注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
家出て行ったら駄目なんですかね。

東京か埼玉か

レス5 HIT数 450 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/29 07:07(更新日時)

今度就職で上京する関西人です。

東京都内板橋区や練馬区(5.5-6万)に頑張って住むか東京寄り埼玉の(4-5万)に住むかでかなり迷っています。自分としては元から東京が好きで、せっかく東京で働くなら東京に住みたいと思っています。

でも新卒で手取り17万なので、
現実的には埼玉だとすごく助かるのは事実です。通勤時間は都内の倍かかりますが…。
これまで実家で電車も使ったことがないのに1時間はキツイかな、とおもっていて
それなら1万高くても
モチベーションがあがってかつ通勤時間30分の都内に住む方が幸福度高いのかな、とも思っています。
ただし部屋の大きさや設備は埼玉のが上です。

みなさんならどうしますか?


No.3189505 20/11/28 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/28 15:53
匿名さん1 

神奈川から埼玉に移住し、都内で働いていた者です。
今までは通勤30分だったのが、埼玉に来てから1時間半になりました。それくらい大した事はないと思っていたのです。

が、タイムイズマネーとは良く言ったもので。
ようやく終わったと会社を出たら、次に待つのは満員電車。
ボロボロになり帰宅。さっさと寝たいが、風呂に入らない訳にはいかない。
ご飯を作る時間もない…ならばコンビニしかない。
これが明日も明後日も続く…

タフな人ならできるのでしょうが、自分は心身ともに体調を崩し結局退職しました。
現在はテレワークをしています。
たかが一時間、されど一時間は念のため頭に入れておくとよろしいかと。

No.2 20/11/28 16:55
通りすがりさん2 ( ♀ )

埼玉っていってもピンキリなんですが。
下手に練馬板橋辺りに住むなら、少し下って埼玉の急行停車駅に住んだ方が便利。練馬区板橋区なんて東京23区でも端っこですよ?都下の市部でも変わらない。

  • << 4 私の場合、候補にある練馬、板橋区の駅なら通勤時間30分なのです。 埼玉だと1時間です。

No.3 20/11/28 17:22
通りすがりさん3 

電車の混み具合も調べておきましょう。
ラッシュに慣れていない人が都内への電車通勤、かなりハードですよ。

ファミリーで住むなら埼玉はおすすめですが、一人暮らしなら部屋の広さ必要ないし、体力あるならそれほど駅近でなくても良いかと。

ちょっと頑張れば今流行りの自転車通勤できるくらいの距離が、身動き取りやすくておすすめです。

No.4 20/11/28 18:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 埼玉っていってもピンキリなんですが。 下手に練馬板橋辺りに住むなら、少し下って埼玉の急行停車駅に住んだ方が便利。練馬区板橋区なんて東京23… 私の場合、候補にある練馬、板橋区の駅なら通勤時間30分なのです。
埼玉だと1時間です。

No.5 20/11/29 07:07
匿名さん5 

練馬区在住です
勤務先にもよりますが練馬区便利です
大江戸線もありますので都庁等の西新宿方面も行きやすい
板橋は東上線、東京でもちょっと違って来ます
板橋は候補から外した方がいいかも
だけど生活費を安く押さえるにはいい
安い店が多い町の雰囲気も下町っぽい
埼玉は東京寄り、川口あたりだと池袋にすぐ出れる
ただ中国人が多い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧