注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

眞子さま、ご結婚決定‼︎

レス50 HIT数 1675 あ+ あ-

初心者さん
21/05/09 16:27(更新日時)

秋篠宮さまが会見で眞子様の結婚承諾とお話しされた。
おめでとうございますっ。

No.3190446 20/11/30 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/30 01:01
匿名さん1 ( 20代 )

そうですか、おめでとうございます。
でも、心の底から喜べないのなんでやろ……

No.2 20/11/30 01:04
初心者さん0 

>> 1 あ、それは分かります。
秋篠宮さまも、『決して国民の皆さまの同意と祝福を得られる状況ではないことはじゅうぶん承知している』とおっしゃってますしね。

  • << 16 秋篠宮さまは、「結納と結婚は違う(別物)」とか「憲法がどうたら」とかおっしゃっていました。 国民の皆さまが納得して許していただける、認めてもらえるような状態でないといけないとも思っていらっしゃるようで。 会見を夕方のニュースで見ました。 多分、親として呆れているような状態なのかなと察します。 憶測ですけど、小室氏はお金(税金)目当てでないかと思ってしまう部分もあります。 結婚したら大金持っていくようですし、国民の税金が絡んでるから、認めるとか許すとかいう人が少ないのかなと考えます。

No.3 20/11/30 01:18
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

眞子さまへは全力で祝福する。この先が心配なんです。

  • << 11 分かります。 同意です。 でもこれまでも、内親王がご結婚されて臣籍降下された後の生活がお幸せでい続けられたかどうか、なんて、我々一般国民の知るところではないし、知る必要もない。 ただ、お幸せであることを願うばかり。 (まあ、それが出来ないくらい不安要素が満載ってことかもしれないけど) 今は、眞子さまのご希望が叶うことを、ただた、喜んでさしあげたい。

No.4 20/11/30 01:36
常連さん4 

私は全く祝福なんぞ出来ませんね。

No.5 20/11/30 02:10
ミクルファンさん5 ( ♀ )

まじか、、って思っちゃうよね

No.6 20/11/30 05:57
匿名さん6 

秋篠宮家終わりだねー祝福できないわーこんなコロナ禍で国民苦しんでるのに祝福できない結婚に血税なんだと思ってるんだか天皇家なくせばいい!

No.7 20/11/30 05:57
匿名さん 

秋篠宮家終わりだねー祝福できないわーこんなコロナ禍で国民苦しんでるのに祝福できない結婚に血税なんだと思ってるんだか天皇家なくせばいい!

No.8 20/11/30 05:59
匿名さん8 

愛娘の我が儘に根負けしたんですね。
まぁ一度くらい失敗を経験させるのも良いかもね。苦労してこそ人は成長できますから。

No.9 20/11/30 06:37
匿名さん9 

結婚は認めても納采の儀はやるのかなぁ?結納は別って言ってたかな

No.10 20/11/30 08:00
常連さん10 

今のままだと各儀式は行わないってことでしょうね

No.11 20/11/30 08:21
初心者さん0 

>> 3 眞子さまへは全力で祝福する。この先が心配なんです。 分かります。
同意です。
でもこれまでも、内親王がご結婚されて臣籍降下された後の生活がお幸せでい続けられたかどうか、なんて、我々一般国民の知るところではないし、知る必要もない。
ただ、お幸せであることを願うばかり。
(まあ、それが出来ないくらい不安要素が満載ってことかもしれないけど)
今は、眞子さまのご希望が叶うことを、ただた、喜んでさしあげたい。

No.12 20/11/30 08:26
初心者さん0 

まあ、ぶっちゃけ、小室氏は自ら身を引くべきだったのかな、とは思う。
そして、宮内庁も怠慢でしょう。
婚約会見を先走り、そのあと出てきたいろいろな悪い噂。
マスコミがちょっと調べればすぐ分かるようなことを、なぜ事前にきちんとリサーチしない?
それを秋篠宮さまご夫妻に伝えない?
宮内庁って皇族をお護りする立ち位置なのに。
お若い二人を婚約会見で晒し者にした後、あの始末。

小室さんだって、親の借金なんて預かり知らぬことだったのでは?

お二人(というか、眞子さまだけかもしれないけど)は周りの怠慢に巻き込まれた犠牲者だと思う。

  • << 15 小室氏ご本人が100%悪いとは言わないし、本人らが決めたことなら仕方ないのかな……なんて思いもありますが、他にもっとええ人居たやろって思ってしまうな。

No.13 20/11/30 08:28
初心者さん0 

反対している人の大半は、眞子さまの持参金が小室家に流れるのはけしからん、という、下世話な金の話だよね……。

  • << 17 そうですね。 お金が絡んでるから、反対する人多いのかも。 しかも、国民の税金だからなぁ。

No.14 20/11/30 16:12
おしゃべり好きさん14 

そんなギャーギャー言うなら、昔の皇族や華族のようにずっと学習院に入れて子どもの頃から結婚相手を決めて置いて、年頃になればお見合いさせて結婚させておけばよかったのにね

自由にさせてたら恋愛相手や結婚相手も自分で決めるだろうに
なんだかの儀式やら、元皇室の品位を保つための結婚資金が税金で使われるとかいうけど、結局はお飾りなんだからお飾りならお飾りらしくおとなしくしとけってことだよね

しかしこんなに閉じ込められて結婚相手も決められず晒されて可哀想で仕方ないな

税金なんかじゃなくて、皇室と皇族に命を捧げてるような人たちが寄付金出してその寄付で生かせるようにしとけば、天皇家を信奉する人たち以外は誰も文句言わないんじゃない?

No.15 20/11/30 21:15
匿名さん1 ( 20代 )

>> 12 まあ、ぶっちゃけ、小室氏は自ら身を引くべきだったのかな、とは思う。 そして、宮内庁も怠慢でしょう。 婚約会見を先走り、そのあと出てきたい… 小室氏ご本人が100%悪いとは言わないし、本人らが決めたことなら仕方ないのかな……なんて思いもありますが、他にもっとええ人居たやろって思ってしまうな。

No.16 20/11/30 21:22
匿名さん1 ( 20代 )

>> 2 あ、それは分かります。 秋篠宮さまも、『決して国民の皆さまの同意と祝福を得られる状況ではないことはじゅうぶん承知している』とおっしゃってま… 秋篠宮さまは、「結納と結婚は違う(別物)」とか「憲法がどうたら」とかおっしゃっていました。
国民の皆さまが納得して許していただける、認めてもらえるような状態でないといけないとも思っていらっしゃるようで。

会見を夕方のニュースで見ました。
多分、親として呆れているような状態なのかなと察します。
憶測ですけど、小室氏はお金(税金)目当てでないかと思ってしまう部分もあります。
結婚したら大金持っていくようですし、国民の税金が絡んでるから、認めるとか許すとかいう人が少ないのかなと考えます。

No.17 20/11/30 21:24
匿名さん1 ( 20代 )

>> 13 反対している人の大半は、眞子さまの持参金が小室家に流れるのはけしからん、という、下世話な金の話だよね……。 そうですね。
お金が絡んでるから、反対する人多いのかも。
しかも、国民の税金だからなぁ。

No.18 20/12/03 00:28
匿名さん18 

借金があるかどうかとか、税金からその返済に充てるかどうかとか、それも気になるけれど。
面と向かって皇族に金の無心をできてしまう一家と縁を結んでしまうのは大丈夫なのか、とても心配。
問題が解決するなら金は渡せばいいと思うけど、それよりも婚姻を結ぶことを認めていいの?
相手の正体をしっかり知りたいところです。

No.19 20/12/03 00:55
初心者さん0 

>> 18 面と向かって金の無心?
そんな事実があったんですか?
それは知りませんでした。

No.20 20/12/03 01:05
匿名さん18 

>> 19 事実かは不明ですが2019年の報道でそんなことが言われていますね。
両家の話し合いで借金の詳細について問いただしたところ、借金が問題なら用立てしてくれないかと言われたとか。

  • << 22 主です。 その報道は知りませんでした。 自分の認識では、 小室さんのお母さんの婚約者(当時)が、義理息子となる予定の小室さんの教育費を善意で出した→婚約解消→今になってマスコミに踊らされて相手男性が「金を貸したまま」と騒ぎ出した……、 という認識でしたね。 問題になってからも、その借金を返す姿勢を見せないことを問われているのかと。 本当に返して欲しいと思っているなら、もっと前から小室親子に突きつけているはずなのに、婚約内定発表後に騒ぎ出したのが何ともずるいな。と。

No.21 20/12/05 07:48
匿名さん 

親がおかしいんだって!
娘が?
何様や?
親も血税で生きてた人間。誰がお前らの生活、教育、留学……全て国民の血税や。

国民舐めてるしかないなー。

働けや!金稼げや!

天皇陛下要らんわ!


No.22 20/12/05 08:33
初心者さん0 

>> 20 事実かは不明ですが2019年の報道でそんなことが言われていますね。 両家の話し合いで借金の詳細について問いただしたところ、借金が問題なら用… 主です。
その報道は知りませんでした。

自分の認識では、
小室さんのお母さんの婚約者(当時)が、義理息子となる予定の小室さんの教育費を善意で出した→婚約解消→今になってマスコミに踊らされて相手男性が「金を貸したまま」と騒ぎ出した……、
という認識でしたね。
問題になってからも、その借金を返す姿勢を見せないことを問われているのかと。

本当に返して欲しいと思っているなら、もっと前から小室親子に突きつけているはずなのに、婚約内定発表後に騒ぎ出したのが何ともずるいな。と。

No.23 20/12/06 11:41
初心者さん0 

主です。

でもいろいろ考えると、この結婚に反対する秋篠宮ご夫妻の反応は当たり前。
普通の、ただのお金持ちのお嬢さんなら、親が金持たせて嫁に出してましたよね。
皇族のお立場、内親王として国民の祝福を得られることを重視された。
ごく真っ当。
なのに秋篠宮さまがここまで批判されるのは、なぜ?

No.24 20/12/06 11:43
初心者さん0 

まあたぶんあと30年もして悠仁さまが即位された後には、
立場を捨ててご自身の愛を貫いたプリンセス、として、社会は拍手喝采で評価するでしょうね。

No.25 20/12/06 11:50
匿名さん18 

>> 24 そう思いますよ。
なんに関しても30年経てば世論は逆転するらしいですから。
今回に関しても、少なくとも自分の意思を貫いたことはご立派という他にないです。

No.26 20/12/06 11:54
初心者さん0 

>> 25 私もそう思います。
失礼ながら、このご結婚は、なし崩しに消滅させられる物だと思っていました。
眞子さまはご立派です。
だからこそ、お幸せになってほしいです。

No.27 20/12/12 15:09
初心者さん0 

スレ主です。
10日のニュースで、
宮内庁長官が異例の苦言。小室さんは説明責任を。
と載っていましたね。

え……今さら何言ってるの?
眞子さまがあんなにも毅然と、お気持ちの表明までされた後にこれ?
内親王をこれだけ晒し者にして、まだその段階?
眞子さまがおいたわしすぎる……。

なんか……
まさか今さら、これ以上雲行きが怪しくなったりしないよね………。

秋篠宮家も眞子さまも、これだけ世間の酷評を浴びて、さぞご心痛でしょうね。
早く、穏やかでお幸せな時間を取り戻していただきたいです。

No.28 20/12/12 23:37
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 27 借金問題だけじゃないですよね?調べて驚いちゃった!本当なのか分からないけど、そんな噂も出てくるのでは賛成出来ないな…。

No.29 20/12/12 23:39
初心者さん0 

>> 28 ここに書ける内容だったら、教えてください。

No.30 20/12/12 23:40
通りすがりさん28 ( ♀ )

>> 29 無理〜

No.31 20/12/14 20:30
おしゃべり好きさん31 

小室の母親は小室の幼少期に別の男と不倫して……それを苦に小室の父親は自殺をしている。その後も母親は複数の男を渡りあるき、複数の男性との間に金銭トラブルを起こしている。

息子小室には高校生時代から社長令嬢や、医者の娘と付き合えとまくし立てる始末。これが一般家庭なら毒母や魔性の女!カラダを売り金を稼ぐ、ゲス母で良いかも知れないけど。

皇族の娘を貰うなら少なくとも、息子小室の口から母親の悪事悪性を宮さまに自分の口から話して、結婚の許しを請う義務があるのに、アメリカに逃げてなしのつぶて。いくら毒母がしたことでも説明責任はある。

宮さまはここが引っ掛かるし納得入って居ないんだよ。20歳を超えた大人の婚姻は親の同意を得なくても結婚出来るけど。小室と結婚するなら宮さまは眞子さまを半ば勘当するんだろうね?

婚礼の儀もなく嫁に行かせるのかな?宮さまと紀子さまがかわいそうだな。小室の馬鹿が結婚を辞退すれば良いだけの話しなのに……あいつも図々しいそうだから辞退しないだろうし。

  • << 36 主です。 うーん……その辺りの情報は知りませんでした。 28さんがおっしゃっていたのもその辺りでしょうか。 お父さんが自死されたことは初期の報道で聞いていましたが、うつ病での自殺だと。 そういうメンタル疾患の血筋が問題にされているのかと思っていた。 注)うつ病は誰でも罹りうしそれが一般的な結婚において、家系としてマイナスという意味ではないです。 ただ、皇族ご結婚となるとそこまで問題に挙げられちゃうんだなと感じたという意味で。

No.32 20/12/14 20:34
匿名さん32 

はあ

やめてほしかった

No.33 20/12/14 21:06
匿名さん33 

今回の件で皇族の存在意義を考え直す機会になりました。

皇族とは、天照大御神の血が流れていると言われていて、生まれつき様を付けられ呼ばれます。
国の代表として外国に発信していて、いうまでもなく皇室外交や国内公務をします。

皇族は上品であり優美で賢い。

趣味がパチンコや競馬なんてあってはならない。

お召し物がしまむらやアクリルセーターなんてあってはならない。

皆の夢を壊さず期待に応えた動きをしなければなりません。

税金を注がれこれら重責を背負っている人達なのです。


それが責任を考えず品ある考えを持たず好きに生きているようなら存在意義を考え直します、正直。

No.34 20/12/14 22:19
匿名さん32 

冷静に思い出すと

紀子さんの時だって
あんまりで…
もちろん学習院のご学友は
わかってるんですけど

89~90年
紀子様フィーバーで
すごかった
みんな99%
紀子様紀子様
紀子様すばらしい
って言って

私だけ
ふーん
て思ってて

私は
どうして、この人なんだろう
と思ってたので

だから
昔も今も変わらない
昔も
なんで
この人なんだろう
と思ったから

なかなか
あ~この二人いいわあ~
って無いなあ
結婚て


No.35 20/12/16 04:52
匿名さん 

借金問題もありますがあの家族おかしいですよ。犯罪者じゃないの?
旦那がなくなった理由、後を追うように旦那のお父さん、お母さんが自死。皆、自死。
元婚約者へ送った📨が文春からでてます。
事実婚の条件で元婚約者に生命保険に入ること受取人は、自分(小室佳代)にする事。
元婚約者も殺されてもおかしく無い。一度成功すれば犯罪者は、繰り返す。
小室佳代、宮内庁に電話を掛けてきて圭は、皇族になれないんですか?と泣きながら。皇族?何を企んでるとしか思えない。普通じゃ無い。眞子さまは、周りから切り離されてしまい小室しか見えなくされてしまってる。秋篠宮さま、お父さんしっかりしてください!眞子さまも殺されるかも。言う事聞かなくなれば自死でね。親ならこんなとこに嫁出せないわ!
小室佳代、事実婚も婚約も公表しないでと元婚約者に…元旦那の遺族厚生年金が貰えなくなるからこれって詐欺罪じゃないの?騙して年金受け取ってた?お金を引き出す為元婚約者に言い寄ったけど始めから結婚する気は、無かった。結婚詐欺師?
皆さん、借金だけの問題じゃないですよ!!

  • << 37 主です。 そこまで聞くと、さすがに、引きます。 31さんの情報もそうだけど、どこまでが真実かはわからない。 紀子さまの時も雅子さまの時も、やっぱり多少は、良からぬゴシップ報道も出ましたよね。 でもそれを押しても余りある御祝福が得られたご結婚だったと思う。 でも、どこまで本当か分からないにしても、やっぱり、火のないところに煙は立たないわけで……。 うーん……。

No.36 20/12/16 09:01
初心者さん0 

>> 31 小室の母親は小室の幼少期に別の男と不倫して……それを苦に小室の父親は自殺をしている。その後も母親は複数の男を渡りあるき、複数の男性との間に金… 主です。
うーん……その辺りの情報は知りませんでした。
28さんがおっしゃっていたのもその辺りでしょうか。

お父さんが自死されたことは初期の報道で聞いていましたが、うつ病での自殺だと。
そういうメンタル疾患の血筋が問題にされているのかと思っていた。
注)うつ病は誰でも罹りうしそれが一般的な結婚において、家系としてマイナスという意味ではないです。
ただ、皇族ご結婚となるとそこまで問題に挙げられちゃうんだなと感じたという意味で。

No.37 20/12/16 09:05
初心者さん0 

>> 35 借金問題もありますがあの家族おかしいですよ。犯罪者じゃないの? 旦那がなくなった理由、後を追うように旦那のお父さん、お母さんが自死。皆、自… 主です。
そこまで聞くと、さすがに、引きます。

31さんの情報もそうだけど、どこまでが真実かはわからない。
紀子さまの時も雅子さまの時も、やっぱり多少は、良からぬゴシップ報道も出ましたよね。
でもそれを押しても余りある御祝福が得られたご結婚だったと思う。

でも、どこまで本当か分からないにしても、やっぱり、火のないところに煙は立たないわけで……。

うーん……。

No.38 20/12/16 10:37
初心者さん0 

反対している人(ここのレスでも世間でも)って、持参金やら借金問題だけではなく、18さんや31さんや35さんのような話を踏まえてのことだったんでしょうか……。

眞子さまご自身はもちろん、秋篠宮様ご夫妻も、世間にそういう下世話な生き方をする人がいる、なんて、想定外だったのでしょうね。
だから学習院以外に進学させたり、本人の自由意志で恋愛させたりが出来たんだよね。

向こうのお母さんにいろいろと問題(まあ、金銭面しか把握してなかったけど)があることは耳にしていたけど、小室さん本人の問題じゃないし、可哀想だなと思っていたのですが。

とうていそれで済まされる範疇じゃないってことですね……。

No.39 20/12/16 12:23
お馬鹿騒ぎ好きさん39 

ここまで来ると、タイ王国の若者達が王制改革を願う民主化運動に思いを馳せますね。
果たして民主主義になって70有余年の日本に、王家が必要なのか?ふと考える。特に今年はコロナ禍で、大学進学した自分も未だにリモートが多くて、バイトも不安定で、、、と考えると、特権階級は良いなぁ!と羨ましくなる。
女王を認めないのならば、悠仁親王の後が続かない。ならば、大統領制に移行しても若い世代は気にしないのではないだろうか?
タイ王国の若者達は王家に対する不信感が募る一方、高齢者層は絶対的存在として崇めているというから、日本も同じかも知れない。
イギリス王家のスキャンダル発覚は対岸の火事ではなかった。今回の日本の王家のトラブルでそれが分かった。
知らず知らずのうちに支払わされている税金の類が、国民の生活が苦しいコロナ禍でも、 国民の生活とは無関係な場所で、湯水のように使われかねないという事を、改めて自覚するきっかけになったのだから、ある意味納税者の自覚が我々に芽吹いたとも言える。
保守派は日本だけが「emperorでkingではない?」と誇りにするみたいだけど、同じ人間でしょう?
欧州から、中国やローマの「皇帝」の代わりに扱って貰えるようで、嬉しいのかな?
大学1年生には難しいや???

No.40 20/12/16 12:42
初心者さん0 

>> 39 若い方がこういうことをいろいろ考えを巡らせるのは良いことですよね。

でも日本は「王族」じゃなくて「皇族」ですけどね。

タイの王族反対運動もありましたね。
タイって王族への支持が高い国だと思っていたから、ビックリしましたが。

No.41 20/12/16 12:51
匿名さん18 

相手の親族が悪い人だと決め付けているわけではないけど
ひとのつながりは様々ですからね
あんまり素性がわからないひとはつながりもわからないし、そういうのが怖いなとは思いますけどね

No.42 20/12/16 15:51
匿名さん 

小室圭が可愛そうには、値しない。そう言う親に育てられ親の望む自分で在ろうとしてる様に思えます。

自分の事をわきまえず欲しいものは、欲しいを貫き通す人も世の中には、居られます。その人の欲の強さと育ちだと思います。
小室圭品のある人物の行動では、ありません。
びっくりしませんか?小室佳代さんがモテるなど容姿で判断しては、悪いですが違和感感じません?
元婚約者みたく押しに弱く騙しやすい男性を見極める能力があるのかと思いますが…

No.43 20/12/17 03:50
匿名さん 

結婚し生活して気付いたとしても遅すぎる。必ず小室佳代が口出ししてくる。離婚したいと思うものなら眞子さまは、殺されると思う。自死として…。必ず眞子さまのお金をあてにしてる。でなきゃアメリカ留学しない。学生で全く養えないのに結婚にこだわる。誰が生活費みるんだ。これは、憶測になってしまうが急に眞子さまの意思の強さを感じて身を引く元婚約者。実は、その借金の件終わらせる為内密に眞子さまか秋篠様が立て替えたんじゃないかとも思える。国民を抑える為400万なんて眞子さまにとってもはしがね。結婚する為サッサと切りたかったと思える。ただ隠さなければならない。元婚約者、生活出来ない程困窮してるんでしょう。小室は、逃げて時効を待ってるだろうが黙らせるのにお金を内密にして公表しないこと条件に受け取って身を引くとコメントを出したのかも。
生活出来るのとその方が元婚約者の為にもなる。


小室圭は、皇族としての居場所に身を置くため利用出来なくなった眞子さまは、殺されると思う。
守られて何不自由なく世間知らずで育たれた皇族達。
娘を死なせたい親など居ないでしょう。結婚したら本当危ないと思う。
お金を巻き上げてきた家族根底の狙いは、お金だと思う。危険な人物だと思う。恐ろしい…。

No.44 20/12/21 16:24
おしゃべり好きさん44 

ドMのド変態なんだなと思われます、

No.45 20/12/21 16:26
匿名さん45 

1円の税金も使わないならいいんじゃない。
いまだに脛かじり元皇室いるしねぇ。

No.46 20/12/29 18:10
匿名さん46 

闇が深い

No.47 21/01/06 16:37
匿名さん47 

持参金?お祝い金?
わかんないけど、金額は、出せて100円がMAXですねっ!

No.48 21/05/09 08:46
匿名さん46 

小室圭に騙されて結婚するほうもどうかと思う

No.49 21/05/09 09:10
主婦さん49 

結婚は自由だが、マスメディアは親子ともども二度と汚えツラ映さないで

No.50 21/05/09 16:27
匿名さん46 

小室圭はいじめもしてたみたいだし 結婚したいなら皇室と絶縁でお願いします それが愛の証明 金目的でない証

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧