注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

スマホの操作を覚えられない母にイライラする

レス75 HIT数 11331 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/26 01:22(更新日時)

50代の母がいます。
数年前からスマホにし、その都度操作方法を教えてきましたが、全く覚えられない、というか覚える気が感じられずイライラします。
やってみようとチャレンジする意欲もみられず、口癖は必ず「やったことないからわからない」。
そりゃ、ずっと覚えることから逃げ続けて私任せにしてきたからでしょうが。
何回も教えて見せたよね???って感じです。
今日も化粧品の注文ができず、新規会員登録の画面で「画面に書いてある通りに入力していけばできるよ」と言って見守っていたのですが、「お名前」って書いている欄に「ここには何を入れればいいの?」。
途中まで入力して「こんなの無理だ」と嘆き始める。
字も読めないのか?と。
母が登録できずに投げ出す→私がやったほうが早いと思って私が代わりに登録する→私は使わない化粧品や家電のオンラインショップのブックマーク、ID、パスワードがどんどん増えていく。
教えてもらって当たり前みたいな顔して、申し訳なさそうな振りも微塵もしません。
ムカつきすぎて、今日の家事は全部母に投げて勝手にふて寝してます。
心狭いですが、すごくイライラします。
歳とるとみんなこうなるんですか?
私はネット世代なので余計気持ちがわかりません。

No.3189220 20/11/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 20/11/30 04:26
好奇心旺盛パンダさん51 

主さんがイライラしてしまう気持ちも解りますが、人には各々の得手不得手がありますから、もうちょっと理解してあげて温かく見守って居られたら良いのかもしれませんね…。



私はまだ若いのにスマホの操作は苦手で、想像するだけでもさっぱり良く解らないので、未だにガラケーを使用していますよ(; ̄ー ̄A


主さんのスマホに会員登録が増えていくのであれば、お母さんのスマホで操作を一緒に手伝ってあげて登録とかされてはどうなのでしょうか。



なかなか難しい事かもしれませんが、主さんにとってもお母さんにとっても負担少なく穏やかに過ごせると良いですね♪

No.53 20/11/30 08:36
匿名さん53 

私の母も全く同じです。
テレビの録画も出来ないし、その他の家電も満足に使えてません。
欲しいと言って買ったデジカメすら、満足に使えてません。
なので、スマホなんて持たせてないです。
スマホなくても生きていけるし(笑)

何故スレ主さんが母親のネットの買い物の手助けをする必要があるんでしょうか?
自分でやらせて、出来ないのなら諦めて貰う。

こういう、自分で覚える気がない親を甘やかしては駄目です。
スレ主さんが親の成長を妨げてるんですよ?

No.54 20/11/30 09:43
さやか ( 92b9Sb )

分かります💦私の実母もそんな感じ。ただ、70代ですが…。
何度も何度も同じこと教えても、
つい今教えたこともまた聞いてくる。
覚えられないならメモ取ってと言っても取らない。忙しい時に何度も同じこと聞かれたらイライラしますよ。
口では覚えなきゃとか言いますけど、実際は覚えようともしてないみたいですし、私にやってもらえば良いと思ってる。
年齢のせいかと思って最初は仕方ないと思ってたけど、教えたそばから聞いてきたりちょっとメモに残したりもしないのが続くと腹も立ちますよね。
自分の電話番号すら覚えてないのに、買い物するのに登録した、IDやパスワードすらメモってなかったんですよ…。
私(女性)はもうすぐ50代でネット世代では無いですが、仕事柄もありますがパソコン自作できますよ。
お母様まだ若いのに新しい物に挑戦しないともったいないですね。

No.55 20/11/30 14:01
匿名さん55 

お母様は50代ですか、個人差があるかも知れませんがうちの母は60代です。昔は頼りになった母が、最近では子供みたいに思えることが増えました。新しいものを覚えられないのは老化という自然現象です。ただし、高齢者関連の仕事をしている人から聞きましたが、親の老化を見たくないのも子供の自然な感情だそうです。というわけであなたのご家庭は親子とも自然かと(笑)スマホの操作は、親子の感情が絡まない関係の人にお願いしましょう

No.56 20/11/30 15:07
匿名さん56 

主さんの気持ちよくわかります。
私の父がスマホをまったく覚える気がないです。
前もとあるサイトの会員登録をしてIDとパスワードを設定して、私が紙にそのIDとパスワードを書いて「今度から入力を求められたらこれを入力してね」と言って紙を渡しても
その紙をなくします。
自分が悪いのに「いちいちパスワードとかいうの入力するとかめんどくさい!スマホって不便だわー!」とか逆ギレします。

No.57 20/11/30 17:43
匿名さん50 

>> 46 90歳のゲーマーだっている時代なのにね。 情けない50代。。 そういう人は手助けしてはいけませんよ。 いつまでも他人を頼って自立出… スマホできないから情けない50代というのは感じ悪いな。
90歳のゲーマーはゲーム好きだからできるだけで比較しなくていいよ。
ITが進めばいいということを書いてありますが別に今以上に便利になることがいいことではないよ。
便利になってつまらなくなることは世の中にたくさんありネットでなんでもわかりなんでもすぐに買える。それが人の探す達成感を奪うことにはなっている。
スマホ依存で眼病になる人もいるし、必要最低限、私は使いません。
完全に目に悪いのでスマホ歩きも勝手に人を撮ったりとかITが進めば悪いこともあるのに中国に負けてるだのあんたは国益ばかり考えてんのか?
良いことばかりではないということを分かった方がいい。

面倒くさがって自分のことをやらないということだけは良くないとは思う。

No.58 20/12/05 10:42
匿名さん58 

>> 18 うちの母はガラケー時代からなにもできませんでした。 17さんはどこかのサイトに登録したり、ネットショッピングも全くしませんか? ガラケー… お母さんは、漢字を読むのが苦手とか、文字を書くのが苦手とか、数字に弱いとかありませんか?

No.60 20/12/16 20:27
通りすがりさん59 ( ♂ )

「甘やかしたらますますダメになる」と、レスされている方々が多々おられます。

でもそういう方々は、血のにじむようなツラく苦しい思いをし、全身全霊をかけ満身の力を振り絞り、歯を食いしばって苦境に耐え忍んでスマートホンの操作方法を習得されたのでしょうか?

恐らく、いつの間にか自然に習得されたのではないでしょうか?

だからこそ「こんなカンタンなことが、どうしてできないの?」という思いが募り、甘やかし云々という意見が出てくるのだと思います。

でも人の能力は千差万別です。

スマートホンの操作方法に限らず何でもそうですが、ある種の人にとっては片手間にできることが、別の人にとってはいくら努力してもできないことがあるのです。

そして片手間にできる人の立場からすると、できない人が満身の力を振り絞り、歯を食いしばって努力してもできない姿に、苛立ちや憤りを覚えるものです。

教えても教えてもできないので教え甲斐がなく、このことがますます苛立ちや憤りを増幅させることにつながるのです。

これが更に誹謗中傷罵倒することにつながり、結果、ますますやる気を失せさせるのです。

主さんのお母さまが、ご自分で操作方法を覚えることはないでしょう。

だったら、とっくの昔に習得しているはずです。

お母さまを暖かく見守りつつ、できる限り優しくサポートしていただきたく思います。




  • << 66 スマホやPC操作なんて必要に迫られて、あらゆる操作を2時間ずつくらいかけて習得してきました。 こっちも初めは0からスタートして苦労して習得していったのに、親はその苦労の成果を使ってパパっとやってもらいたがる。 人の顔や噂話はずっと覚えてんのに、スマホは何度教えても「怖いから触りたくない」… 職場の後輩とかだったら張り倒すレベルですが笑 育ててもらった恩で教えてます。

No.61 21/01/23 13:18
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

例えばあなたは10~30台、授業にパソコンの情報の時間が、技術家庭や数学などの時間に組み込まれてる。

パソコン、スマホ、タブレットの取り扱いを、授業に習います。

仕事も事務職なら、パソコンのオフィスソフトを必ずやるし、さらに

親御さんは、50をこえているなら、仕事は手書き事務。

世代が昭和と平成なんだから、
育った環境がちがうのだから、
仕方がないのかな。

  • << 63 Excelとかは、 どうなんだろうね…。

No.62 21/01/23 17:04
通りすがりさん59 ( ♂ )

>> 61 そうですね。

今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。

写真を撮るにしても、昭和の時代の一眼レフカメラはフィルムの装填、ピント合わせ、シャッタースピード、絞りの調節、フィルムの取り出し作業に加え、夜間はストロボ同調ができないと使えません。

スマートホンのカメラでは、被写体から3cmぐらいの距離でも撮影できます。

昭和の時代、コンパクトカメラは近接撮影はできず、一眼レフカメラを用いて、標準レンズとカメラ本体の間に接写リングを入れないと3cmの近接撮影はできません。

今の若い人で、こうした銀塩フィルムを用いた、マニュアル式一眼レフカメラを使える人は少ないでしょう。

音声の録音再生とて然りです。

カセットテープレコーダーならまだしも、オープンリールテープレコーダーなど、テープの装填や交換からして難儀でしょう。

再生ならまだしも録音に至っては、VUメーターという音量計を見ながら随時音量調節をしなければなりません。

今の若い人で使える人は少ないでしょう。

アナログレコードの再生とて、アームの針先をレコード板に乗せることからして難儀でしょう。

というよりこれらの文章自体、聞き慣れない語彙の羅列ばかりで意味不明かもしれません。

育まれてきた時代により、物事の得手不得手は異なるものです。



  • << 64 「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」 そんな若者からの声が聞こえてきそうです。 ハッキリ申し上げます。 62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。 できなくても、ちっとも困りません。 これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。 ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。 ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。

No.63 21/01/24 07:02
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 61 例えばあなたは10~30台、授業にパソコンの情報の時間が、技術家庭や数学などの時間に組み込まれてる。 パソコン、スマホ、タブレットの取… Excelとかは、
どうなんだろうね…。

No.64 21/01/24 22:40
通りすがりさん59 ( ♂ )

>> 62 そうですね。 今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。 写真を… 「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」

そんな若者からの声が聞こえてきそうです。

ハッキリ申し上げます。

62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。

できなくても、ちっとも困りません。

これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。

ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。

ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。




No.65 21/02/15 19:44
c ( 30代 ♀ HG2BSb )

私は、2016~7年から、本当にスマホに慣れない人だから、少し、おかあさまの気持ちだって解るかと…。

No.66 21/08/24 23:36
匿名さん66 

>> 60 「甘やかしたらますますダメになる」と、レスされている方々が多々おられます。 でもそういう方々は、血のにじむようなツラく苦しい思いをし、全身… スマホやPC操作なんて必要に迫られて、あらゆる操作を2時間ずつくらいかけて習得してきました。
こっちも初めは0からスタートして苦労して習得していったのに、親はその苦労の成果を使ってパパっとやってもらいたがる。
人の顔や噂話はずっと覚えてんのに、スマホは何度教えても「怖いから触りたくない」…

職場の後輩とかだったら張り倒すレベルですが笑
育ててもらった恩で教えてます。

No.67 21/08/25 00:28
おしゃべり好きさん30 

私は60代でパソコンはExcelで仕事で簡単な文章を入力できる程度でした。ところが仕事で必要にかられてソフトの使い方を覚えなくてはならなくなり、上司に教えて頂き必死で覚えました。データを入力してプリントアウトしたりはては仕事で古い中国語で書いた文字の本を探したり、お陰様で定年まで勤める事が出来ました。
歳は関係ないです。いくつであろうとやる気があるかないかです。覚える事がゆっくりなお母さまだから大変かもしれないけど、暖かく見守ってあげて欲しいです。

No.68 21/08/25 20:13
匿名さん36 

ムリしてスマホにしなくてもいいのに。スマホ以外にガラケーとスマホの中間的になる、いわゆるガラホがありますよ。但し、スマホレベルのアプリのダウンロードは不可能です。ガラケーが少しだけ進化したレベルと認識した方が良い。ガラホは、ガラケー感覚で使えて楽ですが、スマホの代用にはなれない機種です。主さんの母には、ガラホの方が合うのかも知れないです。

No.69 21/10/03 06:39
匿名さん69 

主様、まだ見ておられるでしょうか…?
私の母も主様のお母様とほとんど同じです。
その後いかがですか?
私は今日たまたまこの掲示板、スレを発見して同じような悩みを持つ人がいるんだと少し嬉しくなり心が軽くなりました。
会員登録をする時の作業等、わざわざそのサイトが手順を書いてあることが多いのに、見たままの作業をすればいいだけなのに、なぜこれができないのか…
そして自分がやりたい事だけはなぜかすんなりできる。
なのに毎日同じ説明をさせられる。
本当になぜなんでしょう…

No.70 22/06/26 01:11
匿名さん70 

>> 2 ネット時代じゃ無いお母さん、ネット時代の娘、格差ありありでしょ(笑) そこに娘さんか母にイライラしてどうするの? お母さんの手助けに… なにこの浸ってる解答 気持ち悪…

No.71 22/06/26 01:11
匿名さん70 

>> 3 あなたが年を取ったらお母さんの気持ちがわかると思いますよ。 本当頭悪いなあこういうの

No.72 22/06/26 01:13
匿名さん70 

>> 23 その内、親が介護とか必要になってもイライラしそう…歳とったらそんなもんだと思えば大したことないよ。 例え下手すぎだろ…

No.73 22/06/26 01:15
匿名さん70 

>> 31 スレ主さんがお母様の年代になる頃には、また新たな物が出来て 今回のようなことになるかもしれませんよ イライラせず 教えてあげてください … もっともらしいこと言ってるけどただの先送りじゃね
親関連の話ってこの手の頭悪い回答しだすゴミ湧くよな なんで?

No.74 22/06/26 01:16
匿名さん70 

>> 35 これからもっと何も出来なくなるよ。子供がそれを代行してあげるのが当たり前の世の中になるよ。 置き去りにしたら可哀想だよ。 私はGOTOト… うわ優しい人ぶりたいだけの回答 気色悪い

No.75 22/06/26 01:22
匿名さん75 

私も分かりません。楽天とかAmazonで買い物はできるけど色々聞き慣れないアプリとか勧められるけど分からない。
地図を見ることもできません。
それで私は不便だと思ってないので知らないままでもいいやと思ってます。
お母様より少し若い40代です。
40代でPayPayの仕方も知らない人も沢山います。
PayPay?何それ?と言われますね。
若い人は当たり前かもしれないけどね。
覚える気のある人や好きな人は歳はいっても理解しようとするでしょうね。
お母様に無理に教えなくてもいいのではないでしょうか!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧