注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

親は自分を立ててくれる子だけ見てればいいんですか?

レス2 HIT数 419 あ+ あ-

学生さん
20/11/26 23:41(更新日時)

親は自分を立ててくれる子だけ見てればいいんですか?
好きでもない母は口癖のように「いいこ貯金」という言葉を口にします。「いいこ」の概念も伝えられないまま私のこの貯金とやらがマイナスになっているそうです。
現在高校3年でコロナ感染を恐れた母や受験生(指定校推薦やけど)やから勉強をしろという父の意向で4月にバイトをやめました。
この時期を過ぎた辺りからこの貯金の存在をはじめて聞きました。
当初私もズボラなので「貯金マイナスやで」といわれたときはある程度納得はしてました。(この制度自体気に入らないので表面上)それもうざかったため余程ストレスが溜まってたり、疲れていたりするとき以外は片付けるようにしました。また、門限7時(学校は10分圏内)基本守っています。(無理な日はLINEします。遅れても10分以下)でも毎日マイナスやーマイナスやーと言われ、おこづかいも貰えない日々が続きました。そこで「いいこってなんや?」と思い始め、つい最近母が6つ下の妹との会話で「妹ちゃんは忖度しんとあかんもんな?せやないといいこ貯金貯まらんもんな」という言葉を聞くことができました。ここで異議申立てしてよかったんでしょうが、親の気持ちがわからんまま意見を言ったって言い返されるか、癇癪起こされるかです。酷ければいい合いになり殴られる可能性もあったので、ここで質問させてもらいました。子を持つ親御さん、そうでない方も私へのダメ出し含めコメントしていただけると幸いです。

No.3188703 20/11/26 23:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/26 23:37
匿名さん1 

いいこ貯金=いい子でいる
ということでしょうか?

私は主さんと同じくらいの歳ですが、正直いいこ貯金とは...という感じ。小さい子でもあるまいし。
ダメな所ってありますか?
門限だって遅れるならメール送ってるんでしょう?
いいこ貯金もなにも、親のご機嫌取りのためにいいこ貯金するんじゃなくて自分が考えて行動する方が大切だと思いました

No.2 20/11/26 23:41
学生さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
自分で考えて行動する。これから心がけてみます。母が恐ろしいからといってなにもしないんじゃ始まりませんよね。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する