雑とは。

HIT数 747 あ+ あ-

社会人さん( 20 ♀ )
20/11/27 11:04(更新日時)

仕事が雑と言われました。事務職です。そこまで丁寧しなくていいよと言われたり、監査向きと言われるほど精密で驚かれることはありました。
部分的な指摘はなく尋ねましたが全体的に…だそうです。
事務仕事で雑って成立しないと思うのですが、どのような事が雑と判断されますか?書類の角は揃ってないと気が済みませんし、書類の厚みによってクリップ分けないと紙にヨレができると無理です。PC操作については多用する文言に1字でも相違あると気持ち悪いし効率化を考え辞書登録しています。誤字ではなく自動優先で変換される半角全角や送り仮名です。
適性がどうこう言われ、心当たりはないですが解雇フラグでしょうか。

No.3188632 20/11/26 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/26 22:13
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ cpr2re )

一つの意見、的外れかもしれませんが、

心配り(こころくばり)の面で雑なのではないですか?

四角四面にきっちりとされる方にやや多い性質として
仕事の守備範囲を必要以上に線引きして守るタイプの方がいます。
融通が利かなかったり、カバーが利いておらず、
フォローが期待できない。

そういうことではないでしょうか。

No.2 20/11/26 22:24
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 的外れではありません。ご指摘ありがとうございます。融通は利かないです、マニュアル通りです。こういう場合こうしようとまではまだ至ってないです。
入社して3ヶ月も経っておらず、そこはしっかりマニュアルが敷かれていて何度か効率で動いてみたんですが違ったみたいでミスとして扱われました。
前職では結果論で過程は効率重視だった癖かも知れません。作業が数値化されていて効率も考慮すべきと思ったんですが、線引きって難しいですね。

No.3 20/11/26 23:14
社会人さん3 

私もよく雑って言われます。
でも私の場合「合理的に、簡易的に、早く」にばかり目がいってしまい「丁寧にやる」事ができず「雑」と言われてるのかなと、最近気づきました。

「雑」と言われても抽象的すぎて分からないんですよね。
もっと具体的に指摘してくれればといつも思ってます。

No.4 20/11/27 11:04
匿名さん4 

あなたのこだわりと言うと失礼かもしれませんが、例えばそれをやる事で通常より時間や費用が掛かっているなら会社ももっと他の事をして欲しいでしょうから雑でいいと言うかもしれません。

ただ、「普通」と言う言葉を例にするとあなたの普通と他人の普通が違うように、「雑」も同じ事が言えるので臨機応変が難しかったり、どうしても嫌な場合は両者で折り合いをつける=話し合うしかないかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧