注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
家出て行ったら駄目なんですかね。

スマホの操作を覚えられない母にイライラする

レス75 HIT数 11394 あ+ あ-

聞いてほしいさん
22/06/26 01:22(更新日時)

50代の母がいます。
数年前からスマホにし、その都度操作方法を教えてきましたが、全く覚えられない、というか覚える気が感じられずイライラします。
やってみようとチャレンジする意欲もみられず、口癖は必ず「やったことないからわからない」。
そりゃ、ずっと覚えることから逃げ続けて私任せにしてきたからでしょうが。
何回も教えて見せたよね???って感じです。
今日も化粧品の注文ができず、新規会員登録の画面で「画面に書いてある通りに入力していけばできるよ」と言って見守っていたのですが、「お名前」って書いている欄に「ここには何を入れればいいの?」。
途中まで入力して「こんなの無理だ」と嘆き始める。
字も読めないのか?と。
母が登録できずに投げ出す→私がやったほうが早いと思って私が代わりに登録する→私は使わない化粧品や家電のオンラインショップのブックマーク、ID、パスワードがどんどん増えていく。
教えてもらって当たり前みたいな顔して、申し訳なさそうな振りも微塵もしません。
ムカつきすぎて、今日の家事は全部母に投げて勝手にふて寝してます。
心狭いですが、すごくイライラします。
歳とるとみんなこうなるんですか?
私はネット世代なので余計気持ちがわかりません。

No.3189220 20/11/27 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 20/11/28 07:09
聞いてほしいさん0 

>> 1 なんとなくお母さんの気持ちわかるなぁ。私は登録や通販、こうしてネットを見ることは出来るけど、スマホを使いこなせているかって言ったらそうでもな… 登録、通販、ネットを見る、で充分じゃないですか?
それ以上のことは求めてません。
私だってそれくらいしかできないです。
それさえできないんですよ?
しかもほぼ毎日同じようなこと聞かれるし。

No.9 20/11/28 07:24
聞いてほしいさん0 

>> 2 ネット時代じゃ無いお母さん、ネット時代の娘、格差ありありでしょ(笑) そこに娘さんか母にイライラしてどうするの? お母さんの手助けに… それができたらここにこんなスレ立てないです。
あなたみたいに心の広い人からしたら理解できないでしょうが。

No.10 20/11/28 07:25
聞いてほしいさん0 

>> 3 あなたが年を取ったらお母さんの気持ちがわかると思いますよ。 ああならないように、新しいことにはなんでもチャレンジする精神を忘れてはいけないですね。

No.11 20/11/28 07:26
聞いてほしいさん0 

>> 4 スマホ教室に行きましょう。 親子間は尚更お互いイライラします。教室なら丁寧に教えてくれるはずですよ。 何度も行けと言ってますが、絶対行かない姿勢のまま今に至ります。、

  • << 26 なるほど〜困りましたね。 知り合いの親子でも言ってましたよ。教えても分からないから互いにイライラするだけだそうで。 同じ機種ならまだしも親子で違うので余計にイライラみたいです。

No.12 20/11/28 07:30
聞いてほしいさん0 

>> 5 削除されたレス 同感です。
職場にいる同年代の先輩方も普通にできているので、やる気を疑ってしまいます。

No.13 20/11/28 07:32
聞いてほしいさん0 

>> 6 会社に歳の近い先輩がいるけど、そんな感じ。 Amazonに登録が面倒とか、信用できないとか言ってる割には『かわりに買ってくんない?』と… 親しき中にも礼儀ありですよね。
もし私がいなくなったらどうするつもりなんだろうと。

No.14 20/11/28 07:33
聞いてほしいさん0 

>> 8 人には能力の差というか向き不向きというか得意不得意というかあるわけでして そりゃそうでしょうけど、それと覚える気があるかないかは別問題では?

No.16 20/11/28 07:58
聞いてほしいさん0 

>> 15 ガラケーでも買い物したり登録したりできますよね?
ここに書き込んでるくらいだから、そういうことができる人のはずです。
うちの母はそういうことさえできない、というか覚える気がないのですよ。
おそらく皆さんが気持ちわかるっていうレベルと、かけ離れてると思います。
ちなみに、スマホになってもタッチパネルになっただけで対して仕様は変わりません。

No.18 20/11/28 08:18
聞いてほしいさん0 

>> 17 うちの母はガラケー時代からなにもできませんでした。
17さんはどこかのサイトに登録したり、ネットショッピングも全くしませんか?
ガラケーかスマホかという問題ではないかと思います。

  • << 58 お母さんは、漢字を読むのが苦手とか、文字を書くのが苦手とか、数字に弱いとかありませんか?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧