注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

母親からの暴力

レス3 HIT数 324 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/01/17 17:41(更新日時)

幼少の時、母親から暴力を受けて育ちました。父親がいない時に殴ったり、蹴ったりしてきました。
母親は当時父親の祖母と上手くいっておらず、ヒステリーっぽかったです。
結局、祖母がなくなるまで上手くいってませんでした。祖母の悪口を聞くのは私の役目。最近はリタイアした父親の悪口を聞くのが私の役目。

昔の暴力は例えば駄目なことは機嫌がいい時は怒らない。機嫌が悪い時は蹴り飛ばす。
今でも機嫌が悪い時はご飯の支度をしなかったり、お風呂へ入らなかったり。
そんな母親を見て育った為、子供を育てることに不安を感じ、子供は諦めました。同じように親から暴力を受けて育った方いらっしゃいますか?
また、虐待の経験があっても子供を育ててる方いらっしゃいますか?

No.3218139 21/01/17 13:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/17 16:09
おしゃべり好きさん1 

自分は暴力受けたわけでもないし、虐待されたわけでもない、ややヒステリックだけどごく普通の母猫に育てられました。クレヨンしんちゃんの「みさえ」とかのび太の母の「野比玉子」とか、あんな感じの母猫をイメージしたら解りやすいて思います
よく叱られたし、ときには理不尽にキレられることもあり、自分が母猫になったらああはなるまい、絶対しかったり怒鳴ったりはしないと思ってましたが…いざ母親になると、叱らないなんて無理だし、怒鳴ることもしょっちゅうですが、叱り方とかが自分の母親そっくりでびっくりしました
まさに自分自身も「みさえ」や「野比玉子」みたいになってました
叱り方とかそういうの、似てくるんだなと実感しました。

あと、私の母も人の悪口(主に父や親類など)や愚痴が大好きで、私がひたすら聞き役になってました
ここは主さんと同じです。 が、私自身は人の悪口や愚痴を子どもに訊かせることはしないです。私自身も愚痴を散々聞かされて嫌でしかなかったです、母にとっては父も祖父母も血の繋がらない赤の他人ですが私にとっては父も祖父母も血が繋がった大切な家族ですよ。
ちなみに私自身がシングルマザーで元夫は自己保身しかしない平気で妻子切り捨てるサイコな人間で、今も怨みはありますが、それを子に話したりしたことは一度もあります。

• << 3 というか文章間違えてました 母猫に育てられました…じゃなく母親に育てられましたです(笑) どういう間違いしてるんだろうと

No.2 21/01/17 17:24
匿名さん2 

私は言葉の暴力。
自信喪失
子どもを育てる自信ない

No.3 21/01/17 17:41
おしゃべり好きさん1 

>> 1 自分は暴力受けたわけでもないし、虐待されたわけでもない、ややヒステリックだけどごく普通の母猫に育てられました。クレヨンしんちゃんの「みさえ」… というか文章間違えてました
母猫に育てられました…じゃなく母親に育てられましたです(笑) どういう間違いしてるんだろうと

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板