注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

義母がストレス

レス16 HIT数 1159 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
20/11/30 16:21(更新日時)

0歳の赤ちゃんを育児中のものです。
赤ちゃんがなかなか夜も昼も寝ず、寝不足で体調を壊してしまい、実家に帰ったりいろんな人に助けてもらいながら、育児してきました。

そんな中、義母はなかなか理解が得られず、全てに対して「昔はこうだった」「私の時は1人でやった」「頑張れ」「なんで寝ないの寝なさい」と言うばかりで義母と話すと追い詰められている気がして、自分からは話さないようにしてました。

コロナ禍もあり、あまり孫に会わせていなかったのもあり、短時間でも顔をと義実家を訪ねたのですが

やはり理解は得られなさそうだったので、大変さの話はせずに顔だけ見せて帰ろうと思っていました。
孫である、娘も義母があまりにも近くにくるので怖がって後退りしたりしており、怖くて私に抱きついていたら
義母が剥ぎ取るように赤ちゃんを奪って抱っこしたので、娘はビックリしてギャン泣きになりました。

あまりにも腹が立ったので、返してくださいというポーズの両手を娘の前に出したら、返してくれず
ギャン泣きがおさまらず、やっと義母が「人見知り激しいわ」と言って私に渡したので、私も腹が立ち「剥ぎ取るから」と軽く言いました。

すかさず義母は「人見知りなんだわ、慣れないし、これからもっと来ればいいんじゃない」と言われたんですが
私は軽く笑顔で濁しながら返しました。

義母に会うのが本当にストレスで嫌です。
自分の中では、そうは思いつつ孫のおばあちゃんだしという気持ちもあり、会わせなきゃいけないよなという気持ちもあります。
しかし、私もかなりのストレスで行くだけで体調を崩してしまいます。

本音は今は会いたくないです。

どうしたらいいのか悩んでます。
はっきり今は行かないと義母に言う方がいいのでしょうか

義母にしたら、私の実家には行くのになぜ来ないと思っており、体調を壊して実家にお世話になっているのも嫌なようです。

No.3190347 20/11/29 21:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/29 22:05
匿名さん1 

会わなくて良いです、お母様の子供じゃないんで。
御世話になるかそうなる予定があれば話は別ですが、娘さんも嫌がってますし無理矢理会わせる意味が分からないです。

• << 5 ありがとうございます。 そう言っていただけただけで、心が落ち着きました。 本当に寝ないので私も体調を崩し不眠症になり、実家にお世話になっていたんですが 実家に帰ってくるたびに旦那が義実家へ行こう行こうと言うので、それもストレスになっており、一度いけばおさまるかなと思い、短時間だけということでいきました。 案の定、私は軽く風邪のような症状とストレスで体調を崩してしまいました。

No.2 20/11/29 22:07
niko ( 4d6OLb )

実際体調悪いんだし、義実家行かなくて良いよ。

そんな義母会わせたくない。

彼の家族だし大切にしたいけど、向こうが自分や自分の家族を大切にしないんだから。
(嫌がることしてくる)

娘さんには、そんな義母を会わせる方がかわいそうだと思う。

孫になかなか会えなくなっても、義母の自業自得。

スレ主さんの実母が娘さんにとっての『おばあちゃん』で良いんじゃない?

• << 6 ありがとうございます。 そういう言葉をいただけて、泣きそうです。ありがとうございます。 私の父母は、うちの娘が興味を持ち近付くまで自ら近付くことも抱っこすることもしないんです。私が抱っこしててと言わなければしてくれないほどです。 だから娘は私の父母には、興味を持ち自分から近付いては、髪を引っ張ったり手を引っ張ったり抱きついたりするので 本当に実母がおばあちゃんでいいんじゃないと言っていただけて、私もそう思いたいと思いました。 義母は、自分で「私赤ちゃんに好かれるんだわ、みんなね赤ちゃん私に抱きついてくるの」と言って、いつも剥ぎ取って赤ちゃんを抱っこしてギャン泣きされてます。 腹が立ってさすがに毎回剥ぎ取るので、私から剥ぎ取るのはやめるように言った方がいいのか悩んでます。

No.3 20/11/29 22:16
匿名さん3 ( ♀ )

無理に会いに行く必要はないと思います。
姑のことより今は主さんの体調の方が大事です。
主さんがもっと辛くなって子育ても出来ないような状態になったらお子さんも可哀想です。

旦那さんに相談するのは可能ですか?

今は主さんとお子さんを大事に考えた方がいいです。

• << 7 ありがとうございます。 無理して会いに行き、案の定風邪のような症状と喉を痛めました。 義母はベビースモーカーのため、家がかなりタバコの臭いでマスクしてても喉がやられます。 旦那には、義実家に行くだけでストレスになると言っても、自分の実家には行くのにと言ってとりあってくれません。 私の実家に行くのは、小児科の先生や保健師さんに私の身体を休めるために行きなさいと言われて、帰ったのですが、いまいち実家に帰った意味を理解しておらず、私の父母だけ孫に会わせて、俺の親は会ってないんだぞと言ってます。 旦那に話すより、私が直接義母に話そうか悩んでます。

No.4 20/11/29 22:34
VS姑さん4 

会いに行かなくていいですよ😫🖐️
会いたいと思ってもらえない義母が悪い(笑)
精神的にも体力的にもしんどいのに、更に義母に会いに言って疲れることないです😥!!
私もしんどいときは義母と距離あけてます!

• << 8 ありがとうございます。 本当に大変なのに、義実家に行くだけでストレスになり、しかも体調も崩してしまいました。 ありがとうございます。 そう言っていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。 腹が立ち過ぎて直接義母に私からこういう時期だし、また、私の体調も悪いので行けませんと言うか悩んでます。

No.5 20/11/30 08:08
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 会わなくて良いです、お母様の子供じゃないんで。 御世話になるかそうなる予定があれば話は別ですが、娘さんも嫌がってますし無理矢理会わせる意味… ありがとうございます。
そう言っていただけただけで、心が落ち着きました。

本当に寝ないので私も体調を崩し不眠症になり、実家にお世話になっていたんですが

実家に帰ってくるたびに旦那が義実家へ行こう行こうと言うので、それもストレスになっており、一度いけばおさまるかなと思い、短時間だけということでいきました。
案の定、私は軽く風邪のような症状とストレスで体調を崩してしまいました。

No.6 20/11/30 08:17

>> 2 実際体調悪いんだし、義実家行かなくて良いよ。 そんな義母会わせたくない。 彼の家族だし大切にしたいけど、向こうが自分や自分の家族… ありがとうございます。
そういう言葉をいただけて、泣きそうです。ありがとうございます。

私の父母は、うちの娘が興味を持ち近付くまで自ら近付くことも抱っこすることもしないんです。私が抱っこしててと言わなければしてくれないほどです。
だから娘は私の父母には、興味を持ち自分から近付いては、髪を引っ張ったり手を引っ張ったり抱きついたりするので

本当に実母がおばあちゃんでいいんじゃないと言っていただけて、私もそう思いたいと思いました。

義母は、自分で「私赤ちゃんに好かれるんだわ、みんなね赤ちゃん私に抱きついてくるの」と言って、いつも剥ぎ取って赤ちゃんを抱っこしてギャン泣きされてます。

腹が立ってさすがに毎回剥ぎ取るので、私から剥ぎ取るのはやめるように言った方がいいのか悩んでます。

• << 9 孫を抱っこしてる『良いおばあちゃん』な自分が好きなだけですよね。 残念ながら、良いおばあちゃんにはなれなさそう。 本当に子供好きなら子供が嫌がった時点で「ごめんね!」とあなたに返すはず。 私なら夫に『義母さんは毎回娘を泣かしてまで私から剥ぎ取る。あなた何も見てないの?自分の娘がむやみに泣かされても平気なの?』と言うかな。 そんなに実家行きたいなら、悪いけど私は行かないし、娘も泣かされるから連れていかない。 あなただけ行ってきて。 こんな風に家族に亀裂が入るのも、娘の嫌がることをする義母のせいだよ。 夫が守ってくれないなら、そこまで言っても良いと思うよ。 誰だって、本来は仲良くしたいよね。 それが出来ない相手なんだから、合いたくないって思うのは当たり前だよ。

No.7 20/11/30 08:27

>> 3 無理に会いに行く必要はないと思います。 姑のことより今は主さんの体調の方が大事です。 主さんがもっと辛くなって子育ても出来ないような状態… ありがとうございます。

無理して会いに行き、案の定風邪のような症状と喉を痛めました。
義母はベビースモーカーのため、家がかなりタバコの臭いでマスクしてても喉がやられます。

旦那には、義実家に行くだけでストレスになると言っても、自分の実家には行くのにと言ってとりあってくれません。

私の実家に行くのは、小児科の先生や保健師さんに私の身体を休めるために行きなさいと言われて、帰ったのですが、いまいち実家に帰った意味を理解しておらず、私の父母だけ孫に会わせて、俺の親は会ってないんだぞと言ってます。

旦那に話すより、私が直接義母に話そうか悩んでます。

No.8 20/11/30 08:30

>> 4 会いに行かなくていいですよ😫🖐️ 会いたいと思ってもらえない義母が悪い(笑) 精神的にも体力的にもしんどいのに、更に義母に会いに言って疲… ありがとうございます。

本当に大変なのに、義実家に行くだけでストレスになり、しかも体調も崩してしまいました。

ありがとうございます。
そう言っていただけて嬉しいです。本当にありがとうございます。

腹が立ち過ぎて直接義母に私からこういう時期だし、また、私の体調も悪いので行けませんと言うか悩んでます。

• << 15 その言い方でいいと思いますよっ❗ お子さんも鼻水がひどいとか言っててもいいくらいです😂👍 年末は帰省せずにゆっくりしてくださいね😫💦

No.9 20/11/30 08:36
niko ( 4d6OLb )

>> 6 ありがとうございます。 そういう言葉をいただけて、泣きそうです。ありがとうございます。 私の父母は、うちの娘が興味を持ち近付くまで自… 孫を抱っこしてる『良いおばあちゃん』な自分が好きなだけですよね。

残念ながら、良いおばあちゃんにはなれなさそう。

本当に子供好きなら子供が嫌がった時点で「ごめんね!」とあなたに返すはず。

私なら夫に『義母さんは毎回娘を泣かしてまで私から剥ぎ取る。あなた何も見てないの?自分の娘がむやみに泣かされても平気なの?』と言うかな。

そんなに実家行きたいなら、悪いけど私は行かないし、娘も泣かされるから連れていかない。
あなただけ行ってきて。

こんな風に家族に亀裂が入るのも、娘の嫌がることをする義母のせいだよ。

夫が守ってくれないなら、そこまで言っても良いと思うよ。

誰だって、本来は仲良くしたいよね。
それが出来ない相手なんだから、合いたくないって思うのは当たり前だよ。

• << 11 ありがとうございます。 本当に心がスッとしました。 体調を崩して上手く寝れなくなるほどで、周りからは体調を心配され、自分の実家にやっと帰れたんですが 義母と旦那の理解が得られず、体調が悪くなり過ぎてから 実家にやっと帰れたんです。 義母はただただ私のわがままで実家に帰っていると思っているせいか 状況理解をしておらず、頑張れとしか言わず 話すのも辛いので避けてました。 ありがとうございます。 そう言ってみます。 辛いです。

No.10 20/11/30 08:41
匿名さん10 

「子供にとっては大切なおばあちゃんだし」と考えて堪え忍ぶママさん多いですが、はっきり言いますね。その子供にとってこの世で一番大切なママを大切にしてくれない婆は、その子供にとって大切な存在にはなり得ないです。私はそう考えて、娘を義母に極力会わせない、会っても接触(抱っこなど)をできる限りさせないと決めています。

• << 12 はい、本当にその通りだと思います。 ありがとうございます。 私も接触させたくないんですが、抱っこ抱っこ言っては、逃げられ剥ぎ取ります。 強く言ってやりたいくらいです。嫌われてますと

No.11 20/11/30 11:32

>> 9 孫を抱っこしてる『良いおばあちゃん』な自分が好きなだけですよね。 残念ながら、良いおばあちゃんにはなれなさそう。 本当に子供好き… ありがとうございます。
本当に心がスッとしました。
体調を崩して上手く寝れなくなるほどで、周りからは体調を心配され、自分の実家にやっと帰れたんですが

義母と旦那の理解が得られず、体調が悪くなり過ぎてから
実家にやっと帰れたんです。

義母はただただ私のわがままで実家に帰っていると思っているせいか
状況理解をしておらず、頑張れとしか言わず
話すのも辛いので避けてました。

ありがとうございます。
そう言ってみます。

辛いです。

No.12 20/11/30 11:35

>> 10 「子供にとっては大切なおばあちゃんだし」と考えて堪え忍ぶママさん多いですが、はっきり言いますね。その子供にとってこの世で一番大切なママを大切… はい、本当にその通りだと思います。
ありがとうございます。

私も接触させたくないんですが、抱っこ抱っこ言っては、逃げられ剥ぎ取ります。

強く言ってやりたいくらいです。嫌われてますと

No.13 20/11/30 13:07
匿名さん10 

>> 12 剥ぎ取り返せば良いですよ。できるなら「何泣かせてんのよ!」くらいの勢いで。私は「返して下さい」って言っては奪い返してました(笑)

No.14 20/11/30 13:19

>> 13 ありがとうございます。

本当ですね。
つい目の前だと言えなくて

ギャン泣きになってるのに、私のせいじゃないって言い張って返さないし

本当頭にきました。

ありがとうございます。

言います。
もう毎回なんです。

No.15 20/11/30 14:32
VS姑さん4 

>> 8 ありがとうございます。 本当に大変なのに、義実家に行くだけでストレスになり、しかも体調も崩してしまいました。 ありがとうございま… その言い方でいいと思いますよっ❗
お子さんも鼻水がひどいとか言っててもいいくらいです😂👍
年末は帰省せずにゆっくりしてくださいね😫💦

No.16 20/11/30 16:21

>> 15 いやぁ、本当にありがとうございます。

救われました。

ありがとうございます。

ずっとストレスでした。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧