注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

両親死亡後の実家

レス11 HIT数 872 あ+ あ-

相談したいさん
20/11/28 14:43(更新日時)

今、離婚して子供と実家(持ち家、ローン支払済)暮らしなのですが、両親が70歳で父親は現在も仕事をしており、母親は生まれてこの方仕事をした事はなく、家事も洗濯ぐらいしかしません。実家はろくに掃除や整理などされておらず、使ってない家具や物で溢れ、汚部屋と化してします。私と子供は家の2階(掃除、整理済み)で生活しているのですが、1階の両親の生活スペースは手が付けられない状態です。両親は2人とも片付けられない性格&衝動買いするので、やめるように言うのですが直る事はなく、この歳になってしまいました。両親が亡くなる前に整理してほしいのですが、無理だと思うので、せめて安いアパートなどに引越しを提案するも、そうだね~と軽く流され、両親が病気や衰退で動けなくなったり亡くなった時に家をどうすればいいか悩んでいます。私個人としては今後住む気はないので、売却したいのですが何せ古い家なので売れる気もせず、家具やらゴミやらを1人で片付けれる気がしません。私自身お金もあまり無く、両親も貯金があるように思えず葬式代も心配なくらいで…。同じような経験された方いらっしゃるでしょうか??

No.3188521 20/11/26 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 20/11/27 00:04
相談したいさん0 

みなさん、アドバイスありがとうございます。産んで育ててくれた親ですが、なぜこんなに汚いのに気にしないでいれるのか理解できないくらい汚くて悲しくなってきます。(田舎で家の裏は山で庭はジャングル状態なので家の中に虫や動物の死骸もあると思う)母親はほとんど家から出ないので、勝手に親の私物を触ることは現状無理(片付けようとすると、子供のように泣き怒る)なので今はトイレやお風呂など共用部分をこっそり私が掃除してます。家も土地も家財も高く売れるようなものは無いでしょうが、お金をはたいて業者に不用品を回収してもらい、家は取り壊して土地を売るくらいしかないのかな…。レス本当にありがとうございました。

• << 11 主さんたちも一緒に住んでいるのなら、亡くなってからもすめばよいのではないですか? 1度整理するために建て直すのもよいですよ。でも、いらないものを持ち運んで、少ししかきれいにならないかもしれないけれど。家具をかえたりできるならよいかも。 認知症かさみしい病か、なにかあるんでしょうね。老人は頑固です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する