関連する話題
コロナ後の社会も恐ろしい
飲食店バブル
二階さん、もういいのでは!

コロナ急増はGOTOのせいではなくないですか?

レス52 HIT数 2469 あ+ あ-

外出自粛中さん( 20代 ♂ )
20/12/24 13:07(更新日時)

コロナ急増してるの、確実に入国規制緩和して訪日外国人増やしてるせいですよね
GOTOのせいにして止めちゃったら航空業界旅行業界だけでなく旅館や飲食はじめとしたサービス業全般が本格的に終わるし、その後の経済ダメージ計り知れないですよね。

しかもオリンピックに追加予算って何考えてるんだろうか。
どうせオリンピックやったって訪日少ないからインバウンド見込めないし、逆にコロナ感染者は爆増、五輪に金使いすぎたのでその後の給付やケア分がなくて日本終了みたいになりませんか?

せっかく抑えられてるのになんでここで調子に乗ろうとするのだろうか…
本当に意味わからんのですが…どこに活路を見出してるんですかね?

No.3191225 20/12/01 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/12/01 15:03
匿名さん1 

政府は利権でGO TO止めるの躊躇している。これ以上躊躇しているとニカイ、スガ、はA級戦犯になりかねないぞ。既にAに近いけど、、、

No.2 20/12/01 15:06
コロナ疲れさん2 ( ♀ )

それは一概には言えないと思います

インバウンドの受け入れ以前から
国内での感染は拡がっていましたから。

TVのニュース見ていて分かる通り
日本人もコロナ慣れ(開き直り)も有り
外での予防対策が甘くなっています

手洗い 消毒の頻度の低下
マスクも息苦しさを理由に
口だけ隠してるだけの人だったり

飲食店でも
食事中以外はマスクを外しっ放し

危険感が低下してる最中での
GO TOキャンペーン
観光地の密度見てたら
予防対策にも限度があると思いました 

経済を回さなければいけない気持ちは
理解出来まが
わざわざ 国が密度を提供するのは
おかしいと思いました

個人への給付金 各企業への給付金
その他にも 子どもへの支援対策
もう十分 国は対策頑張ってますので
後はコロナ対策に税金使用して欲しいです 

今のままでは いたちごっこですよ…

No.3 20/12/01 15:16
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 もちろん何事も一概には言えないと思います。
色々な要素があると思っているので!
しかしGOTOに東京が加わったのは10月1日、感染者数が増え始めたのは11月頭。GOTOは増加には直接的な原因はなく、また入国規制緩和は11月1日なのでそれを考慮すると入国規制緩和が後押しになってしまったというか、そう考えるのがまるいなと思ってしまいます。
もちろん最近の危機意識が減ってるところも問題ですね。
繋ぐべきところをつなぎ、きるべきところを切らないと辛いですよね

No.4 20/12/01 15:39
コロナ疲れさん2 ( ♀ )

>> 3 結局 最終的には
個々の危機感 対策意識の問題に
なるだろうな とは思っています

でも 人は欲に弱い生き物
自粛でストレスが溜まってる最中
お得な餌が 目の前に来れば
飛び付くのが心情だと思いますよ

だって 私達(特に女性)
セール お得が大好物ですもの。。。

GO TOは関係無いと言いたくても
日々 感染率が増加してれば
全く無いとは言い切れないですよね

人が集まるからこそ
感染率は増えるのですから。。。

でも 私は
主さんのような若者が
現実を真剣に考えてくれてる事が
とても嬉しいです

最近 不快なニュースが多くて
気持ちがヘコみ気味でしたが
主さんのような若者がいると知り
少しだけ将来への希望が持てました
お話し出来て良かったです
ありがとうございました

  • << 11 有難うございます。

No.5 20/12/01 16:28
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

海外からの入国者は入出国時に検査受けてるので関係ないでしょ。
バイキン扱いは良くありません。
一番の理由は気候じゃないですかね、気温と湿度の低下で免疫が下がっている所に適当な感染予防していれば誰でもかかりますよ。

毎日の感染者数を比べてみると30代以下の感染者数が40歳以上の感染者数とあまり変わらないのが気掛かりです。

  • << 8 11月から条件付きでPCR検査も隔離もなく入国できるようになってるみたいですが、証拠云々よりもはやニュース等がこのことに触れていないのが一番怪しく感じますね。入国緩和が1日、1000人超えたのが7日ですから。 あ、ハロウィンもありましたね。。あれで増えてたりして… もちろん気候がメインで影響していると思います。 ヨーロッパなど寒い国も爆増してるようですし。 確かに、感染は年齢変わらないのかもしれませんね。 その後重症になるかどうか、命に係わるかどうかに影響があるだけで

No.6 20/12/01 18:07
匿名さん6 

様々な要因に加えて、菌が蔓延しやすい気候になってきたからでしょうね。

湿度の高い夏は少なく、秋冬は増えてくる。

どんなウイルスにも見られる事ですね。

Gotoも規制緩和も、原因のひとつであると思ってます。

個人的には、この夏で終わらせられなかったのは、緊急事態宣言を解いたのが早すぎたのだと思っています。
一日の感染者数もかなり減って、あと少しだったのに…。

  • << 9 ですね…元々冬に増えるって言われてたのに…夏からなんの対策もとってないのかな政府は…

No.7 20/12/01 18:25
匿名さん7 

横ですが…

コロナでの死者二千人で、
10月の自殺者二千人だそうです。

  • << 10 若者の自殺が多いのも悲しいことですよね。 毎日50人以上自殺してるかと思うと…

No.8 20/12/01 18:41
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 海外からの入国者は入出国時に検査受けてるので関係ないでしょ。 バイキン扱いは良くありません。 一番の理由は気候じゃないですかね、気温と湿… 11月から条件付きでPCR検査も隔離もなく入国できるようになってるみたいですが、証拠云々よりもはやニュース等がこのことに触れていないのが一番怪しく感じますね。入国緩和が1日、1000人超えたのが7日ですから。
あ、ハロウィンもありましたね。。あれで増えてたりして…
もちろん気候がメインで影響していると思います。
ヨーロッパなど寒い国も爆増してるようですし。


確かに、感染は年齢変わらないのかもしれませんね。
その後重症になるかどうか、命に係わるかどうかに影響があるだけで

No.9 20/12/01 18:42
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 様々な要因に加えて、菌が蔓延しやすい気候になってきたからでしょうね。 湿度の高い夏は少なく、秋冬は増えてくる。 どんなウイルスに… ですね…元々冬に増えるって言われてたのに…夏からなんの対策もとってないのかな政府は…

No.10 20/12/01 18:43
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 横ですが… コロナでの死者二千人で、 10月の自殺者二千人だそうです。 若者の自殺が多いのも悲しいことですよね。
毎日50人以上自殺してるかと思うと…

No.11 20/12/01 18:44
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 結局 最終的には 個々の危機感 対策意識の問題に なるだろうな とは思っています でも 人は欲に弱い生き物 自粛でストレスが溜ま… 有難うございます。

No.12 20/12/01 19:05
コロナ疲れさん12 ( ♂ )

答えは単純!政府が馬鹿だから。
今時の小学生のほうがよっぽど政府より頭いい。

No.13 20/12/01 22:10
外出自粛中さん13 

迷子になってるんでしょうね~。オリンピックは意地でも開催しないとって思ってそうです

  • << 22 メディアがGOTOばかりやり玉にあげて外国人規制緩和の話をしないのは、確実にオリンピックに向けての世論対策でしょうね。 入国規制緩和の影響はなかったことにして全て国民の意識とかGOTOなど国内の問題にしようとしていると思います。 もちろん気候が一番の理由なのは分かってますが。 このままオリンピックしても守れるのは政府の面目だけなのに。

No.14 20/12/01 22:45
匿名さん14 

各経済団体から政府へGO TO止めず、感染抑制もとアクセル、ブレーキを要望しているので半端な対応しか取れんでしょう。新年はもっと悪化していそう。ワクチンにゆる副反応とか、、ヤダヤダ

  • << 44 アクセルとブレーキは、同時に踏めないのに、わからんのか❓あの政治家は。運転免許持ってないんちゃう?同時に踏めるんだね。ボケた年寄りは‼️

No.15 20/12/01 22:49
匿名さん14 

あっ、手に余ったコロナ患者はコロナを抑えてプラス成長しだした中国にお願いしたらと思う。医療キャパも有るだろう。

No.16 20/12/01 22:54
匿名さん16 ( ♂ )

今の第3波はGoToでも外国人の受け入れも関係ありません。GoToも外国人の受け入れも進めて行くべきです。

ただしGoToに関しては一軒の宿の稼働率を最大60%までに制限しる。何かなら何まで現状のままで前に進まない事のほうが日本が潰れてます。

矛だけに頼って多くの命は救えません。多少の犠牲はあっても矛も使わなければ犠牲が増えるだけ。

  • << 21 全く関係ないというのは違いますね。 しかし一番の要因は季節だとはおもいます。

No.17 20/12/01 22:58
匿名さん17 

犠牲者が自分や親しい人でも仕方ないで済めばいいけどね

  • << 24 それを言い出すならずっと緊急事態宣言ですよ。 全員を確実に防ぐ方法は今ないのでどれが最悪じゃないか、どれがマシかを選び続けているような状態ですし。 理想や人情としては支持したいですが、現実的には経済を回さないと巡り巡って親しい人も犠牲になります

No.18 20/12/01 23:45
匿名さん16 ( ♂ )

>> 17 木を見て森を見ずですか

No.19 20/12/02 02:13
外出自粛中さん19 

ヨーロッパ、アメリカでは拡大中、押さえ込んでた韓国でもここにきて感染増大
日本も11月くらいから北海道を皮切りに急増


GOTOもあるだろうけど、単純に気温が寒くなって湿度も低くなったというのが一番だと思う…
風邪やウイルス感染症が猛威を振るう季節だから。


反対に感染拡大しまくってたブラジルは最近落ち着いてきてるとか 南半球はこれから夏だしね それを考えると納得


これから春になるまではムーミンみたいに冬ごもりするような生活形態に変えたほうがいいと思う

No.20 20/12/02 03:51
こんな時こそ笑顔さん20 

コロナウイルスは無症状感染者の方もいらっしゃるみたいですから、確かに外国からの出入りも全く関係無いとは言い切れないでしょうね…。


後はGOTOキャンペーン等にしても、コロナ禍で経済を回して行くには大変難しい判断なのだとは思いますが、感染拡大のリスクを最小限に抑えるにはもう少し慎重に動くべきでは無いかと思います。



オリンピックに予算を注ぎ込むのもですが、コロナウイルスのワクチン研究には大量の費用が掛かるらしいので、肝心な事が置き去りにされているような気がします。

  • << 23 その通りですね
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧