注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

複雑な家庭

レス14 HIT数 739 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
20/11/28 16:43(更新日時)

我が家は母子家庭です。母子家庭歴8年目。
子どもは大学生と高校生の女の子。
先日、ちょっとした怪我で保健室に行った高校生の次女の話です。
養護の先生と話していて、母子家庭の話題に。
先生「一般的には複雑な家庭、って言うのよ」
次女があまり気にしてなかったことに対しての先生の言葉でした。
次女が言うには、母子家庭でも私にそこそこ収入があるのでそれほど貧乏ではないし、父親や父親方の親戚とも交流があるし、長女含めて普通に仲が良い家族なので、あまり自分が「複雑な家庭」の子という自覚がなかった、とのことで。
次女は母親である私がガッツリ働いていることを先生に話したようです。すると先生が
「お母さんカッコいいね」
と言ってくれたと、嬉しそうに私に言いました。
離婚は次女が小学生の時。
母の私はいつも授業参観もマラソン大会も見に行けず、下校するといつも1人だった次女。
高校生になってから私の分もお弁当を作ってくれる次女。
残業で遅くなって私の作る手抜きご飯を美味しそうに食べる次女。
そんな次女に「お母さんカッコいいね」と言ってくれた養護の先生に感謝。
離婚家庭でも素直にまっすぐ育ってくれた長女と次女に感謝。
頑丈でガンガン働ける自分の体と能力に感謝。
養育費を欠かさず、時々娘たちを遊びに連れて行ってくれる元夫にも感謝。

No.3189341 20/11/28 07:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/11/28 08:50
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんが真っ直ぐ人を見つめられるから、娘さんも真っ直ぐに育ったんですね。
読んで良かったです😊

  • << 4 ありがとうございます^ ^ 親バカながら、我が家の娘たちは良い子です。

No.2 20/11/28 09:30
匿名さん2 

母子家庭は複雑な家庭になるのですか?普通ですよね。
私の感覚ではステップファミリーを複雑な家庭と言うと思っていました。

母親が素敵ならそれを見て育つ子供もこんなに良い子に育つのですね!
温かさがこちらまで伝わってくるようで嬉しい気持ちになりました。

  • << 5 ありがとうございます。 両親揃ってても、離婚してても、ステップファミリーでも、子どもが楽しく暮らせていれば普通の家庭かもしれないですね。

No.3 20/11/28 10:23
匿名さん3 

母子家庭で元夫様との協力もありなら、それほど複雑だとは感じませんでした。
私が子供の頃、周囲にもっと複雑な家庭がたくさんあったので普通の範囲だと思います。
日々のお仕事おつかれさまです、心身お大切に。

  • << 6 ありがとうございます^ ^ 元夫はとても良いお父さんなので、大きくなった今でも娘たちは慕ってます。 ただ、娘ばかりなので甘々ですね笑

No.4 20/11/28 10:38
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 主さんが真っ直ぐ人を見つめられるから、娘さんも真っ直ぐに育ったんですね。 読んで良かったです😊 ありがとうございます^ ^
親バカながら、我が家の娘たちは良い子です。

No.5 20/11/28 10:40
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 母子家庭は複雑な家庭になるのですか?普通ですよね。 私の感覚ではステップファミリーを複雑な家庭と言うと思っていました。 母親が素敵な… ありがとうございます。
両親揃ってても、離婚してても、ステップファミリーでも、子どもが楽しく暮らせていれば普通の家庭かもしれないですね。

No.6 20/11/28 10:42
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 母子家庭で元夫様との協力もありなら、それほど複雑だとは感じませんでした。 私が子供の頃、周囲にもっと複雑な家庭がたくさんあったので普通の範… ありがとうございます^ ^
元夫はとても良いお父さんなので、大きくなった今でも娘たちは慕ってます。
ただ、娘ばかりなので甘々ですね笑

No.7 20/11/28 10:56
匿名さん7 


一昔前はそういう偏見ありましたよね

今でも思う人は思うと思います
母子家庭の所の子は嫁に欲しくないといわれてた時代もあったみたいですね
でもそんなの私のお父さん、はたまたおじいちゃんの時代ですよね

今は令和です

No.8 20/11/28 11:01
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 そういうの、私は今でもあるかもな、って思ってます。シングルマザーへの世間の目はどっちかというと厳しいし。
離婚する時、娘たちには「この先、親が離婚してることで、嫌な思いをすることがあるかもしれないけど、悪いのはお母さんとお父さんであなたたちには全く責任がないことだから、気にしなくて良い」と言いました。

No.9 20/11/28 11:23
匿名さん9 

私も母子家庭でした。
大丈夫(*^^*)
胸を張って
ママがんばれ!

  • << 11 ありがとうございます^ ^ あと数年で子どもたちも一人前の大人なので、それまでは老体に鞭打ってがんばります笑

No.10 20/11/28 11:49
ヌー様 ( V5Iz )

そうやって、素直に人に感謝できる貴女に育てられたお子さん達は、とても幸せだと思います。

カッコいいし、素敵だなって思いました⭐︎


何より、
このお話しに、悪い人が一人も登場してないのがとても微笑ましく感じ、俺まで幸せな気持ちになれました。

人との出会い、大切にしたいですよね。

  • << 12 ありがとうございます^ ^ 離婚はしたけど、私は仕事にもありつけ家族は健康で、周囲にも恵まれて、かなり恵まれた母子家庭だと思うので、ありがたいばかりです。

No.11 20/11/28 12:07
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 私も母子家庭でした。 大丈夫(*^^*) 胸を張って ママがんばれ! ありがとうございます^ ^
あと数年で子どもたちも一人前の大人なので、それまでは老体に鞭打ってがんばります笑

  • << 13 私達姉弟も結婚して巣立ち…母も年金の歳です。 弟は実家の近くに家を建てました。 片親で嫌な思い、親御さんはとても心配なさるでしょうが、そんななかったですよ。 人に何か言われて、どう捉えるか、が大切。 そこが人間力だと思います。 真っ直ぐな愛情で育った子はそこが違うと思いますよ(*^^*) カッコいいねは、素晴らしいじゃないですか。 嬉しいですね。 今思えば、嫁入り前まで母と過ごした日々もあっという間に感じます。 うちは祖父母と同居でしたけどね。 だから一瞬一瞬大切に過ごされて下さいね🍀 幸せにな~~れ~ (*´∀`*) 遥か日本の片隅から お祈りしております。

No.12 20/11/28 12:09
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 そうやって、素直に人に感謝できる貴女に育てられたお子さん達は、とても幸せだと思います。 カッコいいし、素敵だなって思いました⭐︎ … ありがとうございます^ ^
離婚はしたけど、私は仕事にもありつけ家族は健康で、周囲にも恵まれて、かなり恵まれた母子家庭だと思うので、ありがたいばかりです。

No.13 20/11/28 13:31
匿名さん9 

>> 11 ありがとうございます^ ^ あと数年で子どもたちも一人前の大人なので、それまでは老体に鞭打ってがんばります笑 私達姉弟も結婚して巣立ち…母も年金の歳です。
弟は実家の近くに家を建てました。

片親で嫌な思い、親御さんはとても心配なさるでしょうが、そんななかったですよ。

人に何か言われて、どう捉えるか、が大切。
そこが人間力だと思います。

真っ直ぐな愛情で育った子はそこが違うと思いますよ(*^^*)

カッコいいねは、素晴らしいじゃないですか。
嬉しいですね。

今思えば、嫁入り前まで母と過ごした日々もあっという間に感じます。
うちは祖父母と同居でしたけどね。

だから一瞬一瞬大切に過ごされて下さいね🍀
幸せにな~~れ~
(*´∀`*)

遥か日本の片隅から
お祈りしております。

No.14 20/11/28 16:43
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 優しいレスありがとうございます^ ^
うちは近所が実家で母がいて、子どもたちは時々遊びに行ってます。お茶しておしゃべりしてくるみたいです。仲良くて微笑ましいです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧