうですね。
教育入院、必要かも。
運動の仕方も教えてもらえますし。

• << 21 横から失礼します。 高血圧から糖尿病になるのではありませんよ。 糖尿病状態で高血圧を引き起こすのです。考えれる順序が逆ですよ。 糖尿病状態だと糖化ヘモグロビンのせいで動脈硬化と動脈老化が進むので動脈の伸縮性が失われ糖化により血管内に脂肪が付着しやすくなり狭まるために血流圧が上がり高血圧になってくるのです。 高血圧の原因は様々ありますが糖尿病からの高血圧は少なくない事例です。 主さんのお母さんもその高血圧の原因を追求すると糖尿病だったということですね。 だからその糖尿病に対してのインスリン注射の治療を受けたのですから間違っていませんよ。
  • << 23 申し訳ないです、間違えました 高血糖です。高血圧もあるそうですが 内科の先生が家事程度の運動で良いと言ってたそうです。凄く大きい体なので負担を考えて家事程度から始めましょうって事なのかと思いますが、、 まだ30代前半と若いのでこれからどんどん悪くなるのでは?と家族と親類達が心配していますが、 教育入院と言うものがあるのですね! 初めて知りました 家族さんに伝えたいと思います

No.20 20/12/02 11:08
好奇心旺盛パンダさん20 

>> 19 高血圧で受診して血液検査をしたら糖尿病が発覚という順番かもね。これを省略すると高血圧で糖尿病という表現になったのかも。
高血圧で受診していますが定期的に血液検査をします。健康診断以外にぼちぼちやらない?みたいな感じで。これで私は糖尿ではなく尿酸値が高いとわかりました。

No.21 20/12/02 12:45

>> 19 高血圧で糖尿病? 高血糖ではなくて? 高血圧にインスリンは使いませんよ。 でも、17さんがレスしておられるように、高血圧を伴う糖尿… 横から失礼します。

高血圧から糖尿病になるのではありませんよ。

糖尿病状態で高血圧を引き起こすのです。考えれる順序が逆ですよ。

糖尿病状態だと糖化ヘモグロビンのせいで動脈硬化と動脈老化が進むので動脈の伸縮性が失われ糖化により血管内に脂肪が付着しやすくなり狭まるために血流圧が上がり高血圧になってくるのです。

高血圧の原因は様々ありますが糖尿病からの高血圧は少なくない事例です。

主さんのお母さんもその高血圧の原因を追求すると糖尿病だったということですね。

だからその糖尿病に対してのインスリン注射の治療を受けたのですから間違っていませんよ。

No.22 20/12/02 12:50
匿名さん2 

>> 21 私にアンカーつけないでください。
分かっていますよ、それくらい。
主さんに聞いたんです。
知識不足なのか、入力間違いなのか。

No.23 20/12/02 12:53

>> 19 高血圧で糖尿病? 高血糖ではなくて? 高血圧にインスリンは使いませんよ。 でも、17さんがレスしておられるように、高血圧を伴う糖尿… 申し訳ないです、間違えました
高血糖です。高血圧もあるそうですが

内科の先生が家事程度の運動で良いと言ってたそうです。凄く大きい体なので負担を考えて家事程度から始めましょうって事なのかと思いますが、、

まだ30代前半と若いのでこれからどんどん悪くなるのでは?と家族と親類達が心配していますが、

教育入院と言うものがあるのですね!
初めて知りました
家族さんに伝えたいと思います

No.24 20/12/02 12:59

>> 17 糖尿病専門医にかかり、必要と判断されれば、教育入院した方が良いと思います。 危機感が無さすぎますし、体質もありますが、もともと自己管理がで… 信用できる通いなれた内科が良いのと、

前に医療保険に入っていないから手術など以外の入院は嫌だと聞いてるので本人が危機感なければ難しいと思います

色々教えてくださりありがとうございます
家族さんに伝えます

No.25 20/12/02 13:11
匿名さん17 

>> 24 まともなかかりつけ内科であれば、経過観察後、専門医に紹介すると思います。
お書きになった体型だと、糖尿だけでなく、心臓など循環器もダメ、血管も弱って、脳出血リスクも高いでしょうね。
いずれは総合病院じゃないと手に負えないと思います。
早めに教育入院し、意識改革しないと、医療費かかって仕方ないと思いますが。
医師にかかっているので、まず、今食べてるものを書き出し、栄養指導からですかね。

No.26 20/12/02 17:04

>> 25 まともな内科である事を願っています

私や家族が言っても聞かない事も医師がしっかりと言ってくれれば変わるかもしれません

毎日どれだけ辛いかの報告LINEきますが、もう何いっても否定されるので(T_T)

No.27 20/12/02 17:06
匿名さん17 

>> 26 多分、医師の指導も守れないと思いますよ。
だからこその教育入院なんですけどね😅

No.28 20/12/02 17:36

>> 27 なるほど…

たしかに、その親類の人は連続で流産しており婦人科で体重を落とす事を言われましたが変わらずだったので、
教育入院が1番ですね、

家族が心配して相談してくるけど協力しないのもダメですね、、

No.29 20/12/02 20:31
好奇心旺盛パンダさん20 

>> 28 自分に甘い人は多いですよ。近所でも中高年の旦那が隠れて食べるとか愚痴をこぼす奥さんがいます(苦笑)。
一方、スリム体型の糖尿病の同僚は、休憩時間に私達が飲んでる缶コ―ヒ―をさして糖分すごいんだよね、俺はNGとよく言ってました。
周囲のサポートより本人の自覚が優先かな。失明や足切断患者を見ないと、接しないと真剣にならないかも。励ましよりショック療法のがいいかも。命にかかわるようなことがないと真剣にならないかも。
馬を水辺につれてきても、水を飲ませることまではできないって誰かが…

No.30 20/12/02 22:51

>> 29 そこまでしないと変わらないですね、

甘いのはは母を見てすごく納得できます、母は糖尿病になり危機感がなく車椅子になりました 車椅子になっても変わらず失明しかけ、ようやく少しだけ自覚しだしたので、

親類の家族にショック療法を話してみます。

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少