関連する話題
ものすごい罪悪感と被害妄想があります
誹謗中傷

スマホの操作を覚えられない母にイライラする

レス65 HIT数 2386 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/02/15 19:44(更新日時)

50代の母がいます。
数年前からスマホにし、その都度操作方法を教えてきましたが、全く覚えられない、というか覚える気が感じられずイライラします。
やってみようとチャレンジする意欲もみられず、口癖は必ず「やったことないからわからない」。
そりゃ、ずっと覚えることから逃げ続けて私任せにしてきたからでしょうが。
何回も教えて見せたよね???って感じです。
今日も化粧品の注文ができず、新規会員登録の画面で「画面に書いてある通りに入力していけばできるよ」と言って見守っていたのですが、「お名前」って書いている欄に「ここには何を入れればいいの?」。
途中まで入力して「こんなの無理だ」と嘆き始める。
字も読めないのか?と。
母が登録できずに投げ出す→私がやったほうが早いと思って私が代わりに登録する→私は使わない化粧品や家電のオンラインショップのブックマーク、ID、パスワードがどんどん増えていく。
教えてもらって当たり前みたいな顔して、申し訳なさそうな振りも微塵もしません。
ムカつきすぎて、今日の家事は全部母に投げて勝手にふて寝してます。
心狭いですが、すごくイライラします。
歳とるとみんなこうなるんですか?
私はネット世代なので余計気持ちがわかりません。

No.3189220 20/11/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.61 21/01/23 13:18
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

例えばあなたは10~30台、授業にパソコンの情報の時間が、技術家庭や数学などの時間に組み込まれてる。

パソコン、スマホ、タブレットの取り扱いを、授業に習います。

仕事も事務職なら、パソコンのオフィスソフトを必ずやるし、さらに

親御さんは、50をこえているなら、仕事は手書き事務。

世代が昭和と平成なんだから、
育った環境がちがうのだから、
仕方がないのかな。

• << 63 Excelとかは、 どうなんだろうね…。

No.62 21/01/23 17:04
通りすがりさん59 ( ♂ )

>> 61 そうですね。

今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。

写真を撮るにしても、昭和の時代の一眼レフカメラはフィルムの装填、ピント合わせ、シャッタースピード、絞りの調節、フィルムの取り出し作業に加え、夜間はストロボ同調ができないと使えません。

スマートホンのカメラでは、被写体から3cmぐらいの距離でも撮影できます。

昭和の時代、コンパクトカメラは近接撮影はできず、一眼レフカメラを用いて、標準レンズとカメラ本体の間に接写リングを入れないと3cmの近接撮影はできません。

今の若い人で、こうした銀塩フィルムを用いた、マニュアル式一眼レフカメラを使える人は少ないでしょう。

音声の録音再生とて然りです。

カセットテープレコーダーならまだしも、オープンリールテープレコーダーなど、テープの装填や交換からして難儀でしょう。

再生ならまだしも録音に至っては、VUメーターという音量計を見ながら随時音量調節をしなければなりません。

今の若い人で使える人は少ないでしょう。

アナログレコードの再生とて、アームの針先をレコード板に乗せることからして難儀でしょう。

というよりこれらの文章自体、聞き慣れない語彙の羅列ばかりで意味不明かもしれません。

育まれてきた時代により、物事の得手不得手は異なるものです。

• << 64 「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」 そんな若者からの声が聞こえてきそうです。 ハッキリ申し上げます。 62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。 できなくても、ちっとも困りません。 これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。 ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。 ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。

No.63 21/01/24 07:02
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 61 例えばあなたは10~30台、授業にパソコンの情報の時間が、技術家庭や数学などの時間に組み込まれてる。 パソコン、スマホ、タブレットの取… Excelとかは、
どうなんだろうね…。

No.64 21/01/24 22:40
通りすがりさん59 ( ♂ )

>> 62 そうですね。 今の若い人の多くはスマートホンやパソコンは当たり前に操作できる傍ら、マニュアル車は運転できないことが多いでしょう。 写真を… 「何のことやらサッパリ? 親やゼミの教授に聞いてようやくちょっとわかったような? 昭和生まれのオジサン達はいつもそうやって俺ら平成生まれをダメ呼ばわりした挙げ句、自分たちが立派だとのたまうけど、62番に羅列してあることって仮にできたとしたら今の時代にいったい何の役に立つの? それができることがそんなに偉いの?」

そんな若者からの声が聞こえてきそうです。

ハッキリ申し上げます。

62番に列挙したことはできたところで、今、そしてこれからの時代、殆ど役に立ちません。

できなくても、ちっとも困りません。

これらができる昭和生まれのオジサン、ちっとも偉くはありません。

ただ私が申し上げたかったことは、世代によりスキルや知識には違いがあるが故に、若者にとっては何ともないことでも、親世代にとっては苦手ということもあり、それはある程度致し方ないことでもあるということです。

ですから主さんには、お母様を暖かく見守っていただきたく思うということです。

No.65 21/02/15 19:44
c ( 30代 ♀ HG2BSb )

私は、2016~7年から、本当にスマホに慣れない人だから、少し、おかあさまの気持ちだって解るかと…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに