注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

レス17 HIT数 1982 あ+ あ-

学校の先生さん( 40代 ♂ )
20/12/09 11:14(更新日時)

赤ちゃんにとって、授乳から得られるエネルギーや栄養素などは適切な発育・発達、そして生涯にわたる健康のためにとても重要です。しかし、2019年末から世界中で感染が広がっている新型コロナウィルス感染症(COVID-19)が、育児をされているお母様方の日常生活や授乳方法・支援環境にも悪影響を与えている可能性が懸念されています。

そこで、女子栄養大学栄養科学研究所ではこれからの「ウィズコロナ」、「ポストコロナ」時代における適切な授乳行動を支援するための環境整備と、それによる母子保健の推進に向けた提案を行うことを目的として、全国規模でオンラインアンケートによる調査を行うこととなりました。

調査対象者は日本国内で出産し、現在国内で2歳未満のお子様に対して育児をされているお母様方になります。調査は匿名で行われ、およそ20-30分で終わる内容となっています。

もしご協力いただける方がいらっしゃいましたら、女子栄養大学栄養科学研究所の下記特設サイトで調査の概要と参加条件をご確認のうえ、ご参加いただけたら幸いです。また、もし周囲に条件に合う方がいらっしゃる場合は、ぜひこの情報を拡散していただけたらありがたいです。

女子栄養大学栄養科学研究所ホームページ:https://www.eiyo.ac.jp/ions/

オンラインアンケート特設サイト:https://www.eiyo.ac.jp/ions/?p=4283

小さなお子様の育児でお忙しいところご迷惑をおかけいたしますが、全国のお母様方からのご協力をいただけたら幸いです。

No.3191169 20/12/01 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.2 20/12/01 12:29
まいける ( SYSOP )

こんにちは。シスオペのまいけるです。

本件、女子栄養大学様より協力のご依頼をいただきまして、その趣旨にも賛同いたしましたので、スレの方で募集をさせていただいております。

本来であれば、こういった募集目的のスレは規約違反になりますが、今回は例外ですので、どうぞよろしくお願いします。

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご参加くださいm(_ _)m

No.3 20/12/01 12:30

>> 1 削除されたレス すみません、アナウンスが遅れましたが、↑の通りです。

No.4 20/12/01 19:40
匿名さん4 

アンケート
誰でも虚偽の回答が出来ちゃいそうな内容でしたけど……。
いいんですかね……。

• << 10 ご意見どうもありがとうございました。 オンラインアンケートは数万人規模で調査を実施したいとき、また現在のような新型コロナウィルス感染症で対面での調査が難しい場合に活用できる手法の一つですが、確かに虚偽の回答ができてしまいます。その部分は調査の限界として認識をしつつ、ご協力いただける皆様の誠実なご回答をお願いしています。 ご協力いただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

No.5 20/12/02 08:00
子育てパンダさん5 

>> 4 アンケートってそういうもんじゃないですかね。
適当な回答がある前提で、母集団を設定しているんじゃないかと思います。
統計学?私はよくわかりませんがそこら辺で、どの程度の母集団があればどの程度の正確性が担保できるみたいなのがあったような?
詳しくないのですみません(T_T)

No.6 20/12/02 08:55
匿名さん4 

>> 5 はい。だから、こういうサイトを利用すると、その「該当する人が適当な回答をする」だけじゃなく、「該当しない人(子供のいない人とか)」も面白半分でも回答できちゃいませんかね?
母集団そのものが適当になる。
データとしての信用性に欠けて来ませんか?

調査対象の窓口を小児科とか乳児検診の場とかに絞った方がいいのでは?、と思ったのですが

• << 9 こんにちは😀 僕は統計学とかはよく分かりませんが、そういったバイアスを排除できる母数みたいなものがあるのだと思います。何人以下だと信頼性が何パーセント低くなる、みたいな。 そのために今回は2万人といった数を目的にされていらっしゃって、またミクル自体も、その対象になるであろう方が多く閲覧されているといったデータもあり、今回はご協力させていただくことにいたしました。 もちろん完全にターゲットの方だけでのアンケートのほうがベターであろうと思いますが、2万人というと結構な規模なので少しでもご協力できればと。
  • << 12 ご意見どうもありがとうございます。 本調査は各自治体の保健所などにもご協力をお願いしていますが、今回2万人規模でお母さま方にご協力をお願いする必要があるため、保健所や医療機関だけでなく様々な方面からこの調査について知っていただくお願いをさせていただいています。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.7 20/12/02 11:54
匿名 ( 5KBgG )

悪徳詐欺サイトがはやっているから、辞めた方が良いですよ。
ツイッター、インスタなど、殺人事件が起きてるでしょ?
もし、事件が起きたら、社長まいけるさんは、どのように責任取るのでしょう?
警察絡みになると、ミクルの運営も厳しくなりますよ!
ミクルで禁止してるものは、原則「禁止!」
各ユーザーの命を守るのも、シスオペの使命です。
社長まいけるさん、どうか、もう一度、ご検討下さい。

No.8 20/12/02 13:07

>> 7 こんにちは😀

本件に関しては、きちんと身元の確認できている、しかるべき大学でのアンケートモニター募集ですので、そのご心配はございません。

また、ご不安に思われる方にまでご協力を申し出るものでもございません。

よろしくお願いいたします。

No.9 20/12/02 13:13

>> 6 はい。だから、こういうサイトを利用すると、その「該当する人が適当な回答をする」だけじゃなく、「該当しない人(子供のいない人とか)」も面白半分… こんにちは😀

僕は統計学とかはよく分かりませんが、そういったバイアスを排除できる母数みたいなものがあるのだと思います。何人以下だと信頼性が何パーセント低くなる、みたいな。

そのために今回は2万人といった数を目的にされていらっしゃって、またミクル自体も、その対象になるであろう方が多く閲覧されているといったデータもあり、今回はご協力させていただくことにいたしました。

もちろん完全にターゲットの方だけでのアンケートのほうがベターであろうと思いますが、2万人というと結構な規模なので少しでもご協力できればと。

No.10 20/12/02 13:27
学校の先生さん0 ( 40代 ♂ )

>> 4 アンケート 誰でも虚偽の回答が出来ちゃいそうな内容でしたけど……。 いいんですかね……。 ご意見どうもありがとうございました。
オンラインアンケートは数万人規模で調査を実施したいとき、また現在のような新型コロナウィルス感染症で対面での調査が難しい場合に活用できる手法の一つですが、確かに虚偽の回答ができてしまいます。その部分は調査の限界として認識をしつつ、ご協力いただける皆様の誠実なご回答をお願いしています。

ご協力いただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

No.11 20/12/02 13:33
匿名さん4 

>> 10 ご丁寧にありがとうございました。
ご主旨は十分に理解できます。
良質なデータが集まるといいですね。
貴重な研究テーマだと思いますので、結果のご発表を楽しみにしています。

ただ。
シスオペさんには申し訳ないですが、このサイトそのものが、そんなに民度高くないですよ……。
虚偽書き込みのオンパレードだと自分は思っています。
同じサイト利用でも、もうちょっと違うところをご利用いただいた方が良いのでは?、と思ってしまいました。

• << 13 お返事どうもありがとうございました。 はい、頑張って調査を進めていきたいと思います。 ミクル掲示板さんはキーワードで検索をしたところ、上位にヒットして利用者数もとても多くいらっしゃるのでご相談のご連絡をさせていただきました。シスオペ様には快くご協力をお引き受けくださり大変感謝しています。 少しでも多くのお母さま方にこの調査のことを知っていただき、ご協力をいただけたらと願っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.12 20/12/02 13:39

>> 6 はい。だから、こういうサイトを利用すると、その「該当する人が適当な回答をする」だけじゃなく、「該当しない人(子供のいない人とか)」も面白半分… ご意見どうもありがとうございます。
本調査は各自治体の保健所などにもご協力をお願いしていますが、今回2万人規模でお母さま方にご協力をお願いする必要があるため、保健所や医療機関だけでなく様々な方面からこの調査について知っていただくお願いをさせていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.13 20/12/02 13:47

>> 11 ご丁寧にありがとうございました。 ご主旨は十分に理解できます。 良質なデータが集まるといいですね。 貴重な研究テーマだと思いますので、… お返事どうもありがとうございました。
はい、頑張って調査を進めていきたいと思います。

ミクル掲示板さんはキーワードで検索をしたところ、上位にヒットして利用者数もとても多くいらっしゃるのでご相談のご連絡をさせていただきました。シスオペ様には快くご協力をお引き受けくださり大変感謝しています。

少しでも多くのお母さま方にこの調査のことを知っていただき、ご協力をいただけたらと願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.14 20/12/03 16:49
子育てパンダさん14 

1歳の子供がいるのでご協力できるかと思い回答してみました。
一部回答しづらい設問があったり(どういうものや期間を指しているのかわからない等)、誤回答しそうな設問がありましたがなんとか最後まで回答できました。

報告書にまとめたら結果の簡易レポートなど掲載してもらえたら嬉しいです。
アンケートに回答しても、だいたいは回答しっぱなしでどんな報告書になったか知ることがないので。
可能でしたらご検討よろしくです。

No.15 20/12/03 17:38

>> 14 アンケートへのご協力どうもありがとうございました。
本当に助かりました。

結果については学会や学術誌を通じて健康・医療従事者など専門家の皆さんにご報告をするほか、地域やご協力いただいた皆様にもご報告できるよう、女子栄養大学栄養科学研究所のホームページにも結果を掲載したいと考えています。

女子栄養大学栄養科学研究所HP:https://www.eiyo.ac.jp/ions/

掲載の準備ができ次第、ご協力をいただいているこちらのスレでもご案内をさせていただきたいと思います。調査の結果がまとまるまで少し時間がかかってしまうかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ご協力、本当にどうもありがとうございました。

No.16 20/12/08 14:26
♂♀ママさん16 

ガラケーからは参加できないようですね。
残念です。

今後、何かありましたら、お手数ですが、フィーチャーフォンは参加できません等、
明記していただければ助かります。

No.17 20/12/09 11:14

>> 16 アンケートの参加をご検討いただきどうもありがとうございます。
ガラケーでお試しになられたところ回答できなかったとのこと、確認不足で大変申し訳ありませんでした。次回から配慮してアナウンスをしたいと思います。

もし身近にご利用できるノートパソコンやタブレットなどがありましたら、それらで試していただけたらとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧