派遣先の社員さんにモヤモヤします。

HIT数 1050 あ+ あ-

社会人さん( 35 ♀ )
20/11/30 07:10(更新日時)

はじめて投稿します。

私は今派遣社員として働いていて、来月で丸一年経ちます。
今まではパートでの接客や調理の経験しかなかったのですがフルタイムでしっかり働きたいと一念発起し、派遣登録しました。
某飲料メーカーの事務をしています。

ここで相談なのですが、社員さんの私への対応にモヤモヤしているのですが、私の甘え?かどうかを判断して欲しいのです。
まず、就業してから半年くらいまではきっちりとした研修がありました。精密な作業がある+未経験だった為、時間がかかりました。
最初の1か月は親切丁寧に教えて頂き、感謝しながら仕事していました。
ただ、年が明けた1月から態度が激変?し、挨拶してもそっけない&目を合わせてくれない。
作業の研修のカリキュラムをある程度説明したら、自分の仕事をしに居なくなってしまう。
大体15分くらいで終わる作業なので、すぐに社員さんに報告しにいくのですが、明らかに苛々しており、その15分足らずの研修が終わったら掃除を言いつけられ、ひたすら部屋の掃除をさせられました。その間は放置で、ほかの社員も見て見ぬふり。8時間労働の内、4時間掃除とかザラでした。一週間毎に教育担当が変わっていたのですが、引き継ぎを社員間でしていないのか、何の作業をしようか悩んで結局、雑務+掃除で終わる日も。営業担当には定期訪問の際に、訴えたのですが伝えていないのか現状は変わらず。今年の6月から本格的に1人で一通りこなせる様になると、完全空気になり誰も私には話しかけて来ず、私が話しかけてもうざったそうで必要ない時にお互い話しかける状態です。
派遣先の上司から社員とのコミュニケーションをしっかりとってくれ。と言われていたので、コミュニケーションを取ろうと必死でしたが、疲れ果ててしまい次の更新はしないで辞めたいのですが、私が甘いのでしょうか?

No.3190247 20/11/29 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/29 19:53
通りすがりさん1 

人間関係がうまくいかないと、おなじ作業でも苦痛になりますよね。

お話を読んだ限りでは、やめて良いと思います。

もちろん、良い人ばかりの職場なんてなかなか無いけど、それでもそんな感じ悪い人達ばかりの職場は遠慮したい。

それと、一番困るのは仕事の引き継ぎをきちんとしてない事だと思います。

働く上で重要な事ですよね。
辞めて、新しい職場に行きましょう。

No.2 20/11/29 20:13
りり ( 30代 ♀ fi65re )

>> 1 スレ主です。

ご回答ありがとうございます。
相談する人がいなくて、自分がコミュ障なのかな?とか未経験で使えないからかなとか色々悩んでいましたが、やっぱり辞めようと思います。

共感してくださりありがとうございます。

No.3 20/11/29 20:41
匿名さん3 

引き継ぎ無しは問題ですが、ある程度は自分で報告しないといけないのかな、と思います。
前回は○○さんに教えて頂きました、○と○をしました、次は何をしましょうか?と言えば次の方が迷われなくて済むかなぁと……時間を割いて頂いている訳ですし。

でもまあ……そんな環境なら将来主さんもイライラしながら働く事になりそうですし、辞めて良いんじゃないですかね。

• << 5 スレ主です。 ご回答ありがとうございます。 文字数の関係で省いてしまったのですが、私が前回受けた研修の内容のメモを見せながら報告をしても、スルーされていました。 比較的若い社員さんは聞いてくれて、次のステップに進むことができたので有り難かったです。 後出しになってしまい申し訳ないです。 だんだん、消極的になっていったのは自分で感じていたので振り返り、反省しています...。 話しを読んでいただきありがとうございました。

No.4 20/11/29 20:57
派遣さん4 

派遣って、そういう所もありますよ。
嫌なら、他に移って良いと思います。

• << 6 スレ主です。 ご回答ありがとうございます。 派遣初心者で、こういう企業さんばかりなのかなと思っていました。色々あるんですね。 皆さんにコメントして頂いて、決意できました。ありがとうございます。

No.5 20/11/29 21:04

>> 3 引き継ぎ無しは問題ですが、ある程度は自分で報告しないといけないのかな、と思います。 前回は○○さんに教えて頂きました、○と○をしました、次… スレ主です。

文字数の関係で省いてしまったのですが、私が前回受けた研修の内容のメモを見せながら報告をしても、スルーされていました。
比較的若い社員さんは聞いてくれて、次のステップに進むことができたので有り難かったです。
後出しになってしまい申し訳ないです。

だんだん、消極的になっていったのは自分で感じていたので振り返り、反省しています...。

話しを読んでいただきありがとうございました。

• << 7 たまに感じ悪い社員さんがいる職場もありますよ。 派遣会社の営業さんに話してみても変わらないなら、更新の時にしないで他を探すと良いですよ。 ちなみに、派遣先って、すごく忙しいかすごく暇かの2極化な気がします。

No.6 20/11/29 21:08

>> 4 派遣って、そういう所もありますよ。 嫌なら、他に移って良いと思います。 スレ主です。

派遣初心者で、こういう企業さんばかりなのかなと思っていました。色々あるんですね。
皆さんにコメントして頂いて、決意できました。ありがとうございます。

No.7 20/11/29 21:16
派遣さん4 

>> 5 スレ主です。 ご回答ありがとうございます。 文字数の関係で省いてしまったのですが、私が前回受けた研修の内容のメモを見せながら報告をし… たまに感じ悪い社員さんがいる職場もありますよ。
派遣会社の営業さんに話してみても変わらないなら、更新の時にしないで他を探すと良いですよ。
ちなみに、派遣先って、すごく忙しいかすごく暇かの2極化な気がします。

• << 9 スレ主です。 営業担当が新人らしく、何か質問してもレスポンスが遅いし頼りにならない印象で、派遣で知りたいことはネットで調べていました😓 他を探すのも検討します。 忙しいか暇なんて、どちらも辛いですね...。 今の就業先はすごく忙しいところだと思います。仕事はほぼ独り立ち状態ですが、定時に終わらない量で苛々している社員さんに、引き継ぎするのが苦しいです。 色々教えてくださりありがとございます! 本当に助かります。

No.8 20/11/29 21:52
匿名さん8 ( ♀ )

更新しなくて良いと思います。

きちんと業務を教えてくれない会社で働いても得るものが少ない気がします。

私も過去に法律事務所で不動産登記に係わる業務をしておりました、先輩のお局に業務をやり方を聞くと「前言った」「なんで理解してくれないの!」「仕事はきちんと教えないから!」大声で言われました。最後のきちんと仕事は教えない言葉が決定的でここでは勤務はできないと腑に落ちました。

まともに働きたいのに、きちんと教えないんですよ(笑)しかも法律事務所で(笑)
いずれ業務トラブル起こすと見切って退社しましたが後悔ないです!

後でわかったことですが、過去に1か月に5.6人の社員を突然解雇していたとのこでした。
理由は自己都合という理不尽な理由でクビにしているということが判明。
好き嫌いで「もういい」とのことでその場で帰らせるとのこと。
無茶苦茶でしょ(笑)

人に問題があって直感的に違和感があるなら他社に移っても問題ないのではないでしょうか?

個人的にはこれから、イジメやハラスメントはどこにでも存在しますので働いているときでも自宅で
資格取得はされた方が今後のためです。

いつでも武器は持っておいてください!

私もコロナの時期を使って資格をいっぱい取っています^^

• << 10 スレ主です。 ご回答ありがとうございます。 えぇ...!法律事務所でそんなめちゃくちゃなことをやる人がいるんですね。 会社の私物化ですよね...。何故そのお局が解雇されないのかで、その会社もだいぶ...😓 いじめやハラスメントには慣れているつもりでしたが、パートのお姉様方とは違うタイプでかなり応えました。 資格取得!そうですね、武器を作ります! 自分に合いそうな役立てそうな資格、探してみます。 こんなに親身にコメントしてくださり、ありがとうございます! 本当に励みになります。

No.9 20/11/29 22:29

>> 7 たまに感じ悪い社員さんがいる職場もありますよ。 派遣会社の営業さんに話してみても変わらないなら、更新の時にしないで他を探すと良いですよ。 … スレ主です。

営業担当が新人らしく、何か質問してもレスポンスが遅いし頼りにならない印象で、派遣で知りたいことはネットで調べていました😓
他を探すのも検討します。

忙しいか暇なんて、どちらも辛いですね...。
今の就業先はすごく忙しいところだと思います。仕事はほぼ独り立ち状態ですが、定時に終わらない量で苛々している社員さんに、引き継ぎするのが苦しいです。

色々教えてくださりありがとございます!
本当に助かります。

• << 11 営業さんも色々ですよね。 出来る人は、うまく伝えて下さるんですけどね。 とりあえず、派遣は時間で働くのであまり気持ちをブレさせず、割り切ってた方が良いですよ。 社員さんも職員さんも、良い職場でも、派遣は期間過ぎたらいなくなるので、割り切って使ってますよ。 育てた所で期間過ぎたらいなくなるし(引き止められたりもしますが、それも自分がどうしたいかだけでクールに考えましょう) そして、私達が時間ピッタリに上がらないと、契約によっては、法に反する事もあるので、仕事ができる人ほど調整して時間ピッタリに上がってますよ。 主さんも、色々行ってみるとだんだん慣れてきますよ。 頑張りましょう!

No.10 20/11/29 22:42

>> 8 更新しなくて良いと思います。 きちんと業務を教えてくれない会社で働いても得るものが少ない気がします。 私も過去に法律事務所で不動… スレ主です。

えぇ...!法律事務所でそんなめちゃくちゃなことをやる人がいるんですね。
会社の私物化ですよね...。何故そのお局が解雇されないのかで、その会社もだいぶ...😓

いじめやハラスメントには慣れているつもりでしたが、パートのお姉様方とは違うタイプでかなり応えました。

資格取得!そうですね、武器を作ります!
自分に合いそうな役立てそうな資格、探してみます。
こんなに親身にコメントしてくださり、ありがとうございます!
本当に励みになります。

No.11 20/11/30 00:24
派遣さん4 

>> 9 スレ主です。 営業担当が新人らしく、何か質問してもレスポンスが遅いし頼りにならない印象で、派遣で知りたいことはネットで調べていました😓… 営業さんも色々ですよね。
出来る人は、うまく伝えて下さるんですけどね。
とりあえず、派遣は時間で働くのであまり気持ちをブレさせず、割り切ってた方が良いですよ。
社員さんも職員さんも、良い職場でも、派遣は期間過ぎたらいなくなるので、割り切って使ってますよ。
育てた所で期間過ぎたらいなくなるし(引き止められたりもしますが、それも自分がどうしたいかだけでクールに考えましょう)
そして、私達が時間ピッタリに上がらないと、契約によっては、法に反する事もあるので、仕事ができる人ほど調整して時間ピッタリに上がってますよ。
主さんも、色々行ってみるとだんだん慣れてきますよ。
頑張りましょう!

No.12 20/11/30 07:10

>> 11 スレ主です。

はい、ありがとうございます!
割り切って仕事していく。
すごく勇気づけられました。

今の就業先では、派遣未経験の私を使ってくれて感謝しています。きっと、慣れていたら違う未来もあったのかなぁと思いますが、もう関係修復不可能なので次の働く場所では、気をつけたいと思います。

本当に親身になって頂きありがとうございます!頑張ります😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧