注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

DVかもしれない

レス24 HIT数 1590 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/07 13:37(更新日時)

結婚3年目のアラサー夫婦です。子供は居ません
夫は元々精神疾患を持っていて近頃精神的に不安定な日々が続いています。

仕事に行くのが精一杯という感じで心配していますが今は見守る事にしていて
先週の連休には紅葉を観に行けたりと少しずつ安定の兆しが見え始めてきたのですが…

昨日一騒動ありました

私はフィギュアスケートファンで応援している選手が出る試合が週末ありました。
夫は私が異性の有名人のファンになるのを嫌がるから
夫の前では異性の選手の演技は基本見ないようにしているけど
昨夜は夫がまだ帰宅してない時間に放送を見ていて丁度応援している選手(ファンなのは夫も知ってます)が滑ってる間に夫が帰ってきたみたいで
画面に集中していた私は夫の帰宅に気が付かなかったんです。
その様子を見た夫がテレビを投げて壊してしまいました。

びっくりしました。
精神は不安定な時もありますが基本は穏やかな人柄だから今まで夫が物を壊したり、激高する姿は見たことがないです。

私が呆然としてしまってると我に返った夫が謝ってきました。
私は夫に大丈夫大丈夫っていってた気がしますがあまり記憶がないです。
夫は今日テレビを買ってきて、私に土下座しました。
一週間終わったーと思って疲れて帰ってきたら、おかえりも言わずに他の男に魅入ってたのを見て怒りを抑えられなかった。
怖がらせてごめんと言われました

後悔しているようです

私も夫が嫌がるのを知ってるのに見ていた事を謝って仲直りして、今日は一緒に夫もテレビで見ていたんですが…
内心複雑な気持ちが残っていて戸惑ってます
DVになるんですかねこれも…
離婚する気はないけど、ちょっとどうしたらいいのか分からなくなりました。
今まではただ不安定でネガティブだったりという系統でしたが、今回は流石に…
夫の主治医に相談した方がいいのでしょうか

No.3189805 20/11/29 00:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/29 00:15
匿名さん1 ( ♀ )

主治医に相談&報告しましょう。
今後DVになるかは分かりませんが…少し傾向はありそうですよね。
DVの人ってカッとなると自分を制御できない人が大半だと思います。それで殴る蹴る暴言吐く、でことが過ぎたら謝る…
もう一種の病気ですよね。
少しでも身の危険を感じたらすぐ逃げてくださいね。

  • << 9 やはり相談した方がいいですよね 来週予約してみます。一人で行った方がいいでしょうか。 ありがとうございます

No.2 20/11/29 01:10
匿名さん2 ( 20代 )

主治医に相談したほうがいいです。
病気のせいでそうなっているのか、よくわかりません。
ですが、万が一DVになったときのことを考えると、逃げれる場所やSOSを出したときに助けてくれる人がいるなどはあったほうがいいかもと思います。

反省なら誰でも出来ます。
反省だけでなく、その先の”行動”が大事なように思います。
反省して行動に移せれば少しでも違うのかなとも思いますが、容易ではないでしょうね。

  • << 10 すみません先程のレスも主です。 結婚前から2年同棲していたのでかれこれ5年以上一緒に住んでいて初めての出来事です。 暴言なども普段はないので精神状態の悪化を心配しています…

No.3 20/11/29 01:49
先輩主婦さん3 


気にいらない事があると、ものに当たる、または壊す

充分DVでしょ

  • << 11 そうですよね…いつもと違うので心配になってます

No.4 20/11/29 02:33
匿名さん4 

異常ですデレビで・・・
しかも状況的にも半分以上無意識状態で起こした 行動 まだ意識的だったら良かったけど いずれ怪我ですまない事起こる事も
【原因】自体異常だから

  • << 12 そうですよね…元から嫉妬深い面はあるけどヤキモチ焼いて拗ねちゃうくらいのものでした。 一時的なものだといいのですが

No.5 20/11/29 03:05
通りすがりさん5 ( ♀ )

離婚する気ないなら男見ない事くらいしか…

帰ってくるかもしれないって気をはるか…

  • << 13 はい。普段はそんな感じにしてます。 今回は油断してしまいましたね…

No.6 20/11/29 04:12
通りすがりさん6 

こわっ

とっさにテレビ投げるって…。

逆上して自制が効かなかったって事でしょ?

今回はテレビの中にキレる対象が居たから良かったけど…。

もしキレる対象があなたしか居なかったら、その時はあなたに危害を加える可能性が高いよね。

精神的なDVにあたるんじゃないかな?

  • << 14 はい…そうですよね。 今まで一緒に居てそのような兆候が見られなかった分それだけ精神状態が悪いのかなと言うのを心配してます。 私が殴られたとかではないにしろいつもと違うので

No.7 20/11/29 09:21
匿名さん7 

カッとなると自分を制御出来ないってことですよね?
しかも自分が帰ってきてテレビ見てただけでテレビ壊すほどキレるって異常ですよ
子供なら仕方ないと思えるけど、大人がそれじゃあ治る見込みは低いと思います

主治医に相談したって本人に治す意志が無ければ意味ないですしね

離婚はしないつもりであればこの先ずっとビクビクすることにはなると思います

  • << 15 前からそういう人だと思えるんですがはじめての事なので どうなのかなと思ってるんです…

No.8 20/11/29 09:35
匿名さん8 

テレビを観てて帰ってこられたのに気が付かないのも不思議過ぎるし、
貴女は耳が聞こえにくいとかなの?
寝てて気が付かないのならわかるけど。
また同じような事ざかれば同じようになる可能性はあるでしょう、
貴女も気を付けた方が良いんじゃない、
怒る原因を解ってるのだから、
それでも嫌なら「繰り返す、エスカレート」離婚とかなよね。

  • << 16 かなり集中して見入ってしまってたんです…そこは私の落ち度です

No.9 20/11/29 12:42
結婚の話題好きさん9 

>> 1 主治医に相談&報告しましょう。 今後DVになるかは分かりませんが…少し傾向はありそうですよね。 DVの人ってカッとなると自分を制… やはり相談した方がいいですよね
来週予約してみます。一人で行った方がいいでしょうか。
ありがとうございます

No.10 20/11/29 12:44
結婚の話題好きさん9 

>> 2 主治医に相談したほうがいいです。 病気のせいでそうなっているのか、よくわかりません。 ですが、万が一DVになったときのことを考えると、逃… すみません先程のレスも主です。
結婚前から2年同棲していたのでかれこれ5年以上一緒に住んでいて初めての出来事です。
暴言なども普段はないので精神状態の悪化を心配しています…

No.11 20/11/29 12:45
結婚の話題好きさん9 

>> 3 気にいらない事があると、ものに当たる、または壊す 充分DVでしょ そうですよね…いつもと違うので心配になってます

No.12 20/11/29 12:46
結婚の話題好きさん9 

>> 4 異常ですデレビで・・・ しかも状況的にも半分以上無意識状態で起こした 行動 まだ意識的だったら良かったけど いずれ怪我ですまない事起こる事… そうですよね…元から嫉妬深い面はあるけどヤキモチ焼いて拗ねちゃうくらいのものでした。
一時的なものだといいのですが

No.13 20/11/29 12:48
結婚の話題好きさん9 

>> 5 離婚する気ないなら男見ない事くらいしか… 帰ってくるかもしれないって気をはるか… はい。普段はそんな感じにしてます。
今回は油断してしまいましたね…

  • << 17 集中してたら無理ですよね… ぴんぽーん押して入ってくれたらいいけど… それだけ愛されてると思って…ファイトです…

No.14 20/11/29 12:51
結婚の話題好きさん9 

>> 6 こわっ とっさにテレビ投げるって…。 逆上して自制が効かなかったって事でしょ? 今回はテレビの中にキレる対象が居たから良か… はい…そうですよね。
今まで一緒に居てそのような兆候が見られなかった分それだけ精神状態が悪いのかなと言うのを心配してます。
私が殴られたとかではないにしろいつもと違うので

No.15 20/11/29 12:53
結婚の話題好きさん9 

>> 7 カッとなると自分を制御出来ないってことですよね? しかも自分が帰ってきてテレビ見てただけでテレビ壊すほどキレるって異常ですよ 子供なら仕… 前からそういう人だと思えるんですがはじめての事なので
どうなのかなと思ってるんです…

No.16 20/11/29 12:54
結婚の話題好きさん9 

>> 8 テレビを観てて帰ってこられたのに気が付かないのも不思議過ぎるし、 貴女は耳が聞こえにくいとかなの? 寝てて気が付かないのならわかるけど。… かなり集中して見入ってしまってたんです…そこは私の落ち度です

No.17 20/11/29 13:28
通りすがりさん5 ( ♀ )

>> 13 はい。普段はそんな感じにしてます。 今回は油断してしまいましたね… 集中してたら無理ですよね…
ぴんぽーん押して入ってくれたらいいけど…

それだけ愛されてると思って…ファイトです…

No.18 20/11/29 22:41
匿名さん18 

DVの人って、その時に思考が停止しているんですよ。
その場面を見た瞬間に頭が働かなくなって、いつの間にか物を壊している、殴っていることがほとんどです。
私たちが嫌な場面に遭遇した場合は、まず最初に嫌だな不愉快だなって思いますよね?
そうではなくて何か思う前に、知らない間に体が動いてしまっているんです。
DVの人が後から、こんなことするつもりはなかったと言うのはそういうことです。
みんながみんな100%そうとは限りませんが、治ることは期待しない方がいいです。

医療従事者より。

No.19 20/11/30 15:21
恋人さん19 

まあ子供がいないなら正直離婚しない限りは主が我慢するしかないかと。当然ですけど生まれてこの方、テレビを投げ壊す程感情が抑えられない人を見た事がないので。

DVってやった後は皆涙を流して土下座して後悔しますよ。でもどれだけ後悔しても怒りスイッチが入ると止められないから怖いんです。しまいに、どこでスイッチが入るのか分からず、相手の逆鱗に触れないようびくびくして生活するようになります。
主ももう流石にそのアスリートを見る気にはならないんじゃない?今度はテレビだけじゃすまないかもよ?

まあ他人は止められませんから。私ならしばらく実家に帰るくらい大事にしますけどね、テレビの破片でケガをする可能性もあったんです。

No.20 20/11/30 15:57
匿名さん20 

頭イカレてる。
好きな有名人観ていたぐらいでいきなりテレビぶっ壊すって。

瞬間的に怒りが沸点に達し暴力行為に及ぶのは危険極まりない。
身の危険を感じるわ。

「怖がらせてごめん」じゃないよ。
いい大人がその程度で感情のコントロールを失うなんて、要治療でしょ?

私なら家出るわ。

No.21 20/11/30 16:49
匿名さん21 ( ♀ )

テレビに出てる人が異性ならどんな人もダメだなんてなったら
テレビを見てるわけじゃなくても
世の中に異性がいないわけじゃないんだから生きていけないでしょ。

精神状態が不安定というより、既に危険な状況にあると思います。
異性を見ない様にするって事が常に平穏な精神状態を保てない様な状況にいるんだって事を主さんも自覚しておかないと
どんな事があろうがどんな事をしようが
いつどうなるかわからない。
主さんは、相手がした事の原因が全部自分にあると思うのなら
主さんも相手もそう考える様になってて危険です。
相手が自分の思うような事をしてるとか、してないと判断してそれが許せなく怒りが収まらないという心情がどれほど危険な事か麻痺してるんですよ。
主さんの精神状態は既にDV被害者そのものです。
どういう状態を平常と判断するのか
主さんが相手の心情がなるべく波風が立たないようにするしかない関係でいる事で常に緊張状態にいて
平気でいられる様にするのが精一杯になってて

一緒にいて緊張状態が続いたり何度も同じ事が繰り返されて状況が良くならずに
今後エスカレートする可能性しか今はないですよ。
変わる可能性があるとしたら彼が自らそれが自分の考えや正しいと思ってる事を見直さないと無理だと思う。従ってるうちはそれに気付く事もないと思うよ。

No.22 20/12/01 04:12
やりきれないさん22 



怖っ💦


異常に嫉妬深い人は危ないよ


心身共に監禁されないよう気を付けてね



No.23 20/12/01 17:07
匿名さん23 

冷たいかもしれないが、精神病患者って事ですよね。
薬飲んでてテレビに当たるなら治療成功してるんでしょうか、、、
この先子供は怖くて望めない。
スレ主さんが望まないなら夫婦助け合って生活するのもありかと思いますが、子供を望むなら別れます。

No.24 20/12/07 13:37
R ( 30代 ♀ hFLPLb )

どんな精神疾患ですか?
自分が結婚前提で同棲してる彼氏も精神疾患なので...。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧