関連する話題
一生賃貸じゃダメですか?
賃貸派の夫を論破できる一軒家のメリットは!?!?

両親死亡後の実家

レス11 HIT数 470 あ+ あ-

相談したいさん
20/11/28 14:43(更新日時)

今、離婚して子供と実家(持ち家、ローン支払済)暮らしなのですが、両親が70歳で父親は現在も仕事をしており、母親は生まれてこの方仕事をした事はなく、家事も洗濯ぐらいしかしません。実家はろくに掃除や整理などされておらず、使ってない家具や物で溢れ、汚部屋と化してします。私と子供は家の2階(掃除、整理済み)で生活しているのですが、1階の両親の生活スペースは手が付けられない状態です。両親は2人とも片付けられない性格&衝動買いするので、やめるように言うのですが直る事はなく、この歳になってしまいました。両親が亡くなる前に整理してほしいのですが、無理だと思うので、せめて安いアパートなどに引越しを提案するも、そうだね~と軽く流され、両親が病気や衰退で動けなくなったり亡くなった時に家をどうすればいいか悩んでいます。私個人としては今後住む気はないので、売却したいのですが何せ古い家なので売れる気もせず、家具やらゴミやらを1人で片付けれる気がしません。私自身お金もあまり無く、両親も貯金があるように思えず葬式代も心配なくらいで…。同じような経験された方いらっしゃるでしょうか??

No.3188521 20/11/26 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/26 19:15
匿名さん1 

家具とかはチェーンソーで細かく切れば一般ゴミに出せる

No.2 20/11/26 19:48
通りすがりさん2 

居ますよね、捨てられない人。

多分奥の方の物は使ってなくて放置なので、一番ほこりかぶってるものからコッソリ捨てて下さい。

毎日、一個ずつ。

そのうち減ってきます。

もし◯◯知らない??とか、私の物捨てた?って聞かれてもシラを切り続けます。

『私が触るわけ無いでしょ。そんだけ物があれば見つからんわね。』
とでも言っておきましょう。

No.3 20/11/26 19:51
通りすがりさん3 

数年前に両親が亡くなり実家を売却しました。
土地もご両親のものですか?築年数が何十年も経ってると、建物の価値は殆どありませんが、土地はそれなりにあります(場所にもよるかもしれませんが…)不動産屋と相談すれば家財道具そのままで売却も可能です。但し土地、建物−家財道具片付け代で売却価格は安くなってしまいますが…(不動産屋と相談した際に家財道具そのままなら◯円で買いますと言う方もいました)それはお断りしましたが…

No.4 20/11/26 19:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

持ち家でしたら、誰も急かしませんので
亡くなられてからゆっくりと、
役所の粗大ごみに地道に出して
リサイクル業者に引き取りしてもらってと、
すれば、なんだかんだ片付きますから大丈夫ですよ

土地に上物載せたままで売却とか、
場所が良いなら、賃貸にしてもいいと思いますよ。

No.5 20/11/26 21:36
匿名さん5 ( ♀ )

父が亡くなった後、母は健在ですが家の中を全部一掃しました。
物を捨てるというより、物を整理整頓する事で同じ物を重複して購入する事が防げます。
使う物や大切な物はわかりやすくするか、収納から取り出しやすい様に整理して収納にします。それ以外の物はそれぞれまとめて使わない物、使えない物、使う予定がもうない物を譲るなり、メルカリやオークションサイトで売るなり、処分するなりするなどご両親の納得する方法で片付けます。
物が雑多に置いてある事が一番物が無用に増えていく原因でもあるので
まずは、それをご両親が片付けないからと相手を批難しても人に言われてやるのは誰でもすんなり受け入れられません。
なにより自分達の家で自分達の持ち家ですから言われてやらなくちゃいけないなんて出来ないと思います。
ご両親がどうにかする事を前提にしないで 主さんが沢山ある物をわかりやすく整理整頓して綺麗にしてあげようとするならば出来ないわけじゃないと思います。
片付いていって気持ち良く過ごせる様になったり、物が整理されて使いやすくなったりする状況を感じて貰いながら一気にやる。それで見違えるように片付いていきます。
不思議と片付けて貰ってさっぱりすればその後は多少自分のやり易い仕様になるところも出て来ますが元の状態には戻り難くなります。
主さんの将来どうするかで考えた事を不満に思ってもそれでは上手くいかないと思います

No.6 20/11/26 21:57
好奇心旺盛パンダさん6 

なぜ、そんなに他人事の様に言えるのか、不思議です;

No.7 20/11/26 22:15
お茶の間の姉さん7 ( 40代 ♀ )

お掃除屋さんに頼んだらどうかな?よくTVでやってるよ
お金はかかるけど結構お宝があればお金になるしね
私は持ち家だけど毎年土地代は払ってますよ、家を売る気は毛頭ないです、亡くなった母親との思い出が詰まってますから。重たい家具やらは置いといてまずはゴミ(空のペットボトルとか賞味期限切れの食品、食べたあとの残骸)を片付けて食事は紙皿や紙コップ、割り箸を使わせてみたら?あれなら洗わずに捨てればいいだけだから洗い物がそのままってこともないよ

No.8 20/11/26 22:37
匿名さん8 

実家は、父母が亡くなったら、一部の思い出のものや必要なものだけ取り出して、あとは家ごと潰して全てゴミとして処分し、更地にして売る予定です。
築50年以上経ちますし、私たち子供もそれぞれ持ち家があり、もうその地に住むことはないので。
家を潰して片付ける費用として400万程度を試算しています。
親が残してくれるであろう遺産で、十分賄える額です。

No.9 20/11/26 22:48
おしゃべり好きさん9 

不用品を回収して処分してくれる業者もありますし、そういうところの活用を考えてます。自分じゃ手に置けない、大変ですよね

No.10 20/11/27 00:04
相談したいさん0 

みなさん、アドバイスありがとうございます。産んで育ててくれた親ですが、なぜこんなに汚いのに気にしないでいれるのか理解できないくらい汚くて悲しくなってきます。(田舎で家の裏は山で庭はジャングル状態なので家の中に虫や動物の死骸もあると思う)母親はほとんど家から出ないので、勝手に親の私物を触ることは現状無理(片付けようとすると、子供のように泣き怒る)なので今はトイレやお風呂など共用部分をこっそり私が掃除してます。家も土地も家財も高く売れるようなものは無いでしょうが、お金をはたいて業者に不用品を回収してもらい、家は取り壊して土地を売るくらいしかないのかな…。レス本当にありがとうございました。

No.11 20/11/28 14:43
教えたがりさん11 

>> 10 主さんたちも一緒に住んでいるのなら、亡くなってからもすめばよいのではないですか?

1度整理するために建て直すのもよいですよ。でも、いらないものを持ち運んで、少ししかきれいにならないかもしれないけれど。家具をかえたりできるならよいかも。

認知症かさみしい病か、なにかあるんでしょうね。老人は頑固です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧