高卒と大卒 社内での給料の差について

HIT数 3185 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/12/03 21:16(更新日時)

私が働いている会社では高卒と大卒でお給料に差があります。
総合職は男性で全員大卒、事務職は女性で基本大卒ですが、数名高卒の方がいます。
募集の際に応募資格に大卒と記載がありましたが高卒だけど応募したいと言って採用されたようです。
その際にお給料の話はされているはずですが、同じ事務員の大卒の女性と比べると同じ職務内容なのに給料に差があるのが不満らしいです。
その不満を大卒の事務員達の前で言うのですが、どんな反応をすれば良いか分かりません。
正直会社の体制ですので例え私たちが抗議してもすぐに変わるものとは思えませんし、過去に一度意見を出したそうですが特に動きは何もなかったそうです。
私たちにその不満を話されても返答に困ります(特に先輩に、私よりあなたの方がお給料高いのよ、と言われると…)
何と返答するのが角が立たずに済むでしょうか。

No.3190372 20/11/29 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/29 22:38
通りすがりさん1 

苦笑いで良いと思います。

だって、その会社の仕組みに文句言ってるんですよね。

まわりの従業員に愚痴ったって何も変わらないのに。

取り合ってあげる必要ありませんから『また言ってんなーこの壊れたレコーダー女』と思っときましょう。

あなたの方がお給料高いのよって言われて、何か言い返すなら
『そうですね。』
で終わり。

事実だし。煽ってるわけでもないし。

そう言う人はなに言っても角が立つ。
受け取り方が卑屈だから。

No.2 20/11/29 23:06
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早々のご回答ありがとうございます。
今まで苦笑いだったので何か言った方がいいかなと思ったのですが、引き続き苦笑いでいきます。笑。
受け取り方が卑屈…たしかにそうかもしれません。
愚痴が多い人なのですが、初めはいちいち真に受けて聞いていたのですが、最近は盛ってるかもしれないと思い話半分に聞いてます。

No.3 20/11/29 23:12
通りすがりさん3 ( ♂ )

別にそんなの相手しないで適当でいいと思いますよ。
自分がそれを分かってたんだし今さら文句言うならもっと給料いいとこに転職したらいいだけの話ですから

  • << 5 ほんと今更の文句ですよね。 高卒と大卒で差があるのは変えられないし、嫌なら転職するか大学行くかしかないですよね。

No.4 20/11/29 23:27
匿名さん4 


「会社の決まりですから…、私にはどうすることも出来ません。」
ちょっと申し訳なさそうに、でも私の責任じゃないです!
という気持ちは表しては?
私も言われました。
6、7才上の男性社員に「良いよなぁ。女子大生なんて、俺は高卒だもんな。そんな仕事で基本給違うんだよなぁ。」新人の時でしたし、すぐに相手が異動したので苦笑いのままでしたが、今なら上記よりももっとガツンと言えますよ。

  • << 6 こっちは正直高卒大卒に興味ないし自らその話題を出して卑屈になられても何の解決もしないのに… わざわざ話題にする意味がわかりませんよね。 すみませんとでも言ってほしいのでしょうか…

No.5 20/11/29 23:58
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 別にそんなの相手しないで適当でいいと思いますよ。 自分がそれを分かってたんだし今さら文句言うならもっと給料いいとこに転職したらいいだけの話… ほんと今更の文句ですよね。
高卒と大卒で差があるのは変えられないし、嫌なら転職するか大学行くかしかないですよね。

No.6 20/11/30 00:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 「会社の決まりですから…、私にはどうすることも出来ません。」 ちょっと申し訳なさそうに、でも私の責任じゃないです! という気持ちは表… こっちは正直高卒大卒に興味ないし自らその話題を出して卑屈になられても何の解決もしないのに…
わざわざ話題にする意味がわかりませんよね。
すみませんとでも言ってほしいのでしょうか…

No.7 20/11/30 00:11
匿名さん7 

自分で歩んできた道なのにグチグチ言われてもね。嫌なら大学行けばいいし。

学歴関係なく給料がもらえるようなとこに行く手もあるし。

その人は相手しなくていいですし、何か言いたいなら、その分学費払ってますからねとでも言えばいいかと。

No.8 20/11/30 00:25
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 確かに自分で歩んできた道ですよね。
特殊な仕事じゃないし大学出た方が有利なことくらい高校生のときに分かることですよね。
もちろんお給料に学歴が関係しない事務の会社もあるはずですし不満ならそういう会社に入れば良かったのに…

No.9 20/11/30 04:38
通りすがりさん9 

高卒と大卒、いくらお金が掛かってるか分かります?

その分、元を取らないと行けないから高いんですよ。

とでも諭しますか…。

  • << 11 私個人的には元を取らないと…と思いますが、そんなこと知るか、でおわるでしょうね…笑

No.10 20/11/30 21:16
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

高給取りなアナタと、少し人件費が低くて同じ職務をこなせる高卒の方がいて

会社の業績が悪化したときにクビ切られるのはどっちでしょうね。

会社の業績が悪くなったら固定費を見直すのが手っ取り早いです。変動費は時流によりますから。

  • << 12 私は決して高給取りではありませんし、実際明細を見比べたわけではないので基本給こそ若干の違いがあるかもしれませんが、先に入社してる先輩の方がボーナスは良いはずですのでトントンかと… あと業績悪化でクビを切るような会社ではありません。

No.11 20/11/30 21:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 高卒と大卒、いくらお金が掛かってるか分かります? その分、元を取らないと行けないから高いんですよ。 とでも諭しますか…。 私個人的には元を取らないと…と思いますが、そんなこと知るか、でおわるでしょうね…笑

No.12 20/11/30 22:01
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 高給取りなアナタと、少し人件費が低くて同じ職務をこなせる高卒の方がいて 会社の業績が悪化したときにクビ切られるのはどっちでしょうね。 … 私は決して高給取りではありませんし、実際明細を見比べたわけではないので基本給こそ若干の違いがあるかもしれませんが、先に入社してる先輩の方がボーナスは良いはずですのでトントンかと…

あと業績悪化でクビを切るような会社ではありません。

  • << 19 え、経営者でもないのにそんなこと分かるの? 将来的には公務員がクビ切られる国だよ?

No.13 20/12/01 13:21
社会人さん13 

私も似たような事がありました。

私の職場は年齢によって給料に差が出てました。
3年目21歳と1年目28歳だと、1年目28歳の方が高いです。そのため1年目28歳だった私は3年目21歳の先輩に「給料高いんだから、もっと残業やろうよ」「経験だとうちの方が上なんだけどなぁ」
等々、嫌みを言われてましたが、
「そうですねぇ」「会社の仕組みですしねぇ」
と言ってました。

社会経験が浅いと、損得勘定でものを言って来る人がたまにいるのですが、大概はどうでもいい相手なの適当に同調してます。

  • << 21 大人の返しですね。 そんな嫌味をよく本人に言えますよね… 仕事ができる人は高卒大卒に関係なくそんなくだらない嫌味はまず言わないですよね。

No.14 20/12/01 14:09
匿名さん14 

大学受験は、精神的に追い詰められる人もいるくらい、とても大変なことです。また、4年間学ぶのは、とても、大変なことです。主さんや、大卒の方々は、それを最後まで頑張ってきたので、誇るべきことです。
賞賛されるべきことです。

高卒者は、大学受験という重荷のつらさを知りません。多くの人は、高校受験を経て、勉強意欲を失うものです。受験は辛く重いものですから。

勉強よりも、早く職につくことを選んだので、その会社の人は、高卒という肩書きができました。それもそれでその人の人生なので、誇るべきことです。仕事をするのも大変ですから。
でも、その人は、主さんの苦労を知らないから、ぐちぐち言えるのです。
大卒と高卒とでは、苦労の値が違います。
会社や世の中は、その苦労の値を賞賛して、給料を違くしているのだと私は考えています。
だから、高卒者が大卒者よりも給料が低くて当然です。
主さんは、なにも気にすることはありませんよ。



  • << 22 ありがとうございます。 お気遣いの言葉嬉しいです。 高卒同士の愚痴で留めてくれてたら良いのですが、面と向かってこちらに言われるとちょっと… お給料の違いの話とかは人に言うことではないと思いますし。 でも気にしなくていいという意見が多くて良かったです。

No.15 20/12/01 14:27
社会人さん15 

資格手当てみたいなもんだていうのはどうでしょうか?

大学を卒業したという資格に対して給料が高いんだよってことですよね。

実際にその人に対してなんの情報もなければ、高卒よりは大卒のほうがイメージがいいですし。

  • << 23 資格手当ですね! たしかに! しっくりきました。

No.16 20/12/01 14:36
社会人さん16 

そんなの社会の常識だからと受け流すしかないんじゃないですか。
高卒で採用されただけでも良かったじゃんねぇ。

  • << 24 やっぱり受け流すが一番ですね。 倒産したりブラックだったりで何度目かの転職で採用されて入社したそうです。 平和な会社でも満足はしないんですね…

No.17 20/12/01 15:48
通りすがりさん17 

学費はらってないからなのかねぇ? 今から夜学行ったら大卒給与になるのかどうか、って確認してみたらよいのじゃないかな? て相談にのってあげてる体でいくとか。

高卒、大卒、院卒で数万ずつ違うのは普通のことなんだけれどね。

例えば、3万違うとして年36万。大学費用が500万と仮定したらおよそ14年分。15年以上働き続けるならば、大卒資格とったほうがお得になってくるよね。て、普通に話してあげたらよいと思うけれど。

  • << 25 今から夜学で…そんな話したら嫌味と思われそうで怖いです笑。 数字を出す例は良いですね。

No.18 20/12/01 15:54
匿名さん18 

大卒高卒が初任給から違って当たり前だし、
職種によってや大手は院卒大卒しか雇わないところもある
そんな違いがどうとか思った事ないですが
学歴コンプってこういうことから生まれるのでしょうね。
大学くらいは卒業しなさいよって事です。
嫌なら学歴不問で探せばいいのにね。
仕事できない人ほどそういう事気にする人多いなぁという印象。

  • << 26 学歴コンプあるんだと思います。 他の大卒の方に、高卒と大卒で給料違うのは普通って言われて、性格悪い!ってすごく憤慨してました。

No.19 20/12/01 17:23
匿名さん10 ( 20代 ♂ )

>> 12 私は決して高給取りではありませんし、実際明細を見比べたわけではないので基本給こそ若干の違いがあるかもしれませんが、先に入社してる先輩の方がボ… え、経営者でもないのにそんなこと分かるの?

将来的には公務員がクビ切られる国だよ?

  • << 27 あ、今までの経営と現状から推測しただけで何があっても絶対というわけではありません。 経営者でも未来のことはわかりませんし。 ただ私と先輩どちらかがクビを切られるというのは考えにくいです。 そんな状況になってしまえばおそらく2人ともクビを切られます。

No.20 20/12/01 19:13
匿名さん20 

もうすぐ変わるかもよ。
今、同一労働同一賃金で派遣と正社員でさわがれてるけど、それを言うなら、同じ正社員で同じ仕事してるのに、学歴で差をつけるってもっと酷いよね。
すでに去年あたりから、一部の大企業は、新卒の募集で学歴関係なく、合格者の初任給同じにしてる所もあるよ。

  • << 28 変わるなら変わるで良いのですが… 私は今現在の先輩の高卒大卒トークをなんとかしたいだけです… もうすぐ変わるかもですよ、と言ったところで、今までの差額をどうにかしてほしいとか言いそうです。

No.21 20/12/01 19:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私も似たような事がありました。 私の職場は年齢によって給料に差が出てました。 3年目21歳と1年目28歳だと、1年目28歳の方が高い… 大人の返しですね。
そんな嫌味をよく本人に言えますよね…
仕事ができる人は高卒大卒に関係なくそんなくだらない嫌味はまず言わないですよね。

No.22 20/12/01 19:31
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 大学受験は、精神的に追い詰められる人もいるくらい、とても大変なことです。また、4年間学ぶのは、とても、大変なことです。主さんや、大卒の方々は… ありがとうございます。
お気遣いの言葉嬉しいです。
高卒同士の愚痴で留めてくれてたら良いのですが、面と向かってこちらに言われるとちょっと…
お給料の違いの話とかは人に言うことではないと思いますし。
でも気にしなくていいという意見が多くて良かったです。

No.23 20/12/01 19:32
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 資格手当てみたいなもんだていうのはどうでしょうか? 大学を卒業したという資格に対して給料が高いんだよってことですよね。 実際にそ… 資格手当ですね!
たしかに!
しっくりきました。

No.24 20/12/01 19:37
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 そんなの社会の常識だからと受け流すしかないんじゃないですか。 高卒で採用されただけでも良かったじゃんねぇ。 やっぱり受け流すが一番ですね。
倒産したりブラックだったりで何度目かの転職で採用されて入社したそうです。
平和な会社でも満足はしないんですね…

No.25 20/12/01 19:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 学費はらってないからなのかねぇ? 今から夜学行ったら大卒給与になるのかどうか、って確認してみたらよいのじゃないかな? て相談にのってあげてる… 今から夜学で…そんな話したら嫌味と思われそうで怖いです笑。
数字を出す例は良いですね。

No.26 20/12/01 19:47
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 大卒高卒が初任給から違って当たり前だし、 職種によってや大手は院卒大卒しか雇わないところもある そんな違いがどうとか思った事ないですが … 学歴コンプあるんだと思います。
他の大卒の方に、高卒と大卒で給料違うのは普通って言われて、性格悪い!ってすごく憤慨してました。

No.27 20/12/01 19:53
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 え、経営者でもないのにそんなこと分かるの? 将来的には公務員がクビ切られる国だよ? あ、今までの経営と現状から推測しただけで何があっても絶対というわけではありません。
経営者でも未来のことはわかりませんし。
ただ私と先輩どちらかがクビを切られるというのは考えにくいです。
そんな状況になってしまえばおそらく2人ともクビを切られます。

No.28 20/12/01 20:02
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 もうすぐ変わるかもよ。 今、同一労働同一賃金で派遣と正社員でさわがれてるけど、それを言うなら、同じ正社員で同じ仕事してるのに、学歴で差をつ… 変わるなら変わるで良いのですが…
私は今現在の先輩の高卒大卒トークをなんとかしたいだけです…
もうすぐ変わるかもですよ、と言ったところで、今までの差額をどうにかしてほしいとか言いそうです。

No.29 20/12/01 20:13
匿名さん20 

>> 28 そうね。そうなったら、裁判とかで遡って請求する人も出てくるだろうね。

逆に同額にされた企業では、大卒者の方が、何でお前と俺が同じ給料なんだって文句言ってるらしいけど…。それも、会社が決めた事だから、仕方ないですねって返すしかないよね。

No.30 20/12/01 20:55
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 同額にした企業が初任給を今までの高卒か大卒どっちの給料に合わせたかが気になります。
大卒に合わせたなら大卒が高卒と同じでも全然気にならないと思いますが…
自分が仕事がんばればいいだけですし。
高卒に合わせてたら昨年までの入社の人はいいなぁ。と思ってしまいそうですが。
間をとってるのかな。
あ、話がちょっと脱線してしまいましたね。

No.31 20/12/01 21:45
匿名 ( 3xLEc )

学歴社会の日本だもの。能力制にしたらよいのに。大学行きたくても金銭面で行けない人もいる。
その高卒の人は、承知で入社してるので今更…って気がする。よほど、其の企業に魅力があったのかな?
通信制で大学卒業をするか、転職しかない。
高卒で能力ある人もいるので、知って欲しい。
いつまで学歴社会が続くのかしら…?

  • << 35 私は実家が裕福ではないし兄弟も多かったので奨学金を借りて大学行きました。 そういう人は多いです。 働くにあたり選択肢を広げるためです。 たとえば大学を出たけど高卒でも採用してくれる仕事がしたいと自分が思ったらそれでいいと思いましたし、自分が働きたいと思ったところが大卒しか採用しなかったら後悔してしまうので大学に行きました。 長くなりましたが、要するにまずは自分が納得して働けるために自分の進路を決めるべきだと思います。

No.32 20/12/01 22:12
匿名さん32 

大卒と高卒で同じ給料の会社には大卒の人は集まらないと思います。

  • << 36 たしかに。 他の会社でも良いですもんね。 相当特殊でやりたいことができるのがここしかない、という会社じゃないと大卒はわざわざ選びませんね…

No.33 20/12/01 23:23
匿名さん33 ( 40代 ♂ )

高卒大卒で同一労働なら、賃金の安い高卒だけでよくない?
単純に生産性を考えるなら、高卒が良いのだけど大卒は何か会社に期待されているのでしょう。
さすが大卒というものがないのなら、ただ大卒というだけ

  • << 37 大前提にうちの会社は基本大卒の正社員です。 派遣社員はいません。 理由があり正社員だった人がパートになることはあります。 考え方が古い会社なのかもしれませんね。 募集時に提示されている初任給も大卒前提なので、高卒なら初任給は変わるということは説明済みのはずです。

No.34 20/12/01 23:54
派遣さん34 

私も正社員の時ありましたよ。
中途採用で入社した、年次は同期になる高卒の人に聞かれました。 
新規と中途、私は途中から総合職にさせられたのもあるから、開きがあるのは当たり前だったんですが、私は何も言いませんでしたよ。
言っても仕方ないのは、本人も分かってるだろうし…

  • << 38 やっぱりそういう人っていてるんですね。 言っても仕方ないことをわざわざこちらに言ってくる人… こちらに何の権限もないから意味ないのに…

No.35 20/12/02 07:33
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 学歴社会の日本だもの。能力制にしたらよいのに。大学行きたくても金銭面で行けない人もいる。 その高卒の人は、承知で入社してるので今更…って気が… 私は実家が裕福ではないし兄弟も多かったので奨学金を借りて大学行きました。
そういう人は多いです。
働くにあたり選択肢を広げるためです。
たとえば大学を出たけど高卒でも採用してくれる仕事がしたいと自分が思ったらそれでいいと思いましたし、自分が働きたいと思ったところが大卒しか採用しなかったら後悔してしまうので大学に行きました。
長くなりましたが、要するにまずは自分が納得して働けるために自分の進路を決めるべきだと思います。

No.36 20/12/02 07:34
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 32 大卒と高卒で同じ給料の会社には大卒の人は集まらないと思います。 たしかに。
他の会社でも良いですもんね。
相当特殊でやりたいことができるのがここしかない、という会社じゃないと大卒はわざわざ選びませんね…

No.37 20/12/02 07:40
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 高卒大卒で同一労働なら、賃金の安い高卒だけでよくない? 単純に生産性を考えるなら、高卒が良いのだけど大卒は何か会社に期待されているのでしょ… 大前提にうちの会社は基本大卒の正社員です。
派遣社員はいません。
理由があり正社員だった人がパートになることはあります。
考え方が古い会社なのかもしれませんね。
募集時に提示されている初任給も大卒前提なので、高卒なら初任給は変わるということは説明済みのはずです。

No.38 20/12/02 08:08
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 34 私も正社員の時ありましたよ。 中途採用で入社した、年次は同期になる高卒の人に聞かれました。  新規と中途、私は途中から総合職にさせられた… やっぱりそういう人っていてるんですね。
言っても仕方ないことをわざわざこちらに言ってくる人…
こちらに何の権限もないから意味ないのに…

  • << 40 気付く人は気付きますよね。 騒がず粛々と実績を上げて昇進したら、言われなくなりますよ。 頑張りましょう。

No.39 20/12/02 15:15
匿名さん39 

学歴で給料に差の無い会社に就職すれば良かったのに。

と反す。

角が立ちまくるけど知らんわ。
学歴も就職も私のせいじゃないし。

  • << 42 心の中では常にそう思ってます! 心の中では…

No.40 20/12/02 16:27
派遣さん34 

>> 38 やっぱりそういう人っていてるんですね。 言っても仕方ないことをわざわざこちらに言ってくる人… こちらに何の権限もないから意味ないのに… 気付く人は気付きますよね。
騒がず粛々と実績を上げて昇進したら、言われなくなりますよ。
頑張りましょう。

No.41 20/12/03 16:52
通りすがりさん41 ( 20代 ♀ )

そうなんだ、へーって毎回初めて聞いたように聞き流す。

めんどくさい人からの告白を流すように。

  • << 43 めんどくさい人からの告白を流すように… なるほど。 流してスッと話題を変えるあの感じですね…

No.42 20/12/03 21:09
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 39 学歴で給料に差の無い会社に就職すれば良かったのに。 と反す。 角が立ちまくるけど知らんわ。 学歴も就職も私のせいじゃないし。 … 心の中では常にそう思ってます!
心の中では…

No.43 20/12/03 21:11
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 そうなんだ、へーって毎回初めて聞いたように聞き流す。 めんどくさい人からの告白を流すように。 めんどくさい人からの告白を流すように…
なるほど。
流してスッと話題を変えるあの感じですね…

No.44 20/12/03 21:16
通りすがりさん41 ( 20代 ♀ )

>> 43 wwみたことあるんですかね。

( ・д・)へー、そうなんだぁ。よくわかんなぁい

を繰り返すと大概終わりますよね。その話題は

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧