注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

いじわるなレスには削除投票を

レス144 HIT数 14959 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
24/02/06 14:54(更新日時)

こんにちは。まいけるです。

これまでも繰り返しお願いしてきていることではありますが、改めて。

残念なことに、最近も、「意地悪なことを言いたいだけのレス」「自分の鬱憤をはらしたいだけのレス」「批判したいだけのレス」をちょくちょく見かけてしまいます。

時期によって、そういった投稿が増えたり減ったりというのもあるのですが、こういった投稿は、ぜひ、ミクルに愛着を持っていただいている有志のみんなの力で速やかに削除されるようになってほしいと思っています。

アドバイスでもなんでもなく、ただ主さんをイジメたいだけみたいなレスには、迷わず削除投票をお願いできればと思います。(今は、右上の紫ヘアーのミクルちゃんアイコンになってます。お悩みは以前のままですが、そのうちこちらもミクルちゃんになります)

投票いただいたものは、管理担当のシスオペの方にも飛びますが、シスオペが見た時にまだ残っているケースも多々あるので、主さんはもちろん、真面目に参加頂いている方にとっても、不快な状態が長い間続いていると考えてしまうと、心が痛くなってしまいます。

相談に対して、明らかにアドバイスでもなんでも無い、嫌なことを書いているレスを見かけたら、スルーせず、ぽちぽちっと、ミクルちゃんを叩いてあげてください。

まいけるからのお願いでしたm(_ _)m

こちら、普通のお知らせ出だそうかとも思ったのですが、シスオペ板まで覗きに来てくださっている方へ直接お願いさせていただいたほうが、よりご協力いただけるかと思ったので、一旦こちらに書かせていただきました。

ぜひ、よろしくお願いします。

削除に関する詳細は、一応以下のページにも詳しく書かせてもらっていますので、まだお読みになられていない方がいらっしゃいましたら、ぜひこちらもよろしくお願いします。
https://mikle.jp/help/restart/6

No.3188894 20/11/27 12:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.5 20/11/27 14:00
まいける ( SYSOP )

>> 1 あれ少しおかしくない? 良からぬレスを見てポチんと押そうよと誰かがレスするとそれを言った人が削除されてたけど。 マイケルさんが参… ご意見ありがとうございます。

特定のレスに対して、名指しで投票を呼びかけるのは禁止行為です。

今回のお願いは、ミクルの趣旨やルールに明らかに反する投稿へ、積極的に投票を行っていただきたいというものになります。

また、かねてよりご案内の通り、不正や不当な投票による削除はほとんど実行されることはありませんし、された場合も、再掲載等の対応を行っています。それ以上に、明確なルール違反の投稿が長時間残っていること自体を大きな問題として捉えています。

良くないと思ったものに投票をという方針は変わりませんが、良くないと思っても投票行動にうつっていただいていないみなさまへの改めてのお願いということになります。

現状、明らかなルール違反の投稿でも、投票が足らずに、シスオペによるチェックが入るまで残っているケースが多々あり、またそういった明らかなルール違反の投稿が増えているように感じたため、このようなアナウンスをさせていただいた次第です。

投稿の削除については、
・ルール違反かどうかは微妙なラインであっても、多数の人が良くないと思ったもの(シスオペは介入しない)
・明らかなルール違反(シスオペも介入するが、それ以前に削除投票がもっと入って欲しい)
の二種類が存在しており、今回は、後者へのお願いということになります。

ご説明不足でしたら失礼いたしましたm(_ _)m

No.10 20/11/27 16:39

>> 9 不可解な削除があった場合は、お問い合わせ頂き次第、全て調査及びご回答差し上げております。

多くは、勘違いや、ご自身の投稿の削除に関するお問い合わせの場合は、当掲示板の趣旨にご理解いただけていないためのお問い合わせであることが多いです。

前者については、ご説明差し上げておりますし、後者については、ご理解いただく他ございません。

• << 94 こちらの意見に対して35件もの共感が押されている現実はどうとらえますか? 今日も不可解な削除を受けて嫌な思いをしています。 自分よがりなワクチン警察にですね。 打つのも自由だし、考え方も自由なはずです。それに対して無言で他のサイト等のURLを貼り付けたり。しかもスレッド内容とは全く無関係なんですけどね。 そういうのがまかり通って、スレッドに沿った意見を書いてる側かペナルティを受ける。それがミクルの削除ポリシーなのですか? 削除やペナルティに対して全体を読むこともせず、不可解な削除ってどうなんでしょう。 それと右上の削除ボタン、3人が押しても削除になりませんね。それも不可解な部分ですね。そのことを書くとこっちが削除されるんですけどね。

No.11 20/11/27 16:44

>> 6 マイケルさん ご返事ありがとうございます マイケルさんのお気持ちは察します しかし削除ボタンの煽りをするよりもっと違った書き方… ご意見ありがとうございます。おっしゃることはもっともです。

しかしながら、そういったお願いは専用のページなどもご用意させていただいたり、お問い合わせ時のご返信なども含め、常時取り組んできているところですので、今このタイミングで、そういったお願いを改めてしたとしても、状況は大きく変わらないと判断しております。もちろん、今後もそういった啓蒙活動は、引き続き行ってまいります。

その上で、明確なルール違反の投稿が減らない以上、ミクル本来のあり方である、みんなでの自治といった部分を改めて思い出していただく意味で、投票へのご協力を改めて呼びかけた次第です。

No.21 20/11/30 11:00

色々とレスありがとうございますm(_ _)m

今回のこのスレでお願いしたかったのは、16さんのレスを引用させていただきますが、

>明らかに、主さんアホやない?とか、
>その頭の中ウケるわww可哀相ね、
>ちゃんと社会経験した事ある?笑
>など、
>悪意があったり傷付く言葉なのは削除対象だとすぐ判る。読んでいてこちらも削除されてホッとする。

相談を目的としたスレに対して、こういった明らかにひとを馬鹿にするような発言への投票をお願いしたい意図でした。

アドバイスを目的とした厳しい意見などは当然あるべきですし、それらを言葉が強いからといった理由だけで削除することはありません。

共感がたくさんついていても消えているようなケースは、スレの趣旨から外れている(相談スレなのに、アドバイスではなく何らかの主義主張をしているだけ)ような場合や、仮に主さんに非があるのだとしても、暴言を伴って批判する発言(スタンスや社会通念上の考え方としては正しくても、ミクルのルールに反する内容を伴って批判することはお控えいただいています。そういうケースは、直接言葉で反応することなく削除投票を入れていただくようお願いしております)、裏側から確認した上で自作自演が認められる場合などかと思います。

No.22 20/11/30 11:00

無料で誰でも利用できる匿名掲示板ではありますが、ミクルの趣旨にご賛同頂いたみなさまに、ご利用いただきたく考えております。繰り返しになりますので、詳しくは割愛いたしますが、以下辺りのドキュメントをご覧になられていらっしゃらない方がおられましたら、ぜひ、一度お目通しくださいm(_ _)m

しゃちょーから、改めてミクルの趣旨をご説明します
https://mikle.jp/help/notice/1109

SNSとミクルの違いってなんですか?
https://mikle.jp/help/restart/4

どんな投稿が削除されるの?
https://mikle.jp/help/restart/6

今後とも、良いコミュニティ、掲示板で有り続けられるよう、ご理解と、ご協力のほどよろしくお願いします。

No.25 21/01/14 18:39

>> 24 ありがとうございます。みんなが安心して心からの相談ができる場所になるよう、僕も努力しますし、ぜひこちらをご覧の皆様もご協力くださいm(_ _)m

No.36 21/03/23 17:59

こんにちは。

こちらで、皆さんどうしでの口論みたいなのは、あまり発展的ではないので、やめていただければと思いますm(_ _)m

運営面に関してのご意見はどういう方面からも、全て拝見して、検討させていただいています。

また、それぞれの意見、感想、主観や思想などあると思いますので、全ての方に受け入れていただけるルールが作れるとも思っていません。これは、国の法律や自治体の条例などともにてるのかもしれません。(携わったことは無いので分かりませんが)

その上で、ミクルは、こういった思想で運営をしていますということは、明示しておりまして、それに賛同していただける方たちに、ご利用いただきたいと考えています。

さらに削除投票に関しては、運営側である僕たちの主観のみでサービスが運営されることのないようにという想いも含めて提供しているシステムでもあります。

最低限のルールは、僕たち運営側が決めています。
その前段階では、利用されているみなさまの総意で、明らかに良くないと判断されたものだけが削除されるシステムになっています。

No.37 21/03/23 18:00

>> 36 二段階、あるいは、最終的には僕にも上がってきますので、三段階の確認を経て、削除されなかったものについては、現時点でのルールとしては、まず、利用している皆様、そして、普段全ての削除投票を確認してもらっているシスオペさんたち、そして、最終的には僕が問題がないと判断したものとなります。

それでも、100%ではありません。どうしてもおかしいと思われる部分があれば、お問い合わせをいただければ、さらに、もう何段階かの審査を通しておりますので、お問い合わせ窓口からご連絡いただきたいと思います。

運営方針は、常に、徐々にですが、変わっています。それは今のご利用状況や、みなさまからのご意見を踏まえて、スタッフ一同で協議した上で、それぞれ検討しています。

全ての方にご納得頂ける対応はできないかと思いますが、しかしながら、ミクルのご提供趣旨をご理解いただける方にこの場所に居ていただきたいとも思います。

以上を踏まえて、また、ご意見等々くださればと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

No.42 21/04/02 17:08

>> 39 まいけるさん まいけるさんがここでおっしゃった事に賛同されているユーザーさんが沢山いらっしゃいますね。 きのうも問題があると感じるレ… レイさん

ありがとうございます😀
先程お知らせもだしましたが、おひとりさま変な方がいらっしゃっていまして、連日管理担当の方で対応しているのですが、どうしても事後になってしまうので、一部運営に対する不信感みたいなことを発言していらっしゃる方もいるので、できるだけ削除投票にはご協力いただけるとありがたいですm(_ _)m

できるだけ、みんなで住みよい掲示板にできるようにしたいです。
もちろん、僕らはより一層がんばります😎

>私はミクル大好きです。

うれしい 💗

• << 46 まいけるさん 返レスありがとうございます。 お知らせを確認しました。 これからも御社の健全運営に協力するため変なの見付けたら即ポチさせていただきます。ご安心下さい。 優しいミクルで平和に楽しくみんなで支えあうのがが基本ですよね。 御社の皆様は充分に頑張っていらっしゃると思います。 御社の皆様の思いを胸に微力ながら御社に貢献できるようにレイはミクルに参加させていただきます。 今後ともよろしくお願い致します。 ミクルLOVE💕 しゃちょーさんLOVE♥️ まいけるさんLOVE❣️

No.43 21/04/02 17:10

>> 40 再び失礼致します。 いつも大変お世話になっておりまして、誠にありがとうございます。 コロナ関連での聞… こんにちは😀

至らない点があれば申し訳ありませんm(_ _)m

削除投票をいただいたものは、全てシスオペ側でも確認しています。
投票がすぐに集まればすぐに削除されますし、そうでなくても、規約違反のものに関しては、タイムラグはあると思いますが、シスオペ側で削除しています。

投票しても削除されないものに関しては、基本的に、規約にも違反していないし、多くの方が問題だと思っていないものと言う解釈になりますが、それでもこれはおかしいというものがあれば、お問い合わせ窓口からご連絡いただければと思います。

難しい判断になるものは、最終的に僕が判断しております。

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.47 21/04/02 18:11

>> 44 削除されたレス そういった発言を見かけていらっしゃらなかったのであればよかったです。

みなさまの削除投票と、シスオペのチェックが機能しているということだと思います。

No.48 21/04/02 18:13

>> 45 まいけるさん、こんにちは。 あるスレで、「削除」というワードは禁止です、と赤い文字で出てしまいました。スレによって、同じ文字を使っても… こんにちは。

これに関しては、運営側のミスでございました。
以前、問題行為を行われる方に対する対応で、一時的にブラックワードとしておりましたが、解除し忘れでございます。昨日修正しております。

念の為テストも込めて  

削除

No.49 21/04/02 18:15

>> 46 まいけるさん 返レスありがとうございます。 お知らせを確認しました。 これからも御社の健全運営に協力するため変なの見付けたら即ポチ… ありがとうございます!!!!

ラブラブ💗

今後ともご贔屓に?w

No.51 21/04/02 18:29

>> 50 ありがとうございますm(_ _)m

投稿の管理や削除投票のチェック担当のシスオペは僕ではありませんが、こういったお言葉があると、みんながんばれると思います。

ありがたいです。引き続きよろしくです〜^^

No.69 21/04/11 11:32

こんにちは。しばらく別件で忙しく、こちらをお留守にしちゃっていてすみません。

レスはちょこちょこ拝見させていただいていましたが、シスオペ板は皆さん同士の意見交換の場所でもあって欲しい(僕が質問に答えるだけの場ではない)という目的がそもそもありまして、あまり途中で介入しないようにしていたというのもあります。

いずれにしてもあまねくご意見は受け止めますし、改善すべき点は改善していきたいと思いますので、自由に発言していただいて結構です。

ただ、匿名の中であっても、人としての礼儀だけは、誰に対しても持った上で、お願いしたいと思います^^

留守にしたことで、心配してくださった方もいらっしゃいましたが、ご心配おかけしましてすみませんでした。
元々気まぐれ参加でという前提ですので、そちらはご容赦ください😀

No.71 21/04/11 11:39

>> 70 ありがとうございますぅ🐬

No.74 21/04/20 15:43

>> 73 こんにちは。

愚痴や嫌な思いをしたあとに感情を吐露するようなこと自体は問題ありませんが、個人が特定できたり、あるいは、ミクルのユーザーを示唆する形でのそういった発言は、シスオペ対応レベルでも削除対象としています。

ご本人様から問い合わせがなかったとしても、削除投票が一つでも入っていたり、あるいは、シスオペ側で巡回監視も行っていますので、そういったケースで確認ができれば、削除等の対応を行っているのが現状です。

繰り返し行っている場合は、厳しい対応になっていきますので、よほど粘着質につきまとっているようなケース以外は問題ないはずですが、逆にそういう方については、サイト側から、啓蒙活動をしたとしても、聞く耳を持たないというのはよくあることですので、粛々と対応しつづけるしかないのかなという意識でいます。

No.76 21/04/25 03:19

>> 75 なんでしょうかねー。
みなさんが居心地を良く過ごせる、あるいは、今よりも、感情的に楽になる世界というか空間を作りたいだけなのです。
それに賛同していただける人たちと、そこに頼らざるを得ない状況になってる人たちに、少しでも良い状況になれるような環境がここにあればと思ってます😃

No.78 21/04/26 03:44

>> 77 部活という言葉は、他の方がどう思われるかわかりませんが、僕が手がけている、あるいは、過去に手がけていた、サービスには全て共通するワードかなぁと思いました。

それが全てではありませんし、いろんな方に、今後もご参加いただきたいのですが、ミクルの趣旨にご賛同いただけない前提での、匿名を利用した一方発信的な投稿は、他の無法地帯気味な?匿名掲示板をご利用いただく方が、ご本人様的にも良いのかなぁと思っています。

ミクルは今は小さいサービスですし、匿名掲示板でありながらも、かなり運営側からの意思主張をさせていただいている中で、そこに居心地の良さを感じてくださる方もいらっしゃると思いますし、相談サイト、悩みが解決された後もい続けられる環境も整えていきたいです。

応援してくださってる方には出来る限り楽しんで、そして新しくきてくださってる方にも親切にしていただけたらなぁと、それだけを思う今日この頃です。

No.80 21/04/26 16:49

>> 79 悩んで相談されてる方には、寄り添ってあげるだけで良いと思います。
その姿勢さえあれば、厳しい言葉であっても、受け入れてくださると思います😀

全ての方が解決策を持ち合わせているわけではありませんし、それは専門家だとしてもそうだと思います。

親身になって、その方の立場に寄り添って話を聞いてあげて、自分なりのアドバイスをしてあげることが重要なのかなと。

相手の方も、色んな方からのそういった言葉をもらった中で、取捨選択した上でアドバイスを参考にして行動したり、あるいは聞くだけ聞いて自分の意志で行動する方も居ると思いますし、ただ話を聞いてもらいたかっただけという方も多いと思いますが、そういうやり取りの中で、あたたかい空間が醸成されていけばいいかなって。

No.85 21/06/07 11:28

ご連絡ありがとうございます。
すでに監視スタッフの方で対応されておりました。

また、こちらは削除依頼等の窓口ではないため、僕が確認するまでにだいぶお時間を要する場合がありますので、基本的には削除投票をお願いいたします。

ご協力のほどよろしくお願いいたします!

No.87 21/06/07 12:30

>> 86 ありがとうございます!

削除投票ボタンで自動的に消えるのが理想ですが、削除投票をおしていただいたものは、すべて、監視担当のシスオペの方でも確認しております。

つまり、イコール削除依頼と同じですので、気になるものがあれば、タップいただければ。

もちろん、押したからと行ってすべてが消えるわけではありませんが、こういったケースの投稿は、みなさんが、投票にどれだけ協力していただけるかで、自動削除になるかどうか、また、監視のシスオペの目に届くかどうかが決まりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

No.89 21/06/14 15:14

>> 88 ログインされている方は、メニューの中かページ下部の登録ページより直近の削除された投稿は確認いただけます。

自レス削除、次スレ閉鎖(レス0の場合は自動的に削除)にペナルティは発生しません。

ご確認くださいませ。

No.92 21/06/21 17:28

>> 90 まいける様 ご回答ありがとうございます。 確認しました。 赤字で表示されているスレでしょうか? 自レス削除にも赤字が… こんにちは。

削除された投稿は、登録情報の以下のリンクからご確認いただけます。

https://gyazo.com/5ed3fcf351d1ca7bebf86209b76fba74

削除投票に関しては、閲覧されている大多数の方が投票をした場合に、自動的に削除されます。
投票されたものは、シスオペ側でも全部確認した上で、投票数が少なかったとしても、当掲示板のルールに明らかに反するものは、シスオペでの削除にいたります。

削除された投稿に関してご不明点があれば、問い合わせ窓口よりご連絡いただければ確認いたします。

よろしくお願いいたします。

No.93 21/06/21 17:31

>> 91 まいける様、おはようございます。 以前から気になる事がございまして、投稿させて戴きます。 心身ともに憔悴しき… こんにちは。

どういった回答をすればよいのか悩むところではありますが、

>少しづつでも寛容に理解し合い、誰もが生きやすい世の中になる事を願い祈るばかりです。

これに関してはおっしゃるとおりです。

目に余る投稿をお見かけになられましたら、とりあえずは削除投票いただきたく。

みんなが穏やかに過ごせる環境にしたい一心です。

No.125 21/11/20 08:37

おはようございます。こちらのスレには原則レスしておりませんので、ご了承くださいm(__)m
誤解を生んでいる部分についてのみ、コメントしますね。

まず、シスオペは多数存在しますが、固定ハンドルを名乗っている、しゃちょーや僕は、実際に同じ人物が書き込みをしています。しゃちょーなら、弊社代表が直接書き込みをしていたり、お知らせなどに掲載する作業自体は別のものがやったとしても、掲載する文章は弊社代表が原稿を書いています。

シスオペと名乗っての投稿は、複数のスタッフが共同で使用しております。これらはルールやガイドラインに基づいたご案内や警告の投稿を行うのみのため、特に個人を区別居ていません。

なお、シスオペ掲示板へのスレ立ては、シスオペのみが実行出来ます。
もしかしたら、設定ミスなどがあり一時的にスレ立てが出来ていた事があった可能性もありますが、長期間そういった状況で放置していたことはないかと思います。

宜しくおねがいします。

No.134 22/10/20 16:13

>> 133 こんにちは。

端末側(主にブラウザ)に何らかの問題があったか、ネットワークの一時的な不調等だと思いますが、システム上で検知されるか、検知できていないものに関してもスタッフによるチェックが入りますので、有効な投票扱いにはなりませんので、誤タップに関しては、間違ってしまっても問題ありません。ご安心ください。

No.137 22/10/24 18:27

>> 136 いえ、スレ主であるかないかに関わらず、全て同じ判断基準で扱われます。

ただし、悩みに対して、その悩みへのアドバイスからかけ離れた、ただただそういった行動に対する批判であったり、主義主張をぶつけるだけのようなケースは、レス者の方に否があると判断することもあります。

ご指摘のケースがどういった内容かは分かりませんが、悩みがあり、それに対する親身なアドバイスという構図だけは崩さぬようお願いする限りです。

理不尽に感じるようであれば、変に執着することなく、違うスレをご覧いただければと思います。

悩みを投稿されていらっしゃる肩が万人に理解を得られるような行動をしているわけではないのも事実ですが、正論をぶつけ合う場所ではありませんので、そこらへんは臨機応変にご対応ください。

もちろん、目に余る暴言や理不尽な行動が見られるようであれば、遠慮なく削除投票をポチッとおしていただければと思います。みなさんがおかしいと思うような行動であれば、多数の投票があつまり、自動的に削除されることになりますし、そうでなくても、投票された投稿は、シスオペ側ですべて拝見しておりますので、それによって削除が妥当と判断すれば、速やかに対応を行っています。

よろしくお願いします😃

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

しゃちょー・まいけるからのお知らせ掲示板のスレ一覧

シスオペしゃちょー・まいけるから😎のご案内です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧