注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

義実家の金銭問題 2世帯について

レス10 HIT数 1012 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/12/01 14:01(更新日時)

もうすぐ1歳になる娘と夫と3人暮らしの専業主婦です。

何ヶ月か前に夫から 、「親父(65)
はもう歳だしこの先家のローンを払っていくのは厳しいと思う。お母さん(53)もパートしてるけど正直厳しい。いますぐではないけどいずれはいくらか助けてって言われてるから」という話をされました。

うちは夫の稼ぎだけでは厳しく、来年4月から娘を保育園にいれて私はフルタイムでパートをすることになり、うちもカツカツだから共働きをするのに、、と正直不満でいっぱいです。

先日義実家と会う機会がありその話になった際に、ローンはあと何年残っているのか、毎月いくら 払っているのかを聞いてみたところ 毎月11万をあと10年も、、と言うのです。
(舅が51歳の時に購入したようで月々の金額が高いです。)

義実家はよくクレジットカードで色々なものを買っていて、なおかつ口癖のように「うちは食べ物は妥協しないから。 好きなものを好きなだけ食べる」というようなことを言っていたので それなりにお金はあるのだと思っていました。

それなのに自分の息子をあてにしていることにびっくりしてしまいました。
お金が厳しいなら好きなものを好きなだけ食べてる場合じゃないし、なんで払えないのにその歳で一軒家を買ったの?と思ってしまいます。

それか今の実家を売って完全分離の2世帯住宅を建てればお互い金銭面も楽になるしいいじゃんと提案されましたが、名義はもちろん夫ですし、私は適度な距離感があった方がいいので乗り気ではありません…

うちの夫は今まで育ててもらったぶん恩返ししたいし助けたいという考えです。

うちの実家も裕福ではありませんがそれなりに生活していますし、親が子を頼るなんてもってのほか!と怒っています。
私の考えが冷たくワガママなのでしょうか。

No.3190681 20/11/30 15:30(スレ作成日時)

投稿制限
ログイン必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/11/30 16:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 前提として貴方達の生活をひっ迫させてまでサポートするというのは違いますよね。これから子供1人育てなきゃいけないわけですし、貯金も必要です。 … 舅が 私や夫がマイホームをもつのは夢だったかもしれないけどこの状態じゃ仕方ないよね。 と2世帯一択のような話し方だったので嫌だなと思ってしまいました💦 また、私も来年から働くし2世帯の方がお互いメリットだらけでしょと言われたのも引っかかり…

うちの実家は頼ってくることはないと思いますが、確かにもしそのようなことがあったら突き放すのは厳しく夫の実家だから…という気持ちはあります。

しっかり話し合って解決していこうと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/11/30 16:34

>> 3 私も1年前まで主さんと似た状況でした。 義両親が48の時に家購入して、まだまだローンがあるのにも関わらず、仕事は60歳で辞めるとか意味… そうだったんですね…

薄々お金に対しての価値観が違うなと思っていましたが昔ブラックリストにいれられたこともあるなど爆弾発言もありこの先不安で仕方ないです。
2世帯にしたらしたで今以上に贅沢をされる気がしてこちらとしてはいい思いはしなくて💦

しっかり話し合おうと思います。
ありがとうございました!

No.8 20/11/30 23:03

>> 6 その身の丈に合っていない家が必要か?ですよね。助けを呼ぶくらい貯金もないなら資産価値があるうちに売ってしまうべきだと思うんですが・・自分で最… 本当におっしゃる通りです。
これから先のことをしっかり考えもう一度話し合いたいと思います。

夫のお小遣いの中でやりくりして貰うの大賛成です!

No.9 20/11/30 23:11

>> 7 51歳で住宅ローン組めたんですか? すごいですね。まさか旦那さん共同名義とかになってないですよね? 団信入ってますか? 私なら絶対住宅… 51歳で組んだと聞き私も驚きました。
ペアローンにはなっておらず 舅が亡くなった時点で帳消しになるとの事です。

銀行には絶対かりないと強気の姿勢なので困っています。
節約をして少しでも貯めればいいのに…

• << 10 銀行が一番金利が低いはずなのに何故借りないのか。借りれない? とりあえずお金の価値観が合わないのは間違いないですね。 将来迷惑かけられないように距離を置く方が良いと思うのですが。 援助してもらってると、生活保護も受けれないですよ。 一番の困ったは、旦那さんが親だから助けようと思ってるところだと思います。 親だから助けなきゃいけないってことはないと思います。 子供の言うことを聞かない親もどうかと思うし。 住宅ローン自分で払えないなら家なんか売ってしまえと言っていいと思うんですけど。 もしくは、旦那さんはその家を引き継ぐ気をしている? もしそうなら、払うのも良いと思うし、どちらにせよ、旦那さんの本音を聞いた方が良いでしょうね。 私に言われる事でもないと思いますが。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧